iPhoneで赤外線通信はできる?AirDropの使い方を解説

iPhoneで赤外線通信はできるのか気になる方に向けて赤外線よりも便利なAirDropの使い方を解説しています。iPhoneを使いこなせば大容量のデータも通信で共有できるのでぜひ使いこなしましょう。iPhoneでのトラブルや対処方法も合わせて確認ください。

iPhoneで赤外線通信はできる?AirDropの使い方を解説のイメージ

目次

  1. 1iPhoneで赤外線通信はできる
  2. できない
  3. 代わりにAirDrop
  4. 2iPhoneの赤外線、AirDropとは
  5. Wi-FiもしくはBluetooth等の通信方法を使用したデータの送受信
  6. 送信できるデータ
  7. 3iPhoneの赤外線、AirDropの設定方法
  8. 送信側のiPhoneで、Wi-FiもしくはBluetoothをオンにしておく
  9. 受信側のiPhoneで、「AirDrop」受信を許可しておく
  10. 4iPhoneの赤外線、AirDropの使い方~連絡先送受信~
  11. 「ホーム画面」>「すべての連絡先」>「送りたい連絡先」をタップ
  12. 連絡先の中にある[連絡先を送信]をタップ
  13. 対象者のアイコンをタップ
  14. 受信者側に共有するかどうかの通知が届きますので、[受け入れる]か[受け入れない]かの選択
  15. 5iPhoneの赤外線、AirDropの使い方~画像送受信~
  16. [写真]>[モーメント]>[送りたい画像をタップ]左下のアップロードボタンをタップ
  17. 画像を送りたい相手のアイコンをタップ
  18. 6iPhoneの赤外線、AirDropを使用する際の注意点
  19. データ通信の為、バッテリーの消耗が激しい。
  20. 使わない時は手動でオフ(AirDropをオフ時)
  21. 「Airdrop」を「全員」に設定した場合の注意点
  22. まとめ

iPhoneで赤外線通信はできる

初めてiPhoneを使う方には気になると思います。iPhoneで赤外線通信ができるのか。そのことについて詳しく説明していきたいと思います。

できない

iPhoneで赤外線通信ができるかと言う質問に対して率直に言うとiPhoneでは赤外線通信はできません。iPhoneでは赤外線通信はできないのですが、その代わりにiPhone独自の通信サービスであるAirDropと言う機能が備わっています。

代わりにAirDrop

iPhoneでは赤外線通信はできないのですが、その代わりにAirDropというiPhone独自の通信サービスがあります。このAirDropは赤外線通信よりも優れている点も多くiPhoneの機能の中でも使いたい度数が高い印象です。

AirDropはOSバージョンによって不具合もあるので現在のiPhoneのOSが最新なのか調べておいてください。


iPhoneは不定期ですがウイルスなどによってiPhoneを乗っ取られないために常にセキュリティ強化を実施しています。

ThumbiPhoneでiOSのバージョンを確認する方法
iPhoneでiOSのバージョンを確認したことはあるでしょうか?新しくアプリをインストールす...

iPhoneの赤外線、AirDropとは

iPhoneの赤外線通信とも言われているAirDropとはどういうものなのでしょうか?送信方法や共有できるデータなどiPhoneの赤外線通信でもあるAirDropの機能性についてまとめてみました。

Wi-FiもしくはBluetooth等の通信方法を使用したデータの送受信

iPhoneには赤外線機能が備わっていないためAirDropは赤外線通信でスマホ同士共有するというものではありません。

iPhoneのAirDropはWi-FiもしくはBluetooth等の通信方法を使用しスマホ同士でデータの共有を行う機能です。

iPhoneの共有は赤外線通信ではないのでスマホ同士の距離もある程度広範囲になり、共有するデータなども多少大きくても送信、受信することができます。

送信できるデータ

iPhoneのAirDropは赤外線通信よりも広範囲で大容量の機能ですが、どのようなデータを送信し受信することができるのでしょうか。iPhoneのAirDropの機能を少しだけ紹介したいと思います。

写真

基本的なデータで言えば写真の共有です。iPhoneなどのスマホが普及してからというもの写真の画素数など容量が大きくなってきました。綺麗な画像を送ることも重要視していますが、iPhoneのAirDropを使うと高画質な写真もすぐに相手に送信ができ、逆に受信もできます。

動画

昔の赤外線通信では不可能と言われた長時間で高画質の動画共有ですが、iPhoneのAirDropを使うと短期間で共有することができます。

iPhoneの強みとも言えるAirDropは長時間の動画の送信も可能で使い方もシンプルなので使いやすいと評判です。

AirDropを使いこなせるとiPhoneを使いこなしていると言っても過言ではないくらい人気の機能です。

書類

昔は赤外線通信で送ることのなかった書類ですが、今の時代パソコンでもスマホでも書類を作ることができ、メールなどで送信するだけではなくiPhoneではAirDrop機能を使えば大容量でスピーディーに相手にデータを共有することができます。

昔から赤外線通信をよく使っていた人にとっては不思議かもしれませんがiPhoneでも書類を作って共有することができるのです。

iPhoneよりもiPadの方が書類は作りやすいですが、AirDropはどちらもありますので共有面では全く同じです。

連絡先

使い方にもよるのですが、昔も赤外線通信で連絡先のデータを共有できていました。

iPhoneでもAirDrop機能を使うとすぐにデータ共有することができるのですが、iPhoneでは自分の連絡先だけではなく自分の連絡帳に入っている人のデータであればすぐに共有することができるのでビジネスマンとしてはすごく手間が省ける便利な機能の1つです。

WEBページ

意外と知られていませんが、iPhoneのAirDropはWEBページも共有する方法があります。共有したいWEBページからiPhoneのAirDropを使えば数秒で相手に送信することができます。

赤外線通信の場合相手も受信待ちをしないといけなかったのですが、iPhoneのAirDropは近くにiPhoneがあってAirDropを受信する設定にしていればすぐにでも共有することができます。

ビジネスではiPhoneよりもiPadのようなタブレットの方が仕事の効率化ははかどるのですがiPhoneでもしっかり共有することができるのでご活用ください。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

iPhoneの赤外線、AirDropの設定方法

iPhoneの赤外線通信であるAirDropの設定方法と使い方はどうすればいいのでしょうか?基本的にiPhoneの使い方をまとめています。
 

送信側のiPhoneで、Wi-FiもしくはBluetoothをオンにしておく

iPhoneの画面で上から下にスワイプすると別画面が出てきます。

iPhoneでは赤枠で囲っている左側がWI-FIアイコンで右側がBluetoothマークになります。画像のように色がついていれば設定がオンになっています。

iPhoneのAirDropを使う場合はWI-FIもしくはBluetoothの設定をオンにしておきましょう。送信側のiPhoneの設定はこれで完了です。赤外線通信より簡単ですね。

受信側のiPhoneで、「AirDrop」受信を許可しておく

次に受信側のiPhoneの設定は「AirDrop」受信を許可する必要があります。まずはiPhoneの設定アイコンを開きます。

iPhoneの設定を開いたあとは一般をタップしましょう。送信する側よりも少し設定方法が難しそうに感じますが、セキュリティ強化のためなのでしかたないです。

iPhoneの設定から一般を選択すれば上記のようなページに移動します。そこにあるAirDropをタップして詳細設定を行います。

iPhoneのAirDropの受信許可までもう少しです。

  1. 受信しない
  2. 連絡先のみ
  3. すべての人
があると思いますが、送信者の連絡先情報があるのであれば連絡先のみにしましょう。連絡先がない場合はすべての人にします。

受信しない

iPhoneのAirDropを受信しないとなっている場合は誰からの情報も受け付けないという設定になります。

赤外線では赤外線設定があると思いますが、iPhoneのAirDropで受信したい場合はこの設定を変更しましょう。また使わない場合は受信しないで戻しておくことをオススメします。

連絡先のみ

iPhoneのAirDropを連絡先のみに設定すると受信範囲が連絡先に載っている人のみになります。

ラインしか知らない人の場合ほとんど連絡先を知らないということもあると思いますので、iPhoneでAirDropの受信ができない場合設定変更しましょう。

すべての人

iPhoneのAirDropをすべての人に設定すると誰からのAirDropでもiPhoneは受信するという設定になります。あとで注意点をお伝えしますが、連絡先を知らない方から受信したい場合はこの設定方法にしておきましょう。

iPhoneの赤外線、AirDropの使い方~連絡先送受信~

次は実践編です。iPhoneの赤外線と言われるAirDropの使い方~連絡先送受信~をしてみましょう。iPhoneはすごく簡単な作業で情報共有できますので挑戦してみてください。

「ホーム画面」>「すべての連絡先」>「送りたい連絡先」をタップ

それではお持ちのiPhoneを見ながら手順通りに進めてください。iPhoneの画面で連絡先アプリを開きます。

iPhoneの連絡先を開くとiPhoneに登録している方の情報が載っていると思います。その中から共有したい人をタップしてください。

連絡先の中にある[連絡先を送信]をタップ

次にiPhoneに登録している連絡先からメモ一覧あたりに「連絡先を送信」という項目があるのでタップしましょう。

対象者のアイコンをタップ

これで送信側のiPhoneで行うことはありません。あとは受信側の方で受け取り許可をすれば完成です。

受信者側に共有するかどうかの通知が届きますので、[受け入れる]か[受け入れない]かの選択

受信側にiPhoneの連絡先を「受け入れる」「受け入れない」の文字が出てきますので「受け入れる」をタップすれば共有完了です。赤外線みたいに携帯通しを合わせたりするのではなく近くにいるだけで共有できますのでiPhoneを通して簡単に共有できます。

iPhoneの赤外線、AirDropの使い方~画像送受信~

iPhoneの赤外線と言われるAirDropの使い方~画像送受信~です。どのように画像を共有するのでしょうか。

[写真]>[モーメント]>[送りたい画像をタップ]左下のアップロードボタンをタップ

iPhoneの赤外線とも言われるAirDropで画像を送信する方法を紹介します。

画像を送りたい相手のアイコンをタップ

iPhoneの写真アイコンから送りたい画像をタップします。

その後近くのiPhoneのアイコンが出てくるので送りたい相手をタップすれば送信側のiPhoneで行うことはありません。赤外線よりも簡単ですね。

iPhoneの赤外線、AirDropを使用する際の注意点

iPhoneの赤外線とも言われるAirDropを使用する際の注意点についてまとめました。

iPhoneの赤外線とも言われるAirDropですが使い方が簡単であるが故に注意しないといけないことがあります。

iPhoneの機能が損なわれたりトラブルでいうと人を不愉快にさせてしまったり被害にあったりしてしまうほどiPhoneの赤外線と言われるAirDropは注意しないといけません。

データ通信の為、バッテリーの消耗が激しい。

iPhoneの赤外線とも言われるAirDropを使用するとデータ通信のためバッテリーの消耗が激しいです。

iPhoneの赤外線と言われるAirDropを1日数回程度利用するくらいなら問題もないのですが、iPhoneで赤外線みたいに数十回、数百回と1日で使ってしまうとiPhoneのバッテリーの消耗が激しくなります。

iPhoneの充電が1日持たないというトラブルが起こりうるのでiPhoneをよく使う人は気をつけましょう。

使わない時は手動でオフ(AirDropをオフ時)

iPhoneの赤外線とも言われるAirDropをよく使う人やiPhoneの充電の消耗が激しい場合はAirDropをオフにしておきましょう。

オフにすることでiPhoneの充電の消耗を抑えることもできますが、このあとお伝えするiPhoneトラブルを未然に防ぐこともできます。

「Airdrop」を「全員」に設定した場合の注意点

iPhoneの赤外線と言われるAirDropを使ったことがある人でよくあるのが、受信したあと設定をそのままにして放置する場合です。特にiPhoneで「すべての人」で受信した場合誰からのiPhoneデータを受け取るという設定になっています。


例えば電車内で乗客の中にはiPhoneを使っている人がたくさんいます。赤外線みたいにお互いのものだけを受信するという方法ではなく、誰からのiPhoneでも受信するので気持ち悪い写真や間違って個人情報を受け取ってしまうなどの場合があります。

故意で送られる場合もありますが、間違って送られる場合もあります。iPhoneを触っていて知らない人からデータが送られるとびっくりしますよね。

そのようなことのないように注意しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?iPhoneの赤外線と言われるAirDropですが便利な反面トラブルにも合う可能性もあります。ただしっかり使いこなせばこれほど使いやすく便利な機能はありません。ぜひお試しください。

ThumbiPhoneアプリのアイコンを隠す方法【裏ワザ】
iPhoneのホーム画面から使用しているアプリが一目でバレてしまうとおもうのですが、あまり他...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ハイドジア