【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れを解説!

ファッション通販ZOZOTOWN(ゾゾタウン)では、ブランド古着の買取りサービスを行っています。ZOZOTOWN(ゾゾタウン)で買取りサービスを利用したときの申込みの流れ、査定後に買取や返却を依頼する流れ、相場より高値で売れるアイテムなどを紹介します。

 【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れを解説!のイメージ

目次

  1. 1【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスとは
  2. 不要なアイテムを買取依頼をして売れるサービス
  3. 2【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスを選ぶ理由
  4. 主なポイント
  5. 3【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの買取できない商品
  6. 買取できない商品
  7. 4【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れ~申し込み~
  8. 査定までの手順
  9. 5【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れ~査定~
  10. 査定の流れ
  11. 査定後の流れ
  12. ZOZOUSEDで販売
  13. 合わせて読みたい!ZOZOTOWNに関する記事一覧

【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスとは

ZOZOTOWN公式ページ

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のブランド古着買取サービスとは、ファッション通販ZOZOTOWN(ゾゾタウン)が提供する使用済みのファッションアイテムの買取サービスです。

ブランド古着買取サービスの申込み

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のブランド古着買取サービスはZOZOTOWN公式ページから申込みが可能です。買取依頼から査定結果の通知まで、サービスの利用はすべて無料です。

中古市場で人気のあるブランドは相場よりも高く売れる場合もあります。かんたんに、相場よりも高値で不要なアイテムが売れるチャンスがあり、とても便利です。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のブランド古着買取サービスで不要なアイテムを買取依頼するときの流れを紹介します。

不要なアイテムを買取依頼をして売れるサービス

洋服以外のアイテムも売れる

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスでは、8,000以上のブランドが買取対象です。靴やバッグ、ジュエリーなど洋服以外のアイテムでも買取してもらえます。

不要になったファッションアイテムは、メルカリやラクマなどのフリマアプリなどでも売れるのですが、相場よりも安く売れることがあったり、出品に手間がかかったりします。

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスなら、バックにつめて不要なアイテムを送るだけでまとめて相場価格で不要品が売れるのがポイントです。

梱包資材がない方でも、梱包用の段ボールやバッグを無料で送ってもらうことができます。バッグがポストに届いたら、不要な洋服をつめて送るだけで無料査定してアイテムを売れるので、気軽に利用しやすいです。

ZOZOTOWN公式ページ
‎「ファッション通販 ZOZOTOWN」をApp Storeで
ファッション通販 ZOZOTOWN - Google Play のアプリ

【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスを選ぶ理由

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスを選ぶ理由とは何でしょうか。

主なポイント

高額査定アイテム

まず、ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスでは、査定、梱包資材、送料、返却、振込手数料などがすべて無料で不要になったアイテムを売れるのがポイントです。

ZOZOTOWNのバイヤーの専門知識とデータを活用し、中古市場の相場に合わせた適正な査定金額を提示してもらえることもポイントでしょう。

また、提示された買取金額をZOZOポイントで受け取ると、査定額から5%アップしたZOZOポイントを受け取ることができます。ZOZOポイントとは、1ポイント=1円でZOZOTOWNでの買い物に利用できるポイントです。

次のような点もZOZOTOWNのブランド古着買取サービスを利用したい主なポイントです。

相場より高値で買い取ってくれることがある

買取強化ブランド

中古市場で人気のある買取強化ブランドなどは、相場よりも高値で買い取ってくれることがあります。

発売から1年以内のアイテム、ダメージや汚れが少ない綺麗な状態のアイテム、中古市場で需要の高い人気ブランドアイテムなどが、相場よりも査定額がアップするポイントです。

アイテムの販売時期から時間が経過するほど査定金額が下がってしまうので、売りたいアイテムはできるだけ早めに送るようにしましょう。季節外のアイテムでもOKです。

買取りが強化されているブランドとは、CHANELやGUCCI、PRADAなどのハイブランド商品や、NIKE、new balance、adidasなど男女問わず人気の高いスポーツブランドでした。定価が高く、中古市場で人気のある商品が、相場より高値で売れるようです。

条件付きで身分証が不要

古着の買取サービスの利用には通常身分証の提示が必要です。

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの利用に必要な身分証とは健康保険証、運転免許証、パスポートなどです。ZOZO IDを利用して申し込むと、身分証の画像をアップロードするだけで本人確認が提出できます。

ただ、ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスでは、条件付きで身分証の提出が不要になります。条件とはZOZO IDを利用して申し込み、かつ買取金額が1万円未満であることです。

Thumb【ZOZOTOWN】アプリの使い方!メリット/レビューも紹介!
ZOZOTOWNの主にアプリの使い方をまとめています。ZOZOTOWNアプリの使い方では検索...

【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの買取できない商品

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスには、買取りしてもらえない商品もあります。

買取できない商品

買取りできないアイテムもある

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスでは、ブランドやアイテム、ダメージによっては買取りができません。買取りできないブランドやダメージの商品については、10品まで10円で買取してもらえます。

買取りできないブランドやダメージの商品が11品以上あると、11品以降は買取金額が0円になります。無料でいいから不要品を引き取ってもらいたい場合は送付してもかまいません。

あらかじめアイテムが買取対象かどうかをZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの公式ページでかんたんブランド検索して調べておきましょう。

ブランド

買い取り不可ブランド

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスで買い取りできないブランドとは、次のようなブランドです。ノーブランドやファストファッションブランドなどは、ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスで買取りしてもらえません。

他にも買取りできないブランドには、UNIQLOやGU、H&Mなどの代表的なファストファッションブランドや、女性に人気のファッションブランドであるINEDやef-de、NATURAL BEAUTY BASICなどがあります。

意外と買取りしてもらえないブランドが多い印象ですが、BEAMS、UNITED ARROWS、Lee、SHIPS、STRAWBERRY-FIELDSなどは買取対象です。

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスのページから買取りしてもらえるブランドが検索できます。

アイテム

買取り不可アイテム

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスで買取りできないアイテムもあります。買い取りできないアイテムとは次のようなものです。
 

  • 定価が3,000円以下
  • 雑誌の付録品
  • 水着、下着
  • ファッション以外

定価が3,000円以下のアイテムや雑誌の付録品などは買取対象外になっています。水着や下着など中古市場で販売しにくいものや、ファッション以外のアイテムも買取対象外です。

ダメージ

買取り不可ダメージ

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスでは、アイテムのダメージの程度によっては買取りしてもらえません。買取りできないダメージとは、ひどい汚れや穴あき、破れ、破損などです。

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスを利用するのにアイテムのクリーニングは不要です。しかし、事前に洗濯やクリーニングをしておくと査定額アップになる可能性があるそうです。

クリーニングしてもダメージ具合などから買取できない場合もあるそうなので気をつけてください。

Thumb「メルカリ」の出品方法!取引完了までの流れを解説!
皆さんメルカリの出品方法や取り引き完了までの流れ・やり方をご存知ですか?商品を発送してメッセ...

【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れ~申し込み~

査定の申込み

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの申し込みの流れを紹介します。

買取りサービスの申込みは、ZOZOTOWNのIDを使うと登録情報が表示されるので住所などの入力が不要です。会員登録をしなくても、住所や氏名、メールアドレスを入力して買取りサービスを利用することができます。

ただ、会員登録をしない場合、身分証を提出する際に画像のアップロードではなく身分証のコピーの送付が必要になります。

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの利用が2回目以降の場合、ZOZOTOWNのIDで申し込んでいれば身分証の提出は省略できますが、会員登録をしない場合は毎回提出が必要です。

査定までの手順

査定までの手順

査定までの手順は、「無料査定を依頼する」→「梱包資材を送ってもらう」→「買取りしてほしいアイテムをつめる」→「集荷を依頼する」という流れですすみます。

申し込む

梱包資材の送付依頼

梱包資材として段ボールまたはリユースバッグを依頼して送ってもらうことができます。梱包資材は10個まで送付を依頼でき、お届け希望日時の指定も可能です。

査定を依頼できるアイテムの点数に制限はなく、1点から査定可能です。また、メンズ・レディース・子供服もすべて同じ梱包資材に入れてしまってかまいません。

段ボールやリユースバッグが足りなくなった場合は、家にある段ボールや袋などを利用してもいいですし、追加で送ってもらうこともできます。逆に余ってしまった場合は、次回以降に利用するか、破棄してしまってもいいそうです。

買取り可能かの確認

買取り不可のブランド

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの公式ページから、買取りサービスにおけるブランドの評価をかんたんに調べることができます。買取り不可のブランドはこのように表示されます。

人気の高いブランド

人気の高いブランドについてはこのように表示されます。相場よりも高値で売れるかもしれないので、ぜひ買取りを依頼してみてください。

梱包して集荷

集荷依頼

売却したいアイテムを梱包して集荷依頼します。集荷希望日、希望時間帯、集荷してもらう荷物の数を選択して依頼します。

伝票は配送先などが印字された状態のものを集荷時に用意してもらえるので、自分で用意する必要はありません。

コンビニなどでの発送はできず、ZOZOTOWNが手配した集荷で回収してもらう必要があります。また、提出した身分証に記載の住所と集荷先が一致していなければなりません。ZOZOTOWNに荷物が到着すると、メールで連絡してもらえます。

Thumbラクマとメルカリを比較!売るならどっち?
数多くあるフリマアプリの代表とも言えるラクマとメルカリですが、売るならどっちにしようかと迷う...

【ZOZOTOWN】ブランド古着買取サービスの流れ~査定~

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスで不要なアイテムを売却するときの査定の流れを紹介します。ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスの査定から買取までのポイントは次のとおりです。
 

  • 1点1点のアイテムについて、アイテム名といくらで売れるかの査定金額を提示してくれる
  • 買取りできるアイテムについては、アイテムごとに買取か返却かを選択できる
  • 買取りできないアイテムについては、まとめて買取か返却かを選択できる
  • アイテムを返却してもらう場合も返送料はかからない
  • 買取代金は現金振込またはZOZOポイントで受け取ることができる

査定の流れ

査定の流れは次のとおりです。ZOZOTOWNに売却したい品物を送付すると、10日前後でZOZOTOWNがアイテムの確認・査定を行います。

査定後の流れ

査定後の流れは、査定が完了するとZOZOTOWNから査定完了のメールがきます。1点1点のアイテムについて、アイテム名といくらで売れるかの査定金額が記載されています。

アイテムごとの査定金額の詳細を確認してから、買取りしてもらうか返却してもらうかを決めることができます。査定結果の通知から7日以内に買取か返却かを回答してください。

ZOZOTOWNで買取りできるアイテムについては、1点ごとに「売る」か「返却」を選択できます。買取りできないアイテムについては、まとめて「売る」か「返却」を選択します。

査定金額に満足した場合

査定金額に満足したアイテムについては「売る」を選択します。取引が成立すると、現金振込またはZOZOポイントで買取代金を受け取ることができます。

現金振込で受け取る場合は最短で当日に、ZOZOポイントで受け取る場合は最短で翌日に買取代金を受け取れます。

査定金額に満足しなかった場合

査定金額に満足しなかったアイテムについては「返却」を選択します。返却アイテムは返却依頼から4~6営業日程で発送してもらえます。

「返却」を選択しなくても、査定結果の通知から14日以内に回答しないと取引不成立となり、自動的にアイテムが返却されてしまいます。

商品返却は無料で行ってもらうことができ、返送料などはかかりません。

ZOZOUSEDで販売

古着販売のZOZOUSED

買取りしてもらったアイテムは、ZOZOUSEDなどで販売されます。ZOZOUSEDとは、ブランド古着を中心とした古着を取扱うファッションモールです。

古着の一覧が表示

ZOZOUSEDでは、古着に探しているアイテムがないなと思ったら、新品の商品が販売されているZOZOTOWNに切り替えてほしいアイテムを探すことができます。

新品のアイテムを探す

ZOZOTOWNで新品のアイテムを購入する前に、ZOZOUSEDで中古アイテムを探してみるのも良いかもしれません。

ZOZOTOWNのブランド古着買取サービスで、不要なアイテムを買取りしてもらうときの流れや利用する際のポイントを紹介しました。中古市場で人気のブランドなどは相場より高値で売れる場合もあるので、ぜひ一度利用してみてください。

合わせて読みたい!ZOZOTOWNに関する記事一覧

Thumb 【ZOZOTOWN】公式アプリのおすすめ理由をくわしく解説!
今回の記事では、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)における公式アプリのおすすめな理由を中心に解説...
ThumbZOZOTOWNのクーポン入手方法!使い方もくわしく解説!
ZOZOTOWNを利用、またはこれから利用する場合、クーポンを使用するととてもお得に買物がで...
ThumbZOZOTOWNのブランド古着買取サービスのメリットを紹介!
今回の記事では、ZOZOTOWN(ゾゾタウン)のブランド古着買取サービスとは何か解説し、その...
ThumbZOZOTOWNの送料は?お得な利用方法/注意点も解説!
今回の記事では、ZOZOTOWNの送料に関して詳しく解説していきます。ZOZOTOWNの送料...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Iwa12345
よろしくお願いいたします。