「ZOZOTOWN」の返品/交換方法をくわしく解説!
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」では基本的に不良品などであれば返品・商品の交換は可能です。ただ「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で商品の返品・交換において細かい条件があります。今回は返品・交換方法や注意点、問い合わせ方法などを解説します。
目次
- 1「ZOZOTOWN」で返品/交換できる商品
- ・返品/交換できる商品の種類
- 2「ZOZOTOWN」で返品不可の商品
- ・返品不可商品の種類
- 3「ZOZOTOWN」で返品/交換する際の注意点
- ・返品/交換に必要な条件
- 4「ZOZOTOWN」で返品/交換する方法〜返品申し込み〜
- ・返品の申し込み手順
- 5 「ZOZOTOWN」で返品/交換する方法〜交換申し込み〜
- ・交換の申し込み手順
- 6「ZOZOTOWN」で返品/交換する方法〜返送〜
- ・返送する際の送料
- ・交換の場合の送料について
- ・返送先
- 7「ZOZOTOWN」の自己都合での返品で送料を無料にする方法
- ・ZOZOプレムアムに加入する
- ・ZOZOプラチナムに加入する
- 8「ZOZOTOWN」の問い合わせ先
- ・メールでの問い合わせ
- ・電話での問い合わせ
- ・合わせて読みたい!ZOZOTOWNに関する記事一覧
「ZOZOTOWN」で返品/交換できる商品
通販での買い物はわざわざ店舗に行かなくてもオンラインで簡単にショッピングができるため多くの人が利用しています。ただその手軽さの反面、試着ができないため実際に手元に届くとサイズが合わないことやイメージと違っていることもあるはずです。
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」は多数のブランドアイテムを取扱う日本最大級のファッション通販サイトですが、商品の返品や交換は可能なのでしょうか?
今回は「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)においての返品・交換できる商品、その返品方法や交換方法について詳しく紹介します。
返品/交換できる商品の種類
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で返品・交換できる商品とは、通常の商品であれば以下の理由が挙げられます。
- 不良品
- 注文と違う
- 表記サイズと実寸サイズの相違、商品説明と違う
不良品
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」では基本的に不良品であれば返品・商品の交換は可能です。ただ、ZOZOオリジナル商品の「カスタムオーダー商品」は返品は不可でお直しで対応するようになっています。
自己都合の場合
では次に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」において、自己都合の場合の返品・交換できる商品について見ていきましょう。注意点として細かい商品の区別によって可能な場合と不可能な場合と分かれていますので確認しておきましょう。
自己都合の返品
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の返品は、まず通常の商品であれば「間違えて注文した」「サイズが合わない」「イメージと違った」という理由であっても到着7日以内なら返品が可能です。
注意点としてセール品などの返品対象外の商品は返品不可となっています。ZOZOオリジナル商品の「カスタムオーダーの商品」の場合は、到着から1年以内であれば返品することが可能です。
ただしその理由が「商品説明と違った(素材・原産国など)」の理由の場合は返品ができるようになっています。注意点としてサイズが合わないなどの場合は、返品ではなくお直しで対応することを頭に入れておきましょう。
また「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」では「ZOZOオリジナル商品」「パターンオーダー商品」「サイズオーダー商品」の場合には、到着から30日以内に申請することで返品が可能です。
注意点としてこれは「不良品」「注文と違う」「表記サイズと実寸サイズの相違」「商品説明(素材・原産国相違)」の場合に限っていて、「間違えて注文した」「サイズが合わない」「イメージと違う」などの場合には返品はできません。
自己都合の交換
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で交換できる商品は、通常の商品の場合、到着から7日以内であれば交換が可能ですが、それは不良品や注文と違うサイズが届いた場合のみです。自己都合の交換はできません。
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の「パターンオーダー商品」や「サイズオーダー商品」の場合は、到着から30日以内であれば交換が可能です。不良品や注文と違う商品が届いた場合には、同一商品との交換が可能です。
また表記サイズ(cm)と実寸が違っている場合には、同一商品の別のサイズへの交換が可能です。ただイメージと違った場合や注文を間違えた場合は交換不可となっています。
ZOZOオリジナル商品の「カスタムオーダーの商品」の場合は、サイズが合わないという理由では交換ではなくお直しで対応しています。到着から1年以内であればお直しすることが可能です。
ただ注意点としてイメージと違った場合や注文を間違えた場合、商品説明(素材・原産国など)と違った場合は交換不可となっています。
「ZOZOTOWN」で返品不可の商品
では次に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」において返品不可の商品について詳しく見ていきましょう。
返品不可商品の種類
まず、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」において返品不可商品の種類は明確に提示されていますので、以下を確認しておきましょう。
- 下着、水着等、化粧品等の衛生商品
- ギフトラッピングを利用した商品
- フィギュア
- 福袋
- 雑誌
- カスタムオーダーのZOZOオリジナル商品
- その他販売ページ上に「返品・交換対象外」の記載がある商品
「返品対象外」の記載がある商品
まず「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の商品の販売ページに「返品対象外」という記載がある商品は返品できません。これは主にセール商品や古着商品、下着などの衛生商品、福袋、予約商品に記載されていることが多いです。
商品購入の際に「返品・交換対象外商品です」「注文取消し・返品・交換対象外です」「返品・修理・交換対象外商品」などの記載がある商品は返品ができませんので必ず確認してから購入しましょう。
ギフトラッピングサービスを利用した商品
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」でギフトラッピングをした商品は返品できません。プレゼントとしてラッピングサービスを使って注文する場合は注意しましょう。
商品到着から8日以上経過した商品
基本的に商品が手元に届いてから8日以上経過した商品は返品不可です。到着した商品が不良品だった場合でも8日以上経過してしまうと返品できなくなってしまいますので、商品が届いたら早めに不良品でないかどうかやサイズ確認をすることをおすすめします。
「ZOZOTOWN」で返品/交換する際の注意点
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で返品・交換する際の注意点を確認しておきましょう。
返品/交換に必要な条件
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」においては返品や交換はどんな商品でもできる訳ではなく、あらゆる必要な条件がありそれらを満たした場合のみ返品・交換が可能になります。ではその必要な条件を見ていきましょう。
商品到着から7日以内である
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」では返品手続きの際に7日以内に返品するようにと書かれています。注意点としてこれは手続きからの日数です。「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で返品手続きを完了してからの日数なので、到着してからの日数ではありません。
つまり商品到着から7日以内に返品手続きをし、返品手続きから7日以内に返品する必要があります。また、不良品であった場合はこちらの日数は目安となるようです。不良品だと購入者側に落ち度はないので多少の融通は利くようです。
未使用である
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の返品・交換に必要な条件として未使用の商品のみとなっています。注意点として汚れていたりにおいが付いたりした状態など商品に使用感が見受けられる場合は返品・交換を受け付けてもらえません。
またお直しをしたりや洗濯をしたりした商品も返品・交換できません。試着程度なら問題ありませんので返品・交換可能です。
納品書/タグ/付属品が揃っている
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の返品・交換に必要な条件として、納品書やタグ、付属品が揃っていることが大切です。またラベルのない商品も返品・交換不可になります。
商品が到着してすぐにタグやラベルを外したり、納品書を捨てたりしないように注意しましょう。また開封する時は丁寧に扱い、箱や袋は破ったり汚したりしないことも大切です。タグなどを外す前に商品の確認と試着をしてみると良いでしょう。
ただ納品書は必要ですが、万が一失くしてしまった場合は氏名と注文番号を書いて商品と一緒に同梱すれば大丈夫だそうです。
破損していない
また「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の返品・交換に必要な条件として、当然ですが破損していないことが挙げられます。汚れやキズをつけてしまえば商品が返品・交換できないのは当然です。
注意点としては試着の際です。特に女性の方はトップスなどを試着する場合、メイクが商品に付着してしまわないように気をつけましょう。また商品を返品するための梱包作業の際にも汚れやキズがつかないよう丁寧に扱うようにしましょう。
「ZOZOTOWN」で返品/交換する方法〜返品申し込み〜
では次に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で返品する方法を見ていきましょう。返品する際は返品申し込みが必要となります。
返品の申し込み手順
返品の申し込みは「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のサイトから返品手続きを行いましょう。
ZOZOTOWNアカウントにログイン
まず「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のサイトにアクセスし、ZOZOTOWNアカウントにログインします。
「注文履歴」をタップ
マイページの「注文履歴・発送状況」をクリックします。
「注文詳細・各種手続き」より「返品の手続き」へ進む
注文履歴を確認して返品したい注文の「注文詳細・各種手続き」をクリックし「返品の手続き」へ進みましょう。
返品理由/必要事項を記入
返品を希望する注文を選択し、「返品理由」のタブから当てはまるものを選択しましょう。振込先の銀行口座情報を入力し、「送信する」をクリックしましょう。支払い方法によっては銀行口座を入力する画面がでない場合もあります。これで返品申請は完了です。
返品受付完了メールが届く
その後24時間以内に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」から登録メールアドレスに返送先・返送期限・返送するもの・返金方法などの「返品受付完了メール」が届きますので、そちらに従って返送準備を行ってください。
「ZOZOTOWN」で返品/交換する方法〜交換申し込み〜
では次に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で商品を交換する方法を見ていきましょう。交換する際は返品手続きと同様に申し込みが必要となります。
交換の申し込み手順
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の交換の申し込みは、返品手順と同様に購入履歴から手続きをします。では交換の申し込み手順を見ていきましょう。
ZOZOTOWNアカウントにログイン
ZOZOTOWNサイトにアクセスして、ZOZOTOWNアカウントにログインしましょう。
「注文履歴」をタップ
ログイン後マイページの「注文履歴・発送状況」をクリックしましょう。もし会員登録やログインせずに注文した場合には、注文後に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」から送信された注文確定メールから「注文履歴」へ進むことができます。
「注文詳細・各種手続き」より「返品の手続き」へ進む
「注文詳細・各種手続き」から「返品の手続き」へ進みます。
返品理由を選択後「交換を希望する」にチェックを入れる
返品理由を選択後、詳細記入画面の下に表示される「交換を希望する」にチェックを入れ、画面にそって手続きを行いましょう。
カスタマーサポートからのメールを確認
交換手続きが完了した後は、交換商品在庫を確認後のうえ、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のカスタマーサポートから改めてメールでの案内が来るので、メールを待ちましょう。
商品在庫がない場合は返金対応
交換商品の在庫の手配ができない場合には返金対応されますので、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のカスタマーサポートからのメールの案内を待ちましょう。
「ZOZOTOWN」で返品/交換する方法〜返送〜
では「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で返品・交換する場合の送料や返送先について解説します。
返送する際の送料
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で購入した商品を返送する際の送料について見ていきましょう。不良品場合と自己都合の場合では異なりますので確認しておきましょう。
不良品の場合
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」では、不良品や注文内容と異なる商品が届いた場合の返品は、いずれも着払いでの返送となるので、購入者側の送料負担はありません。
自己都合の場合
サイズが合わなかったり、イメージと違ったりというような自己都合で返品する場合には、送料を自己負担しなければなりません。この場合の送料は商品の大きさや重さで変わります。
送料は箱のサイズで決まるのがほとんどです。ゆうパックやクロネコヤマトでも一番小さいサイズの60サイズで、送料は同一県内でも800円程度はかかります。Tシャツなどであれば、手頃なレターパックやメール便などでの発送も可能です。
発送方法は、きちんと返送されたかどうか配達履歴が残るようなものにしましょう。
交換の場合の送料について
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」における交換の場合の送料は、基本的にはかかりません。交換商品が発送された時に新しい商品とあわせて着払い伝票を箱に同梱してくれます。
交換商品が到着したら元の商品を箱に入れて、着払い伝票を貼って返送するだけで大丈夫です。返送についての詳しい流れや返送先は、交換品発送時にメールで案内が来ますので確認して行いましょう。
返送先
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の返送先の住所は返送に使う業者によって異なります。
返送先は返品・交換手続き申請後にからの返品案内メールに記載されていますが、返送先は利用する配送業者がヤマト運輸とその他の配送業者で住所が異なりますので注意が必要です。
返送先について、詳しくは「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のカスタマーサポートから来る返品案内メールをしっかりと読んで返品先住所を間違えないようにしましょう。
ヤマト運輸を利用する場合
ヤマト運輸を利用して返送する場合の返送先は以下の通りです。コンビニから送る際は、ローソンではヤマト運輸は取り扱ってないそうなので注意してください。
返送先
〒273−0012
船橋市浜町ヤマト運輸内
(株)スタートトゥデイ ZOZOTOWN返品受付係
電話:0120−55−0697
ヤマト運輸以外の配送業者を利用する場合
ゆうパックや佐川急便などヤマト運輸以外で返送する場合の返送先は以下のようになります。ちなみに、佐川急便はコンビニからの発送はできないので、営業所に持ち込むか自宅に集荷依頼をしましょう。
返送先
〒275−0024
千葉県習志野市茜浜3-7-10
プロロジスパーク習志野4 2階
ZOZOTOWN返品受付係
電話:0120−55−0697
「ZOZOTOWN」の自己都合での返品で送料を無料にする方法
前述したように「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」では自己都合による返品にかかる送料は自己負担になってしまいます。宅急便の送料は意外と高いので、自己都合での返品を諦めてしまう理由にもなり得ます。ただその送料を無料にする方法があります。
それがこれから紹介する「ZOZOプレミアム」「ZOZOプラチナム」というサービスです。これらは「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」をより便利に利用することができる有料会員サービスです。
ZOZOプレムアムに加入する
「ZOZOプレミアム」は月額350円(税込)の年会費がかかる有料会員サービスです。このサービスに加入すると自己都合での返品の送料を無料にすることが可能です。ではサービス内容について見ていきましょう。
サービス内容
「ZOZOプレミアム」では「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」で買い物した際の配送料が無料になります。一般会員の場合は210円の配送料がかかります。「ZOZOプレミアム」は商品を返品する際の送料も無料になります。
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」の一般会員の場合はこの返送に関する送料も有料になります。
ZOZOプラチナムに加入する
「ZOZOプラチナム」は月額500円(税込)の年会費がかかる有料会員サービスです。このサービスに加入すると自己都合での返品の送料を無料にすることが可能です。ではサービス内容について見ていきましょう。
サービス内容
「ZOZOプラチナム」は注文時の配送料無料、返品送料無料に加え即日配送も無料で利用できます。一般会員やZOZOプレミアム会員の場合、即日配送を行うと手数料が560円かかります。「ZOZOプラチナム」の場合は即日配送も無料です。
「ZOZOプラチナム」を利用すれば何回でも無料で返品ができるので、安心してお買い物が楽しめます。また通常であれば、商品の注文を行ってから配送手続きまでに時間がかかり、配送手続きが完了してから手元に商品が届くまでにも時間がかかります。
即日配送であれば、注文した日に発送手続きに入るので、最短で注文した当日に商品が届きます。これが無料で利用できるのはとても有難いですね。
「ZOZOTOWN」の問い合わせ先
実際に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のルール上では返品不可となっている商品であっても、問い合わせてみると返品を受け入れてくれる場合もあるようです。返品できるかどうか分からない場合は、問い合わせてみると良いでしょう。
例えばセール品は返品不可となっていますが、定価販売してるものなら返品できる場合もあります。さらに、タグを外してしまっていても、タグ自体が破損していなければ返品ができた例もあるようなので、返品を諦める前に問い合わせてみましょう。
では「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」に問い合わせる方法を紹介します。
メールでの問い合わせ
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」に問い合わせる方法は、「メール」「チャット」「電話」の3つの方法があります。メールやチャットでの問い合わせは、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」公式サイトのヘルプページからできます。
その際、チャットが混雑している場合や時間外の場合はメールで問い合わせをするよう表示がでますので、メールで行なってください。
電話での問い合わせ
「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」に問い合わせる場合、電話で話した方がスムーズなこともあります。ただ「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」のお問い合わせ電話番号はわかりにくところに記載されています。
ZOZOTOWNサイトの「ヘルプ」の「サイトについて」の項目から「販売業者の連絡先」が出てきてやっと電話番号にたどり着きます。
基本的にはメールやチャットでのお問い合わせを優先しているのかもしれませんので、以下で一度確認しておくことをおすすめします。
電話番号 : 0120-55-0697
受付時間
平日:10:00~20:00
土日祝:10:00~17:00