「ラジオクラウド」アプリの使い方!ダウンロードして聴く方法も解説!

皆さんラジオクラウドアプリの使い方をご存知ですか。このアプリは会員登録をすると番組をダウンロードしてオフラインで聴くことや、倍速再生で聴くなどの特徴があります。本記事ではそんなラジオクラウドアプリの使い方やダウンロードしてオフラインで聴く方法をご紹介します。

「ラジオクラウド」アプリの使い方!ダウンロードして聴く方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1ラジオクラウドの特徴
  2. ラジオのストリーミング再生やオフライン再生ができる
  3. ラジオクラウドのメリット
  4. ラジオクラウドのデメリット
  5. 2ラジオクラウドアプリのダウンロード
  6. iPhoneでアプリをダウンロード
  7. Androidでアプリをダウンロード
  8. 3ラジオクラウドの使い方〜会員登録〜
  9. 新規作成
  10. TBSラジオクラウドアカウントでログイン
  11. 4ラジオクラウドの使い方〜番組の選択〜
  12. 聴きたい番組を選択する
  13. ストリーミング再生する
  14. ダウンロードしてオフラインで聴く
  15. 5ラジオクラウドの使い方〜再生方法〜
  16. 再生画面の操作方法
  17. 6ラジオクラウドの使い方〜マイリストの編集〜
  18. エピソードの並び替え
  19. エピソードの削除
  20. 7ラジオクラウドの使い方〜アプリの設定〜
  21. 基本情報の変更
  22. ラジオ局の表示設定
  23. ダウンロード環境の制限
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧

ラジオクラウドの特徴

皆さんラジオクラウドアプリの使い方をご存知でしょうか。このラジオクラウドというアプリは会員登録をすれば、番組をダウンロードしてオフラインで聴く事や、倍速再生を聴く事ができるという特徴があります。

本記事ではそんな特徴を持つラジオクラウドアプリの使い方と番組をダウンロードしてオフラインで聴く方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず先ほどからご紹介しているラジオクラウドアプリの特徴とはどのようなものが具体的にあるのかをご紹介していきたいと思います。

ラジオのストリーミング再生やオフライン再生ができる

ラジオクラウドアプリの特徴として、ラジオのストリーミング再生やオフライン再生ができることが挙げられます。

ラジオクラウド

ラジオクラウドのメリット

ラジオクラウドのメリットとして、番組をダウンロードしてオフラインで再生できることが挙げられます。

ラジオクラウドのデメリット

ラジオクラウドのデメリットとして、全ての番組を聴く事ができるわけではなく、同じ番組でも放送されたものと同じ内容ではない場合があります。

ThumbiPhoneでラジオをオフラインで聴ける「ラジオクラウド」を紹介!
iPhoneでラジオをオフラインで聴ける「ラジオクラウド」を知っていますか?Wi-Fi環境下...

ラジオクラウドアプリのダウンロード

前章ではラジオクラウドの特徴とはどのようなものがあるのかご紹介しました。これでラジオクラウドアプリの特徴とはラジオのストリーミング再生やオフライン再生ができることであり、メリット・デメリットもあるということをご理解頂けたかと思います。

そのラジオクラウドアプリの特徴とメリット・デメリットについてご理解した後に、このラジオクラウドアプリを使用してみたいと思った場合、このラジオクラウドアプリをダウンロードする必要があります。

本章ではそんなラジオクラウドアプリをダウンロードする方法をiPhoneとAndroidに分けてご紹介していきたいと思います。

iPhoneでアプリをダウンロード

AppStoreアイコン

まず最初にiPhoneでラジオクラウドアプリをダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。iPhoneでラジオクラウドアプリをダウンロードする方法として、AppStoreを用いるため、まずはAppStoreを開いてください。

AppStoreのトップページ

AppStoreを開くと、AppStoreの下部は上図のようになっていると思います。

AppStoreの検索タブ

そのAppStoreの下部のタブを検索タブに変更してください。

AppStoreの検索窓

するとAppStoreに検索窓が出てくるようになると思います。この検索窓にラジオクラウドと入れることで、ラジオクラウドアプリが検索されると思います。

AppStoreのラジオクラウドのストアページ

AppStoreでラジオクラウドを検索すると上図のようなアプリが検索結果として出てくると思います。このラジオクラウドアプリをダウンロード・インストールするようにしてください。

‎「ラジオクラウド」をApp Storeで

Androidでアプリをダウンロード

Google Playストアのアイコン

次にAndroidでラジオクラウドアプリをダウンロード方法をご紹介していきたいと思います。Androidでラジオクラウドアプリをダウンロードする方法として、Google Playストアを用いるため、まずはGoogle Playストアを開いてください

Google Playストアのトップページ

Google Playストアを開くと上図のようなGoogle Playストアのトップページにいくことができます。そのGoogle Playストアのトップページの上部に上図のような検索窓があるので、ここでラジオクラウドと検索してください。

Google Playストア上のラジオクラウドのストアページ

Google Playストアでラジオクラウドを検索すると上図のようなアプリが検索結果として出てくると思います。このラジオクラウドアプリをダウンロード・インストールするようにしてください。

ラジオクラウド - Google Play のアプリ

ラジオクラウドの使い方〜会員登録〜

前章ではラジオクラウドアプリのダウンロード方法についてご紹介しました。これでiPhoneとAndroidでラジオクラウドアプリをダウンロードする方法についてご理解頂けたかと思います。

このラジオクラウドアプリはダウンロードしたらすぐに使えるというわけではありません。それはラジオクラウドアプリを使用するためには会員登録を行う必要があるためです。

本章ではそんなラジオクラウドの使い方として、会員登録を行う方法をご紹介していきたいと思います。

新規作成

ラジオクラウドのログイン画面の新規登録ボタン

まず会員登録を行う方法として、新規登録を行う方法があります。基本的にはラジオクラウドの会員登録をしたことがない人が大半だと思うので、この新規登録から会員登録をすることになると思います。

この会員登録ボタンを押すと、SNSまたはメールアドレスとパスワードのどちらかで会員登録を行うことができます。どちらで会員登録を行うかは、自分が会員登録を行いたい方で問題ないと思います。

TBSラジオクラウドアカウントでログイン

ラジオクラウドのログイン画面のログインボタン

このラジオクラウドに会員登録をしないでいい人として、以前にラジオクラウドアプリを使用したことがありアカウントを持っている人、もしくはTBSラジオクラウドのアカウントを持っている人になります。

上図のようにラジオクラウドアプリのログイン画面に書かれているため、もしTBSラジオアカウントを持っている方は、TBSラジオアカウントでログインを行ってください。

ラジオクラウドの使い方〜番組の選択〜

前章ではラジオクラウドアプリの使い方の中でも会員登録の方法についてご紹介しました。これでラジオクラウドアプリの使い方の中の会員登録についてはご理解頂けたかと思います。

これでラジオクラウドアプリを使うことができるようになりましたが、どうやってラジオを聴くのかその方法が分からないと、ラジオを聴くことはできません。

そこで本章ではラジオクラウドアプリの使い方の中でも聴く番組の選択方法についてご紹介していきたいと思います。

聴きたい番組を選択する

ラジオクラウドのトップページ

まずはラジオクラウドアプリにログインした後トップページに行くと思います。そこで、たくさんのラジオ番組が表示されていると思います。その番組の中でも聴きたい番組を選択してください。すると、そのラジオの再生画面に行くことができるようになります。

ストリーミング再生する

前節の方法で再生を行うと、ストリーミング再生をすることができます。この方法は気軽に聴く事ができますが、オフラインで聴くことはできません。

そのため、このラジオクラウドの特徴を最大限に活かそうと思う場合は、このラジオクラウドのストリーミング再生を行わず、後述の特徴であるオフラインで再生するためにダウンロードして聴いたほうがいいと思います。

ダウンロードしてオフラインで聴く

ダウンロードしてオフラインで聴く方法として、聴きたい番組を選択すると⇩のようなアイコンがあると思います。このアイコンを選択することで、その番組をダウンロードすることができます。

ダウンロードした後、その番組をオフラインで聴く事ができるようになります。

ラジオクラウドの使い方〜再生方法〜

前章ではラジオクラウドアプリの使い方の中でも番組の選択についてご紹介しました。これでラジオクラウドアプリの使い方の中でも番組の選択についてはご理解頂けたかと思います。

ほとんどの方は、最初ダウンロードすることはせずストリーミング再生を行うと思います。その時再生画面の使い方を知らないと、このラジオクラウドアプリの操作がとても不便なものになります。

そこで本章ではラジオクラウドアプリの使い方として、再生方法についてご紹介していきたいと思います。

再生画面の操作方法

ラジオクラウドアプリの再生方法として、ストリーミング再生の再生画面の操作方法が基本となります。本節ではそんなストリーミング再生の再生画面の操作方法についてご紹介していきたいと思います。

再生/停止

ラジオクラウドの再生画面の再生/停止ボタン

ストリーミング再生の再生画面の操作方法として、再生/停止を行う方法として上図のボタンを選択すれば再生/停止を行うことができます。

15秒ごとの早送り/巻き戻し

ラジオクラウドの再生画面の15秒ごとの早送り/巻き戻しボタン

ストリーミング再生の再生画面の操作方法として、15秒ごとの早送り/巻き戻しを行う方法として上図のボタンを選択すれば15秒ごとの早送り/巻き戻しを行うことができます。

次のエピソード/前のエピソードにスキップ

ラジオクラウドの再生画面の次のエピソード/前のエピソードにスキップボタン

ストリーミング再生の再生画面の操作方法として、次のエピソード/前のエピソードにスキップを行う方法として上図のボタンを選択すれば次のエピソード/前のエピソードにスキップを行うことができます。

倍速再生

ラジオクラウドの再生画面の倍速再生ボタン

ストリーミング再生の再生画面の操作方法として、倍速再生を行う方法として上図のボタンを選択すれば倍速再生を行うことができます。

この倍速は再生画面の中でもよく使うボタンだと思います。流し聴きするとき等に倍速を行うのはもちろんのこと、オフラインで再生するために面白いか確認するために倍速する時もあります。

そのため、この倍速ボタンは忘れないようにしてください。もし忘れた場合でも倍速という言葉があるため倍速ボタンだと分かりやすいですが、念のため倍速ボタンであるということを忘れないようにしてください。

タイマー

ラジオクラウドの再生画面のタイマーボタン

ストリーミング再生の再生画面の操作方法として、タイマーを行う方法として上図のボタンを選択すればタイマーを行うことができます。

シェア

ラジオクラウドの再生画面のシェアボタン

ストリーミング再生の再生画面の操作方法として、シェアを行う方法として上図のボタンを選択すればシェアを行うことができます。

Thumb【ラジオクラウド】再生できない/止まるときの対処法!
ラジオクラウドがうまく再生できないなんてことはありませんか?ラジオクラウドを聴いていると、音...

ラジオクラウドの使い方〜マイリストの編集〜

ラジオクラウドのトップページのマイリストタブ

前章ではラジオクラウドの使い方の中でも再生方法についてご紹介しました。これでラジオクラウドの使い方の中でも倍速等の再生方法についてはご理解頂けたかと思います。

このような再生アプリを使用していたら、欲しくなる機能としてマイリストがあると思います。このラジオクラウドアプリにも、このマイリストの機能があります。

本章ではそんなラジオクラウドの使い方の中でもマイリストの編集を行う方法についてご紹介していきたいと思います。

エピソードの並び替え

ラジオクラウドの使い方の中でもマイリストの編集として、エピソードの並び替えが挙げられます。

エピソードの並び替えの方法として、編集モードにした後、番組の右側にある三本戦を押しながら上下に移動させることで、エピソードの並び替えを行うことができるようになっています。

エピソードの削除

ラジオクラウドの使い方の中でもマイリストの編集として、エピソードの削除が挙げられます。

エピソードの削除の方法として、こちらも先述のようにまずは編集モードにしてください。編集モードにした後、左側の〇を押すとチェックが入ります。このチェックが入った状態でゴミ箱を押すことで、エピソードの削除を行うことができます。

ラジオクラウドの使い方〜アプリの設定〜

前章ではラジオクラウドの使い方としてマイリストの編集についてご紹介しました。これでラジオクラウドの使い方の中でもマイリストについてはご理解頂けたかと思います。

前章までの内容でラジオクラウドを便利に扱うことができますが、更に便利にするためにはラジオクラウドアプリの設定を変更する方法があります。

最後に本章ではラジオクラウドの使い方の中でもアプリの設定についてご紹介していきたいと思います。

基本情報の変更

ラジオクラウドのアプリ設定として、基本情報の変更というものがあります。これはユーザーの年齢等の基本情報を登録もしくは変更するための設定となっています。

ラジオ局の表示設定

ラジオクラウドのアプリ設定として、ラジオ局の表示設定となります。ラジオ局を非表示等にできるため、その編集になります。

ダウンロード環境の制限

ラジオクラウドのアプリ設定として、ダウンロード環境の制限があります。これはダウンロードするときの環境がWi-Fi時のみと限定できるだめ、通信量を圧迫しないようになります。

まとめ

本記事ではラジオクラウドアプリの使い方と番組をダウンロードしてオフラインで聴く方法についてご紹介しました。ラジオクラウドアプリはラジオのストリーミング再生やオフライン再生ができることが最大の特徴のアプリです。

皆さんもラジオクラウドアプリの特徴や使い方について困った時は、是非本記事を参考にラジオクラウドアプリを使用してみてください。

Thumb【iPhone】無料でラジオが聴けるおすすめアプリ10選!
iPhoneでラジオを無料で聴く方法を知ってますか?iPhoneで無料でラジオを聴くには、選...
Thumbラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。全国や海外のラジオ番組が聴けるラジオ...
Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...

合わせて読みたい!ラジオに関する記事一覧

Thumb【radikker】地方で東京のラジオを無料で聴こう!radikkerアプリの使い方
radikkerは、地方に住んでいる人でも東京のラジオが聴ける無料のアプリです。バックグラウ...
ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...
Thumbらじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう
ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNH...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します