【ヨドバシ.com】領収書を発行してもらう方法を解説!

ヨドバシ.com(ヨドバシドットコム)で商品を購入した際に、領収書が必要な買い物のときの手続方法や、忘れたときの対処方法などを紹介しています。ヨドバシドットコムで領収書が必要なときの注意点も併せて確認して、着実に発行してもらってください。

【ヨドバシ.com】領収書を発行してもらう方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【ヨドバシ.com】領収書の書式
  2. A4サイズにプリントされた領収書が発行される
  3. 2【ヨドバシ.com】領収書を発行してもらう方法
  4. 領収書発行の手続き
  5. 3【ヨドバシ.com】領収書を発行する際の注意点
  6. 注意点
  7. 4【ヨドバシ.com】領収書発行の設定をし忘れた場合の対処法
  8. 購入時に発行し忘れた場合の手続き
  9. 「お問い合わせフォーム」から発行した場合の注意点
  10. 合わせて読みたい!領収書に関する記事一覧

【ヨドバシ.com】領収書の書式

ヨドバシドットコムの領収書の書式はどのようなものなのか、以下、紹介します。

ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】

A4サイズにプリントされた領収書が発行される

ヨドバシドットコムの領収書の書式はA4サイズです。データなどのやりとりではなく、商品と同封されたり、商品と別に郵送等されて、紙媒体で送られます。「お買い上げ票」の下部に「領収書」という表記があり、金額等が記載されています。

領収書を送る設定をしないとどうなる?

ヨドバシドットコムは領収書を送る設定をしていないときは、金額の記載のない「納品書」のみが商品に同封されます。あとで、注文履歴から印刷する、領収書をメールなどでデータで送ってもらうことはできません。

Thumb「ヨドバシ」アプリのダウンロード方法!特徴もくわしく解説!
今回の記事では、ヨドバシアプリのダウンロード方法をはじめ、特徴なども解説していきます。また、...

【ヨドバシ.com】領収書を発行してもらう方法

ヨドバシドットコムではどのような手続きで領収書を発行してもらうことができるのか、紹介していきます。

領収書発行の手続き

ヨドバシドットコムでの領収書の発行手続きは以下の流れです。手続きそのものは簡単ですが、忘れないようにお気をつけください。なお、以下、パソコンのブラウザでのスクリーンショット画像による説明ですが、スマホやアプリも同じ流れです。

商品をショッピングカートに入れ購入手続きへ

ヨドバシドットコム 購入手続きに進む

ヨドバシドットコムで商品をショッピングカートに入れて購入手続きへと画面を進めます。

注文内容の確認画面まで進む

ヨドバシドットコム 領収書の指定

ヨドバシドットコムの注文内容の確認画面まで進むと、「領収書の指定」という項目が現れます。

「領収書の指定」で「発行する」にチェックを入れる

「領収書の指定」で「発行する」にチェックをすると、宛名入力欄が現れます。宛名を入力してください。

領収書の宛名の入力

ヨドバシドットコム 領収書の宛名を入力

領収書の宛名の入力を要求されますので、25文字以内で必要な宛名を入力してください。

「注文を確定する」をクリックして完了

「注文を確定する」をクリックして完了です。届いた商品と一緒に、お買い上げ票兼領収書が同封されています。以上が、領収書をヨドバシドットコムから送ってもらう基本的なやり方です。

Thumb「ヨドバシゴールドポイントカードアプリ」でスマホと共通化する方法!
今回の記事では、ヨドバシカメラゴールドポイントカードアプリでスマホと共通化する方法を中心に解...

【ヨドバシ.com】領収書を発行する際の注意点

ヨドバシドットコムで領収書を発行する際の注意点がいくつかあります。

注意点

ヨドバシドットコムの領収書を発行する際の注意点を6点にまとめました。参考にしてみてください。

宛名に記号/アラビア数字は使用できない

ヨドバシドットコムの宛名には記号やアラビア数字は利用できません。記号を使わずに表す、漢数字を利用するなど工夫が必要です。

但し書きの指定はできない

ヨドバシドットコムの領収書に明記する但し書きの指定はできません

領収書の日付は商品の出荷日

領収書の日付は商品の出荷日です。到着日や支払日ではありません。

コンビニ支払いの場合は支払いをしたコンビニで発行される

ヨドバシドットコムにおいて、コンビニ支払いの場合は支払いをしたコンビニで領収書発行をするしくみです。コンビニでの支払い時に領収書を受け取りをしてください。

届け先と注文者が違う場合は注文者に送付される

ヨドバシドットコムにおいて、届け先と注文者が違う場合は注文者に領収書は送付されます。違う場合は気をつけてください。

メーカー直送商品の場合は別で郵送される

ヨドバシドットコム内で注文した際に、メーカー直送商品であっても領収書はヨドバシから別途郵送されます。電子書籍を注文した場合も、ヨドバシドットコムからの郵送です。

ThumbAmazonの領収書の宛名を会社名にして発行する方法!
皆さんはAmazonの商品を購入したときに領収書の宛名はどうしていますか?実は会社名にして発...

【ヨドバシ.com】領収書発行の設定をし忘れた場合の対処法

ヨドバシドットコムで購入時にうっかり「領収書の指定」に設定するのを忘れてしまったり、あとで領収書が必要なことが判明することもあるかと思います。そのような領収書発行の設定していなかったときの対処法を以下、紹介していきます。

購入時に発行し忘れた場合の手続き

購入時に「領収書の指定」への設定を忘れた場合にも、きちんと手続きをすることで、ヨドバシドットコムの領収書の発行を依頼することができます

「お問い合わせフォーム」から発行依頼

ヨドバシドットコムの「お問い合わせフォーム」から発行依頼する方法です。手続きは以下のとおりです。

お問い合わせ 入力

問い合わせ時に必要な内容

ヨドバシドットコムのお問合せフォームからの依頼に必要な内容は「注文番号」、「領収書の宛名(法人名または個人名)」、「領収書送付先の住所」です。この3点を伝えると、スムーズに話が進みます。

「お問い合わせフォーム」から発行した場合の注意点

ヨドバシドットコムの「お問合せフォーム」から発行した場合の注意点は以下の2点です。

手書きの領収書が届く

ヨドバシドットコムの「お問合せフォーム」から領収書の発行を依頼した場合は手書きの領収書が届きます。「領収書の指定」にチェックしたときに出力されるのA4サイズで印字された領収書と全く同じ様式ではありません。

発行まで2週間程度かかる

ヨドバシドットコムの「お問い合わせフォーム」から領収書の発行を依頼した場合、発行までに約2週間かかります

問い合わせ日の翌日に送られてきたり、メールのデータによるやりとりだったりでは終わりません。時間がかかることは考慮に入れておく必要があります。

合わせて読みたい!領収書に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ショッピング】領収書を発行してもらう方法を解説!
ヤフーが運営するショッピングサイトYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアに領収書を発行す...
Thumb【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説!
インターネットショッピングサイトの楽天市場などで会社の備品やプライベート商品を購入したことが...
Thumb【Amazon】領収書を発行する方法!できないときの対処法も解説!
みなさんはAmazonで領収書を発行できることを知っていますか。あまりAmazonで領収書を...
Thumb【ヤフオク!】領収書を求められたときの対処法!提出は義務?
ヤフオクで出品しているユーザーの皆さんは、”領収書”を求められたことはありますでしょうか。ヤ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
てにおは
大好きなものは、ネット(特にTwitter)と、音楽(最近はブラックミュージック)と、旅(どこでもいいから出たい)...