【iPhone】Yahoo!メールアプリの設定方法を解説!

App StoreにYahoo Japanが提供しているアプリ「Yahooメール」があります。このYahooメールアプリのインストール、設定手順、またメリ・デメを解説します。パソコンで送受信しているメールをiPhoneでも確認、送受信することも可能です。

【iPhone】Yahoo!メールアプリの設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をするメリット
  2. 設定が簡単
  3. 操作が簡単
  4. 2【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をするデメリット
  5. アプリのインストールが必要
  6. iOSのアップデートで使えなくなる可能性がある
  7. 3【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をする方法〜インストール〜
  8. App Storeからインストールする
  9. 4【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をする方法〜ログイン〜
  10. 登録したメールアドレスでログインする
  11. メールを確認する方法
  12. メールを送信する方法
  13. 最後に
  14. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をするメリット

メリット

「App Store」で提供(無料)されている「Yahooメールアプリ」があります。Yahooのメールアドレスを取得されている方が、このアプリをインストールすると大変便利です。

最初にこの「Yahooメールアプリ」の「メリット」と「デメリット」について解説をしましょう。

Yahoo!メールアプリについて(iPhoneアプリ)

設定が簡単

設定が簡単

「Yahooメールアプリ」のメリット(その1)「Yahooメールアプリ」は、送・受信専用のアプリなので「メールアドレス」と「パスワード」を入力するだけで簡単に「設定・登録」作業が完了します。

操作が簡単

操作が簡単

「Yahooメールアプリ」のメリット(その2)メールの受信は起動と同時に行われます。そしてその受信したメール内容を確認したり、不要なメールを削除したり、新しくメールを作成・送信したりする操作は、初心者でも簡単にできます。

ThumbiPhoneの大事なメールを基本設定で保護する方法!操作方法を解説!
今ではiPhoneなどでメールを使う方は減少したと思いますがガラケーから引き継いだメールや今...
ThumbiPhoneに半角カタカナキーボードの導入・追加方法!
iPhoneで文字入力をしていて「あれ?」と感じた事がありませんか?そうなんです。iPhon...

【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をするデメリット

デメリット

アプリの機能が単純なほど、不具合は起こり難いです。「Yahooメールアプリ」は送・受信の専用アプリなので、大きな「デメリット」は無いのですが、一応以下に、このアプリの「デメリット」を解説しましょう。

アプリのインストールが必要

アプリのインストール

「Yahooメールアプリ」のデメリット(その1)新たにアプリをダウンロード・インストールするため、ごく僅かですがアプリの容量が「デバイスの容量を費消」するという、「デメリット」が考えられます。

iOSのアップデートで使えなくなる可能性がある

iOSのアップデート

「Yahooメールアプリ」のデメリット(その2)本体iOSのバージョンアップが行われた後に、「動作がおかしい」・「稼働しない・・・」という可能性が考えられます。

極めてレアなケースと思いますが、自分で「App Store」からダウンロードしたアプリの中には、バージョンアップによる不具合が発生するケースが考えられます。

ThumbiPhoneが遠隔操作されてる?確認/解除方法を解説!
もしかしたらあなたのiPhoneが遠隔操作されているかもしれません。iPhoneが遠隔操作さ...
Thumb【iPhone】位置情報サービスをアプリごとに設定する方法!
iPhoneにはGPS機能がついていて、アプリごとで位置情報を知ることができますよね。GPS...

【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をする方法〜インストール〜

インストール

アプリのメリット・デメリットの解説の次に、「Yahooメールアプリ」をApp Storeで検索し、「ダウンロード」して「インストール」する手順とメールの一般的な使い方の解説していきましょう。

‎「Yahoo!メール」をApp Storeで

App Storeからインストールする

App Storeからインストール

それでは、「App Store」から「Yahooメールアプリ」をダウンロードする手順を解説しましょう。

App Storeをタップ

「Yahooメールアプリ」のダウンロード・インストール作業の最初の操作は、ホーム画面にある「App Store」のアイコンをタップします。

入手をタップ

次に「検索」ボタンをタップして、「検索キー」を入力する枠に「Yahooメール」と入力してアプリを探します。「Yahooメール」のアプリが見つかれば、そのアプリ画面を表示させ、「入手」のボタンをタップするとアプリのダウンロードが始まります。

インストールをタップ

アプリのダウンロードが終われば、「インストール」のボタンが表示されるので、これをタップします。

アプリのアイコン

インストールが終われば、ホーム画面に「メール」アプリのアイコンが表示されています。これをタップするとアプリが開き、受信されたメールを見ることができます。

ThumbiPhoneでメールが送信できない時の対処法【ドコモ/au/ソフトバンク】
iPhoneでメールが送信できない/送れないとなったことはありますか?これはネットワーク接続...
Thumb【iPhone】Safariアプリのタブを全て一括で閉じる方法
Safariで検索すると、タブが自動的に増え、放置すると、メモリー容量を費消し、Safari...

【iPhone】Yahooメールアプリでメールの送受信をする方法〜ログイン〜

ログイン

「Yahooメールアプリ」のインストールが完了すると、次にメールを送・受信をするための「設定・登録」作業を行います。

登録したメールアドレスでログインする

登録したメールアドレスでログイン

「Yahooメールアプリ」を利用する場合は、事前にヤフーのメールアドレスを取得(無料)して、そのメールアドレスで「ログイン」する必要があります。

メルアドでログイン

アプリのインストールが完了すれば、「ログイン画面」が表示されるので、事前に取得している「ヤフーID」と「パスワード」を入力すると、ログインすることができます。

通知の許可

ログインすると、最初だけ「通知」機能を許可するかどうかの選択画面が表示されるので、通知を「許可」にしておきます。「許可」するとアプリを開かなくてもメールが受信されると画面上で知らせてくれます。これで「設定・登録」作業が完了です。

起動時の画面

ログインの「設定・登録」作業が完了すると、「Yahooメール」の起動時の画面が表示されます。この画面が表示されるとメールの受信作業が自動的に行われ、受信メールがあれば「受信箱」に格納されます。

メールを確認する方法

メールを確認

次に「Yahooメールアプリ」で受信されたメールを確認する手順を見てみましょう。受信したメールは事前に用意されている「フォルダー」に保管されます。

受信箱

「Yahooメール」の起動時の画面にある「受信箱」にメールが格納されているので、この「受信箱」を開くと受信したメールを確認することができます。「受信箱」の他にも「送信済み」「ゴミ箱」等のフォルダーもあります。

受信メール一覧

受信箱には受信したメールの一覧が表示されています。直近の受信メールは、上部に表示されています。受信したメールの内、「未読分」とか「既読分」とかの状態別に一覧を再表させることもできます。

フラグを付ける

受信したメールに「フラグ」をつける(星形のアイコンに色が付く)ことができます。そして受信箱画面の上部・右端にある「フラグ」ボタンを使うと、受信メール一覧の中で「フラグ」を付けたメールだけを一覧にすることができます。

機能アイコン

受信したメールを開くと、画面下には5つの機能アイコン(報告・フラグ・移動・削除・返信転送)が表示されています。この中で「フラグ」「削除」「返信・転送」のアイコンは便利なのでよく使われています。

メールを送信する方法

メールを送信

つぎに、このアプリを使って新規にメールを作成し、送信する手順について解説しましょう。

メールの作成

「Yahooメール」アプリの起動時画面の上部・右端に「鉛筆」のアイコンがあります。これが新規にメールを作成するためのアイコンです。これをタップしてメールを作成します。

メール作成画面

送信者(自分:From欄)は自動でセットされています。送信相手(To欄)は右側の「+」をタップして、連絡先を選択してから、相手を選択します。

連絡先を選択

送信する相手のメールアドレスの登録先は2種類あります。ここでは自分のデバイスに登録している「端末の連絡先」を選択すると、その連絡先登録一覧が表示されるので、その中から相手を選択します。

メールを送信

メールの送信相手のメールアドレスを選択し、メール本文を入力し(ファイルの添付機能もあります)、このメールを送信する場合は、上部右端のアイコンをタップするとメールが送信されます。

最後に

最後に

メールを送・受信するアプリ(メーラーと呼びます)は、いくつかの種類があります。アプリの中には、メールサーバーの設定・登録作業が必要なものもあり、ちょっと複雑なケースもあります。

今回ご紹介した「Yahooメールアプリ」はヤフー専用アプリなので、設定・登録が簡単にできるので、非常に便利なメールアプリです。皆さん是非一度使って見て下さい。

ThumbiPhoneのメールアドレス変更方法!ドコモ・au・ソフトバンク別に解説!
iPhoneで使っているキャリアメールアドレスを変更する方法は、意外と知らない人が多いです。...
Thumb【iPhone】機種変更時のメールの引き継ぎ・設定方法!
iPhone機種変更時のau、ドコモ、ソフトバンクのメールの引継ぎ方法を徹底解説!iPhon...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneのバッテリー残量を確認する方法と表示設定まとめ
iPhoneのバッテリー表示はホーム画面でも確認が出来ますが、他にもチェックする方法がありま...
ThumbAndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!
皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはあ...
Thumb「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方【アプリ/ブラウザ】
AndroidでiPhoneを探すのアプリ機能を利用できることは知っていますか。iPhone...
Thumb【ワイモバイル】Android One S2のスペック/性能は?レビューも紹介!
Android One S2/アンドロイドワンのスペック/性能を紹介します。またAndroi...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
岡崎 謙一郎
信念と覚悟で夢が育つ