iPhoneに半角カタカナキーボードの導入・追加方法!

iPhoneで文字入力をしていて「あれ?」と感じた事がありませんか?そうなんです。iPhoneでは「半角カタカナキーボード」が無いので、入力が出来ないのです。ここではその理由と「半角カタカナキーボード」を追加し、その使い方のご説明をいたしましょう。

iPhoneに半角カタカナキーボードの導入・追加方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの半角カタカナキーボードがない理由とは?
  2. 2iPhoneの半角カタカナキーボードのインストール方法
  3. 3iPhoneの半角カタカナキーボードの設定方法
  4. 4iPhoneの半角カタカナキーボードの使い方

iPhoneの半角カタカナキーボードがない理由とは?

半角カタカナキーボードがない理由

iPhoneのいろんなアプリで文字の入力を行いますが、何故かカナ文字は全角のみで、半角カタカナの文字は入力出来ません。特に困るという事はないと思いますが、その理由を見ていきしょう。

半角カタカナが正式な物でないことが原因

半角カタカナ

コンピュータでは「文字」を「文字コード」で表します。世界の言語に対応した「文字コード」があり、各国の「コードブック」が存在します。

日本では、電子メールを送信するプロトコル(世界共通の通信手順)で使われる文字コードブック(ISO*2022-JP)には半角カタカナが含まれていないのです。

認められていない理由は、「半角カタカナ」は世界共通では無く、文字コードの世界では特殊文字なのです。

ThumbiPhoneで赤外線通信はできる?AirDropの使い方を解説
iPhoneで赤外線通信はできるのか気になる方に向けて赤外線よりも便利なAirDropの使い...

iPhoneの半角カタカナキーボードのインストール方法

「半角カタカナ」キーボードのインストール

iPhoneに新しく「半角カタカナキーボード」を追加するためには、「アップルストア」にあるキーボードアプリを利用します。いくつかの「アプリ」がありますが、ここでは「カナ」アプリの「インストール」から「設定」、「使い方」についてご紹介いたしましょう。

‎「半角カタカナキーボード」をApp Storeで

アプリのダウンロード

アップルストアから

iPhoneに新しく「半角カタカナキーボード」をインストールするには、始めに「アップルストア」のアイコンをタップします。

「半角カタカナ」を選択

次に、検索枠に「半角」と入力すると、いくつかの候補アプリが表示されます。その中の「半角カタカナ」をタップします。

アプリの入手

インストールするアプリを選んで、「入手」をタップすると、途中にアップルID/パスワードの入力を経て、アプリのダウンロードが始まります。

アプリのインストール

アプリを開く

ダウンロードが終われば、「入手」から「開く」ボタンに変更されます。「開く」をタップするとアプリがインストールされ、最初に「キーボードの色」を選択する画面が表示されます。

キーボードの色

画面に表示される「色設定」メニューから、「キーボードの色」を選択してタップします。

Thumb【iPhone】FaceTimeの使い方や設定方法を解説
iPhoneを使っている皆さんはFace Timeという機能をご存知でしょうか?iOSのアプ...

iPhoneの半角カタカナキーボードの設定方法

設定方法

アプリが「インストール」され、「キーボードの色」が決まると、新しいキーボードが追加された事になります。次はこのキーボードが文字入力時に使えるように「設定」する必要があります。引き続き「半角カタカナキーボード」の設定方法を解説しましょう。

設定手順

半角カタカナキーボードの設定手順

iPhoneで文字入力する場合、キーボードを使います。キーボードの種類は、日本語・英語など、いくつか用意されています。今回「半角カタカナキーボード」を追加する手順を解説しましょう。

設定から一般をタップ

設定から一般

まず「設定」アイコンをタップし、次に「一般」をタップします。

キーボードをタップ

キーボードをタップ

引き続き、「一般」メニューの中の「キーボード」をタップします。

さらにキーボードをタップ

さらに、再度「キーボード」をタップします。

新しいキーボードを追加を選択

新しいキーボード

表示された画面上部には、現在組み込まれているキーボードがいくつか表示されています。新しく「半角カタカナキーボード」を追加するには、「新しいキーボードを追加」をタップします。

半角カタカナを選択

半角カタカナを選択

新しいキーボードとして追加する「半角カタカナ」が表示されているので、これを選択・タップします。

設定完了

これで「半角カタカナキーボード」を組み込む設定は完了です。画面のようにキーボードの種類に、「半角カタカナ」キーボードが追加されています。

Thumb【iPhone】通知センターの使い方と設定方法を解説
スマホ(iPhone)の便利な通知センター。通知センターとは?通知センターの設定の仕方や使い...

iPhoneの半角カタカナキーボードの使い方

半角カタカナキーボードの使い方

文字入力の場面で、iPhoneに組み込まれた「半角カタカナキーボード」をどう操作するか、使い方の解説をしましょう。

使用手順

半角カタカナキーボードの使用手順

iPhoneの標準アプリの中の「メモ帳」を使って、「半角カタカナキーボード」を使って入力して見ましょう。

文字入力のためキーボードを開く

メモ帳で入力

それでは、iPhoneの「メモ帳」を開き、半角カタカナで「インターネット」と入力して見ましょう。

地球儀マークをタップ

地球マークをタップ

「半角カタカナキーボード」に切り替えるには「地球」アイコンをタップします。

半角カタカナキーボードに切り替え

半角キーボード選択

「地球」アイコンをタップすると、組み込まれている「半角カタカナキーボード」が表示されるので、これをタップします。

入力

半角カタカナ入力

iPhoneに組み込まれた「半角カタカナキーボード」に切り替わるので、これを使って半角カタカナを入力します。

最後に

アプリの更新

iPhoneアプリをインストールした後で、そのアプリの更新データ(アップデート)が送られてきます。更新データは、アプリの不具合の修正データや改善されたアプリのデータです。

「アップルストア」を開くと更新アプリの情報が表示されるので、必ず更新しておく事をお勧めします。

Thumb【iPhone】音声入力の便利な使い方と設定方法!フリック入力より便利!
iPhoneの音声入力を使ったことはありますか?Siriでしか使ったことがない方もいるかもし...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの顔文字を入力する方法!設定と登録方法も解説!
iPhoneの顔文字を入力方法をご存知ですか?自分のユーザー辞書にお気に入りの顔文字を登録し...
ThumbiPhoneの文字入力でカーソルを移動させる方法!便利な技も解説!
iPhoneを利用しているみなさんは、どういった方法で文字入力の時にカーソルを移動しています...
Thumb【iPhone】絵文字の出し方は?絵文字を入力する方法
iPhoneの絵文字を使いたいとき、出し方が分からずに困ることがありますよね?絵文字を入力す...
Thumb【iOS12.1】iPhoneの新しい絵文字を紹介!追加は70種類以上!
2018年10月31日にiPhoneのiOS12.1がリリース。新しい絵文字の追加は70種類...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
岡崎 謙一郎
信念と覚悟で夢が育つ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ