【iOS12.1】iPhoneの新しい絵文字を紹介!追加は70種類以上!

2018年10月31日にiPhoneのiOS12.1がリリース。新しい絵文字の追加は70種類以上! その内容は人物、動物、顔、食べ物、その他様々です。iPhoneのiOS12.1へのアップデートの方法や新しい絵文字をご紹介します。

【iOS12.1】iPhoneの新しい絵文字を紹介!追加は70種類以上!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの新しい絵文字はどのようなものがある?
  2. iOS12.1で多様性を重視した新絵文字が追加
  3. 2iPhoneの絵文字を追加するには
  4. そもそもiOSとは一体なにか?
  5. iOSのアップデートが必要
  6. アップデート手順
  7. 3iPhoneの新しい絵文字の種類は?
  8. 人物
  9. 動物
  10. 食べ物
  11. その他
  12. 4新しい絵文字が増えない時の対処法
  13. iPhoneのバージョンを確認
  14. 絵文字キーボードが有効になっているか確認
  15. iPhoneの再起動
  16. iPhoneに関する記事一覧

iPhoneの新しい絵文字はどのようなものがある?

iOS12.1で公開されたiPhoneの新しい絵文字は70種類以上!どのようなものが追加されたのか新しい絵文字について詳しく調べてみました。

iOS12.1で多様性を重視した新絵文字が追加

新しい絵文字には人物の肌の色や髪の色、カーリーヘアや坊主頭などの髪型も追加されていて選べる人物が豊富になりました。中国のお菓子である月餅といった食べ物やその他にもトルコのお守りであるナザール・ボンジュウなど国際色も豊かです。

iOS12.1で追加された新しい絵文字は多様性に富んでいるので、世界中にいるiPhoneユーザーにとって嬉しいものになっています。

Apple、iOS 12.1で70を超える新しい絵文字をiPhoneに追加
ThumbZEPETO(ゼペット)の使い方!自分そっくり3Dキャラ・アバター絵文字作成!
ZEPETO(ゼペット)とは、自分そっくりの3Dキャラが作れるアプリです。最近のアバターを作...

iPhoneの絵文字を追加するには

iPhoneのiOSバージョンが古いと70種類以上の新しい絵文字は追加されません。新しい絵文字を体験するためにiPhoneのiOSをiOS12.1へアップデートする必要があります。アップデートは無料でできます。

そもそもiOSとは一体なにか?

iOSとはiPhoneを動かすためにApple社が開発したOSです。
OSとは「Operating System(オペレーティングシステム)」の略語で、スマートフォンやパソコンを動かすプログラムの仕組みのことを言います。

iOSのアップデートが必要

アップデートは機能の追加や不具合の修正をする目的があり、追加された新しい絵文字を使うにはアップデートが必要です。ただし、注意点がありますのでご確認ください。
 

  • 時間が20分から数時間かかります。
  • 通信が発生しますのでWi-fiに接続するとスムーズにアップデートできます。
  • 途中で電源が切れないようiPhoneを充電しておいてください。
  • iPhoneのデータのバックアップをとっておいてください。(予期せぬ問題が起こった時にデータが消える可能性があります。)

準備ができたら、次の手順でiPhoneをiOS12.1へアップデートしてみてください。

アップデート手順

1.iPhoneがWi-fiに接続されているか確認します。

iPhoneのWi-fi接続確認

2.iPhoneのホーム画面上で設定をタップします。

iPhoneの設定アイコン

3.設定画面の中から一般をタップします。

iPhoneの設定画面

4.一般画面の中からソフトウェア・アップデートをタップします。

iOS12.1へのソフトウェア・アップデート

5.ソフトウェアアップデート画面のダウンロードとインストールをタップします。

iOS12.1のダウンロードとインストール

6.パスコードを入力します。

iPhoneのパスコード入力

7.アップデートの準備中と表示されアップデートに必要なファイルがダウンロードされます。このまま待ちます。

iPhoneアップデート中

8.インストール画面で今すぐインストールをタップするとiPhoneのアップデートが開始されま

iOS12.1を今すぐインストール
ThumbiPhoneのデータのバックアップをパソコンなしでする方法を解説!
iPhoneのデータをバックアップするとき、パソコンが必要と誤解している人が多いですが、パソ...

iPhoneの新しい絵文字の種類は?

新しい絵文字の種類は、人物、動物、顔、食べ物、その他と様々あります。項目別にご紹介します。

人物

人物の新しい絵文字は赤い髪や白髪といった髪の色や肌の色、カーリーヘアや坊主頭など髪型の種類も増えています。

新しい人物の顔の絵文字を紹介

人物の絵文字の中で肌の色を変えることができるようになったのは特徴的です。人物の絵文字を長押しすると肌の色が選択できます。

長押しで肌の色を変更

その他にスーパーヒーローも追加されています。

スーパーヒーロの絵文字を紹介

動物

ラマやカンガルー、蚊など動物も様々に追加されました。

動物の絵文字の追加

ハートをたくさん含んだ可愛い顔や潤んだ目など、感情豊かな顔の新しい絵文字が追加されました。

表情豊かな顔の絵文字

食べ物

マンゴーや白菜のような野菜、中国のお菓子である月餅やカップケーキなどのスイーツもあり、食べ物の絵文字も充実しています。

充実した食べ物の絵文字

その他

その他にもトルコのお守りであるナザール・ボンジュウや試験管、無限大マークなど個性豊かな絵文字も揃っています

その他のユニークな絵文字が追加
ThumbiPhoneの絵文字がAndroidで正しく表示されない?見え方を比較!
iPhoneからAndroidへ絵文字を送ると正しく表示されないことがあります。OSによって...

新しい絵文字が増えない時の対処法

iPhoneをiOS 12.1にアップデートしていても、新しい絵文字が出てこないことがあるようです。次の方法を試してみてください。

iPhoneのバージョンを確認

新しい絵文字はiPhoneのiOSバージョンがiOS12.1になっていないと使えません。新しい絵文字が追加されていなかったら、次の手順でiPhoneのiOSバージョンがiOS12.1になっているか確認しましょう。

手順

1.iPhoneのホーム画面上で設定をタップします。

iPhoneのホーム画面から設定を選択

2.設定画面の中から一般をタップします。

設定画面の中から一般を選択

3.一般画面の中から情報をタップします。

一般の画面から情報を選択

4.情報画面のバージョンでiOSのバージョンが確認できます。

iPhoneがiOS12.1になっているか確認する方法

絵文字キーボードが有効になっているか確認

iPhoneには絵文字キーボードというものがあり、絵文字キーボードが登録されていないと新しい絵文字だけではなく通常の絵文字も使用できません。次の手順で絵文字キーモードが有効になっているか確認しましょう。

手順

1.iPhoneのホーム画面上で設定をタップします

新しい絵文字を使うために設定を確認

2.設定画面の中から一般をタップします。

iPhoneの一般をタップ

3.一般の中からキーボードをタップします。

iPhoneのキーボードをタップ

4.キーボード画面のキーボードをタップします。

iPhoneのキーボード画面からキーボードをタップ

5.キーボード設定画面の中に絵文字があれば絵文字キーボードは追加されています。なければ新しいキーボードを追加をタップして追加します。

新しいキーボードを追加

6.新しいキーボードを追加画面から絵文字をタップすることで絵文字キーボードが追加されます。

キーボードに絵文字を追加

iPhoneの再起動

iOS12.1へアップデートしていても、絵文字キーボードを追加しても、新しい絵文字が追加されない場合はiPhoneを再起動してみてください。手順は次のとおりです。

1..iPhoneのホーム画面上で設定をタップします

iPhoneの再起動をするために設定を開く

2.設定画面の中から一般をタップします。

iPhoneの再起動は一般画面を開く

3.一般の中からシステム終了をタップします。

システム終了をタップして電源を切る

4.スライドで電源オフが表示さますので、電源ボタンのマークを右にスライドするとiPhoneの電源が切れます。

iPhoneで新しい絵文字が追加されなかった時の対処法

5.iPhone本体の電源ボタンを長押しすると再起動となります。

iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneの画面録画のおすすめのアプリは?【2019年最新】
皆さんiPhoneの画面録画アプリについて知っていますか?有料・無料や多機能故にメリット・デ...
ThumbiPhone「ピープル」で人を追加する方法!手動でできる?
iPhoneの写真アプリには、「ピープル」という機能があります。追加することで、その写真の人...
ThumbiPhoneの容量のおすすめと選び方!自分に最適なのは?
毎年色んな種類のiPhoneが発売されていますが、多くある容量の中で自分に対するおすすめは何...
ThumbauのiPhone下取りプログラムとは?条件・価格・対象機種は?
機種変更、乗り換えを考えている方はauのiPhoneの下取りプログラムの利用をすることでお得...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
kzk_22