「カード日記」は写真がメインの日記アプリ!シンプルで使いやすい!

カード日記というiPhoneのアプリが簡単で使いやすいと人気を集めています。カード日記は写真がメインのアプリで、シンプルな日記が書ける機能と無料で使いやすい特徴があります。カード日記の特徴やユーザーレビュー、簡単な使い方をご紹介します。

「カード日記」は写真がメインの日記アプリ!シンプルで使いやすい!のイメージ

目次

  1. 1カード日記とは?
  2. 2カード日記の特徴/レビュー
  3. 3カード日記の使い方〜ダウンロード〜
  4. 4カード日記の使い方〜日記〜

カード日記とは?

カード日記とは

日々の記録をつけようと、日記を書くことを始めたことがある人は多いでしょう。しかし、日記というのは意外と続かないものです。

日記を始めたものの3日坊主で終わってしまったという人も多いのではないでしょうか?そんな人におすすめの日記アプリが今回紹介するカード日記です。

カード日記は使いやすいシンプルなデザインと写真がメインという特徴で人気を集めているので、今回はカード日記のユーザーレビューなどと合わせて色々な機能をご紹介します。

iPhone向けの写真をメインに日記カードを作る無料アプリ

iPhoneの無料日記アプリ

カード日記の最大の特徴が、写真をメインにした日記が書けるiPhoneのアプリだというポイントです。

日記と言えばその日あったことを文章にして書くことが多いですが、カード日記はiPhoneで撮影した写真を中心に文章は短くすることでシンプルで使いやすいアプリとなっているんです。

そのため、今までの日記では長続きしなかった人でもカード日記なら長く続けられると人気を集めています。

カード日記の特徴/レビュー

ここからはカード日記の特徴・機能や実際にカード日記を使用している人のレビューをご紹介します。カード日記の特徴は写真をメインにした日記が書けるというポイントなのですが、その他にも特徴的な機能や使い方があります。

カード日記の特徴的な使い方をご紹介しますから、使ってみたい機能があるか参考にしてください。

シンプルで使いやすい

シンプルで使いやすい

カード日記がおすすめの理由が、シンプルで使いやすい無料のiPhoneアプリだということです。シンプルで使いやすいことで余計な機能がないので、長く日記を書けるようになると言われています。

シンプルなデザインは使いやすいことだけではなく、使い方が簡単にもなるため幅広い年齢層の人が利用できるというメリットにもなるんです。

iCloudとの同期で日記が消える心配がない

iCloudとの同期ができる

iCloudとはApple社が運営するインターネット上にあるデータを無料で保管するクラウドサービスです。カード日記はiCloudと自動同期できる機能があるので、一度書いた日記が消える心配がないという特徴があります。

そのため、せっかく書いた日記が消えてしまったらショックですから、カード日記を利用する際にはiCloudと同期しておくことをおすすめします。

Sign in to iCloud - Apple

Facebookや写真アプリで共有できる

カード日記の人気の機能の一つが、Facebookや写真アプリなどと共有できるところです。

Facebookや写真アプリを日記代わりにしている人も多いので、カード日記と共有すればより日々の記録を残しておけますから是非共有してカード日記を利用しましょう。

Facebook - ログインまたは登録

大事な日記はロック可能

ロック方法が選べる

日記というのは、人に見られたら恥ずかしいと思う人も多いでしょう。そのため、カード日記にはアプリにロックをかける機能があります。

カード日記にロックをかけることで自分以外の人に日記の内容をのぞかれることも無いですから、安心して自分の思ったことを日記として書くことができます。

カード日記アプリの設定でTouch IDとパスコードの2つのロック方法を選べるので、使いやすいロックを選んでください。

インポート/エクスポート機能で日記を充実させられる

インポート・エクスポート機能

インポート・エクスポートとは、カード日記のデータを他のアプリで利用したり反対に他のアプリのデータをカード日記で利用したりする使い方のことを言います。

このインポート・エクスポート機能のおかげでカード日記がより使いやすいものになるので、是非活用させてカード日記で書く内容を充実させてください。

カード日記に関するレビュー

APP Storeでのレビュー

APP Storeでは、ストア内でダウンロードできるアプリをユーザーがレビューして評価が一目でわかるようになっています。

カード日記のAPP Storeでのレビューは4.6という非常に高い数字になっているんです。これはとてもレビューの評判が良いと言えるので、カード日記が使いやすいおすすめのアプリだということがわかる結果になっています。

レビュー内容も好意的なものが多いので、カード日記を利用する前には是非レビューを読んでみて投稿されているおすすめの使い方を試してみましょう。

ThumbiCloudにバックアップするアプリの選択・設定方法を解説【iPhone】
皆さんはiPhoneのアプリのバックアップなどは何で行っていますか?iCloudかiTune...
ThumbiCloudでバックアップデータを復元する2つの方法【iPhone/iPad】
皆さんはiPhoneやiPadのバックアップをするときにはiCloudかiTunesを使う派...

カード日記の使い方〜ダウンロード〜

カード日記はiPhoneで利用できる写真がメインの無料アプリとして知られていますが、iPhoneなどの端末へダウンロードするにはどうすれば良いでしょうか?

ここではカード日記アプリをiPhoneにダウンロードする方法をご紹介します。

ダウンロード手順

APP Storeからダウンロード

カード日記はiPhoneで使える写真がメインの無料アプリですから、ダウンロードする際はAPP Storeから行う必要があります。

APP StoreとはApple社のアプリストアですから、iPhoneのアプリは全てここでダウンロードすることができます。カード日記をダウンロードする際も、APP Storeの検索欄で「カード日記」と入力すれば簡単に見つかるでしょう。

「入手」と書かれたタブをタップしてカード日記のダウンロードをお使いのiPhoneに行ってください。

‎「カード日記」をApp Storeで

カード日記の使い方〜日記〜

カード日記は写真をメインにすることで使いやすい機能とシンプルなデザインを実現させた無料のiPhoneアプリです。

操作方法がシンプルですからとても使いやすいので幅広い人が楽しめるところが人気の理由の一つです。ここではカード日記の使い方をご紹介しますので、これからカード日記を利用する予定の人は参考にしてください。

日記を書く

ここから日記を書く

カード日記は日記を書くためのアプリですから、まずは日記を書くときの使い方をご紹介します。

カード日記で日記を書くには、トップページの下にある「+マーク」をタップしてください。この「+マーク」がカード日記で新たに日記を書くためのタブですから、カード日記で日記を書く時の使い方として覚えておいてください。

画像の挿入

+マークをタップ

カード日記は写真がメインの日記アプリなので、写真の挿入をすることが大切です。カード日記での写真の挿入方法はとても簡単です。

前述した方法で日記を書くページを開いたら、真ん中にある大きな+マークをタップしてください。すると端末に入っている画像データが現れますから、日記に挿入したい写真を9枚まで選んで挿入させましょう。

その日に撮影した写真を挿入することで日記を読み返したときにより記憶が鮮明に思い出せること間違いなしです。

コメントを入力

コメントを入力

日記に挿入する写真が決まったら、日記のTitleとコメント(日記の内容)を入力しましょう

カード日記は写真をメインにしたアプリなのでコメントを入力しなくても写真だけでわかると言われていますが、Titleとコメントも入力することでさらに日記を書くのが楽しめるんです。

コメントの書き方は、写真の付け足しとして簡単な文章で大丈夫です。カード日記のレビューにもあるシンプルさを活かして日記のコメントも簡単に済ませると良いでしょう。

日記を見返す

日記を毎日書いていると、過去に書いた日記を読み返したくなったり遊びに行ったときの思い出を見返したくなるときがあるでしょう。

そんなとき、カード日記には簡単に過去の日記を見返せる機能があります。カード日記の過去の日記を探す機能には日付で探す・キーワードで探すという2つのパターンがあるので、より自分が探しやすい方法で過去の日記を探してみてください。

日付で探す

日付を選ぶ

見返したい日記の日付がわかっているときは日付で探す方法がおすすめです。カード日記をカレンダー表示にすれば、月と日付で簡単に過去の日記を探すことができます

過去に出かけたときの思い出や家族の記念日の思い出など、カード日記で書いた日記を見返すと楽しい気分になれますからカード日記を利用している人はたまに見返してみましょう。

キーワードから探す

検索をタップ

なんとなくカード日記の過去の日記を読み返したいときや読み返したい日記の日付がわからないときは、カード日記のトップページから検索機能を使ってみてください。

日記の書いた様々な言葉から探して日記を表示してくれるので、うろ覚えの記憶でも読み返したい日記が見つかるはずです。

ThumbFacebookの管理設定方法と使い方まとめ
お友達との情報共有や日常の投稿で便利に利用するFacebook。タイムラインやプロフィールの...

合わせて読みたい!日記・スケジュールに関する記事一覧

ThumbLINEスケジュール(日程調整)の使い方!グループ出欠管理をしよう【LINE版調整さん】
この記事では、LINEスケジュール 使い方、 LINEスケジュール やり方 LINEスケジュ...
Thumb「調整さん」の使い方!LINEスケジュールとの違いは?
みなさんは調整さんの使い方や調整さんとはなにかご存知でしょうか。またLINEスケジュールと調...
Thumbおすすめ手帳/スケジュールアプリ10選!無料で使いやすい手帳アプリを厳選
無料人気スケジュール手帳アプリの中で、おすすめできる手帳アプリを10個まとめていきます。無料...
Thumb「ナスカレ」アプリを紹介!看護師のスケジュール管理におすすめ!
看護師の方はナースカレンダー、「ナスカレ」を使ってシフトやスケジュール管理をおこなうのがおす...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ