「NHK WORLD RADIO JAPAN」を紹介!英語リスニングにおすすめ!

NHK WORLD RADIO JAPANをご存知ですか?英語リスニングにおすすめで、日本のニュースメインで時間、スピードもいいため発音が分かりやすく、英単語のフレームも理解しやすいです。本記事はNHK WORLD RADIO JAPANについてご紹介します。

「NHK WORLD RADIO JAPAN」を紹介!英語リスニングにおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1「NHK WORLD RADIO JAPAN」とは?
  2. NHKの放送を聴くことができる多言語ラジオアプリ
  3. 2「NHK WORLD RADIO JAPAN」の特徴
  4. 日本語/英語を含めた18の言語で放送
  5. 高品質コンテンツを無料で聴くことが可能
  6. 日本のニュースを英語で聴くことが可能
  7. アーカイブを使って放送の聞き逃しに対応
  8. 予約機能でお知らせを通知
  9. 3「NHK WORLD RADIO JAPAN」の主な番組ラインナップ
  10. 主なラインナップ
  11. 4「NHK WORLD RADIO JAPAN」が英語リスニングに向く理由
  12. 日本のニュース中心なので背景知識があり理解しやすい
  13. 今日の主要トピック3つの要約を紹介がある
  14. 同じトピックのニュースが数日間続き繰り返し聴ける
  15. 放送時間が15分で聴きやすい
  16. 発音が綺麗で話すスピードもちょうどいい
  17. スクリプトの確認なしでも意味が分かる
  18. 英単語/フレーズの定着度が高い
  19. 5「NHK WORLD RADIO JAPAN」のおすすめ活用法
  20. 何度も同じニュースを聴く
  21. ニュースの表現を覚えることで英会話が上達
  22. TOEICを意識して利用
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

「NHK WORLD RADIO JAPAN」とは?

皆さんNHK WORLD RADIO JAPANをご存知でしょうか。このNHK WORLD RADIO JAPANとは多言語ラジオアプリのため、英語のリスニングにぴったりという特徴があります。日本のニュースメインだということも聞きやすさを上げています。

本記事ではそんなNHK WORLD RADIO JAPANについてどのような特徴があるのか、ラジオの時間や音声のスピード、発音の良さ、そして英単語やフレーズをリスニングで聞き取れるのか等をご紹介していきたいと思います。

本章ではまずNHK WORLD RADIO JAPANとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。

NHKの放送を聴くことができる多言語ラジオアプリ

NHK WORLD RADIO JAPANとはNHKの方法を聴く事ができる多言語ラジオアプリとなっています。そのため、先ほどは英語のリスニングにと記載しましたが、英語以外のリスニングに利用することもできます。

そんなNHK WORLD RADIO JAPANをダウンロード・インストールする方法を次項からご紹介していきたいと思います。

NHK WORLD RADIO JAPANのトップページ

iPhone

AppStoreのアイコン

iPhoneでNHK WORLD RADIO JAPANをダウンロード・インストールする場合AppStoreから行ってください。

AppStoreのNHK WORLD RADIO JAPAN

AppStoreでNHK WORLD RADIO JAPANと検索をすると、上図のようなNHK WORLD RADIO JAPANのストアページが出てくると思います。ここからNHK WORLD RADIO JAPANをダウンロード・インストールするようにしてください。

‎「NHK WORLD RADIO JAPAN」をApp Storeで

Android

Google Playストアのアイコン

AndroidでNHK WORLD RADIO JAPANをダウンロード・インストールする場合はGoogle Playストアから行ってください。

Google Playストアのトップページ

上図のようにGoogle Playストアの検索窓にNHK WORLD RADIO JAPANと入力してください。

Google PlayストアのNHK WORLD RADIO JAPAN

すると上図のようなNHK WORLD RADIO JAPANのストアページが出てくるので、ここからNHK WORLD RADIO JAPANをダウンロード・インストールしてください。

NHK WORLD RADIO JAPAN - Google Play のアプリ

「NHK WORLD RADIO JAPAN」の特徴

NHK WORLD RADIO JAPANとはどのようなアプリなのか前章ではご紹介しました。これでNHKの放送が聞ける多言語ラジオアプリをNHK WORLD RADIO JAPANと呼ぶことをご理解頂けたかと思います。

しかし、ラジオアプリならNHK WORLD RADIO JAPAN以外にも多くの種類があり、このアプリを選んで聞く理由がないと思っているかもしれません。

そんな人向けにこのNHK WORLD RADIO JAPANの特徴について本章ではご紹介していきたいと思います。

日本語/英語を含めた18の言語で放送

NHK WORLD RADIO JAPANの特徴として、日本語/英語を含めた18の言語で放送されているということが挙げられます。そのため、様々な言語を聴きたいという方にはとてもオススメできるアプリとなっています。

高品質コンテンツを無料で聴くことが可能

高品質コンテンツを無料で聴く事が可能ということもNHK WORLD RADIO JAPANの特徴になります。基本的に高品質なコンテンツは有料な場合が多いですが、本アプリは無料で聴く事ができます。

日本のニュースを英語で聴くことが可能

NHK WORLD RADIO JAPANは日本のニュースを英語で聴く事も可能だという特徴もあります。そのため、予め日本語訳を知っているので聴きやすいと思います。

アーカイブを使って放送の聞き逃しに対応

NHK WORLD RADIO JAPANの特徴として、アーカイブを使って放送の聞き逃しに対応しているということも挙げられます。なので、もし聴きたいというラジオがあっても聞き逃しすることはありません。

予約機能でお知らせを通知

予約機能でお知らせを通知というのもNHK WORLD RADIO JAPANの特徴として挙げられます。なので、見たいラジオは予め予約をしておくことができます。

Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...

「NHK WORLD RADIO JAPAN」の主な番組ラインナップ

次に本章ではNHK WORLD RADIO JAPANにどのようなラジオ番組がやっているのか知りたい人向けに、NHK WORLD RADIO JAPANの主な番組のラインナップをご紹介します。

主なラインナップ

NHK WORLD RADIO JAPANの主なラインナップとして、English NewsやArabic News、Thai News等が挙げられます。

「NHK WORLD RADIO JAPAN」が英語リスニングに向く理由

次に本章では数あるラジオアプリや英単語アプリよりも、このNHK WORLD RADIO JAPANが英語リスニングに向いている理由についてご紹介していきたいと思います。

日本のニュース中心なので背景知識があり理解しやすい

理由の1つとして、日本のニュース中心なので、背景知識がある分理解しやすいということが挙げられます。海外のニュースだと、全く背景知識がないためリスニングできても全く意味が分からない場合等があります。

今日の主要トピック3つの要約を紹介がある

次に理由の1つとして、本日の主要トピック3つの要約を紹介するものがあります。なので、この要約を聴くだけでもリスニングを勉強することはできます。

同じトピックのニュースが数日間続き繰り返し聴ける

同じトピックを数日間繰り返し聴けるというのも理由として挙げられます。一度聴いてわからなくても翌日等に再度聴く事ができます。

放送時間が15分で聴きやすい

オススメできる理由として、放送時間が15分で聴きやすいということが挙げられます。放送時間が15分なのでスキマ時間や通勤時間などに活用しやすいようになっています。

発音が綺麗で話すスピードもちょうどいい

理由の1つとして発音がきれいで話すスピードもちょうどいいということが挙げられます。発音がおかしい場合や、スピードも速すぎるとリスニングすることが難しいですが、本アプリは発音もスピードもちょうどいいようになっています。

なので発音と読みあげスピードに関しては、あまり心配しなくてもいい環境になっています。

スクリプトの確認なしでも意味が分かる

スクリプトの確認なしでも意味が分かるということも理由として挙げられます。意味がわかるため、分からないまま置いて行かれるということはなくなります。

英単語/フレーズの定着度が高い

最後の理由として、英単語/フレーズの定着度が高いということが挙げられます。英単語/フレーズの定着度が高いということは、それだけ英単語/フレーズを覚えやすいということになります。

なので、英単語/フレーズを勉強したいという方にもオススメのアプリとなっています。

Thumb「ラジオクラウド」アプリの使い方!ダウンロードして聴く方法も解説!
皆さんラジオクラウドアプリの使い方をご存知ですか。このアプリは会員登録をすると番組をダウンロ...
Thumb【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!
iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選...
Thumbラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。全国や海外のラジオ番組が聴けるラジオ...

「NHK WORLD RADIO JAPAN」のおすすめ活用法

最後に本章ではこんな便利なNHK WORLD RADIO JAPANのおすすめの活用法についてご紹介していきたいと思います。

何度も同じニュースを聴く

おすすめの活用法として、何度も同じニュースを聴くということが挙げられます。一度聴いただけではフレーズ等は覚えられないため、何度も聴いてください。

ニュースの表現を覚えることで英会話が上達

おすすめの活用法として、ニュースの表現を覚えるということが挙げられます。ニュースの表現を覚えることで、英会話が上達していくからです。

TOEICを意識して利用

TOEICを意識して利用するのもオススメの活用になります。目指す目標があったほうが努力しやすくなるからです。

まとめ

本記事ではNHK WORLD RADIO JAPANの特徴や活用方法、どの辺りがおすすめなのかをご紹介しました。皆さんもリスニングの勉強をしたい場合は、是非本記事を参考にNHK WORLD RADIO JAPANで勉強してみてください。

合わせて読みたい!英語に関する記事一覧

Thumb【2019年】英語学習アプリのおすすめ12選!初心者向けも紹介!
通勤や通学中や、自宅のベッドの中など、スマホの英語学習アプリならいつでも手軽に英語を勉強でき...
Thumb「Real英会話」アプリの効果/評判は?英語力は身につく?
英語の勉強アプリとして評価の高い「Real英会話」を皆さんはご存知でしょうか?Real英会話...
Thumb「Audible」の英語勉強方法!効果的な学習方法も紹介!
Audibleの英語勉強方法を知っていますか。本記事では、Audibleの特徴やメリット・デ...
Thumb【Amazon Alexa】日本のApple Music再生に対応!非英語圏では初!
Amazonは、音声アシスタント「Alexa」が日本のApple Musicの再生に対応した...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します