Amazonの領収書の宛名を会社名にして発行する方法!
皆さんはAmazonの商品を購入したときに領収書の宛名はどうしていますか?実は会社名にして発行することができるのです。どのような作業で行うのでしょうか?そこでここではAmazonの領収書の宛名を会社名にして発行する方法を紹介します。
目次
- 1Amazonで同梱されている書類
- ・同封物
- 2Amazonで領収書の発行ができる購入方法
- ・領収書の発行ができる購入方法
- 3Amazonの領収書の特徴
- ・記載される情報
- ・購入明細書との違い
- 4Amazonで領収書を発行する方法
- ・領収書を発行する手順
- 5Amazonの領収書の宛名を会社名にする方法〜Amazonで発行〜
- ・宛名の指定方法
- 6Amazonの領収書の宛名を会社名にする方法〜コンビニ払い〜
- ・コンビニ/銀行/電子マネー払いの場合
- 7Amazonの領収書の宛名を会社名にする方法〜代引き〜
- ・代引きの場合
- ・Amazonショッピングアプリの便利な使い方
- 8Amazonの領収書の宛名を会社名にする場合の注意点
- ・会社名で発行したい場合に気をつけること
- ・合わせて読みたい!Amazonに関する記事一覧
Amazonで同梱されている書類
本時ではAmazonで購入した商品の領収書を会社名にする方法について紹介をしたいと思います。その前にAmazonで商品を購入した際にはどのような書類が同封されているのでしょうか?気になりますよね。
領収書の宛名を会社名に変更する方法などを紹介していきたいと思いますが、まずはAmazonで購入した商品の領収書を会社名にする方法の前に商品に同封されているものを見ていきましょう。
同封物
Amazonで商品を購入した際に、同封されているものは何なのでしょうか?商品が届くと、ダンボールや小包の形ですよね。何気なく、梱包材を捨てていたりと処分することがあると思いますが、その中を気にしたことはありますか?
何気なく、筆者は納品書だけを確認して他の物は気にしていません…。さて、何が同封されているのでしょうか?ここでは購入した商品の領収書を会社名にする方法の前に商品と同封されているものを紹介します。
通常は納品書のみ
Amazonで商品を購入した際に同封されているものは納品書です。例えば上記のような納品書が同封されています。逆に納品書しか同封されていないということになります。つまり、会社などに領収書を提出する際には領収書を別で発行しなくてはいけません。
それでは続いてAmazonで商品を購入した際に領収書が発行できる購入方法を紹介していきたいと思います。
Amazonで領収書の発行ができる購入方法
Amazonで商品を購入した際に同封されるものは領収書というのはわかりましたね。しかし、領収書を発行しようと思った場合に他に気を付けなくてはならないことがあります。それはどういった注意点なのでしょうか?
実はAmazonで商品を購入する際の支払い方法によって領収書を発行できるものと発行できないものがあります。では、どのような支払い方法では領収書の発行が可能なのでしょうか?それでは支払い方法について見ていきたいと思います。
領収書の発行ができる購入方法
Amazonで商品を購入した際に商品の領収書を発行できるのはどういった支払い方法なのでしょうか?まずは簡単に見ていきたいと思います。
- クレジットカード払い
- Amazonギフト券
- Amazonポイント
- パートナーポイント
クレジットカード払い
Amazonで商品を購入するときにクレジットカードを登録していたりすると簡単にワンクリックで買い物を済ますことができますよね。便利だからこそ利用している方も多いでしょう。
Amazonで商品を購入する際にクレジットカードの支払いならば領収書の発行が可能です。
Amazonギフト券
Amazonで商品を購入する際にAmazonギフト券であれば領収書の発行が可能です。Amazonギフト券はAmazonが発行する、Amazon内のショッピングに使えるギフトカードです。 贈り物ではなく自分の支払い手段として使う人も多数です。
たくさん購入するとポイントがつく、クレジットカードを持たない人にとって便利、などのメリットがあるからです。
Amazonポイント
Amazonポイントは、Amazon.co.jpでのお買い物に1ポイント=1円分として使えるポイントです。 Amazonポイントは、対象商品のご注文時に貯まり、貯まったポイントはAmazon.co.jp でのお買い物に1ポイント=1円分として利用できるのです。
こうして、商品を購入した際に貯めたポイントで利用する方もいるので、Amazonポイントで購入した場合にも領収書の発行ができるのが嬉しいですね。
パートナーポイント
Amazonのお支払いの場面で見る『パートナーポイント』。これは、JCBカードのOkiDokiポイントを利用するシステムのこと。JCBには、JCB運営のポイント優待サイト、OkiDokiランドというのがあります。
このOkiDokiランドを経由してAmazonなどでお買い物すると、通常よりさらにポイントが貯まりやすくなります。この貯まったOkiDokiポイントをAmazonで直接使えるのがパートナーポイントです。このパートナーポイントも領収書を発行できます。
Amazonの領収書の特徴
Amazonで商品を購入した際に名前を会社の名前にする方法を本記事では紹介していきたいと思います。先ほどは支払い方法によっては領収書が発行できるものと発行できないものがあると、お話しましたよね。
では領収書が発行された場合にどのような特徴があり、情報が記載されるのでしょうか?ここではAmazonで商品を購入した際に発行される領収書の特徴について詳しく見ていきたいと思います。
記載される情報
ここではAmazonで商品を購入した際に記載される情報の特徴について説明していきたいと思います。まず、領収書は再発行できるのかということです。領収書を紛失してしまったり、汚してしまったりすると会社に提出するのに再発行しなくてはなりません。
ここでは領収書の特徴として、再発行についても見ていきたいと思います。
2回目以降は「再発行」と表示
領収書は何度でも発行することが可能です。つまり、再発行は可能というわけですね。ただし、2回目以降には、領収書のタイトル横に『再発行』と記載されます。また、再発行した発行日もその都度更新されるのでご注意ください。
再発行した領収書の例として上記の画像のようになります。再発行する際にはこの『再発行』という文字があるということを忘れないようにしましょう。
購入明細書との違い
Amazonで商品を購入した際に領収書を再発行すると、『再発行』という文字が表示されるという特徴がありましたね。再発行という文字はしょうがないので利用する際には気を付けましょう。続いての特徴を見ていきたいと思います。
続いては購入明細書との違いです。購入明細書だと、どのような特徴があるのでしょうか?購入明細書の特徴を見ていきたいと思います。
発行日/宛名の記載がない
具体的な違いを見てみます。まず領収書の場合です。商品の注文日、領収書の発行日、注文金額、商品名、支払い金額、住所、宛名などが記載されているという特徴があります。次に、購入明細書だと上記のようになります。
購入明細書の場合には、明細書の発行日と、宛名の記載がありません。ただし、商品の注文日や配送先の住所と名前、金額はきちんと載っています。こうした特徴が購入明細書にはあります。
Amazonで領収書を発行する方法
Amazonで商品を購入した際に領収書の特徴はどのようなものがあるのかについてみていきました。また、購入証明書の特徴もわかりましたね。続いては、早速Amazonで領収書を発行する方法を見ていきたいと思います。
それではAmazonで商品を購入した際に領収書を発行する方法を紹介します。
領収書を発行する手順
Amazonで商品を購入した際に領収書を発行する手順は簡単です。Amazonのサイトにアクセスをすることから始めます。それではAmazonで商品を購入した際に領収書を発行する方法を画像付きでわかりやすく説明したいと思います。
PCサイトからログイン
まずは領収書を発行するにあたって、Amazonの公式サイトにアクセスします。
続いて、ご自身のアカウントでAmazonにログインしましょう。
「注文履歴」をクリック
Amazonの公式サイトにアクセスをして、ログインに成功したら、上記の画像のように注文履歴をクリックします。すると、画面が切り替わります。
「領収書/購入明細書」をクリック
画面が切り替わってら上記のような画像になります。Amazonで購入した商品の中から、領収書を発行したい商品を探します。
上記の画面のように、該当する注文の『領収書/購入明細書』をクリックしましょう。
印刷する
『このページを印刷してご利用ください』をクリックして印刷ボタンをクリックします。この領収書は経理上問題なく使用できる形式となっており、また、メーカーにサービスや修理を依頼する際の購入証明書としても使用できます。
領収書に記載される情報は、領収書発行日・注文日・注文番号・請求額・宛名欄・商品発送完了日・注文商品・商品のコンディション・販売元・商品価格・請求の内訳・お届け先住所・配送方法・支払い情報です。
印刷をする際には内容に間違いがないかを確認してから印刷をするようにしましょう。
Amazonの領収書の宛名を会社名にする方法〜Amazonで発行〜
ここまではAmazonで購入した商品の領収書の発行をする方法について見ていきました。領収書を発行する方法は非常に簡単でしたね。では、続いてですが領収書の宛名について見ていきたいと思います。実は領収書の宛名は空欄なのです。
空欄の場合には自分で入力するの?それとも何か空欄の宛名を会社の名前に指定することはできるの?と思いますよね。Amazonで購入した商品の領収書の空欄箇所について詳しく見ていきたいと思います。
宛名の指定方法
ここではAmazonで商品を購入した際に発行される領収書の名前について見ていきたいと思います。先にお伝えすると、宛名は空欄になっています。そのため、自分で記入をする必要があるのです。自分で記入していいの?とも思いますよね。
では領収書の空欄になっているところで、自分で記入することについて詳しく紹介します。
宛名欄が空欄になっているので自分で記入
Amazonの公式サイトから印刷した領収書の宛名は空欄で出てきます。宛名が必要な場合は、自分で宛名を記入する必要があります。つまり、空欄箇所に予め宛名を記入することはできないので印刷後に自分で空欄箇所に記入する必要があるということですね。
また、会社などに提出する領収書では自分で空欄箇所に宛名を記入するだけではなく商品名も気になって着ますよね。Amazonでは注文した商品名が印字されます。『商品代として』などの記載はされないので、注意しておきましょう。
Amazonの領収書の宛名を会社名にする方法〜コンビニ払い〜
ここまではAmazonで購入した商品の領収書の発行の仕方を紹介しました。領収書の名前の欄は空欄になっているので自分で記入するということがわかりましたね。さて、そんなAmazonで購入した商品の領収書ですが、コンビニ支払いの場合はどうでしょう。
Amazonで購入した商品の領収書の発行ができるものに、コンビニ払いは入っていませんでしたよね。そこでここではコンビニ払いでの領収書の発行の方法について見ていきたいと思います。
コンビニ/銀行/電子マネー払いの場合
上記の画像はAmazonの公式サイトに掲載されていたものです。コンビニ払い、銀行、電子マネーで商品を購入した場合にはAmazonでは領収書を発行することができません。支払い方法にも注意が必要です。
支払いをしたコンビニ/銀行の領収書を使用
もし、どうしても領収書などが必要な場合には、コンビニ払いをしたときに発行される上記の画像のような利用証明書を活用しましょう。支払い先のコンビニや銀行が発行する領収書やご利用明細票を利用する必要があります。
また、Amazonのサイトの注文履歴には、購入明細書が表示されます。こちらも会社で提出できる場合には利用してみるのもいいかもしれませんね。会社で購入明細書がじゅりされるかどうかも確認をしておきましょう。
宛名の記載は支払い方法による
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払いの中で特に、コンビニで支払いをする方って意外に多いですよね。 しかし、Amazonの規定により上記で記載した支払い方法では、サイト内で領収書を発行することが出来ません。
また、上記はAmazonの公式サイトに記載されていますが、宛名がご自身のアカウント名の名前で記入されるものとされない場合があるので気を付けましょう。
Amazonの領収書の宛名を会社名にする方法〜代引き〜
ここまではAmazonで購入した商品の領収書の発行の仕方を紹介しました。領収書の名前の欄は空欄になっているので自分で記入するということがわかりましたね。そして、コンビニや銀行、電子マネーでの場合の領収書の発行についても紹介しました。
続いて、代引きの支払い方法でAmazonで商品を購入した場合のものです。では、代引きで支払いをした場合には領収書の宛名は自分で記入するのでしょうか?そもそも領収書は発行されるのでしょうか?代引きの場合には少し特殊です。
それではAmazonで商品を購入した際に発行される領収書の代引きの場合を詳しく紹介したいと思います。
代引きの場合
Amazonで購入した商品の領収書の発行の仕方を紹介しました。領収書の名前の欄は空欄になっているので自分で記入するということがわかりましたね。そして、コンビニや銀行、電子マネーでの場合の領収書の発行についても紹介しました。
代引きの支払い方法でAmazonで商品を購入した場合のものです。では、代引きで支払いをした場合には領収書の宛名は自分で記入するのでしょうか?まず簡単に説明すると、領収書はAmazonのものではなく、宅配業者の領収書を使用します。
では代引きについての領収書の発行について詳しく見ていきたいと思います。
宅配業者の領収書を使用
Amazonで商品を購入する際に、代引きの場合はAmazonから領収書を発行することができません。ヤマト運輸での配送なら、ヤマト運輸から発行されます。商品の箱に配送業者の領収書が貼ってあるので、領収書が欲しい場合は誤って捨てないようにしましょう。
また、代引きの場合の領収書はAmazonで登録している依頼主の名前になります。宛名にも注意が必要です。
注文時に名前を会社名に変更しておく
Amazonで商品を購入した際に領収書が必要な場合には、注文の際に届け先を会社の住所にする必要があります。領収書発行後の宛名の変更はできません。通常の商品購入のように領収書の発行もできませんし、自分で名前を記入する空欄もありません。
そのため、特に代引きでAmazonで商品を購入する際には注意が必要です。
Amazonショッピングアプリの便利な使い方
Amazonショッピングアプリの使い方で便利なのは、検索方法です。音声検索とカメラ検索は非常に便利な検索方法なので、うまく使えばAmazonショッピングアプリでの検索がより満タンになるでしょう。
Amazonショッピングアプリの音声検索は、字の読み書きができない子供におすすめですし、文字入力がいらないというメリットがあります。入力が早いので筆者も音声検索は利用しています。
Amazonショッピングアプリのホーム画面を開きましょ。検索欄の恥にある『マイクボタン』をタップしてください。
Amazonショッピングアプリのマイクが起動しますので、ここで画面に向かって検索したい商品の名前を吹き込みましょう。
今回は『おもちゃ』と検索しました。これだけで、Amazonショッピングアプリ内で販売中の『おもちゃ』が表示されます。該当商品だけではなく、商品によっては商品名を吹き込と表示されることもあります。
Amazonショッピングアプリのカメラ検索とは、自宅にある商品のパッケージや商品名をカメラで撮影すれば同じ商品をAmazonショッピングアプリ内で検索してくれる機能なのです。
Amazonショッピングアプリのホーム画面で、検索欄の横にあるカメラマークをタップします。カメラが起動したら、自宅にある商品の撮影を行ってください。
商品の撮影ボタンをタップすると、商品の認識作業が開始されます。認識には数秒かかるので、しばらく待ちましょう。
Amazonショッピングアプリ内にある同じ名前の商品が表示されます。いつも頼む商品でも良いですし、同シリーズの新しい商品に挑戦するきっかけにもなるので試してみてください。
Amazonショッピングアプリで『ほしいものリスト』を作成するときの手順をご紹介します。『ほしいものリスト』は、Amazonショッピングアプリのホーム画面からアカウントメニューの『ほしいものリスト』をタップすると確認できます。
Amazonショッピングアプリのホーム画面から、気になる商品を検索するなどして探します。気になる商品があったら、商品を長押しして『ほしいものリスト』へドラッグしてください。『ほしいものリスト』への追加は、この作業だけで完了します。
Amazonショッピングアプリで『ほしいものリスト』に追加した商品は、同じような商品で比較することができます。Amazonショッピングアプリのホーム画面からアカウントメニューを開き、『ほしいものリスト』を選択してください。
比較したい商品にある3つの点のマークをタップしましょう。『類似商品と比較する』が表示されるので、選択してください。
選択した商品の類似商品が表示されます。価格や送料を比較して、最も良いと思える商品を購入しましょう。
Amazonショッピングアプリでプッシュ通知の設定を行う使い方をご紹介します。プッシュ通知の設定をしておくと、より、Amazonショッピングアプリを活用することができます。プッシュ通知の設定は簡単ですから、覚えておくと良いでしょう。
Amazonショッピングアプリのホーム画面で、左上にある3本線をタップします。ここはAmazonショッピングアプリのアカウントメニューのタブです。
Amazonショッピングアプリのアカウントメニューの下の方にある『設定』を選択してください。
Amazonショッピングアプリの様々な設定が行えるページです。『プッシュ通知』をタップしましょう。
Amazonの通知を受け取るのに、iPhoneなどのデバイス側で許可を行います。
プッシュ通知には様々な項目があり、自分に必要な通知のみ受信できるようになっています。Amazonショッピングアプリで受信したい項目だけを選び、ONにしておきましょう。
Amazonの領収書の宛名を会社名にする場合の注意点
Amazonで商品を購入する際に支払い方法によっては、どうしても領収書が発行できないもの、そして、空欄箇所を自分で記入するという方法あありました。支払い方法によって領収書の発行の仕方が違うのは不便ですがしょうがないことですね。
さて、Amazonで商品を購入する際に会社の名前にするにあたって注意点があります。それはどのような注意点なのでしょうか。そこでここではAmazonで商品を購入する際に会社の宛名にするときの注意点をいくつか紹介したいと思います。
会社名で発行したい場合に気をつけること
Amazonで商品を購入する際に会社名に領収書を発行する際に支払い方法によっては領収書が発行できるものとできないものがありましたね。Amazonで商品を購入する際に領収書を会社名にするときの注意点を簡単に説明したいと思います。
- 領収書の郵送サービスはない
- 一部の商品だけ変更したい場合は別々に注文する
- 代引きの場合は必ず注文時に名前を変更しておく
それではそれぞれの注意点について詳しく解説していきたいと思います。
領収書の郵送サービスはない
便利なサービスで人気のAmazonですが、領収書を発行する際に領収書の郵送はしてくれません。そのため、領収書を手に入れたい場合は印刷するしかありません。公式サイトでも上記のような記載があります。プリンタがない場合には難しいかもしれません。
その際はコンビニなどで印刷をするか、会社や友人などにプリンタを貸してもらって領収書の印刷をするようにしましょう。
一部の商品だけ変更したい場合は別々に注文する
Amazonの領収書では一度に注文した商品が一括で表示されます。例えば一度に3つの商品を購入した場合、領収書には3つ全ての購入情報が表示されるというシステムですね。商品によって個別に領収書を分けることはできませんので注意が必要です。
Amazonでは2,000円以上の注文でしか購入できない商品などもありますが、領収書を発行したい商品とそうでない商品、会社での利用ではなく私用で注文するものを分ける必要があります。領収書を単体で社名に変更したい場合には注意しましょう。
また、領収書発行後には会社名など名前の変更ができません。予め変更ができないことを頭の中にいれておきましょう。変更ができないのでここに注文をして宛名を会社名にしておくことが必要です。
代引きの場合は必ず注文時に名前を変更しておく
Amazonで商品を購入した際に届け先ご住所に登録している名前が領収書に記載されます。領収書に会社名を記載したい場合は、注文の際、届け先を会社の住所に変更しておきましょう。なお、領収書発行後の宛名の変更はできないので気を付けます。
また、Amazonで商品を購入する際にお届け先の住所を会社に変更するだけではなく、名前も会社名に変更することを忘れないでください。会社では経理に領収書を処理してもらう作業がありますが、会社名に変更しないと経費が落ちないこともあります。
全体的な注意点としては、住所も宛名も会社名に予め変更しておくことが重要だといえます。
Amazonで商品を購入する際に領収書を会社名にする方法はいかがでしたか?なんといってもまず、領収書を発行する前に支払い方法に気を付けなけれななりません。そうでないと領収書が発行できなくなります。また、会社によりますが形式も重要です。
代引きの領収書では経費が落ちない場合もあるそうなので予め会社に確認をして、支払い方法を領収書が発行できるものにしてから購入するように気を付けましょう。また、商品を注文する際に会社名に宛名を変更しておくことも忘れないでください。