「Weibo」の特徴と使い方!日本から登録できる?

本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介します。また、スマホにおけるWeiboの登録方法/使い方として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明します。

「Weibo」の特徴と使い方!日本から登録できる?のイメージ

目次

  1. 1Weiboの特徴とは?
  2. 2Weiboは日本から登録できる?
  3. 3Weiboの登録方法〜PC〜
  4. 4Weiboの使い方〜PC〜
  5. 5Weiboの登録方法〜スマホ〜
  6. 6Weiboの使い方〜スマホ〜
  7. 7Weiboの通常版と国際版の違い
  8. 8Weiboの独自機能

Weiboの特徴とは?

Weiboの特徴とは

Weiboの特徴とは何か知っていますか。Weibo(ウェイボー)とは、中国最大級のSNSのことです。日本企業が中国へのSNSマーケティングを行うための必須のサービスです。

そして、このSNS内にて企業アカウントを登録する日本企業も増えてきています。今回の記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介していきます。本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。

まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。また、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。

記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

中国版のツイッター

中国版のツイッター

Weibo(ウェイボー)とは国版のTwitterとも呼ばれ、不特定多数と交流できるオープンなSNSメディアのことです。中国の新浪公司が2009年リリースされて、一世を風靡したミニブログサイトのことを指します。

Twitterと同じく、気軽に投稿ができる上に、拡散能力が高いことによってフォロワー数を数万単位で容易に増やすことができますので、企業PRのツールとして企業アカウントも活用されています。なお、Weibo(ウェイボー)は以下の特徴もあります。
 

  • 芸能人、有名人、媒体等公式アカウントを登録して活用する場面が多い
  • 多様な活用方法でユーザーインタラクションが高い

微博-随时随地发现新鲜事

ユーザーは高学歴が多い

ユーザーは高学歴が多い

また、Weibo(ウェイボー)のユーザーは高学歴が多いようです。以下でWeibo(ウェイボー)のユーザーデータについて紹介します。
 

  • 月間アクティブユーザー数:2.97億(前年度比より34%増)
  • デイリーアクティブユーザー数:1.32億(前年度比32%増)
  • 男女比:55.5%:44.5%、男性がやや多い
  • 年齢層:30歳以下がメインになっており、80%以上を占めている(その中、18-30歳のユーザーが70%を占める)
  • 11-21歳の年齢層では、女性ユーザーがよりアクティブである一方、21-33歳の中、男性ユーザーがよりアクティブ的です。
  • 地域:中レベルの都市のユーザーは約半分を占めている
  • 頻度:月間15日間以上ログインしているユーザーが51.4%を占め、ユーザーの粘着度が比較的に高い
  • デバイス:89%のアクティブユーザーはモバイル経由

Weibo(ウェイボー)の投稿内容

Weibo(ウェイボー)の投稿内容

Weibo(ウェイボー)ではテキストをはじめ、画像・動画・音声等多様な形式で投稿できます。Weibo(ウェイボー)は当初、140文字以内という規定がありましたが、現在テキスト文字数の制限がなくなっています。

しかし、200文字以内の投稿がまだ主流となっているのが現状ですね。以下ではWeibo(ウェイボー)の投稿内容の分野と形式を紹介しています。
 

  • 分野:月間PV数100億を超える分野は18個がある
  • ファッション、旅行、グルメ、エンターテイメント等多岐にわたってレジャー関連内容が多い
  • そのほか、経済、教育、アニメ分野も人気
  • 形式:「テキスト+画像」の形式が主流で、6割を占めている
  • 短い動画の再生数の伸び率が740%もある
  • 今後のトレンドが短い動画
  • 広東、江蘇、北京の動画視聴ユーザーが一番多い
  • ライブ配信も2016年以来急成長している
  • 2016年第三四半期では、2300万件のライブ配信

Weiboの基本事項

Weiboの基本機能は、ミニブログとしての使い方がメインとなります。また、TwitterとFacebookの中間のような使われ方もします。投稿に対してコメントやいいね、もしくはシェア、ブックマークが利用できます。

なお、140文字の中国語で投稿することができるSNSで、かつテキストのほかに画像や動画を含めることも可能ですね。そして、画像は一度に9枚まで投稿できる機能があります。

Weiboはパソコン・スマートフォンの両方からアクセスすることができるので、幅広いユーザーに使用されています。Weiboでは1日平均約1.6億件の投稿がされているので、大量の情報が行き交り、「中国版ツイッター」と呼ばれています。

weiboを使った情報の検索に関してですが、Weiboでは投稿のほかに、もちろん情報を検索することもできます。Twitterのようなハッシュタグを使うことで、キーワードを設定することが可能です。

Twitterではキーワードの初めに半角で「#◯◯」といったように「#」をつけます。しかしながら、Weiboではキーワードを囲うようにしてハッシュタグを設定するのです。

要するに、「#◯◯#」といった具合にキーワードを設定します。例えば、日本での旅行についての検索をするときは「#日本旅行#」などと入力します。

そうすることで、同じキーワードを持つ投稿が一つのページに集約され、情報の収集を行うことが可能です。このようなキーワードは「微話題」と呼ばれていますので、覚えておきましょう。

日本人によるweiboの使い方では、中国語による表記は翻訳ツールによって理解することも可能です。基本的な「Home」・「Message」・「Settings」などの表記は英語で表示するように設定できます。

少し英語がわかるだけで、サインアップすること自体は行えますね。Weiboの新規登録では、パソコンから行うか、もしくはスマートフォンからアプリをインストールして行うかの2通りがあることは紹介していきます。

表示される項目が少なく、そして初めてのサインアップで扱いやすいにはアプリ版といえますね。ただ、日本語での言語設定は2016年8月時点ではできません。しかし、検索は一部日本語で行うことができます。

例えば、「日本の歴史」などと入力して検索すればそれにマッチする投稿が出てくるのです。多くの投稿は画像か動画をつけているので、中国語がわからなくても、それらを見ることで大まかには情報収集できます

もしも、内容的なことについて知りたい場合には、翻訳ツールを使うことで概略は理解できますね。まずはアカウントを取得して、情報を検索して眺めてみることがファーストステップになるでしょう。

日本の芸能人の場合でも、Weiboを使う人が増え始めています。日本国内においても徐々に浸透しているのです。テレビの報道やニュースなどでも、「中国版ツイッター」という表現で目にした人も少なくないでしょう。

また、2016年のリオデジャネイロ五輪では、卓球の福原愛選手がWeiboに投稿をしていました。日本のメディアでも引用するなど大きな影響力があったのです。

日本の企業でも700アカウントに達しています。要するに、日本人にも徐々に活用され始めているツールと言うことですね。中国語ができる人は中国語で利用したり、もしくは企業によっては翻訳家を雇っているところもあります。

Thumb香港デモについて中国がSNSで情報操作の疑い!Twitter/Facebookが公表!
6月からの香港デモについて、中国政府がSNSで情報操作を行っていた疑いがあるとして、Twit...

Weiboは日本から登録できる?

Weiboは日本から登録できる

Weiboは日本から登録できるのでしょうか。以下で解説していきます。本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

また、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

日本からの登録も可能

結論から言うと、Weiboは日本からの登録も可能です。

日本語の投稿も可能

それから日本語の投稿も可能なので安心してください。

ThumbWeChat(微信)とは?中国最大チャットアプリをくわしく解説!
皆さんはWeChat(微信)とはなにかご存知でしょうか。WeChat(微信)とは中国最大チャ...

Weiboの登録方法〜PC〜

ここではWeiboの登録方法として「PC」に着目して紹介していきます。以下の3つに分けて見ていきましょう。
 

  • アカウント登録
  • プロフィール作成
  • 興味のあるジャンルを選択

なお本記事では、Weiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

そして、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

アカウント登録

まずはWeibo(ウェイボー) のトップページにアクセスし、「立即注册」をクリックします。 そうすると、新規登録画面が表示されるので、下図の内容を埋めて「立即注册」をクリックしてください。 

そして、「立即注册」をクリックすると短信認証(SMS認証)の画面になります。必須情報を入力して、SMSを受信してください。 SMSに届いた6桁のコードを入力後「提交」をクリックしていきましょう。

SMSに届いたコードは30分以内に入力しないと時間切れとなるので注意してください。認証コードの入力に成功した後に、所在地、性別、生年月日を入力して「下一歩」をクリックします。

続いて、自分に合った趣味を選択し、もしくは無ければ適当に選びましょう。全ての登録が完了すると最後にメールでの認証を行います。そうするとメールが送られてきます。認証ボタンをクリックすれば認証の完了です。

微博-随时随地发现新鲜事

プロフィール作成

まずは右上のプロフィール欄をクリックしてマイページを表示しましょう。そして、マイページが表示されたら「個人資料」をクリックします。

続いて、必要な情報を入力し、明かせる情報はなるべく入力するようにしましょう。最後にプロフィール写真を設定したら完了です。

興味のあるジャンルを選択

興味のあるジャンルを選択

アカウント登録とプロフィール作成が終わりましたら、興味のあるジャンルを選択しましょう。

Thumb 無料で使える「中国語」翻訳アプリやツールを厳選紹介!
皆さん中国語の無料翻訳アプリは何を使っていますか?今は便利なツールがあり、写真やカメラ、音声...

Weiboの使い方〜PC〜

次はWeiboの使い方として「PC」に着目して紹介していきましょう。以下の項目について深掘りします。
 

  • タイムラインの見方
  • プロフィール編集方法
  • フォロー方法
  • 投稿方法
  • 表示言語の変更方法

また本記事では、Weiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

なお、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

タイムラインの見方

1つ目に紹介するPCにおけるWeiboの使い方は、「タイムラインの見方」です。アカウントを「フォロー」すれば、当該アカウントの投稿は自分のタイムラインに現しますので簡単に閲覧できます。

プロフィール編集方法

2つ目に紹介するPCにおけるWeiboの使い方は、「プロフィール編集方法」です。右上のプロフィール欄をクリックしてマイページを表示させ、マイページが表示されたら「個人資料」をクリックします。そこから編集ができます。

フォロー方法

3つ目に紹介するPCにおけるWeiboの使い方は、「フォロー方法」です。まずは、フォローする人や記事を選択し、ここでは選択した「木村拓哉」のページが表示されるとします。次に、「关注」をクリックしてフォローしましょう。

そして、フォローした人のフォルダ分けを聞かれますが、とりあえず最初は気にせず「保存」を選んでください。関連する人物が表示されます。しかし、興味があればここに表示されている人物を選択してもよいでしょう。

特になければ「关閉」をクリックして閉じ、最後にフォローした人物が表示されているか確認してください。続いて、マイページへ戻ります。

なお、フォローしている人の数は自分のプロフィール写真の下に表示されています。その数の部分をクリックし、そうすると自分がフォローしている人物を確認することができます。

また、フォローしている人物一覧が表示されますので、左上のロゴをクリックしてトップページを見るとフォローしている人物が投稿した記事が表示されるでしょう。

トップページにフォローした人物の投稿が表示され、フォローした人の投稿を閲覧することが可能です。

投稿方法

140文字以内でつぶやきを入力

4つ目に紹介するPCにおけるWeiboの使い方は、「投稿方法」です。まずは画面左上のロゴをクリックしトップページを開きます。そして、トップページ上部の投稿欄につぶやきを入力しましょう。

なお、140文字以内でつぶやきを入力してください。投稿が成功するとトップページに記事が表示されますので、気になったことをどんどんつぶやいてみてください。

表示言語の変更方法

5つ目に紹介するPCにおけるWeiboの使い方は、「表示言語の変更方法」です。まずは右上の歯車から「Account setting」を選びましょう。

そうすると、「Prefer setting」で下のほうに「Language」設定があります。しかし、残念ながら日本語の選択肢はありませんので、英語表記のほうが見やすい場合には「English」を選びましょう。

ThumbLINEの翻訳機能の使い方!英語・中国語・韓国語をすぐに翻訳!
今日も多くの人が利用しているLINE。そんなLINEに翻訳アプリがあるのをご存知ですか?これ...

Weiboの登録方法〜スマホ〜

Weiboのアプリ(App Store)

ここではWeiboの登録方法として「スマホ」に着目していきます。本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

それから、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

アプリのダウンロード/インストール

Weiboのアプリ(Google Store)

WeiboのアプリはGoogle Storeでダウンロードインストールできます。

微博 - Google Play のアプリ

Weiboのアプリ(App Store)

また、WeiboのアプリはApp Storeでもダウンロード/インストールできます。

‎Weibo on the App Store

Weibo intl.(App Store)

Weibo intl.(App Store)

App Storeでは「Weibo intl」もダウンロード/インストール可能です。

‎Weibo intl. on the App Store

アカウント登録

アプリをダウンロード

まずはアプリをダウンロードしましょう

「Sign Up」をタップ

そして、アプリを開くとホーム画面が表示されるので、左上の「Sign Up」をタップします。ちなみに、このときの「hot」は、Twitterでいうトレンドのことで、タイムラインの人気投稿のことです。

「Japan」を選択し、モバイルの電話番号を入力

続いて、地域「Japan」を選択し、モバイルの電話番号を入力してください。この場合、電話番号は国際番号で入力する必要があります。例えば、頭が「090」の場合は「0」をとった「90」から入力しましょう。

確認コードを入力して送信

次に、入力した電話番号宛てにショートメッセージ(SMS)で「確認コード(verification code)」が送信されます。そして、確認コードを入力して送信しましょう。

登録完了

以上で登録完了です。

Weibo intl.(App Store)
Thumb中国発TikTokアプリが日本で大人気な理由と驚くべき戦略とは?
皆さんはTikTokというアプリをご存知でしょうか。TikTokとは、中国で生まれた大人気音...

Weiboの使い方〜スマホ〜

続いてはWeiboの使い方として「スマホ」について紹介します。本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

加えて、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

タイムラインの見方

タイムラインの見方

1つ目に紹介するスマホにおけるWeiboの使い方は、「タイムラインの見方」です。アプリを開いてメイン画面からタイムラインを見れます。非常に簡単ですね。

投稿方法

2つ目に紹介するスマホにおけるWeiboの使い方は、「投稿方法」です。まず、アプリの場合右上の+ボタンをタップすると投稿(Post)、写真(Pictures)、ビデオ(Video)、ライブ配信(Live)を選択できます。

メッセージの使い方

3つ目に紹介するスマホにおけるWeiboの使い方は、「メッセージの使い方」です。メッセージはLINEのトークルームのように使えます。

ディスカバリーの見方

4つ目に紹介するスマホにおけるWeiboの使い方は、「ディスカバリーの見方」です。ディスカバリーアイコンをタップすると、おすすめ情報が出てきますので非常に簡単です。

アカウント設定

5つ目に紹介するスマホにおけるWeiboの使い方は、「アカウント設定」です。Meのアイコンをタップしてで自分の情報が表示されます。そしてSettingsをタップすると、アカウントやセキュリティ、VIP申し込みやプライバシー設定を変更可能です。

ThumbTwitter(ツイッター)とは?そもそもTwitterとは何なのか徹底解説
登場して10年以上経った今もコミュニケーションツールとして人気のSNSのTwitter とは...

Weiboの通常版と国際版の違い

Weiboの通常版と国際版の違いを見ていきましょう。

‎Weibo intl. on the App Store

スクリーンショットの共有

Weibo国際版では、スクリーンキャプチャを取るとメニューが自動的に表示されます。そこで、フィードバックとFacebookとTwitterを含んだ各種SNSが表示されます。そして、そのままキャプチャの内容を共有可能です。

コメントの場所

Weiboの通常版では、コメントするにはそれぞれのWeiboを開き、Weiboの中にコメントするか、もしくはいいねするかの機能があります。

一方でWeiboの国際版では、Weiboを開いて画面の一番下にコメントの欄が表示されそのままコメント可能です。これは表示場所の違いだけで、特に機能制限とかはないでしょう。

翻訳機能

Weiboの国際版では翻訳機能がついています。Weiboを開くとまずオレンジの「view translation」が表示されているのがわかると思います。なお、表示されない場合はメニューを開けば「see translation」というメニューが表示されます。

そして、「see translation」を選択すると、日本語に翻訳されます。しかし、文面を見ると、翻訳の精度はいまいちです。ただし、ある程度は翻訳されています。

しかしながら、翻訳精度に関してはみなさんが正しい言葉を使うわけがないので、システムの限界なのでしょう。システムの言語と翻訳の部分はどこで設定されているかというと、Weiboの右下の個人メニューを開いて、「Settings」を開きます。

そして次の画面で、「Language」(システム言語)と「Translate」(翻訳言語)がありますので、システム言語ではデフォルトで「Follow System」となります。

しかしながら、用意されている言語は中国語の簡体字、繁体字と英語だけです。したがって、日本のスマホで見ると、英語に自動設定されるでしょう。日本のスマホでWEIBO国際版を使う場合に、インターフェイスが英語になります。

次は翻訳言語の設定です。こちらもデフォルトで「Follow System」と設定されますが、翻訳可能の言語の中で日本語が存在するため、翻訳機能を使う場合にスマホの言語の日本語に翻訳できます。

したがって、ここで「Follow System」を選んだ場合でももしくは「日本語」を選んでも、日本語に翻訳されます。

ThumbTwitter(ツイッター)ログインとログアウトについて解説
Twitterのログインとログアウトの方法について解説します。日常的にTwitterを活用し...

Weiboの独自機能

最後にWeiboの独自機能をいくつか紹介します。本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

また、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Weiboインタビュー

1つ目に紹介するWeiboの独自機能は、「Weiboインタビュー」です。インタービューのページを設け、テキストにてインタービューを行う機能のことです。

ユーザーはインタービューの内容をリアルタイムで閲覧や直接質問することができます。要するに、インタービューの対象者と距離感を縮められ、臨場感を向上させるのです。

Weiboイベント

2つ目に紹介するWeiboの独自機能は、「Weiboイベント」です。タグページのように、ユーザーに参加いただくイベントのことを指します。

Weibo投票

3つ目に紹介するWeiboの独自機能は、「Weibo投票」です。これは調査、ユーザーアクティブティの向上のために投票を行い、ユーザーが参加できます。

まとめ

今回の記事では「Weibo」の特徴と使い方!日本から登録できる?と言うテーマで執筆しました。Weiboの特徴とは何か解説した後に、PCにおけるWeiboの登録方法としてアカウント登録やプロフィール作成について紹介しています。

本記事ではWeiboの特徴と使い方を中心に紹介しています。まずはWeiboの特徴とは何か解説し、その後にWeiboは日本から登録できるのか言及しています。

なお、スマホにおけるWeiboの登録方法として、アプリのダウンロード、もしくはインストールについても解説しています。記事後半には、Weiboの通常版と国際版の違いやWeiboの独自機能に関しても説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!SNSに関する記事一覧

Thumb【家族間SNS】「wellnote」アプリの「こどもスタンプ」の使い方!
「wellnote」アプリには「こどもスタンプ」という我が子の写真でスタンプが作れる嬉しい機...
ThumbBAND(交流系SNSアプリ)の使い方!設定方法も解説!
皆さんBAND(バンド)アプリとは何かご存知ですか?交流系SNSアプリで、最初は登録方法や基...
ThumbSNSのメリット・デメリットと上手な使い分けを解説
今や私たちの暮らしに欠かせないSNS。ついに世界中でパソコンの所持率を上回ったモバイル端末。...
Thumb若者はSNS検索?GoogleやYahoo!での検索離れを徹底調査!
最近若者の間ではGoogleやYahoo!での検索離れが広がり、TwitterなどでSNS検...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ