【iPhone/iPad】Yahooメールの作成方法!登録/設定方法も解説!

大手検索サイトが展開しているメールサービスでもあるYahooメール。実はアカウントを作成すればスマホでも簡単に利用することができます。そこで今回は、iPhoneやiPadでYahooメールの作成方法や登録、設定方法も解説いたします。

【iPhone/iPad】Yahooメールの作成方法!登録/設定方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/iPad】Yahooメールとは?
  2. Yahoo Japanが提供するフリーメールのこと
  3. 2【iPhone/iPad】Yahooメールの特徴
  4. 無料で利用/取得が可能
  5. プッシュ通知に対応している
  6. 3【iPhone/iPad】Yahooメールの登録/作成方法
  7. 必要事項の入力/設定
  8. 電話番号で登録した場合はSMS認証を済ませる
  9. 4【iPhone/iPad】Yahooメールの設定方法
  10. 設定アプリでYahooメールの設定をする手順
  11. Yahooのアカウントの削除方法
  12. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

【iPhone/iPad】Yahooメールとは?

YahooメールをiPhoneやiPadで利用する前にそもそもYahooメールとはどんなものなのかというのをまずは知っておく必要があります。なぜならば会員登録がかかるのかについて有料であれば簡単に登録はしたくないですよね。

そこでここではYahooメールとはどんなものかというテーマでご紹介したいと思います。

Yahoo Japanが提供するフリーメールのこと

そもそもYahooメールとはどんなものかというと、あの有名なYahoo Japanが提供する無料のメールサービスのことを言います。Yahoo Japan IDを取得していれば『Yahoo Japan ID@』のメールアドレスをゲットし、メールの送受信を行えます。

つまりフリーメールということです。そのほかにもYahoo Japan IDを取得しておけば様々なサービスが受けられるのでYahoo Japan IDを取得するだけでもおすすめです。私もYahoo!のフリーメールは今では使っていませんが登録はしています。

Yahoo!メールアドレスの取得
Thumb【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!
「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日が発表されました...

【iPhone/iPad】Yahooメールの特徴

誰もが無料で使用できる便利なフリーメールでもYahooメール。アカウントを作成しておくだけでもかなり便利なものですがYahooメールにはどのような特徴があるのでしょうか?ここではYahooメールの特徴とはどんなものかを説明します。

無料で利用/取得が可能

Yahooメールの特徴をご紹介したいと思います。まずYahooメールはフリーメールですのでアカウントを作成し、またメールアドレスの取得が無料です。つまり、アカウントを作成すると無料で利用できるというのが最大の特徴でもあります。

Yahoo Japan IDがメールアドレスの『××@yahoo.co.jp』の『××』にあたる部分でこちらのアカウントを取得しておけば色んなサービスが使えるという特徴があります。

プッシュ通知に対応している

プッシュ通知に対応

 iPhoneでYahooメール(ヤフーメール)を送受信するための設定を行います。Yahooメールは、Yahoo Japanが提供している無料のメールサービスです。パソコンなどで送受信しているメールをiPhoneでも確認、送受信することが可能です。

また、Yahooメールのもう一つの特徴とは何よりも『プッシュ通知』に対応していることです。これがなぜ特徴なのかというとプッシュ通知の設定をしておけばメールをリアルタイムで受信することが可能です。

ThumbYahooメールアドレスを複数取得する方法!作り方を解説!
Yahooメールアドレスを複数取得できることをご存知でしょうか?方法さえ分かれば、誰でも簡単...

【iPhone/iPad】Yahooメールの登録/作成方法

そんな便利なYahooメールdすが登録・設定方法とはどのようにして行えばいいのかわかりませんよね。そこでここではYahooメールの登録・設定方法についてご紹介したいと思います。

必要事項の入力/設定

『メールアドレスを作る』をタップ

まずはYahooメールを使用する前にアカウントの作成を行う必要があります。上記の画面のように『メールアドレスを作る』をタップします。

携帯電話番号で登録で次へをタップ

『次へ』をタップします。

Yahoo!メールは毎月2300万人のお客様にご利用いただいている日本最大規模のメールサービスです。

連絡用メールアドレス

どちらかを選択

アカウントを作成にはあなたが持っている電話番号、もしくはメールアドレスの登録が必要になります。

携帯電話などの情報を入力する

電話番号などを入力したら『次へ』をタップします。

確認コード入力画面

登録した電話番号、またはメールアドレス宛に届く確認コードを入力します。

確認コードを入力する

確認コードを入力して、『確認する』をタップします。

必要事項の入力

そして上記の画面のようにアカウントを作成に必要事項を入力していきましょう。アカウントを作成後変更できない項目もありますので十分に気を付けましょう。

Yahoo Japan ID

Yahoo IDを決める

取得したいYahoo!メールアドレスを入力します。ここでアカウントを作成するのはYahoo Japan IDになります。『××@yahoo.co.jp』の『××』がYahoo Japan IDとなり、また、Yahooメールのアドレスの設定になります。

チェックを外す

お知らせメールを受け取らない場合はチェックを外します。

『登録する』をタップ

アカウントを作成の利用規約を読み、同意したら『登録する』をタップします。

Tポイントの登録も行える

Tポイントカードを登録できます。後からも設定できますので、ここでは『登録しないで先に進む』をタップします。

最後に『次へ』

最後に『次へ』をタップします。

パスワード

パスワードを入力

Yahooメールのアカウントを作成を利用するときにログインするパスワードを入力します。入力したら『追加して次へ』をタップします。

郵便番号

郵便番号を入力

自宅の郵便番号を入力します。

生年月日

生年月日の入力

ご自身の生年月日を入力します。

名前

名前を入力

自分の名前を入力します。Yahoo!のサービスを利用する際に、他のユーザーの目に触れる可能性があるため、ニックネームでの入力を推奨します。

性別

性別を選択

最後に性別を選択します。

電話番号で登録した場合はSMS認証を済ませる

『×』をタップ

アプリのインストールを奨められますが、後からでも可能なのでここでは右上の『×』をタップします。

受信箱を開く

そしてアカウントを作成するとメールが来ているはずなので『受信箱』をタップします。

メールを開く

アカウントを作成すると『ようこそYahoo!メールへ』という件名のメールを開きます。

アドレスが表示

こちらでアカウントを作成した自分のYahooメールアドレスを確認することができます。ちなみにSMSでは本人の証明のための確認コードが必要になるのでアカウントを作成時には電話番号の入力が必須となります。

ThumbYahooメールアドレスの変更方法!スマホでの手順を解説!
フリーメルのYahooメールのアドレスを使い捨てで使っている方は多いのではないでしょうか?そ...

【iPhone/iPad】Yahooメールの設定方法

そんな便利なYahooのフリーメールでもあるYahooメール。Yahooメールのアカウントを作成が済んだら今度は最大の特徴でもあるプッシュ通知などの設定をiPhoneなどで行えるようにメールボックスでの確認をiPhoneに設定したいと思います。

それではiPhoneやiPadでアカウントを作成したYahooメールの設定方法をご紹介したいと思います。

設定アプリでYahooメールの設定をする手順

『設定』のアプリをタップする

ホーム画面で『設定』のアプリをタップします。

パスワードとアカウントをタップ

『パスワードとアカウント』をタップします。

メールアカウントの追加

アカウントの追加をタップする

『アカウントを追加』をタップします。

Yahooメールを選択

Yahooを選択

上記の画面のように表示されるので『Yahoo!』を選択します。

ログイン情報の入力

アカウント情報を入力

アカウントを作成したYahooメールのアドレスの入力画面になります。

アドレスを入力

Yahoo!メールのアカウント情報を入力し『次へ』をタップします。

パスワードを打ち込む

パスワード入力画面に切り替わります。

情報が同期される

アカウント情報が検証され、正しければ同期オプション画面に進みます。

保存する

『保存』を押します。

設定完了

設定が完了します。

メール取得方法の設定/変更

データの取得方法をタップ

プッシュ通知ができるようにするには『データの取得方法』をタップします。

Yahooのアカウントをタップ

 メールのアカウントごとに設定を行うことができるのでここではYahooメールをタップします。

プッシュ通知を選択

最後に『プッシュ』を選択するとプッシュ通知を行うことができます。また、プッシュ通知ではなくフェッチに変更することも可能です。もしくは手動に変更するなど使いやすいものを選択してください。

Yahooのアカウントの削除方法

トップページにアクセス

Yahoo!サービスの停止、解約が完了したら、実際にYahoo!アカウントを削除します。最初にYahoo!のトップページにアクセスします。スマホのブラウザのトップページはGoogleなどの他の検索エンジンの場合は、『Yahoo』で検索して表示します。

メニューをタップ

画面右上のメニューのマーク(三本線のマーク)をタップします。

ヘルプをタップ

メニューの一番下の『ヘルプ』をタップします。

アカウント 削除と入力

ヘルプ画面では注意書きの下に検索バーがあります。そこに『アカウント 削除』と入力し、検索してください。

『Yahoo! JAPAN IDの削除』を選択

『Yahoo! JAPAN IDの削除方法』を選択します。

『Yahoo! JAPAN IDの削除方法』を選択

さらに『Yahoo! JAPAN IDの削除』の青いボタンをタップします。

IDを入力

削除するYahoo! JAPAN IDを確認し、『確認』をタップします。

削除するをタップ

『削除する』をタップします。

削除完了

これでYahoo!アカウントの削除が完了です。この後は、Yahoo!サービスは利用できない状態ですので削除前には何度も確認するようにしましょう。

Yahooメールはフリーメールなので気兼ねなく使えるというのも嬉しい点ですよね。またYahooメールアドレスの変更も可能ですがIDの変更を行うことはできません。IDの変更を行うことができないのでIDを決めるときは間違いのないようにしましょう。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb「Yahoo!カーナビ」アプリがCarPlayに対応!車載機器にiPhone接続で最適表示
「Yahoo!カーナビ」アプリがAppleCarPlayに対応しました。これでiPhoneを...
ThumbYahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!24時間以内の情報をわかりやすく表示
Yahoo! MAPのios版「防犯マップ」がリニューアルされました。Yahoo! MAPの...
Thumb若者はSNS検索?GoogleやYahoo!での検索離れを徹底調査!
最近若者の間ではGoogleやYahoo!での検索離れが広がり、TwitterなどでSNS検...
Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...