【Yahoo!ショッピング】領収書を発行してもらう方法を解説!

ヤフーが運営するショッピングサイトYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアに領収書を発行するにはどうすればいいのか? 本記事では、Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアへの領収書発行依頼や再発行などの手順を解説します。

【Yahoo!ショッピング】領収書を発行してもらう方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Yahoo!ショッピング】領収書をストアで発行してもらう方法
  2. ストアへ直接依頼
  3. 連絡方法
  4. 領収書の発行パターン
  5. 2【Yahoo!ショッピング】領収書を電子領収書で発行してもらう方法
  6. 電子領収書発行手順
  7. 3【Yahoo!ショッピング】領収書を商品同梱で発行してもらう方法
  8. 納品書兼領収書
  9. 4【Yahoo!ショッピング】支払い証明書を領収書にする方法
  10. クレジットカード
  11. 代金引換
  12. 銀行振込
  13. コンビニ払い
  14. 5【Yahoo!ショッピング】領収書を再発行してもらう方法
  15. ストアへ再発行依頼
  16. 6【Yahoo!ショッピング】領収書をストアで発行してもらう際の注意点
  17. 営業時間外の連絡
  18. 土日祝日の連絡
  19. メールでの問い合わせ
  20. 各ストアによって対応が異なる
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!Yahoo!ショッピングに関する記事一覧

【Yahoo!ショッピング】領収書をストアで発行してもらう方法

Yahoo!(ヤフー)が運営しているショッピングサイト、Yahoo!(ヤフー)ショッピングで買い物をした際の領収書を発行してもらう方法を解説します。

 

Yahoo!(ヤフー)ショッピングは複数の出店ストアによって運営されており、ストアごとにポリシーが異なります。領収書の対応や発行方法や、再発行の可否などについてもストアによって全く違います。

 

領収書がどうしても必要な場合は購入の際に事前確認が必要です。このようにストアによって異なる点に注意する必要があります。

ストアへ直接依頼

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの領収書の発行方法は、まずストアに直接依頼する方法があります。

連絡方法

ヤフーショッピングの領収書の連絡方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのヘルプでは「ログインして注文」と「ログインせずに注文」した際の領収書の連絡方法を紹介しています。

注文履歴から連絡

注文履歴から問い合わせる

ひとつはYahoo(ヤフー)ショッピングに「ログインして注文」して注文履歴から連絡する際の領収書の発行方法です。

メールで連絡

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの注文履歴から、ストアの問い合わせメールに「領収書の発行」について連絡して確認をしてください。

Yahoo!(ヤフー)ショッピングはストアによっては、それぞれ領収書の発行の可否などのポリシーも異なるので、まずは各ストアに連絡して確認してみてください。

領収書の発行パターン

Yahoo!(ヤフー)ショッピングは各出店ストアで領収書の対応が違います。ここでは、異なる領収の発行パターンについてご紹介します。

電子領収書

Yahoo!(ヤフー)ショッピングの領収書の発行方法で最も多いのが、サイト内のURLから電子領収書を発行する方法です。

納品書兼領収書

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアのなかには、「納品書兼領収書」という形で商品発送時に添付する場合もあります。

クレジット払いの領収書

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアでは領収書を発行せずに、クレジット支払いの履歴を領収書とみなすお願いをしている店もあります。

代引き/銀行振込での領収書

続いてYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアで、代引きや銀行振込を利用した場合の領収書は「代金引換証」や支払いの際に発行される「振込控え」を代替する方法があります。

コンビニ払いの領収書

Yahoo!(ヤフー)ショッピングを利用してコンビニ決済した場合は、コンビニで発行されたレシートが領収書になります。

Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」の利用方法を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)での支払いにPayPay(ペイペイ)決済を利用...

【Yahoo!ショッピング】領収書を電子領収書で発行してもらう方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアで電子領収書で発行してもらう方法を解説します。

電子領収書発行手順

サイト内のURLから電子領収書を発行する方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで電子領収書を発行しているストアは、ストアからの支払いメールにリンクが記載しています。

商品発送後ストアからのURL付き発送メールを確認

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアの購入連絡や発送連絡のメールを確認してください。

領収書発行用URLダウンロード

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアからのメールに領収書発行用URLダウンロード先が記載されています。

領収書印刷

リンク先のYahoo!(ヤフー)ショッピングの電子領収書は、購入者がプリントアウトするかPDFなどのファイルで保管してください。なお「納品書兼領収書」をペーパレス化のためにPDFで発行するストアもあるので注意が必要です。

Thumb【Yahoo!ショッピング】問い合わせフォーム/電話番号について解説!
Yahoo(ヤフー)ショッピングの問い合わせフォームや電話番号をご存知でしょうか?Yahoo...

【Yahoo!ショッピング】領収書を商品同梱で発行してもらう方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアによっては、商品の納品書と兼ねた領収書を発行し同梱する店もあります。ここでは納品書兼領収書の保管方法をご紹介します。

納品書兼領収書

納品書兼領収書

納品書兼領収書とは、商品の納品書と領収書が一緒になっている形式の書類です。Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアのなかには領収書を納品書兼領収書として発行している店も多くあります。

領収書を切り取って使用

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアから発行された納品書兼領収書は、下の領収書部分を切り取って保管してください。

Thumb【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法!
Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法をご存知でしょうか?Yahoo(ヤ...

【Yahoo!ショッピング】支払い証明書を領収書にする方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで商品を購入したときに、領収書が出ないストアもなかには存在します。その場合に支払い証明書を領収書替わりにする方法をご紹介します。

クレジットカード

Yahoo!(ヤフー)ショッピングでクレジットカードで購入した場合に利用明細書は領収書代わりになります。

利用明細書を領収書とする

Yahoo!(ヤフー)ショッピングをクレジットカード支払いをした場合、代替として利用明細書を領収書にすることができます。

代金引換

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで代金引換で購入した場合には、代金引換証が領収書代わりになります。代引きを利用した場合、配送会社が「代金引換証」という控えを発行してくれます。
 

代金引換証を領収書とする

代金引換(代引き)の場合は配送会社が「代金引換証」という控えを発行してくれます。銀行振込の場合は銀行の「振込控え」が領収書の替わりとなります。

銀行振込

Yahoo!(ヤフー)ショッピングで銀行振込で購入した場合には、振込控えが領収書代わりになります。

振込控えを領収書とする

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアへ銀行振込で代金を支払いをした場合は、銀行のATMなどの振込控えを領収書の代わりにすることができます。

コンビニ払い

Yahoo!(ヤフー)ショッピングでコンビニ払いで支払いをした場合には、払込受領書/振込票が領収書代わりになります。

払込受領書/振込票を領収書とする

コンビニ払いでYahoo!(ヤフー)ショッピングの支払いをする際には、振込票がネット発行されます。支払いを済ませるとコンビニでは払込受領書を発行するので、そのいずれかを領収書代わりにすることができます。

【Yahoo!ショッピング】領収書を再発行してもらう方法

Yahoo!(ヤフー)ショッピングを利用して、後日領収書を紛失して再発行してほしいケースもあると思います。ここからはYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアへ領収書の再発行してもらうことは可能なのか、可能な場合の依頼方法を解説します。

ストアへ再発行依頼

領収書の再発行の方法は、Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアへ再発行を直接依頼してください。再発行の可否については店によって対応は異なると思いますが、再発行してくれるストアは多いようです。

メールでの問い合わせ

まずYahoo!(ヤフー)ショッピングの注文履歴から、ストアのメールアドレスに「領収書の再発行」について連絡し発行の可否を確認してください。

【Yahoo!ショッピング】領収書をストアで発行してもらう際の注意点

改めてYahoo!(ヤフー)ショッピングを利用した際にストアで領収書を発行してもらう場合の注意点を確認します。

営業時間外の連絡

ストアの営業時間などは事前に確認する

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアは、それぞれが営業時間などが異なる場合があります。領収書の希望など問い合わせが、営業時間外のために連絡が遅くなる場合もあります。

 

特に電話での問い合わせの場合は、サイトなどで営業時間を確認してください。

時間帯/日にちを変えて再連絡

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアに連絡がつかない場合は時間帯や日にちを変えて再連絡してみてください。

土日祝日の連絡

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアの営業日は店によって異なるので、ストアごとの営業日を必ず確認してください。なかには土曜祝日にメール、電話対応できないストアもあるので注意が必要です。

平日昼間に連絡

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアとコンタクトを取る方法、特に電話で確認を取りたい方は、平日昼間の営業時間中に連絡してしてみると比較的繋がりやすいです。

メールでの問い合わせ

メールで問い合わせる場合は「注文に関する問い合わせ」で

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアへメールで領収書の発行の可否を問い合わせる方法は、購入履歴から「注文に関する問い合わせ」にメールで送ってください。

返信に時間がかかる場合がある

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアによってはメールで問い合わせても返信に時間がかかるショップもあります。

各ストアによって対応が異なる

Yahoo!(ヤフー)ショッピングのストアによって領収書の発行について対応は異なります。店によっては後日領収書の発送対応に応じてくれる店もあれば、ネットでの発行、レシートやクレジットカードの履歴のみで対応する店などさまざまです。

注文前に発行の可否を確認

どうしても領収書が必要な買い物の場合は、Yahoo!(ヤフー)ショッピングで買い物をする前に領収書対応の可否をストアに確認するなど事前に確認してから買い物をすることをおすすめします。

まとめ

ここまでYahoo!(ヤフー)ショッピングのストアに領収書を発行してもらう方法を紹介しました。Yahoo!(ヤフー)ショッピングには、個人商店から大手量販店まで幅広い専門店が出店しています。領収書の扱いや対応についても、ストアによって全く違います。
 

もし領収書の再発行不可のストアに関しても、本記事で紹介したように納品書や代金引換証、コンビニの払込受領書、クレジットカードの支払い履歴なども領収書の代替利用するなど工夫してみてください。

合わせて読みたい!Yahoo!ショッピングに関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法!
Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法をご存知でしょうか?Yahoo(ヤ...
Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」で確実にクーポンを活用する方法!
Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、毎月ゾロ目の日となる11日と22日にお得なクーポンが...
Thumb【Yahoo!ショッピング】問い合わせフォーム/電話番号について解説!
Yahoo(ヤフー)ショッピングの問い合わせフォームや電話番号をご存知でしょうか?Yahoo...
Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Byblos
Byblosです。よろしくお願い致します。