Tunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!

Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国内のラジオチャンネルを聴くことができます。Tunein Radioの特徴や機能からおすすめのチャンネルまでご紹介していきます。ラジオ好きは是非使ってみましょう。

Tunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!のイメージ

目次

  1. 1Tunein Radioとは?
  2. 国内/海外のラジオを無料で聴くことができるサービス
  3. ドライブにおすすめのアプリ
  4. 2Tunein Radioの特徴と機能
  5. ラジオなので通信量を節約できる
  6. 世界のニュースやトーク番組が視聴可能
  7. Pro版は録音機能がある
  8. 3Tunein Radioのインストール方法
  9. Android
  10. iPhone
  11. 4Tunein Radioの使い方
  12. HOME画面での操作
  13. カテゴリからチャンネルを検索する
  14. お気に入り登録する方法
  15. 視聴履歴を見る方法
  16. まとめ
  17. Tunein RadioをBluetoothイヤホンで聞きたい方におすすめのBluetoothに関する記事一覧

Tunein Radioとは?

Tunein Radio(チューンインラジオ)とは、ラジオ放送やポッドキャストなどをネット配信するウェブサービスです。10万局以上のラジオ局とポッドキャストが楽しめるTuneIn Radioは、国内や海外のラジオチャンネルを聴くことができます。

Tunein Radioは、スポーツ実況、音楽、ニュースなど多くのカテゴリのラジオが選べます。そのラジオチャンネルを登録しておけば、いつでも国内や海外のラジオチャンネルにアクセスできて聴くことが可能です。

TuneIn Radioはラジオを聴く方法も簡単ですので使いやすいです。機能も豊富ですので、TuneIn Radioは高性能なラジオ配信サービスです。ラジオ好きには自信を持ってTunein Radioをおすすめをします。

国内/海外のラジオを無料で聴くことができるサービス

国内やローカルのラジオチャンネルだけを聴ける機器が多いですが、TuneIn Radioは国内・海外のラジオを無料で聴くことができる優れものです。国内・海外のラジオチャンネルが聴けるといっても少ないのでしょうと疑うひともいるでしょう。

しかしTuneIn Radioは国内・海外のラジオチャンネルもいろいろありますので、聴く方法が広がります。言語別や地域別などカテゴリーも多数ありますので、国内・海外のピンポイントで県・国を選ぶことができます。これは物凄く便利ですね。

外国語を覚えようとしているひとには、海外の言語別でラジオを聴けば勉強にもなります。国を自由に選べますし、TuneIn Radio機能は凄いですね。無料であらゆる国のラジオを聴けるのがTuneIn Radioの特徴です。

ドライブにおすすめのアプリ

自動車モードがあります

TuneIn Radioはドライブにおすすめです。ラジオなのでドライブしながら聴けるという楽しみ方の方法もあります。ドライブ中でもニュースなどの情報をラジオで聴けるというのは便利でおすすめします。

なぜこんなにドライブにおすすめなのかというと「TuneIn Radio」には自動車モードがあります。画像のようにホーム画面の機能から「自動車モード」を開いてみましょう。

自動車モードは操作が簡単なのでドライブにおすすめです

するとボタンが大きくなります。ドライブ中でも操作しやすいインターフェイスに変化しますので、この機能の自動車モードを使用していくのをおすすめします。

Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

Tunein Radioの特徴と機能

TuneIn Radioの特徴を知りましょう。特徴を知ることでよりTuneIn Radioを楽しむことができます。機能を理解することでラジオの聴き方もひろがるでしょう。

それでは、TuneIn Radioの特徴と機能を紹介させていただきます。

ラジオなので通信量を節約できる

TuneIn Radioはラジオですので、音声データのみを通信に使います。ですから動画でラジオを聴くような使い方をするより通信量が少なくできます。動画でラジオを見ようとすると通信量が非常にかかりますので、すぐに通信制限になってしまいます。

TuneIn Radioはラジオだけですから、通信量が少なく済みますので節約できますね。

世界のニュースやトーク番組が視聴可能

TuneIn Radioの特徴として、世界のニュースやトーク番組が視聴できます。いま世界でどのようなことがおきているか・流行っているかなどをリアルタイムで知ることができます。

テレビやインターネットでは知ることができなかった世界の情報をTuneIn Radioを使って知ることができるかもしれません。外国語が分かるひとにとってはさまざまな世界のラジオチャンネルを聴いてみるのもいいかもしれないです。

Pro版は録音機能がある

TuneIn Radio Proではラジオの録音をすることも可能になります。録音をするときはTuneIn Radio Proを起動している状態にしなければならないので使い方が難しいですが、録音したいひとにはTuneIn Radio Proがおすすめです。

無料版とPro版の違いは?

TuneIn Radio(無料版)とTuneIn Radio Pro(有料版)の違いは録音機能や録音タイマーがないかどうかです。TuneIn Radio(無料版)はすべての録音機能がないですが、ラジオを基本的に聴くことは可能です。

TuneIn Radio Pro(有料版)ではすべての録音機能が使えます。録音タイマーを使えば、タイマーを設定した時間になると通知が表示されたりする機能もあります。

Thumbらじるらじるアプリの使い方!NHKネットラジオを無料で聞こう
ネットラジオを使ったことがありますか?最近はスマホでラジオを聴く人も多いです。その中でもNH...

Tunein Radioのインストール方法

それではTuneIn Radioをインストールしてお使いのスマートフォンで実際に使ってみましょう。ラジオを聴いてみるのも楽しいですよ。ではTunein Radioのインストール方法をAndroid/iPhoneの二機種で紹介していきます。

Android

AndroidでGoogle Playに入りインストールをタッチ
TuneIn Radio - Google Play のアプリ

まずはAndroidスマホでTuneIn Radioをインストールする方法を解説していきます。上にあるリンクの「TuneIn Radio - Google Play のアプリ」をタッチしてアクセスしてください。

画像のようにGoogle Playにアクセスしますので「インストール」をタッチしていきます。

インストールされます

すると「インストール中」と表示されますので待っておきましょう。お使いの通信環境によってインストール時間が遅い場合がありますのでWi-Fiを使うことをおすすめします。

開くが表示されれば完了です

Google Playに「開く」が表示されれば完了です。開くをタッチしてTunein Radioを起動させましょう。

iPhone

App Storeに行ってインストールをします。開くが表示されれば完了です
‎TuneIn Radio on the App Store

iPhoneからTunein Radioをインストールします。方法はAndroidと同じ操作をします。上のリンクの「‎TuneIn Radio on the App Store」をタッチして、App Storeにアクセスします。

「入手」をタッチすればインストールされます。「開く」が表示されればインストールが完了です。

Thumbradiko(ラジコ)タイムフリーを録音する方法まとめ【ラジオ録音】
radikoのタイムフリーをご存知でしょうか。radikoのタイムフリー機能とはネットでラジ...

Tunein Radioの使い方

無料トライアルを開始します

いよいよTunein Radioを使ってみましょう。まずはTunein Radioを起動させます。初回起動時は「無料トライアルを開始」が表示されますので「無料トライアルを開始」をタッチします。

定期購入をタッチします

画面が変わりますので「定期購入」をタッチします。これでTunein Radioが使えるようになります。

HOME画面での操作

プロフィールをタッチ

HOME画面ではさまざまな操作ができます。まずはプロフィールを見てみましょう。メニューの「プロフィール」をタッチしていきます。

プロフィールを変更することができます

マイプロフィール画面になりました。ここでログインを行ったりお気に入りを変更したりすることができます。

設定をタッチ

つぎのHOME画面での操作は設定画面を開いてみましょう。まずはメニューから「設定」をタッチしていきます。

設定を変更することができます

すると設定画面が表示されました。ここからはラジオの再生する際の細かい設定を行うことができます。またここで、Tunein Radioの有料版に変更することもできます。

カテゴリからチャンネルを検索する

メニューを開きます

カテゴリからチャンネルを検索してみましょう。まずはHOME画面からメニューを開いてください。

ブラウズをタッチ

つぎに「ブラウズ」をタッチして進んでいきます。

カテゴリが表示されます。カテゴリに入り検索マークをタッチ

カテゴリーが表示されます。ここからお好きなカテゴリーを選んでください。そこでカテゴリーからチャンネルを探すこともできます。つぎに右上にある虫眼鏡のマーク「検索マーク」をタッチしていきます。

ここで検索ができます

するとラジオ局やポットキャストなどを、ここから手動で検索することもできます。

お気に入り登録する方法

お気に入り登録したいラジオをタッチ

ラジオチャンネルをお気に入りしてみましょう。まずはお気に入り登録したいラジオをタッチします。

ラジオのページにあるお気に入りに追加をタッチ

ラジオのページに画面が変わりますので「お気に入りに追加」をタッチしてください。

お気に入りに追加されました

そしたら画面下に「お気に入りに追加されました」と表示されました。これで完了です。

視聴履歴を見る方法

最近聴いたものをタッチ

視聴履歴を見てみましょう。過去に何を聴いたかが分かります。まずは「最近聴いたもの」をタッチします。

視聴履歴が見れます

「最近聴いたもの」かた視聴履歴がすべて表示されます。ここで履歴を確認をしましょう。

まとめ

以上が、Tunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!の記事でした。Tunein Radioを使ってラジオの良さを味わってみてください。

Tunein RadioをBluetoothイヤホンで聞きたい方におすすめのBluetoothに関する記事一覧

ThumbBluetoothで音が途切れる(音飛び)原因・対策法まとめ
皆さんBluetoothを使っていると途切れることや音飛びが起こったりすることがあると思いま...
ThumbBluetoothの音質は悪い?Bluetoothの音質について解説
Bluetoothの音質は有線イヤホンと比べて悪いと言われています。なぜBluetoothの...
Thumb 【Bluetooth5.0】旧バージョンとの違いや「Bluetooth5対応」の意味とは?
皆さんはBluetooth5.0を使っていますか?それとも旧バージョンのものを使っていますか...
ThumbBluetoothの通信距離は?距離の伸ばし方やデバイスでの距離範囲の違いはある?
Bluetooth(ブルートゥース)通信がどの距離まで届くか皆さん知っていますか?そしてこの...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO