iPhoneの写真機能「ピープル」で人を削除・追加する方法を解説!

iPhoneの写真アプリには、「ピープル」という便利な機能があります。追加することで、その写真の人物を自動で認識し、人ごとに振り分けてくれる機能です。今回の記事では、iPhoneのピープルに人を追加や削除する方法を紹介していきたいと思います。

iPhoneの写真機能「ピープル」で人を削除・追加する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの写真整理はピープル機能がおすすめ
  2. ピープル機能とは
  3. 2ピープル機能で特定の人を追加する方法
  4. 「写真」アプリから「ピープル」を開く
  5. 「追加」と「結合」は用途が違うため注意
  6. ピープル機能の便利な使い方
  7. ピープルに追加されたフォルダを削除するには?
  8. 3ピープル内に違う人がアルバムに入っている場合の対処法
  9. 顔認識でご認識されている場合
  10. 4ピープル内に同一人物が複数ある場合に結合する方法
  11. 「写真」アプリから「ピープル」を開く
  12. 5ピープル機能を利用する上での注意点
  13. 修正する場合手動で行う必要がある
  14. 割り振りは解除できない

iPhoneの写真整理はピープル機能がおすすめ

iPhoneユーザーの皆さん、写真の「ピープル」機能は使っていますか?iPhoneのピープル機能では人ごとにアルバムを分けることが可能です。うまく使いこなすことによって写真のアルバム内を整理し見やすくできます。

ピープル機能についての詳しい詳細を、次の項目から確認していきます。下記公式サイトのリンクと合わせて、詳細を確認してください。

iPhone、iPad、iPod touch の写真 App の「ピープル」について - Apple サポート

ピープル機能とは

写真のピープル機能とは、具体的にどのような機能のことなのでしょうか?ピープル機能の詳細や仕組み、またピープル機能でできることは以下のとおりです。

写真の顔を認識してグループが作成

iPhone「ピープル」で人を追加する方法・顔ごとに名前をつける画面

iPhoneのピープル機能とは、iPhoneのカメラで撮影した写真を自動的に写っている人のを「認識」してくれる機能のことそれにより、「人物」ごとにフォルダが作成されます。

「〇〇が写っている写真を探したい」という時などにこのピープル機能が役立ちます。特定の人を簡単に見つけられるとても便利な機能です。

該当する顔の写真全てを割り振り

カメラで撮影した該当する顔の写真をすべて割り振ってくれるため、誤認識さえなければ自分が操作をおこなう必要はありません。

ただ、iPhoneがうまく認識できず誤認識をおこすこともしばしば。その際は、手動で修正することも可能です。それらの方法も後ほど紹介していきます。

お気に入り機能で見つけやすく

iPhone「ピープル」で人を追加する方法・お気に入りされていない画面

また、「お気に入り」にいれておくことでより写真を探しやすくもなります。「この人の写真をすぐに見れるようにしておきたい」「すぐに探せるようにしておきたい」という場合は、お気に入り登録をしておきましょう。

上記画像は、お気に入り登録がされていない状態。ピープルではさまざまな人物を自動認識しているため、探すのが一苦労です。

iPhone「ピープル」で人を追加する方法・お気に入りだけを表示している画面

お気に入りに登録しておけば、即特定の人物の写真を見つけることができるでしょう。まとめてお気に入りに選択し、登録することも可能です。

ピープル機能で特定の人を追加する方法

iPhoneのピープル機能については把握できましたか?続いては、ピープル機能を使って特定の人をピープルに追加する方法を紹介していきます。

ピープルに追加方法を確認し、iPhoneのアルバム内の整理整頓をおこなっていきましょう。手順は以下のとおりです。

「写真」アプリから「ピープル」を開く

iPhone「ピープル」で人を追加する方法・写真アプリからアルバムを選択してピープルを開く画面

まず、iPhoneの写真アプリを開きます。「アルバム」をタップして開いたら、その中に「ピープル」という項目があるかと思います。

「ピープル」を選択して開いてください。

「人を追加」を選択

ピープルの中に「人を追加」という項目があります。それをタップで選択することで、特定の人物を追加することができます。

追加したい人を選択

追加したい人を選択できるようになります。人物をタップで選択しましょう。

「追加」をタップ

追加したい人をタップすれば、「追加」と表示されるのでそこをタップすればOKです。これで、特定の人物を追加することができました。

「追加」と「結合」は用途が違うため注意

ピープル機能を扱う際に注意したいことがあります。それは、「追加」と「結合」の違いです。これらの違いをしっかりと理解したうえで、ピープル機能を使っていきましょう。

「結合」は複数の人物をグループ化

ピープル機能における「結合」は、複数の人物をグループ化してしまうことをいいます。たとえば、同一人物なのにその人のグループが2つに分かれてしまっている時などにこの機能は使えます。

メガネをかけている、かけていないだけでもiPhone側の認識は変わります。誤認識もそこそこにあるので、その際はこの結合機能を利用するといいでしょう。

ピープル機能の便利な使い方

サムネイルの写真を変更

iPhone「ピープル」で人を追加する方法・サムネールの変更画面

フォルダの名前を変更すると、Siriでの表示や「写真」アプリにある「検索」で名前を入力して検索表示するなどとても便利です。また、前述したお気に入りに追加すると他のフォルダよりも上にあがってくるので素早くアクセスすることができます。このように、ピープルには便利に使う方法が備わっています。

またサムネイルの変更も可能なので好きな写真をサムネイルに設定することができます。

ピープルに追加されたフォルダを削除するには?

ピープルに追加された人をフォルダごと削除するにはピープルを開き、右上の「選択」から削除可能です。削除したいフォルダを選択すると、左下にある「削除」が表示されるのでタップし削除完了です。

ピープル内に違う人がアルバムに入っている場合の対処法

iPhoneのピープル機能は、誤認識を起こすこともしばしばあります。ピープル内に、違う人がアルバムに入っていることもあるのです。

この場合は修正や削除を手動でおこなうことが可能です。iPhoneのピープル機能で誤認識をおこした場合の対処法を確認していきましょう。

iPhoneのピープル機能では、そういった誤認識を「この人ではありません」と報告することができます。この人ではありませんと報告するための手順をは以下のとおりです。

顔認識でご認識されている場合

顔認識で誤認識されている場合、特定の人物のグループ内に別の人が入り込んでいる!ということも多々あります。この場合は、手動で以下の操作をおこなっていきましょう。

修正したいアルバムを開く

まず、写真アプリを開いて修正したいアルバムをタップで開きましょう。アルバムを開いたら、写真をすべて表示にしていきます。

「すべて表示」を選択

修正したいアルバムを開いたら、「すべて表示」の項目があるかと思います。すべて表示をタップで選択し、アルバム内をすべて表示させましょう。

「顔を表示」をタップ

すべて表示を選択した後は、「顔を表示」という項目が下の方に表示されているかと思います。「顔を表示」を選択し、顔が表示(写っている)されている写真にしぼりましょう。

「別の人」を選択

顔を表示を選択したら、そのアルバム内に入り込んでいる「別の人」をタップで選択してください。

左下部アイコンを選択

誤認識されてしまった人を選択すると、左下部に「シェア」アイコンが表示されるかと思います。シェアアイコンを表示すると、「この人ではありません」という項目が表示されると思いますのでそれを探してください。

「この人ではありません」をタップ

「この人ではありません」の選択項目はでましたか?表示されていたら、この人ではありませんを選択してアルバム内から非表示にしましょう。

この人ではありませんとiPhoneのピープル機能に報告するための手順は以上です。簡単にまとめると、「すべてを選択」→「顔を表示」→「この人ではありません」です。顔を表示で、定期的に誤認識されていないか見ておくと良いかもしれません。

ピープル内に同一人物が複数ある場合に結合する方法

続いては、ピープル内に同一人物によるグループが複数あった場合の結合方法になります。先ほども述べた通り、iPhoneのピープル機能は完全正確というわけではありません。

メガネの有無、化粧等で誤認識は多いです。もじ同じ人物が複数になっていたら、結合で合わせてしまいましょう。

「写真」アプリから「ピープル」を開く

先ほど同様、まずはiPhoneの写真アプリを立ち上げアルバムから「ピープル」を開きます。

「選択」からその人として認識されている顔をすべてタップ

ピープルを開き、右上にある「選択」を選んでその人として認識されている顔を「すべて」タップしてください。選択を選ぶことで複数選ぶことができます。

「結合」をタップ

写真を選択すると、下に「結合」の表示がでてきます。「結合」をタップし、同一人物の写真をひとまとめに結合してしまいましょう。

ピープル機能を利用する上での注意点

iPhoneのピープル機能は、iPhoneのカメラで撮影した画像を自動的に顔を認識してまとめてくれるので写真探しには非常に便利な機能です。

しかし、iPhoneのピープル機能は利用する上で注意しなければならないことがいくつかあります。iPhoneピープル機能の注意点を、しっかりと確認しておきましょう。

修正する場合手動で行う必要がある

上記でもお伝えした通り、iPhoneのピープル機能は完全正確ではなく、誤認識もしばしばあるのです。修正したい場合は、「手動」で操作をおこなわないといけないためそれが大変でもあります。

定期的に「すべて表示」→「顔を表示」で、誤った人物が入りこんでいないかなどを確認した方が良いかもしれません。

そういった操作が面倒くさい、という方もいるでしょう。そういった方にとって、iPhoneのピープル機能はそこまで優秀な機能とはいえないかもしれませんね。今後精度が上がることを期待しましょう。

割り振りは解除できない

iPhoneのピープル機能(割り振り)が不要という方も多いでしょう。しかし、iPhoneのピープル機能自体は残念ながら解除できないようです。これも注意点としてあげることができます。

今回の記事では、iPhoneの「ピープル機能」についてを紹介しました。iPhoneのカメラで撮影する際にはとても便利な機能ですので是非活用されると良いと思います。

すべて非表示の状態から、顔表示を選択することでいつでもピープル内の写真は確認できます。手隙の時にでも、iPhoneのピープル機能を利用した写真の整理整頓をおこなってみてはいかがでしょうか?

手動での操作が必要になったりもしますが、顔に名前を付けたりお気に入り登録をすることでより分かりやすくなるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします