【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!

「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日が発表されました。当初、Yahoo!ブログから他社ブログサービスへの移行ツールは5月9日から提供されることになっていましたが、開発や検証作業に時間を要し延期されていました。

【Yahoo!ブログ】移行ツールは提供延期!6月4日から開始!のイメージ

目次

  1. 1【Yahoo!ブログ】移行ツールの提供予定日発表
  2. Yahoo!ブログとは
  3. 2「Yahoo!ブログ」終了までのスケジュール
  4. 合わせて読みたい!日記・スケジュールに関する記事一覧

【Yahoo!ブログ】移行ツールの提供予定日発表

Yahoo!ブログ

ヤフー(株)は5月28日、「Yahoo!ブログ」終了に伴う他社ブログサービスへの移行ツールの提供予定日を発表しました。6月4日から提供予定です。

当初、他社のブログサービスへの移行ツールは5月9日から提供されることになっていましたが、開発と検証に想定より時間を要するという理由で延期されていました。同様に延期していた新規ブログの開設機能の停止は6月3日に行うようです。

Yahoo!ブログとは

「Yahoo!ブログ」とは、2005年から提供されている老舗のブログサービスです。個人で情報発信できるサービスが充実・多様化し運営環境が厳しさを増す中、2017年から新しいシステムのベータテストを実施するなど事業の継続を模索してきました。

しかし今年2月、「サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえ総合的に検討した結果、継続が難しいと判断した」として12月15日に終了することを発表していました。

2月の時点で、他のブログサービスへの移行ツールは5月9日から提供されることになっていましたが、「開発や検証作業に予定よりも時間が必要となった」として提供予定日を定めずに延期していて、新規ブログの開設停止も延期していました。

今回提供予定日、改訂スケジュールが発表されましたが、段階的にサービスを終了しながら他社ブログへの移行を促すことになります。

ヤフーは、ホームページ作成サービス「Yahoo!ジオシティーズ」も3月末に終了しました。ジオシティーズに続き、Yahoo!ブログも閉鎖されることになります。

Thumb【iPhone】Yahoo!メールアプリの設定方法を解説!
App StoreにYahoo Japanが提供しているアプリ「Yahooメール」があります...

「Yahoo!ブログ」終了までのスケジュール

改訂スケジュール

改訂されたスケジュールによると、まずは先行して4月15日に「Yahoo!ブログβ版」を終了します。そして6月4日には他社ブログサービスへの移行ツールを提供開始します。ユーザーが移行先を選んでそれぞれの手順に従って移行しましょう。

そして6月3日のタイミングでYahoo!ブログの新規開設はできなくなります。8月31日には記事、コメント、トラックバックの投稿および編集機能を停止します。

12月15日には移行ツールの提供を含めた全てのサービスを終了することになります。他社ブログサービスへの移行後はYahoo!ブログは利用できなくなりますので注意してください。

ブログサービス

6月4日から移行に対応するブログサービスは「アメーバブログ」「ライブドアブログ」「Seesaaブログ」です。そして7月上旬以降は、「はてなブログ」にも対応する予定となっています。

移行手順としてはまず移行したいブログサービスで、ブログを新規開設しましょう。そして移行ツールで必要事項を入力し、移行予約をします。Yahoo!ブログから移行先の他社のブログサービスへ無事に移行できているか確認しましょう。

移行サービスで移行可能なデータは記事タイトル、記事本文、アップロードしている画像、投稿日時で、移行時にYahoo!ブログのURLを移行先のブログトップへ転送する設定が可能となります。

ただ、コメントやトラックバック、メッセージ、転載記事など移行できないデータもあり、移行先のブログサービスによっても異なりますので確認しておきましょう。

ヤフーでは「Yahoo!ブログをきっかけにブログを開設し、人とブログとの出会い、インターネットの世界を楽しんで頂いた皆さまにはできる限りブログ利用を継続していただきたく、他のブログサービスへの移行ツールの準備を進めている」としています。

Thumb「カード日記」は写真がメインの日記アプリ!シンプルで使いやすい!
カード日記というiPhoneのアプリが簡単で使いやすいと人気を集めています。カード日記は写真...
ThumbWEARアプリの使い方!メリット・デメリットも解説!
WEARアプリは登録すれば自分に合ったコーディネートを探せる使い方も便利なファッションコーデ...

合わせて読みたい!日記・スケジュールに関する記事一覧

Thumb「ナスカレ」アプリを紹介!看護師のスケジュール管理におすすめ!
看護師の方はナースカレンダー、「ナスカレ」を使ってシフトやスケジュール管理をおこなうのがおす...
Thumbおすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選
無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料...
Thumb「調整さん」の使い方!LINEスケジュールとの違いは?
みなさんは調整さんの使い方や調整さんとはなにかご存知でしょうか。またLINEスケジュールと調...
ThumbLINEスケジュール(日程調整)の使い方!グループ出欠管理をしよう【LINE版調整さん】
この記事では、LINEスケジュール 使い方、 LINEスケジュール やり方 LINEスケジュ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw