【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」で受け取る方法!

ZOZOTOWNの受取に利用できるPUDO(プドー)をご存知でしょうか?PUDO(プドー)とはZOZOTOWNの商品の受け取りに利用できる宅配ロッカーです。PUDO(プドー)を利用すれば夜間でもZOZOTOWNの商品を受け取ることができます。

 【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」で受け取る方法!のイメージ

目次

  1. 1宅配ロッカー「PUDO(プドー)」とは
  2. 概要
  3. 2【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」で受け取る方法
  4. 店頭/ロッカー受取りサービスを利用する
  5. 3【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~指定方法~
  6. 指定方法
  7. 4【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~受取方法~
  8. 受取方法
  9. 注意点
  10. 5【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~納品完了メール~
  11. 納品完了メールが来ないときの対処法
  12. 6【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~対象外~
  13. ロッカー受取りサービスの対象外
  14. 合わせて読みたい!ZOZOTOWNに関する記事一覧

宅配ロッカー「PUDO(プドー)」とは

PUDO(プドー)

宅配ロッカーPUDO(プドー)をご存知でしょうか?宅配ロッカーPUDO(プドー)の概要・使い方やZOZOTOWNの商品を宅配ロッカーPUDO(プドー)で受け取る方法など便利なサービスを紹介します。

ZOZOTOWNユーザーや宅配ロッカーPUDO(プドー)を利用してみたい方はぜひ本記事を参考にして、宅配ロッカーPUDO(プドー)・ZOZOTOWNを利用してください。

特に、日中自宅にない方や一人暮らしの方に宅配ロッカーPUDO(プドー)は非常におすすめなサービスですので、ぜひ宅配ロッカーPUDO(プドー)の利用を検討してください。

概要

宅配ロッカーPUDO(プドー)の概要を解説します。宅配ロッカーPUDO(プドー)とはクロネコヤマトが運営している宅配ロッカーサービスで、クロネコヤマトで送られてきたものを受け取る事ができます。

まずはじめに、宅配ロッカーPUDO(プドー)の概要を解説するので、宅配ロッカーPUDO(プドー)とはどのようなもので、何ができるのかを確認してください。

また、PUDO(プドー)はクロネコヤマトの営業所や駅、ドラッグストアなどに設置されているので自分が住んでいる近所にPUDO(プドー)が設置されていないか確認してみましょう。非常に便利に利用することができます。

誰でも利用可能な宅配ボックス

宅配ロッカーPUDO(プドー)はクロネコヤマトの荷物の受け取りであれば誰でも利用可能な宅配ボックスです。本記事ではZOZOの商品を宅配ロッカーPUDO(プドー)で受け取る方法を紹介します。

本記事ではZOZOの商品の受け取りを対象としますが、宅配ロッカーPUDO(プドー)は他にも多くのサービスで荷物の受け取りに利用することができます。

また、個人間のクロネコヤマトの荷物の受け取りも宅配ロッカーPUDO(プドー)を利用できます。その場合はクロネコメンバーズへの登録が必要です。

設置場所

PUDO(プドー)設置場所

宅配ロッカーPUDO(プドー)はクロネコヤマトの営業所や駅、ドラッグストアなどに設置されています。お近くの宅配ロッカーPUDO(プドー)の場所を探してみましょう。基本的にPUDO(プドー)は人口密集地や住宅街に設置されます。

現在は東名阪に多く設置されているPUDO(プドー)ですが、今後は地方や郊外にも設置されていくと思われるので、現在近くにPUDO(プドー)がない方も近い将来、近くにPUDO(プドー)が設置されるかもしれません。

また、出張先などで急に必要となったものなどは出張先近くにPUDO(プドー)があれば出先でも荷物を受け取ることができます。そのため、ビジネスホテルなど深夜にフロントマンがいないことなど気にせずに荷物を受け取れます。

宅配便ロッカー PUDOステーション | ヤマト運輸
Thumb 【ZOZOTOWN】公式アプリのおすすめ理由をくわしく解説!
今回の記事では、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)における公式アプリのおすすめな理由を中心に解説...

【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」で受け取る方法

ZOZO

ZOZOの荷物をPUDO(プドー)で受け取る方法を解説します。ZOZOでは注文した商品をPUDO(プドー)や店頭で受け取るサービスを提供しているので、今回はPUDO(プドー)を利用します。

店頭・PUDO(プドー)受け取るサービスは普段、日中自宅にいない方にとっては非常に便利なサービスです。また、運送業者にとっても店頭・PUDO(プドー)受け取りなら再配達にもならないのでWin-Winなサービスです。

そのため、ZOZOの商品を自宅で受け取れるか分からない方は店頭・PUDO(プドー)受け取りを利用することをおすすめします。店頭・PUDO(プドー)受け取りは自分の好きなタイミングで商品を受け取れます。

店頭/ロッカー受取りサービスを利用する

店頭/ロッカー受取りサービスを利用する

PUDO(プドー)でZOZOの商品を受け取るには、店頭/ロッカー受取りサービスを利用します。このサービスを利用すると、店頭やPUDO(プドー)で商品を受け取ることができます。

ただし、ZOZOの店頭/ロッカー受取りサービスには一部サービス対象外の商品があります。ZOZOの店頭/ロッカー受取り対象外のサービスについては後ほど解説しますので参考にしてください。

また、ZOZOのヘルプページにも店頭/ロッカー受取り対象外商品が書かれているので参考にしてください。ZOZOの店頭/ロッカー受取りで利用できる店頭やPUDO(プドー)ロッカーが近くにあるか確認しておきましょう。

ZOZO TOWN

【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~指定方法~

PUDO(プドー)の使い方として、PUDO(プドー)とはどのようにPUDO(プドー)受け取りに指定するのか解説します。PUDO(プドー)受け取りとはどのように指定するか確認しましょう。

ZOZOではPUDO(プドー)の利用料は一切かかりません。また、通常の配送料金でPUDO(プドー)を利用することができます。そのため、再配達などになりそうな方は勤務先からの帰り道などのPUDO(プドー)で荷物を受け取ると便利です。

もじZOZOでPUDO(プドー)を指定できなくても、後述するクロネコメンバーズで指定可能の場合があるので、通販をよく利用する方はクロネコメンバーズへの登録をおすすめします。

指定方法

PUDO(プドー)の使い方として、PUDO(プドー)受け取りの指定方法を解説します。PUDO(プドー)で荷物を受け取るには荷物の受け取り方法にPUDO(プドー)を指定する必要があります。PUDO(プドー)を指定する方法を説明します。

ただし、クロネコメンバーズに加入している方は注文時にZOZOでPUDO(プドー)での受け取りの指定をし忘れてもクロネコメンバーズのMY荷物問い合わせからPUDO(プドー)で受け取りに変更可能な場合があります。

また、ZOZOではPUDO(プドー)と同じ指定方法でコンビニ店舗も指定することが可能です。近くにPUDO(プドー)がない方は近くのコンビニを利用して荷物を受け取っても良いでしょう。

商品購入時に「PUDO(プドー)」を指定する手順

商品購入時に「PUDO(プドー)」を指定する手順

商品購入時に商品の受取先をPUDO(プドー)に変更するには、お届け先の横に表示されている変更をクリックして、受け取りたいPUDO(プドー)を指定します。

ThumbZOZOTOWNのブランド古着買取サービスのメリットを紹介!
今回の記事では、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のブランド古着買取サービスとは何か解説し、その...

【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~受取方法~

PUDO(プドー)の使い方として、PUDO(プドー)とはどのように商品を受け取るのか解説します。PUDO(プドー)とはどのようにして商品を受け取ることができるサービスなのか確認しましょう。

PUDO(プドー)受け取りの際には、メールで送られてくる認証番号が必要ですので、PUDO(プドー)や通販サイト、クロネコメンバーズに登録するメールアドレスはスマホで確認できるアドレスを利用しましょう。

また、PUDO(プドー)利用の際にはタッチパネルでサインを行う必要があります。そのため、PUDO(プドー)で受け取りに必要なものは納品完了メールで送られてくる認証番号と受け取りをする人のサインです。

受取方法

注文した商品がPUDO(プドー)に届き、PUDO(プドー)から荷物を取り出すときの受け取り方法の説明を行います。PUDO(プドー)に荷物が届いたときにはメールで納品完了のお知らせが来るので、スマートフォンで確認できるアドレスを利用しましょう。

もし、PUDO(プドー)への納品完了メールを誤って削除してしまったなどの理由で確認できない場合は、クロネコメンバーズから確認することができます。予めクロネコメンバーズに登録しておきましょう。

クロネコメンバーズでは、PUDO(プドー)で受け取る荷物以外にも自分宛てに届く荷物の受け取り場所や受取日時を変更する機能や、お届け予告メール機能があり非常に便利です。

ヤマト運輸から納品完了メールが送信

ヤマト運輸から納品完了メールが送信

無事に荷物が到着して、受け取りに指定したPUDO(プドー)へ荷物が格納されると、クロネコヤマトから納品完了メールが来ます。このメールはPUDO(プドー)から荷物を取り出す際に必要となります。

納品完了メールの認証番号を入力

納品完了メールの認証番号を入力して取り出し

PUDO(プドー)から荷物を取り出す際には納品完了メールに記載されているURLへアクセスして認証番号を入手します。この認証番号を利用して荷物を取り出すので、認証番号は他の人に知られないようにしましょう。

注意点

PUDO(プドー)で荷物を受け取る際の注意点を説明します。PUDO(プドー)の使い方を誤ると荷物が取り出せなくなってしまう可能性があります。その場合、担当のヤマトやPUDO(プドー)担当者に連絡する必要があります。

もし、操作の誤りや期限切れでPUDO(プドー)から荷物が取り出せなくなってしまったら早急に担当のクロネコヤマトやPUDO(プドー)取扱店にその旨を伝えて対処法を確認しましょう。

取り出し期限あり

取り出し期限あり

PUDO(プドー)での荷物保管期間には期限があります。PUDO(プドー)に納品された荷物は期限内に受け取らなければ回収されてしまいます。PUDO(プドー)の受取期限は納品完了メールに記載されています。

一度ロッカーを閉めると再開錠不可

PUDO(プドー)から荷物を取り出す際に一度ロッカーの扉を締めてしまうと、オートロックでロックされてしまいます。そのため、認証番号で解錠後、荷物を取り出さずに扉を締めてしまうとロックがかかってしまいます。

PUDO(プドー)は一度開いた後にロックが掛かるとそれ以降は認証番号を利用してもPUDO(プドー)の扉を開けることはできなくなってしまいます。そのため、荷物も取り出すことができません。

もしも、誤ったり風の影響で扉が閉まり荷物が取り出せなくなってしまったら、担当のクロネコヤマト営業所かPUDO(プドー)担当の方に早急に連絡を行いましょう。

‎「ファッション通販 ZOZOTOWN」をApp Storeで
ファッション通販 ZOZOTOWN - Google Play のアプリ
ヤマト運輸 | 個人のお客さま

【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~納品完了メール~

PUDO(プドー)の使い方として、納品メールについて解説します。納品メールとはなにか納品メールとは何が書かれていて何ができるメールなのか解説するので、納品メールとはなにか参考にしてください。

納品完了メールが来ないときの対処法

PUDO(プドー)への納品完了メールが来ないときの対処法を解説します。まずはじめにクロネコメンバーズへの登録メールアドレスが正しいものに登録されているか確認してください。誤っていたらメールは届きません。

クロネコメンバーズへの登録メールアドレスが正しいにもかかわらずPUDO(プドー)への納品完了メールが来ないときはこれから紹介する方法でまずは荷物の所在を確かめてください。もしかするとまだ輸送中の可能性もあります。

クロネコヤマトの輸送は非常に高品質ですが、気象状況や道路状況により荷物の到着に遅延が発生している可能性があります。その場合は、自分の荷物を追跡できます。本項では追跡方法を紹介します。

配達状況の確認

追跡ページ

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムを利用して自分の荷物を追跡する方法です。この方法で荷物を追跡する場合には、お問い合わせ番号が必要です。お問い合わせ番号はZOZOの発送メールに記載されているので確認してください。

My荷物問い合わせより認証番号の確認可能

クロネコメンバーズ

クロネコメンバーズに加入している方であれば、お問い合わせ番号なしに自分の荷物を追跡することができます。また、Web上で受け取り方法や日時の変更も可能です。まずはMy荷物問い合わせを選択してください。

追跡結果

My荷物問い合わせ画面には、自分宛ての荷物が発送されている場合その荷物の現在の状況と、伝票番号(お問い合わせ番号)が表示されます。輸送中の場合には配送状況に輸送中と表示されます。

荷物追跡
ThumbZOZOTOWNの送料は?お得な利用方法/注意点も解説!
今回の記事では、ZOZOTOWNの送料に関して詳しく解説していきます。ZOZOTOWNの送料...

【ZOZO】宅配ロッカー「PUDO(プドー)」の使い方~対象外~

PUDO(プドー)の使い方として、PUDO(プドー)での受け取り対象外商品について解説します。PUDO(プドー)は非常に便利な使い方で利用できる商品受け取り方法ですが、対象外商品もあります。

特に、ZOZOの場合は梱包サイズが大きいコートや靴などがPUDO(プドー)のロッカーに物理的に入らない大きさでPUDO(プドー)の利用ができなくなるパターンが多いようです。そのようなときは店頭受け取りを試すか休日等に自宅で受け取りましょう。

また、ZOZOの場合はあまり心配はありませんが、PUDO(プドー)のロッカーには暖房や冷房はついていないため、生物や熱に弱いものをPUDO(プドー)で受け取ることはできません。ご注意ください。

ロッカー受取りサービスの対象外

PUDO(プドー)にはロッカー受取り対象外の商品があります。PUDO(プドー)での受け取り対象外の商品とはどのような商品なのか確認しておきましょう。

以下は対象外となるため「店舗選択」ボタンが表示されません。

・代金引換・ツケ払いを選択している場合
・即日配送・配送日時指定を選択している場合
・会員登録・ログインをせずにご注文されている場合
・予約商品・取寄せに7日以上かかる商品の場合
・ご注文商品に「ZOZOSUIT」または「ZOZOHEAT」が含まれている場合
・家具・家電類など一部商品カテゴリの場合
・合計金額が30万円(税込)を超える場合
※毎週月曜日午前3:00~午前6:00は、メンテナンスのため、ご利用いただけません。

いくつかPUDO(プドー)宅配ロッカーで受け取れない対象外商品があるので注意しましょう。また、ここに紹介されているもの以外にも物理的にPUDO(プドー)の宅配ロッカーに入らない大きさのものは対象外となる場合もあります。

合わせて読みたい!ZOZOTOWNに関する記事一覧

Thumb【ZOZOTOWN】アプリの使い方!メリット/レビューも紹介!
ZOZOTOWNの主にアプリの使い方をまとめています。ZOZOTOWNアプリの使い方では検索...
Thumb 【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れを解説!
ファッション通販ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、ブランド古着の買取りサービスを行っていま...
ThumbZOZOTOWNの電話番号は?繋がらないときの対処法も解説!
ZOZOTOWN(ゾゾタウン)とは、日本で有数の規模を誇るファッション販売サイトです。人気サ...
ThumbZOZOTOWNのクーポン入手方法!使い方もくわしく解説!
ZOZOTOWNを利用、またはこれから利用する場合、クーポンを使用するととてもお得に買物がで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat