【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?

【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?知っていますか。知っていると、【Yahoo!ショッピング 】を利用する時に役に立ちますよ。今回は、【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?について、ご紹介します。

【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得?
  2. Yahoo!ショッピングとは
  3. 2Yahoo!ショッピングのサイトとアプリの違い
  4. アプリのみ利用できること
  5. 3Yahoo!ショッピングでの買い物はアプリがお得
  6. ポイント倍率がアップ
  7. アプリを使うデメリット
  8. 4Yahoo!ショッピングアプリをダウンロードする方法
  9. iPhoneの場合
  10. Androidの場合
  11. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得?

それでは、Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得?についてご紹介するために、まずはYahoo!ショッピングとは何かから解説していきますね。

Yahoo!ショッピングでまだ一度も買い物したことがない方も、Yahoo!ショッピングとは何かを理解していると、お得です。また、Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得か考える時にも役に立つと思いますので、ぜひ参考にしてくださいね。

Yahoo!ショッピングとは

それでは、ここではYahoo!ショッピングとは何かをご紹介します。Yahoo!ショッピングとは、Yahoo!Japanが運営する買い物サイトです。

通販サイトの中でも日本ではamazon、楽天市場がトップになりますが、それを追いかけているのがこの買い物サイトです。ドンドン使い勝手も良くなり、商品も安くお得で、品ぞろえも豊富になり、多くのキャンペーンを展開しているのが特徴です。

Yahoo!ショッピングのメリット

Yahoo!のポイントはTポイントなのでコンビニでも使えるし、使い勝手がよいのがメリットです。また、食品は送料無料のものがかなり多いのもメリットとしてあげられます。

Yahoo!ショッピングのデメリット

Yahoo!ショッピングには大小様々なお店があるので商品の数がとても多いです。そのうえ商品がお店ごとなので、同じ商品を複数のお店が扱っていることが多いです。配送料やサービス内容、料金等もお店ごとに違う為、自身で料金の比較が必要となります。

つまり、大小様々なお店があるので商品の数がとても多いことがデメリットとしてあげられます。しかしながら、逆に言えば、複数のショップを比較し1番いい商品を見つければ良いのです。

その他、お店のメルマガなどの宣伝が多くありますがこちらも設定で配信停止することができますので、大丈夫です。

Thumb「Yahoo!ショッピングの再認証」iOS版アプリで生体認証を導入
YaYahoo!ショッピングがスマートフォンのiOS版アプリでの再認証時に生体認証ができるシ...
Thumb 【Yahoo!ショッピング アプリ】パソコンで操作する方法!
「Yahoo!ショッピング アプリ」は公式サイト版よりお得なメリットがあります。「Yahoo...

Yahoo!ショッピングのサイトとアプリの違い

それでは続きまして、Yahoo!ショッピングのサイトとアプリの違いについて、ご紹介します。Yahoo!ショッピングのサイトとアプリの違いも知っておくと、どちらがお得か買い物する時に役に立つと思いますので、参考にしてください。

アプリのみ利用できること

ここでは、Yahoo!ショッピングのサイトとアプリの違いについて、アプリのみ利用できることをご紹介します。

5のつく日はポイント5倍

5のつく日はポイントが5倍になります。ストアポイント1倍を含む3倍ポイントの他に、アプリの購入で2倍プラスされ、ポイント合計が通常の5倍になるキャンペーンがあるからです。

開催期間とエントリー期間は毎月5日、15日、25日の0:00~23:59。エントリーは開催日ごとに必要です。対象期間中にYahoo! JAPAN IDでログインし、エントリー(キャンペーン参加)していることがキャンペーン対象条件の方法になります。

ポイントくじ

ポイントくじとは、アプリから毎日1回挑戦でき、ポイントをザクザク貯めることができるものです。ポイントくじは、1つのYahoo! JAPAN IDにつき、1日1回利用することができます。1日の当選本数は合計で40,000本です。

バーコード検索

Yahoo!ショッピングのアプリでは、バーコード検索ができます。これもどちらを利用するか迷った時などにアプリを利用する理由になりますね。

ストアのライブ配信

ストアのライブ配信とは、Yahoo! ショッピングアプリ限定のサービスで、ストアのライブ配信を行っているものです。これはインターネットの買い物では珍しいサービスです。

インターネットの買い物では、どうしてもそのストアの雰囲気や商品の詳細な状態が見えません。その為、欲しいと思っても買い物をためらってしまう方もいるでしょう。

Yahoo! ショッピングのアプリ版では、ライブ配信をストアが行うことで、動画でも商品を閲覧することができますし、店員が商品を紹介することでショップの雰囲気なども分かり、普段の買い物に近い形で買い物することができます。

ThumbYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化!アプリが駐車場予約に対応!
ソフトバンクがYahoo!カーナビとパーキングシェアが連携強化を発表!「Yahoo!カーナビ...
Thumb【iPhone/iPad】Yahooメールの作成方法!登録/設定方法も解説!
大手検索サイトが展開しているメールサービスでもあるYahooメール。実はアカウントを作成すれ...

Yahoo!ショッピングでの買い物はアプリがお得

続きまして、Yahoo!ショッピングでの買い物はアプリがお得について、ご紹介します。

ポイント倍率がアップ

5のつく日キャンペーンは、合わせ技を使うと、ポイント倍率がアップになります。Yahoo! ショッピングをはじめて利用の方は+ポイント1倍アップ。ソフトバンクユーザーでスマートログイン設定をした方は+ポイント5倍アップ。

Yahoo! JAPANカードを利用すると+ポイント2倍アップ。そしてYahoo! プレミアム会員なら+ポイント4倍アップ。合計すると、なんと最大17倍のポイントアップのチャンスが得られます。

こうしたポイント還元率の高さがYahoo! ショッピングアプリの最大の売りで、買い物する期間・日付・利用するアプリ・携帯会社…様々な特典が重なって、ポイントアップの倍率はとんでもないことになります。

アプリを使うデメリット

Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得かを考える時には、アプリを使うデメリットも知っておくと役に立つと思いますので、ご紹介します。

容量を使ってしまう

スマートフォンに何かアプリをインストールする際、必ず生じるデメリットが容量を使うという点です。特に端末を立ち上げると同時に起動するアプリなどの場合、スマートフォン本体の操作スピードが遅くなっていると感じることがあるかもしれません。

よく見るホームページをブラウザの「お気に入り」にたくさん入れたとしても、スマートフォンの動作には影響ありませんが、アプリはインストールすればするほどスマートフォンの動作に影響を与えます。

アプリ更新の後で動作が不安定になることがある

Yahoo! ショッピングをブラウザ上で楽しむ分には、何かリニューアルされたとしても私たちユーザーが何かする必要は特にありません。

しかし、アプリの場合は頻繁に更新があるため、使いたいときに限って更新で待たされてしまったり、アプリ更新の後で動作が不安定になったりすることもあることもデメリットの点としてあげられます。

Thumb「Yahoo!スコア」企業向けに開始!信用で優良ユーザーを抽出!
ヤフーが企業向けのサービスYahoo!スコアを開始すると発表しました。Yahoo!スコアは実...
Thumb【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!
「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日が発表されました...

Yahoo!ショッピングアプリをダウンロードする方法

次に、Yahoo!ショッピングアプリをダウンロードする方法について、ご紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、以下に公式サイトがあるので、こちらのサイトから、ダウンロードしてください。

‎「Yahoo!ショッピング」をApp Storeで

Androidの場合

Androidの場合は、以下に公式サイトがあるので、こちらのサイトから、ダウンロードしてください。

Yahoo!ショッピング-アプリでお得で便利にお買い物 - Google Play のアプリ
「インストール」をクリック

Androidの場合のYahoo!ショッピングアプリをダウンロードする方法は、上記公式サイトから画像のとおり「インストール」をクリックして、すすめてください。

まとめ

今回は、【Yahoo!ショッピング 】アプリとサイトの違いは?お得なのは?について、ご紹介しました。Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得かわかりましたか?

Yahoo!ショッピングはアプリとサイトどちらがお得か決める時に、ぜひ、参考にしてくださいね。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb「Yahoo!マネー」が「PayPay」に統合【9月末】
ヤフーは、2019年9月30日をもってYahoo!マネーをPayPayに統合し、現在ユーザー...
ThumbYahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!24時間以内の情報をわかりやすく表示
Yahoo! MAPのios版「防犯マップ」がリニューアルされました。Yahoo! MAPの...
Thumb若者はSNS検索?GoogleやYahoo!での検索離れを徹底調査!
最近若者の間ではGoogleやYahoo!での検索離れが広がり、TwitterなどでSNS検...
ThumbYahoo! JAPANアプリ、クーポンタブを追加!吉野家などで使えるクーポンを毎日配信
Yahoo!JAPANアプリがアプリのトップページに並ぶタブに新しくクーポンを追加して話題に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
村田晴樹