【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説!

インターネットショッピングサイトの楽天市場などで会社の備品やプライベート商品を購入したことがある人は多いのではないでしょうか。明細や領収書は会社に提出する必要がありますね。ここでは、楽天市場で明細/領収書や請求書を発行/もらう方法を解説します。

【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天市場で領収書/明細の発行は可能?
  2. 各ショップの発行になる
  3. 楽天キャッシュを購入した場合は不可
  4. 2【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~楽天ブックス~
  5. 楽天ブックスで発行/もらう手順
  6. 3【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~楽天トラベル~
  7. 楽天トラベルで発行/もらう手順
  8. 4【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~各ショップ~
  9. 各ショップで発行/もらう手順
  10. 商品の発送メールを確認
  11. 5【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~まとめて領収書~
  12. まとめて領収書for楽天市場とは?
  13. まとめて領収書for楽天市場の利用手順
  14. 6【楽天市場】領収書や請求書を同封したくないときの対処法
  15. 贈答用などで明細を同封しない場合の手順
  16. ショップの対応例
  17. 合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

楽天市場で領収書/明細の発行は可能?

インターネットショッピングサイト最大手の楽天市場ですが買い物をした後の領収書や明細の発行は可能なのでしょうか。プライベートで収支の計算をしている方はもちろん、会社の経費として買い物をする方もいらっしゃると思います。

じつは楽天市場では領収書/明細の発行は可能です。しかし楽天市場が領収書/明細を発行する訳ではありませんのでこの記事で詳しく解説していきます。

楽天市場トップ > ヘルプ・問い合わせトップ > 領収書を発行して欲しい

各ショップの発行になる

楽天市場の領収書/明細は買い物をした各ショップの発行です。楽天市場が発行するわけではありませんので、領収書/明細の発行元の名前も各ショップの名前になります。

また贈答用に商品を購入した場合に領収書を同封しないなどの対応も各ショップによって違いますので後で解説します。

楽天キャッシュを購入した場合は不可

楽天キャッシュは楽天市場や楽天トラベルなど楽天サービスで利用できるオンライン上の電子マネーです。この楽天キャッシュを購入したときの明細/領収書や請求書の発行はできません。

Thumb【楽天市場】購入履歴の確認方法!削除できない?
日本のインターネットショッピングサイト最大手の楽天市場ですがトップページから購入履歴へすぐに...

【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~楽天ブックス~

楽天市場は楽天ブックスや楽天トラベル、楽天証券など様々なサービスを提供しています。サービスごとに領収書を発行する方法が違いますので、まずは楽天ブックスで【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説します。

楽天ブックスは書籍をはじめ、CDやゲーム、玩具なども販売しているサービスです。

楽天ブックスで発行/もらう手順

楽天ブックスで領収書や請求書を発行/もらう手順を解説します。明細/領収書は商品の出荷後に、Myページの購入履歴&注文・配送状況に表示されます。

楽天ブックスMyページ

楽天ブックスMyページをクリックする画像

楽天市場のトップページから楽天ブックスサイトへ移行します。次に楽天ブックストップページ右上のほうにある「楽天ブックスMyページ」をクリックします。

「詳細を表示」

該当商品の「詳細を表示」をクリックする画像

楽天ブックスでの注文履歴が表示されるので、該当の商品の「詳細を表示」ボタンをクリックします。

「領収書を発行する」

「領収書を発行する」ボタンをクリックする画像

楽天ブックスで注文した商品の配送状況など注文内容が表示されますので「領収書を発行する」ボタンをクリックします。

「領収書発行」

領収書発行ボタンをクリックする画像

楽天ブックス領収書発行画面が表示されます。この時に宛名が変更できますので、変更したい方は任意の宛名に変更して「領収書発行」ボタンをクリックします。

Thumb【楽天e-NAVI】登録手順をくわしく解説!
楽天e-NAVIは、楽天カード会員であれば、ユーザーIDとパスワードを登録するだけで誰でも簡...

【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~楽天トラベル~

楽天市場には楽天トラベルという旅行サービスを行っている部門があります。楽天トラベルは国内旅行や海外旅行時の宿泊予約や高速バス利用の予約ができる大変ベ便利なサービスです。

ここでは、楽天トラベルで明細/領収書や請求書を発行/もらう方法について解説します。

楽天トラベルで発行/もらう手順

楽天トラベルで領収書などを発行してもらう手順は、高速バスや国内宿泊、海外ツアーなど利用したサービスによって異なります。

また、支払いにクレジットカードなどを使用して前払いしている場合と現地で支払った場合でも手順は異なります。よって、基本的には事前支払いの場合は楽天トラベルから、現地精算の場合は各施設から領収書を発行してもらいます。

楽天トラベルから領収書を発行してもらうには、楽天トラベルの個人ページより発行が可能です。

Thumb楽天ペイの特徴と使い方!チャージ・支払い方法も解説!
楽天ペイはネットショップやオンラインサービスで買い物をする場合に便利です。楽天ペイの使い方や...

【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~各ショップ~

楽天ブックスと楽天トラベルの明細/領収書や請求書の発行方法を解説してきました。ここからは楽天市場の各ショップで商品を購入した際の明細/領収書や請求書の発行方法を解説します。

各ショップで発行/もらう手順

楽天市場のトップページには明細/領収書や請求書を発行する項目はありません。よって明細/領収書や請求書の発行は各ショップのトップページから手続きする必要があります。

各ショップのトップページで探す

楽天市場で商品を購入したショップへアクセスし、ショップのトップページで「会社概要」や「INFO」などと書かれたページを探し、そこからショップへ連絡して明細/領収書や請求書を発行してもらいます。

ただし会社によって明細/領収書や請求書を発行できない場合があります。なので必ず領収書が欲しい場合は注文確定する前にショップへ問い合わせて領収書の発行が可能か聞いておきましょう。

商品の発送メールを確認

楽天市場で購入した際に送られてくるメールではなく、購入したショップから送られてくるメールに領明細/収書の発行URL記載されていることがありますので確認し、そこから明細/領収書を発行する方法もあります。

注文時に領収書発行にチェックをつける

また、楽天市場で商品注文時に領収書発行欄にチェックできる項目があればその際にチェックをすると簡単に領収書が発行できます。

ThumbGoogle Payに「楽天カード」が対応!QUICPay店舗で決済可能に!
楽天カードは、国内の店舗でGoogle Payでの決済に対応したことを発表しました。Andr...

【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法~まとめて領収書~

楽天市場では各ショップから明細/領収書や請求書を発行しますが、「まとめて領収書for楽天市場」というサービスを利用すると一括で領収書などを発行できます。ここでは楽天市場で明細/領収書や請求書をまとめて発行する方法を解説します。

まとめて領収書for楽天市場とは?

まとめて領収書は、楽天市場で購入した注文について簡単に領収書を発行できるサービスで、テックプレッソ株式会社が運営しています。

まとめて領収書for楽天市場の利用手順

まとめて領収書for楽天市場の利用手順を解説します。下記のリンクよりサイトに移行します。その後、楽天市場で注文した際の受注番号と楽天会員情報に登録してある電話番号の下4桁を入力するだけです。

まとめて領収書 for 楽天市場

対応しないショップもある

「まとめて領収書for楽天市場」は一括で領収書を発行できる便利なサービスですが、残念ながらまとめて領収書for楽天市場にショップが対応していないと利用できません。よって対応していない時は前述した領収書の発行方法をお試しください。

Thumb【楽天Edy】残高を確認する方法を詳しく解説!
楽天Edyとは楽天ブランドの電子マネーで、利用するためにはチャージをする必要があります。楽天...

【楽天市場】領収書や請求書を同封したくないときの対処法

楽天市場で贈答用の商品を購入し、領収書を同封しないでそのまま相手へ送付したいときに便利な方法を解説します。相手に領収書や請求書を見られたくない場合に有効な手段です。

贈答用などで明細を同封しない場合の手順

楽天市場で贈答用の商品を購入して相手に送った場合は、明細/領収書や請求書は相手に届いてしまいます。それを防ぐ為には注文する前にショップへ同封しないことは可能が聞きましょう。

または注文時の備考欄に領収書は「同封しない」や「不要」という項目があれば選択して注文すると良いでしょう。無い場合は備考欄に「贈答用の為、領収書等は不要です。」など一言添えてもいいかもしれません。

ショップの対応例

贈答用で領収書を同封しない処理は楽天のサービスではありません。よって、各ショップによって対応が違いますのでよく確認してから商品を注文するようにしましょう。

商品が届いてから領収書が発行できないならキャンセルすると言っても不可の場合が多いです。しかし贈答用の商品を多く扱っているショップでは同封しない対応をしてくれることは多いでしょう。

また、商品と領収書を別々の場所へ送付する対応をしてくれるショップもありますのでこれもショップに問い合わせするといいでしょう。

ここまで【楽天市場】領収書や請求書を発行/もらう方法を解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

楽天市場のサービスでは明細/領収書や請求書は発行できることがおわかりになると思います。しかし、領収書を発行するには各ショップやサービスによって発行方法が違うため確認が必要です。なので
 

  • 領収書の発行元を確認する
  • 注文する前に領収書を発行できるか確認する
  • 発行可能なショップか不明な場合は直接問い合わせる
  • 「まとめて領収書for楽天市場」は対応していないショップがあることに注意

以上の点をよく確認してから明細/領収書や請求書を発行しましょう。

合わせて読みたい!楽天市場に関する記事一覧

Thumb【楽天市場】コンビニ受け取りをする方法!できない場合の対処法も解説!
楽天市場は日本中で利用されているECサイトの一つです。オンラインでショッピングできるので手軽...
Thumb楽天ポイントカードとアプリの違いは?併用方法も解説!
皆さん楽天ポイントカードとアプリの違いをご存知ですか?利用方法や登録等で比較するとメリット・...
Thumb【楽天マガジン】無料お試しの申し込み方法を解説!
楽天マガジンは楽天IDとパスワードがあれば楽天アカウントで申し込みして簡単に雑誌が読めるよう...
Thumb【Apple Pay】楽天カードの使い方!登録/設定方法も解説!
Apple PayとはiPhoneなどAppleのモバイル端末に登録し利用できる決済サービス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ましる
よろしくお願い致します。