【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法!

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法をご存知でしょうか?Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法を詳しく解説するので、Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法を知りたい方は必見です。

【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法!のイメージ

目次

  1. 1【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~注文履歴~
  2. キャンセルはストアに嫌われる行為
  3. 注文後10分以内に自分でキャンセルする手順
  4. 2【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~電話~
  5. 電話でキャンセルを依頼する手順
  6. 3【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~メール~
  7. メールでキャンセルを依頼する手順
  8. 4【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~問い合わせフォーム~
  9. 問い合わせフォームでキャンセルを依頼する手順
  10. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~注文履歴~

Yahoo!ショッピング

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法をご存知でしょうか?最近PayPayも利用できるようになり更に便利になったYahoo(ヤフー)ショッピングですが、注文をキャンセルする方法を知らない方も多いかと思います。

通常Yahoo(ヤフー)ショッピングを利用していてキャンセルすることはないと思いますが、思いがけない誤注文などでどうしてもYahoo(ヤフー)ショッピングでの注文をキャンセルしなければ行けない場面もあるかと思います。

本記事では、Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文キャンセルする方法や、ストアとのキャンセルへ連絡を伝える方法を紹介するので、Yahoo(ヤフー)ショッピングユーザーの方はぜひ参考にしてください。

キャンセルはストアに嫌われる行為

はじめに、前提としてYahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする行為はストアに嫌われる行為です。仕方のない理由だとしてもキャンセルをよく思うストアはありません。

そのため、Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする際にはストアの気持ちも考えて誠意を持ってストアにキャンセルを伝えることが大切です。もちろんむやみなキャンセルは厳禁です。

どうしてもYahoo(ヤフー)ショッピングでの注文をキャンセルする必要があるときだけ注文をキャンセルしましょう。それでは、Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文をキャンセルする方法を確認していきましょう。

注文後10分以内に自分でキャンセルする手順

Yahoo(ヤフー)ショッピングでは注文後、10分以内であれば誤クリックなどの誤注文としてストアに特にキャンセルの胸を伝える必要もなく、自分でキャンセルすることができます

この方法はYahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分以内しか利用できないので、予めこの方法を確認しておき、万が一の誤注文に備えておきましょう。

自動送信メールの「ご注文履歴詳細」を開く

自動送信メール

Yahoo(ヤフー)ショッピングで商品を注文すると、Yahoo(ヤフー)ショッピングから自動で注文確認メールが送信されます。この自動送信メールの下記にある注文詳細の確認をクリックします。

「注文をキャンセル」をクリック

自動送信メールの注文詳細の確認をクリックすると、Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分以内であれば、注文をキャンセルできるリンクが表示されているので、注文をキャンセルをクリックします。

「はい(キャンセルする)」をクリック

最後に、はい(キャンセルする)をクリックして、Yahoo(ヤフー)ショッピングの注文キャンセルは完了です。Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分を過ぎているとこの方法は利用できません。

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分を過ぎてしまった商品をキャンセルするには、その旨をストアに伝える必要があります。ストアにキャンセルを伝える方法には、電話、メール、問い合わせフォームがあります。

次項から、ストアにキャンセルを伝える方法を一つづつ順に紹介していくので、注文後10分を過ぎてしまった商品をキャンセルしたい方は確認してください。

キャンセルを伝える際の会話例

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文した商品のキャンセルを電話で伝える際に会話に困る方もいらっしゃるかもしれません。そのため、本項ではキャンセルの旨を電話で伝える際の会話例を紹介します。

まず、電話が伝わったら「Yahoo(ヤフー)ショッピングで[商品名]を購入した[名前]です。」と名乗りましょう。そして、「[注文をキャンセルする理由]のため、この注文をキャンセルしたいのですが、可能でしょうか」とキャンセルの旨を伝えます。

キャンセルの旨をストアに伝えると、ストアはその場でキャンセルしてくれるかキャンセルの可否を確認して折り返し連絡するので連絡先を教えてほしいと言われるのでその流れに従います。

Yahooショッピング
Thumb「Yahoo!ショッピング」の出店審査を通過する準備/対策法!
「Yahoo!(ヤフー)ショッピング」は高い集客力を持っていて優秀な販路とされていますが、こ...

【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~電話~

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分を過ぎてしまった商品をキャンセルするには、ストアにキャンセルする旨を伝える必要があります。本項では電話でキャンセルする旨を伝える方法・連絡先を紹介します。

電話でキャンセルを依頼する手順

Yahoo(ヤフー)ショッピングで商品をキャンセルする際に、電話でキャンセルを依頼するときの手順と連絡先を解説します。

会社概要ページを開く

会社概要ページ

Yahoo(ヤフー)ショッピングのキャンセルを電話で伝えるには連絡先を確認しなければいけません。連絡先を確認するには会社概要のページを開きます。

「お問い合わせ電話番号」を確認

「お問い合わせ電話番号」を確認

Yahoo(ヤフー)ショッピングでは会社概要のページにお問い合わせ電話番号が記載されているので、この電話番号を確認します。

連絡先へ電話しキャンセルを伝える

先ほど控えた電話番号に電話をして、Yahoo(ヤフー)ショッピングの注文をキャンセルする旨を伝えます。伝える際には、Yahoo(ヤフー)ショッピングの注文番号を伝えると相手もわかりやすくスムーズに話ができます。

Thumb【PayPay】「Yahoo!ショッピング」のポイント還元率を解説!
Yahoo!ショッピング(ヤフーのショッピングサイト)でPayPay(ペイペイ)を利用したと...

【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~メール~

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分を過ぎてしまった商品をキャンセルするには、ストアにキャンセルする旨を伝える必要があります。本項ではメールでキャンセルする旨を伝える方法・連絡先を紹介します。

メールでキャンセルを依頼する手順

Yahoo(ヤフー)ショッピングで商品をキャンセルする際に、メールでキャンセルを依頼するときの手順と連絡先を解説します。

会社概要ページを開く

Yahoo(ヤフー)ショッピングでキャンセルをメールで伝える場合には、連絡先を確認しなければいけません。連絡先の確認はYahoo(ヤフー)ショッピングの各ストアの会社概要のページを確認します。

「お問い合わせメールアドレス」を確認

「お問い合わせメールアドレス」を確認

Yahoo(ヤフー)ショッピングの各ストアの会社概要のページには、問い合わせメールアドレスが表示されているので、この問い合わせメールアドレスを控えておきます。

連絡先へメールしキャンセルを伝える

先ほど控えたメールアドレスに対して、Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文した商品をキャンセルしたい旨を記入してメールを送信します。このメールにはYahoo(ヤフー)ショッピングの注文番号を記載しておくと、スムーズに話が伝わります。

メールでキャンセルを伝える際の文例

メールでYahoo(ヤフー)ショッピングで購入した商品のキャンセルを伝える際にメールの文面に迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。本項ではそのような方のためにメールで送る文例を紹介します。

まずはじめに、メールのタイトルに「Yahoo(ヤフー)ショッピングの注文商品○○の件」とわかりやすいタイトルを付けましょう。また、メールのはじめには「Yahoo(ヤフー)ショッピングで○○を購入したXXです」と名乗りましょう。

その後、「Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文した、○○の件ですがXXのため、キャンセルしたいです。」とキャンセルの旨を記入して送信後返信を待ちましょう。もし返信がなければ電話で問い合わせることをおすすめします。

Thumb【PayPay】Yahoo!ショッピングのポイント還元率を解説!
PayPay決済をYahooショッピングで行った場合、ペイペイやヤフーのポイント還元率につい...

【Yahoo!ショッピング】注文をキャンセルする方法~問い合わせフォーム~

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文後10分を過ぎてしまった商品をキャンセルするには、ストアにキャンセルする旨を伝える必要があります。本項では問い合わせフォームでキャンセルする旨を伝える方法・連絡先を紹介します。

問い合わせフォームでキャンセルを依頼する手順

Yahoo(ヤフー)ショッピングで商品をキャンセルする際に、問い合わせフォームでキャンセルを依頼するときの手順と連絡先を解説します。

ストアのお問い合わせフォームを開く

Yahoo(ヤフー)ショッピングで注文した商品をお問い合わせフォームからキャンセルするには、各ストアのお問い合わせフォームを開きます

フォームに記入しキャンセルを伝える

各ストアのお問い合わせフォームを開いたら、お問い合わせフォームに必要事項を記入してキャンセルを伝えます。もしなにか特別に伝えたいことがあれば、お問い合わせフォームの自由記述欄に記入しておきましょう。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb【Windows10】標準メールアプリで「Yahoo!メール」を設定する方法!
Windows10には標準メールがあるのをご存知ですか?設定する方法はとても簡単でYahoo...
Thumb「Yahoo!スマホセキュリティ」の安全性について解説!
Yahoo!スマホセキュリティの安全性について解説します。Yahoo!スマホセキュリティはヤ...
ThumbYahoo!プレミアム(ヤフオク)会員の解約/退会方法を解説!
Yahoo!プレミアムは月額508円(税込)でヤフオクなどヤフー!のさまざまなサービスの特典...
Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」で確実にクーポンを活用する方法!
Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、毎月ゾロ目の日となる11日と22日にお得なクーポンが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat