iPhoneのメールアドレス変更方法!ドコモ・au・ソフトバンク別に解説!

iPhoneで使っているキャリアメールアドレスを変更する方法は、意外と知らない人が多いです。ただ変更方法はガラケーのように簡単なので、iPhoneのメールアドレスは誰でもできます。ここではキャリア別にiPhoneのメールアドレス変更方法を紹介します。

iPhoneのメールアドレス変更方法!ドコモ・au・ソフトバンク別に解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneでキャリアメールを変更する時の注意点
  2. 使用できる文字/文字数に制限
  3. 1日の再設定回数に制限
  4. 2iPhoneでメールアドレスを変更する方法~ソフトバンク~
  5. メールアカウント設定手順
  6. 3iPhoneでメールアドレスを変更する方法~ドコモ~
  7. メールアカウント設定手順
  8. 4iPhoneでメールアドレスを変更する方法~au~
  9. メールアカウント設定手順
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneでキャリアメールを変更する時の注意点

iPhoneでソフトバンク、ドコモ、auのキャリアメールアドレスを変更する方法は、とても簡単です。しかし新しく使用するメールアドレスを設定する際の注意点として、いくつかの制約があります。

この注意点にだけ気つけていれば、初心者でも簡単にiPhoneでキャリアのメールアドレスを変更できます。

使用できる文字/文字数に制限

キャリアのメールアドレスには使用できるの種類と、文字数に制限があります。キャリアメールアドレスで使用できるのは半角アルファベットと一部の記号です。ハートや星などはキャリアメールアドレスに使用できません。

メールアドレスを文章にすると人と被りにくいですが、変更後に設定したいメールアドレスが長文過ぎると文章が途中で終わってしまうので、きちんと収まるものにしましょう。

具体的な文字数や文字の種類は、iPhoneからメールアカウントを変更するときに表示される画面で詳細が確認できます。

1日の再設定回数に制限

またメールアドレスを変更する回数は1日に何回までと制限があります。文章が入らないからと何度もやり直していると制限に達してしまって、キャリアのメールアドレスを変更できない可能性もあります。

【iPhone】メールアドレスを変更したい(メールアプリ利用中) | よくあるご質問 | サポート | au
Eメール(i)のメールアドレスを変更する | モバイル | ソフトバンク
メールアドレス変更 | お知らせ | NTTドコモ

iPhoneでメールアドレスを変更する方法~ソフトバンク~

iPhoneでキャリアのメールアドレスを変更する方法は、キャリアごとに違います。まずはソフトバンクのメールアドレスを再設定する方法を紹介していきます。

メールアカウント設定手順

iPhoneのロック画面

iPhoneでキャリアメールのアドレスを変更する方法は、キャリアの公式会員ページから行います。その際の注意点としてソフトバンクに登録している携帯電話番号とパスワードを入力します。

メールアプリの画面

iPhoneにインストールしてあるメールアプリからではメールアドレスの変更はできないのも、注意点の一つです。

WiFiをオフにする

設定アイコン

ソフトバンクのメールアドレスを変更するためには会員サポートサイトに、iPhone回線でログインする必要があります。

設定アプリの画面

iPhoneの設定アプリを起動して、「WiFi」をタップしましょう。

WiFiの画面

WiFiの項目右にあるチェックアイコンをタップして、オフにしてください。

オフの設定画面

WiFiのチェックアイコンが白くなり、画面左上に4Gと表示されたら、iPhone回線で通信している状態になりました。

My Softbankにログイン

マイソフトバンクの検索画面

次にiPhoneのSafariのブックマークか、ブラウザ検索バーからSoftbankのサポートサイトへアクセスします。

マイソフトバンクのトップ画面

マイソフトバンクにアクセスしたら、画面を下にスクロールします。

もっとみるアイコン

「もっとみる」という項目が画面の一番下に表示されるので、タップしましょう。

ログイン画面

携帯電話番号とパスワードを入力する画面になるので、入力して「ログインする」をタップしてください。

Yahoo!japanのログインアイコン

マイソフトバンクへのログインは、Yahoo!japanのIDでもできます。

Yahoo!japanのログイン画面

Yahoo!japanに登録しているメールアドレスかID、電話番号を入力して、「次へ」をタップしましょう。

メール設定からメールアドレスの変更を選択

iPhone画面中央の「メール設定」からメール設定の「設定」するをタップし、メールアカウントの設定を変更しましょう。

メールアドレスを決定し完了

「メールアドレスの設定」をタップして新しいメールアドレスを設定したら、「次へ」をタップします。次の画面で再設定内容を確認してください。

SMSが届く

メールアドレスの再設定が完了したら、確認のSMSがiPhoneに届きます。内容を確認後、今度はSafariをタップしてブックマークから「ソフトバンクWiFiスポット設定はこちら」を選択してください。

「一括設定」の右アイコンをタップして、「同意」を選択しましょう。「一括設定プロファイル」をiPhoneにインストールしたら完了になります。

ThumbiPhoneにソフトバンクメールを設定する方法【Eメール(i)/MMS】
ソフトバンクで契約をしたiPhoneのみメールアドレスが2種類付与されます。@i.softb...

iPhoneでメールアドレスを変更する方法~ドコモ~

ドコモのキャリアメールアドレスを再設定する方法も、ソフトバンクと同じように注意点があります。ここからはiPhoneでドコモのキャリアメールアドレスを変更する方法を説明していきます。

メールアカウント設定手順

設定のメール画面

ドコモのメールアカウントを再設定する手順は、まずWiFiをオフにします。次にドコモのサポートサイトから設定を変更していきます。

WiFiをオフにする

iPhoneのホーム画面

WiFiをオフにする方法は、ソフトバンクの手順と同じです。契約しているキャリアが違くても、iPhoneのWiFi設定方法は変わりません。

ドコモお客様サポートにアクセス

ドコモの公式サイト

iPhoneのSafariのブックマークか、検索バーからドコモのお客様サポートサイトへアクセスします。

サービス/メールなどの設定を選択

Myドコモのトップ画面

ドコモのお客様サポートサイトにアクセスしたら、「設定(メール等)」をタップします。

メール設定の画面

画面を下にスクロールして、「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」の項目をタップしてください。

ドコモのログイン画面

dアカウントのIDを入力する画面になるので、ドコモのIDを入力して「次へ」をタップします。

dアカウントの発行アイコン

もしdアカウントを持っていない場合は、画面を下にスクロールすると発行できます。

Yahoo!japanのメール登録

ドコモのdアカウントがない場合は、Yahoo!JAPANのメールアドレスでもアカウント登録できます。

メール設定で希望アドレスを選択

ドコモのアカウントを入力してログインしたら、メール設定の項目を選択して、メールアドレスの変更画面へ進み、「自分で希望するアドレスに変更する」をオンにします。

メールアドレスの変更

画面を下にスクロールして、変更したいメールアドレスを入力し「確認する」をタップしましょう。次の画面で「確定する」をタップしてメールアカウントの再設定を確定します。

spモード利用設定へ進む

次にspモードの設定をする画面になるので「設定する」という項目のチェックアイコンをオンにして、「次へ」をタップします。

プロファイルをインストール

次の画面でメールのプロファイルをインストールするので、画面右上にある「インストール」をタップし、パスコードを入力し、ポップアップの「インストール」をタップしてください。

次の画面であなたのフルネームを入力して、最後の画面右上の「インストール」をタップすれば、プロファイルのインストールが始まります。

ThumbiPhoneでドコモメールを受信できないときの原因と対処法
iPhoneでドコモメールを設定して利用しようと思ったとき、「あれ?ドコモメールが受信できな...

iPhoneでメールアドレスを変更する方法~au~

iPhoneからauのメールアドレスを変更する方法は、ソフトバンクやドコモのメールアドレスをiPhoneから変更する方法とほとんど同じです。

メールアカウント設定手順

ブラウザの検索バー

auのメールアドレスをiPhoneから変更する方法は、まずWiFiをオフにします。次にauのサポートサイトからメールアドレスを変更する手順を踏んでいきます。

WiFiをオフにする

コントロールセンターの画面

iPhoneのWiFiをオフ設定に変更する方法は設定アプリから行う方法と、コントロールセンターから行う方法があります。

コントロールセンターの画面

iPhoneのホーム画面下の方を上にスクロールすると、コントロールセンターが表示されるので、WiFiアイコンをタップしましょう。WiFiアイコンが白くなったら、オフに設定変更できた状態です。

auお客様サポートにアクセス

auの公式サイト

auのサポートサイトにアクセスする方法はiPhoneのSafariブックマークか、ブラウザ検索です。公式サイトからアクセスする場合は、トップ画面の左上にある三本線アイコンをタップしましょう。

My auのメニュー画面

iPhone画面にMy auのメニュー項目が表示されるので、タップしてください。

機種を選択後EZwebメール各種設定を選択

My auにログインするとiPhoneの機種一覧が表示されるのであなたが今使っているiPhone機種を選び、メール設定の項目から「メールアドレスの変更、迷惑メールフィルター/自動転送」をタップします。

auお客様サポートにログイン後アドレスを変更

au IDの画面

au IDでログインという項目が表示されるので、タップしましょう。

au IDのログイン画面

ログインという項目をタップして、au IDを入力します。

auの警告画面

この時にiPhoneのWiFi設定がオフになっていないと、上の画像のような警告メッセージが表示されます。

SMSを受信後記載のURLへアクセス

「Eメールアドレスの変更」という項目をタップして、暗証番号を入力したら、規約がiPhone画面に表示される「承諾する」をタップしてください。

次の画面で変更したいメールアドレスを入力し、「送信」をタップして、次の画面で「OK」をタップしてください。すぐにiPhoneにSMSが届くので、記載されているリンクをタップしましょう。

インストールをタップしインストールして完了

SMSに記載されているリンクをタップするとプロファイルをインストールする画面に切り替わるので、「インストール」をタップしてください。次の画面でポップアップが表示されるので、「インストール」をタップしましょう。

インストールが完了するとiPhoneの画面に完了を知らせるメッセージが表示されるので、画面右上の「完了」をタップしてください。

最後に

いかがでしたか?iPhoneからキャリアのメールアドレスを変更する方法は、どのキャリアも簡単です。注意点に気を付けて、好きなメールアドレスに変更しましょう!

ThumbiPhoneでauのメールアドレス(@ezwen.ne.jp)を設定する方法!
iPhoneでauのメールアドレスを設定する方法をご紹介致します。auでiPhoneを使う際...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【メールを取得できません】iPhoneでメールアカウントエラーがでるときの対処法!
iPhoneに「メールを取得できません」というメールアカウントエラーが出てしまったとき、困惑...
ThumbiPhoneのメッセージに届く迷惑メールを拒否する方法!対策法も解説!
iPhoneのメッセージに届く迷惑メールはストレスが溜まりますよね。ここでは受信された迷惑メ...
ThumbiPhoneにメールアカウントを追加できないときの対処法!
皆さんiPhoneにメールアカウントを追加できないようになったことはありませんか?設定アプリ...
Thumb iPhoneのメールの復元方法【ソフトバンク/au/ドコモ】
iPhoneのメールの復元方法を皆さん知っていますか?機種変更時や過去のメール、ゴミ箱に入れ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!