【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリを紹介!

様々な翻訳アプリがある中でなんといっても一押しなのがエキサイト翻訳というアプリ。エキサイトが展開している翻訳のサービスです。海外旅行などにも使いたいものです。そこで今回は翻訳アプリでもあるエキサイト翻訳アプリについて紹介したいと思います。

【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリを紹介!のイメージ

目次

  1. 1【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリとは
  2. エキサイト翻訳アプリの特徴
  3. 2【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリの使い方
  4. エキサイト翻訳アプリのダウンロード
  5. 翻訳の手順
  6. 3【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリの対応言語
  7. 対応言語
  8. 4エキサイト翻訳アプリのおすすめ機能〜海外旅行〜
  9. 音声の読み上げ機能
  10. 5エキサイト翻訳アプリのおすすめ機能〜緊急時〜
  11. オフラインでも使用可能
  12. 6エキサイト翻訳アプリのおすすめ機能〜日常〜
  13. シェア機能
  14. クリップ機能
  15. 7【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリがおすすめの理由
  16. 操作が簡単
  17. 英訳の分野を絞り込めるので正確な翻訳ができる
  18. 「Safari」のエクステンション機能に対応
  19. 8【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリのレビュー
  20. レビュー
  21. 合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリとは

皆さんも聞いたことはあるかもしれませんが、エキサイト翻訳とはどんなアプリなのでしょうか?翻訳アプリではないのかなぁ?と思う方もいるでしょう。もちろん、エキサイト翻訳とは翻訳アプリです。昔からある翻訳サービスでもあります。

エキサイト翻訳とは対訳表示、マイ翻訳、再翻訳、翻訳を保存する機能などがあり機能が豊富にあります。ここではエキサイト翻訳とはどんなものなのか?エキサイト翻訳の特徴とはどんなものなのかについてご紹介したいと思います。

エキサイト翻訳アプリの特徴

エキサイト翻訳とは日本語もしくは外国語をスピーディーに翻訳する為の翻訳アプリです。再翻訳という機能があり、訳文の精度も確認できます。翻訳ツールを使っていると、訳文が正しいかどうか気になる事もありますよね。

しかしエキサイト翻訳アプリは一度翻訳した文章を再度翻訳できます。2回に渡る翻訳で、訳文の質は問題ないかどうかを確認できます。また音声機能が完備されていて、マイクで話しかけて翻訳する特徴もあります。

そもそも文章を入力するのは、時間を要してしまう事も多いです。しかしマイク音声の読み込み機能がある特徴もあるので、スピーディーに文章を翻訳できます。

また翻訳していると、他アプリに文章をコピペしたくなる事もありますが、エキサイト翻訳のアプリの特徴でもあるシェアアイコンをタップすれば速やかにコピー可能です。つまり音声機能の特徴や、シェア機能という特徴があります。

これらの特徴を兼ね揃えたのがエキサイト翻訳アプリのものです。

英語自動翻訳ツール

エキサイト翻訳とは日本語→英語に変換、日本語→中国語に変換など、日本語を外国語にスピーディに翻訳できる翻訳サイトになっており、現在ではアプリ化されています。翻訳サイトで有名な「エキサイト翻訳」からの公式アプリとなっています。

翻訳できる言語数が豊富でかなり便利な翻訳アプリで、現在アプリは150万ダウンロードを突破しているようです。

「エキサイト翻訳」の公式アプリ

エキサイト翻訳アプリの特徴とはどのようなものかわかったところですがいかがでしょうか。エキサイト翻訳アプリとは日本語を英語に変換、日本語を中国語に変換など日本語を外国語にスピーディに翻訳できるアプリとなっています。

翻訳サイトで有名な『エキサイト翻訳』からの公式アプリとなっています。 音声読み上げ機能などの特徴があり、使い方が簡単で翻訳できる言語数が豊富でかなり便利な翻訳アプリで、現在アプリは150万ダウンロードを突破しているようです。

エキサイト 翻訳
Thumbエキサイト翻訳とは?英語自動翻訳や住所翻訳の使い方
英語を日本語に翻訳したいときに便利なのが「翻訳アプリ」。エキサイト翻訳を皆さんはご存知ですか...

【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリの使い方

エキサイト翻訳アプリの特徴とはどんなものなのかというのがわかりましたよね。特徴についてはまた、詳しく見ていきたいと思います。さて、エキサイト翻訳アプリですが、せっかくなので使い方を見ていきたいと思います。

使い方といっても非常に簡単な使い方なので操作も簡単です。それではエキサイト翻訳アプリの使い方について見ていきたいと思います。

エキサイト翻訳アプリのダウンロード

さて、エキサイト翻訳アプリの使い方を見ていきましょう。簡単に使い方を説明すると、エキサイト翻訳アプリをダウンロードしたらアプリを立ち上げ、原文を入力し変換元の言語と変換先の言語を選択します。

その後『翻訳』ボタンをタップすることで翻訳が始まります。 また変換元の言語は日本語以外も選択できますので英語を日本語にという変換も可能となっています。使い方はシンプルですね。それではiPhoneなどのiOS端末とAndroid端末。

それぞれのダウンロード方法にご説明します。

iPhone・iPad

iPhoneとiPadなどのiOSのデバイスの場合にはどのようにしてダウンロードするのかというと、基本的には他のアプリと同じようにエキサイト翻訳アプリをダウンロードします。『App Store』のアプリから『エキサイト翻訳』と検索しましょう。

すると、アプリをインストールすることができます。その後の使い方はアプリを起動して利用するだけです。

‎「エキサイト翻訳」をApp Storeで

Android

Android端末の場合には、どのようにしてダウンロードするのかというと、基本的には他のアプリと同じようにエキサイト翻訳アプリをダウンロードします。『Google Play』のアプリから『エキサイト翻訳』と検索しましょう。

すると、アプリをインストールすることができます。その後の使い方はアプリを起動して利用するだけです。

エキサイト翻訳|英語、中国語、韓国語などを無料で翻訳! - Google Play のアプリ

翻訳の手順

エキサイト翻訳のアプリをダウンロードすることができました。それでは早速エキサイト翻訳のアプリの使い方を見ていきたいと思います。まずはダウンロードしたエキサイト翻訳のアプリを起動しましょう。使い方を説明します。

翻訳したい文章を入力

翻訳したい言葉を入力

エキサイト翻訳の使い方はアプリを起動するとすぐに文字を入力する画面になります。翻訳したい文章を入力し、どんな外国語に翻訳するかを選択することで簡単に翻訳することができます。まずは翻訳したい言葉を入力しましょう。

言語を選択

『Ⅴ』をタップ

続いてエキサイト翻訳の使い方を説明します。言語を入力したら、今度は変換、翻訳したい言語を選択します。画面の右上にある『Ⅴ』をタップすると、翻訳する言語を選択することができます。翻訳したい言語を選択しましょう。

Thumb【Google翻訳】リアルタイム翻訳が使えない/反応しないときの対処法!
Google翻訳アプリにリアルタイム翻訳機能が追加されて益々便利になりましたが、Google...

【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリの対応言語

さて、エキサイト翻訳のアプリの使い方がわかったところですが、気になるのはエキサイト翻訳のアプリの対応言語について見ていきたいと思います。なんといっても海外旅行や、もしくはビジネス面でも使うことがありますよね。

お客様や取引先とメールを交わしたりということもあるかと思います。そういったときには英語が主流ではありますが、もちろん、他の言語も利用しますよね。特に海外旅行に行かれる方が多い場合にはそういったことが増えるでしょう。

そこで気になるのは対応言語です。どれくらいあるのか、どういった言語に対応しているのかという点について見ていきたいと思います。

対応言語

対応言語の種類

最初の選択は『日本語から英語』への変換です。しかし、それ以外にもエキサイト翻訳のアプリでは様々な数の対応言語を用意しています。『英語』『中国語(簡体字)』『中国語(繁体字)』『韓国語』『フランス語』『イタリア語』『ドイツ語』『スペイン語』。

また、それだけではなく『ポルトガル語』『ロシア語』『アラビア語』『インドネシア語』『ウクライナ語』『ウルドゥー語』『エストニア語』『オランダ語』『スウェーデン語』『スロバキア語』『スロベニア語』『タイ語』『チェコ語』『トルコ語』。

そして、『ハンガリー語』『ヒンディー語』『フィンランド語』『ブルガリア語』『ベトナム語』『ヘブライ語』『ペルシア語』『ポーランド語』『ラトビア語』『リトアニア語』『ルーマニア語』です。海外に行っても困らないですね。

ThumbGoogle翻訳の「会話モード」の使い方!リアルタイムで会話を翻訳!
Google翻訳の「会話モード」の使い方を知っていますか?なんと、リアルタイムで会話を翻訳で...

エキサイト翻訳アプリのおすすめ機能〜海外旅行〜

さて、エキサイト翻訳のアプリでは数多くの対応言語がありましたあ。これだけの数の対応言語があると、正直海外旅行はどこにいっても困りませんよね。対応言語が多いと安心します。そんな対応言語が豊富にあることが特徴のエキサイト翻訳のアプリ。

海外旅行に行った際に役立つ機能・特徴がまだまだあります。それは音声の読み上げ機能です。音声の読み上げ機能があることによって英語や他の言語をしゃべることができなくても対応言語内であれば音声を読み上げてくれます。

ここでは海外旅行に役立つ音声の読み上げ機能について見ていきたいと思います。

音声の読み上げ機能

音声読み上げの使い方

外国語で困った経験といえば海外旅行ですよね。トイレに行きたいけど場所を聞きたい!値段を聞きたいけどなんと言えば良いかわからない‥など動揺してしまった経験を持っている方も多いのではないのでしょうか?そんなときの救世主となるのは音声の読み上げ。

音声の読み上げ機能とは会話でよく使うフレーズが搭載された機能です。音声の読み上げ機能では対応言語内であれば英語だけではなく様々な言語に翻訳してくれるアプリがほとんどですので、どの国に行っても安心できますね。

また、音声の読み上げ機能を使い、現地の言葉でスムーズに会話できると話も弾んで現地の人ともっと仲良くなれそうです。エキサイト翻訳のアプリの音声の読み上げ機能を使うともっと旅が楽しくなりますよね。

翻訳した音声を読み上げる方法

文章を打ち込む

対応言語内であれば音声読み上げ機能を使うことのできる便利なエキサイト翻訳のアプリ。そんな音声読み上げ機能を使うにはどのようにすればいいのでしょうか。まずは音声読み上げ機能で翻訳したい文章を打ち込みます。

対応言語を選択

続いて、音声読み上げ機能を使うにあたって、まずは翻訳を行わなければならないので変換をする必要があります。対応言語の中から翻訳したい言語を選択しましょう。

翻訳中の表示

すると、上記の画像のようにエキサイト翻訳のアプリで翻訳をしている状態になっています。

音声読み上げボタン

翻訳結果が表示されました。上記の画像を注目していただきたいのですが、スピーカーのマークをタップします。すると、対応言語内で音声読み上げ機能を使うことができます。これはエキサイト翻訳のアプリの特徴ともいえます。

Thumb【Google翻訳】リアルタイムカメラ翻訳が凄い!使い方は?
Google翻訳アプリではリアルタイムカメラで翻訳できます。今回はGoogle翻訳のダウンロ...

エキサイト翻訳アプリのおすすめ機能〜緊急時〜

続いて海外旅行など、海外の人と触れ合ったりするときにおこる緊急事態。特に海外旅行では緊急事態などのハプニングはよく起きるのではないのでしょうか?なんといっても原因というのは言葉の壁。言葉がわからずにトラブルが起きることもあります。

そんなときにも役立つのがエキサイト翻訳のアプリです。そこでここではエキサイト翻訳のアプリの緊急時のときの使い方について見ていきたいと思います。

オフラインでも使用可能

意外と助かる!と評判のポイントがこのオフラインでも使える機能。地下鉄や飛行機など電波が届きにくいところでも翻訳してくれるのはありがたいですよね。海外旅行に行った際もWiFiがない場所もあるのでとても便利です。

使い方はオンラインの時とほとんど同じ。ただし、検索できる単語数や対応外国語数が少なくなる場合もあるので、使用する際は、事前に確認してから使用すると良いでしょう。日常生活会話で使用する程度の基本的な単語数や代表的な外国語で十分です。

また、、ネット環境の接続も気にしたくないという方にはおすすめの選び方ポイントです。オフライン機能があればどこでも翻訳ができるので安心できますね。

オフラインでの使用方法

オフライン機能を使うのは非常に簡単です。使い方といってもアプリを起動するだけで同じように翻訳したい言葉を打ち込むだけで翻訳を行うことができます。難しい使い方は特にありませんので地下や建物の中などのときに役立ちます。

Thumb【Google翻訳】オフラインでの使い方!音声認識/カメラ機能は?
Google翻訳は、オフラインでも使えることをご存知ですか?本記事では、Google翻訳のオ...

エキサイト翻訳アプリのおすすめ機能〜日常〜

日常生活で海外に住んでいる方、もしくは留学をしている方、または海外の友人とメールでやりとりをしたりSNSなどを通じて知り合ったりする方も多いのではないのでしょうか?エキサイト翻訳のアプリはそういった日常生活でも使えます。

なぜならシェア機能というものがあるからです。シェア機能ってなに?翻訳結果をシェアするの?と思いますがその通りです。そこでここではエキサイト翻訳のアプリのシェア機能について見ていきたいと思います。

シェア機能

シェア機能ボタン

エキサイト翻訳のシェア機能とは変換の結果を、端末を通して他のアプリなど、SNSにシェアする機能がつかえます。上記の画面をタップすると次の画面になります。

シェアしたい項目を選択

上記のようにシェアをする先の画面になるのでシェアをしたい先を選択するとできます。

翻訳結果をSNSでシェアする方法

シェア機能の使い方はいたって簡単です。まずは通常のエキサイト翻訳のアプリと同じように翻訳したい言葉を入力します。そして、対応言語の中から翻訳する言語を選択します。検索結果に出てきた、共有ボタンをタップしましょう。

すると、シェアをするSNSやメールなどの項目が表示されるのでこちらを選択することで翻訳結果がシェアされます。

クリップ機能

クリップボタン

エキサイト翻訳のクリップ機能とは変換結果をクリップしておくと、クリップしたものをあとから変換結果を一覧で見ることができます。よく使いそうな言い回しは保存しとくと便利ですね。わざわざ打ち込む手間も省けます。

簡単に言ってしまえば定型文のようなものですね。

翻訳した結果をクリップする方法

翻訳した結果をクリップする方法は非常に簡単です。まずは通常と同じようにエキサイト翻訳のアプリで翻訳したい言葉を入力します。そして対応言語の中から翻訳したい言語を選択しましょう。すると翻訳結果が表示されます。

一番右端にある、クリップのマークをタップすると、翻訳結果がクリップされ、登録することができます。挨拶などの文章はクリップしておくと非常に便利です。

Thumb写真/画像をGoogle翻訳で翻訳する方法を解説!
今回ご紹介するのはGoogle翻訳で画像・写真を翻訳する方法になります。アプリ版Google...

【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリがおすすめの理由

さて、先ほどまではエキサイト翻訳のアプリで翻訳したあとにシェアする機能であったり、音声読み上げ機能であったり、クリップ機能をご紹介しましたがいかがでしょうか。特にクリップ機能は海外旅行や留学をしたときにでも使えるものです。

さて、そんな便利なクリップ機能などを始め、エキサイト翻訳のアプリの機能を紹介してきましたが、やはり気になるのはエキサイト翻訳のアプリが選ばれる理由です。どこかにおすすめされる理由が必ずあるということです。

そこでここではエキサイト翻訳のアプリがおすすめな理由について見ていきたいと思います。

操作が簡単

なんといってもエキサイト翻訳のアプリでは操作がシンプルで簡単という点に人気が集まっています。基本的な操作や使い方はアプリを立ち上げて、翻訳したい文章を打ち込んで言語を選択するだけのシンプルなものです。

オプションといえる機能でもクリップ機能、音声読み上げ機能、シェア機能と最低限の機能ですし、実際に使うと非常に便利なものばかりです。こういった操作性のシンプルさがおすすめされる理由だそうです。

英訳の分野を絞り込めるので正確な翻訳ができる

翻訳アプリに欠かしてはならないのが翻訳の精度が求められます。どうしても日本語に翻訳をするときになんだか文章がおかしいなぁということはありませんか?そういった点でもエキサイト翻訳のアプリでは再翻訳の機能があります。

そのため、より、制度の高い翻訳をしてくれます。また、英訳の分野を絞り込む(例: 理学系、工学系など) ことで正確な翻訳も人気の一つです。

「Safari」のエクステンション機能に対応

safariでエキサイト翻訳の表示

『エキサイト翻訳アプリ』がほかのアプリとちょっと違うのが『Safari』のエクステンション機能に対応しているということ。翻訳したいテキストを選択した状態で、共有ボタン内にある『エキサイト翻訳』アイコンをタップします。

すると、こんな感じで英文のコピー&ペースト操作を省いて簡単に翻訳することができますよ!

【翻訳アプリ】エキサイト翻訳アプリのレビュー

ここまで、様々なエキサイト翻訳の機能やエキサイト翻訳の使い方について詳しく説明をしてきました。しかし、気になるのは実際に利用しているユーザーの声ですよね。利用者のとっては「こんな翻訳ではなかった」という方もいるでしょう。

実際に私も仕事柄たまに翻訳サイトなどを利用することがありますが、翻訳した後の日本語が意味がわからない…。と思うこともしばしばあります。そういった面でも使い勝手がいいのかどうかというのはかわってきますよね。

そこでここではエキサイト翻訳のアプリの使い方を踏まえた上でレビューとしてユーザーの声をまとめてみました。それではレビューを紹介します。

レビュー

さて、ここではエキサイト翻訳を実際に使ったことがある方のレビューをまとめてみました。レビューには様々な声があるます。自分が実際にエキサイト翻訳を使うかどうかの際にはレビューを参考にしていただくといいかとおもいます。

それではエキサイト翻訳アプリのレビューをご紹介します。

なんと、上記のツイートのレビューではエキサイト翻訳アプリで翻訳を試しに使ってみた方が月曜日は土曜日になったとのことでした…。もしかしたら平仮名という点でもなにかしらあるのかもしれません。特に句読点などそういう面でも区切りが難しいです。

上記のツイートのレビューでも少し、といいますか大分違った内容の翻訳になってしまいました。なんとなくこの文章だと「まだツアー前だけど、早くファンの皆に会いたい!!」といった内容でしょうか。ファンが全て消えてしまいますね。

上記のツイートのレビューでは完全にGoogle翻訳の方がいいと言っている方がいます。確かにGoogle翻訳の方が少し制度は高いと私も感じます。色んな翻訳アプリを使ってみるのもいいかもしれません。しかし、翻訳が変だと楽しむ方も中にはいるそうです。

エキサイト翻訳アプリの使い方、機能からレビューまで紹介しましたがいかがでしたか?エキサイト翻訳アプリの使い方などを見てみると非常に使い勝手はよさそうだな。と感じますよね。しかし、レビューを見てみるとどうでしょう。

レビューは結構探しましたが、エキサイト翻訳アプリの翻訳がちゃんとされていないことが多くありました。これらのレビューを踏まえると少しエキサイト翻訳アプリの精度をあげてほしいと感じますね。ぜひ翻訳アプリの参考にしてください。

合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

Thumb「NHK WORLD RADIO JAPAN」を紹介!英語リスニングにおすすめ!
NHK WORLD RADIO JAPANをご存知ですか?英語リスニングにおすすめで、日本の...
Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...
Thumb「Real英会話」アプリの効果/評判は?英語力は身につく?
英語の勉強アプリとして評価の高い「Real英会話」を皆さんはご存知でしょうか?Real英会話...
ThumbMacで日本語入力できない!日本語/英語入力の切り替え方法は?
Macを使っているとき、日本人ならばローマ字で日本語入力している方が多いと思います。Macを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...