【iPhone】「緊急速報」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)について解説!

iPhoneの緊急速報のJアラートをオフにして音を鳴らさないことについて解説していきます。緊急速報のJアラートは、iPhone本体の設定から切り替えることが出来ます。アラートをオフにする方法や注意点を合わせてご紹介しているので参考にしてください。

【iPhone】「緊急速報」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)について解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)を変更する理由
  2. 緊急速報が鳴る条件
  3. 主な理由
  4. 2【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)方法
  5. 設定の手順
  6. 3【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)する際の注意点
  7. 主な注意点
  8. 4【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」以外の代替アプリの導入方法
  9. Yahoo!防災速報のインストール手順
  10. まとめ
  11. 合わせて読みたい!緊急速報に関する記事一覧

【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)を変更する理由

地震が来る前にスマートフォンで知らせてくれる緊急地震速報のJアラートがあります。仕事中でも寝ていてもいつでも緊急地震速報/災害・避難情報をJアラートが知らせてくれる便利な機能です。

しかしアラートがうるさく感じる人や恐怖に感じる人・公共の場で鳴らしたくない人もいます。iPhoneで緊急地震速報/災害・避難情報を鳴らないようにするオンとオフの方法をご紹介します。

緊急速報が鳴る条件

緊急速報は、最大深度5弱以上の地震の時や震度4以上の揺れが起きる場合に対象の地域にいる場合Jアラートが鳴ります。他にも台風などの自然災害が起こった場合の避難勧告や避難指示・弾道ミサイル攻撃の時も警告音が鳴ります。

津波警報・特別警報が出た地域に居る時にも警告音が鳴るようになっています。津波警報でが、津波が1m以上が予測された地域にいると鳴り、特別警報は、大雨や大雪・火山の噴火に関する特別警報が発表されると鳴る仕組みとなっています。

主な理由

iPhoneで大音量で鳴る緊急速報のJアラートを鳴らないように設定する主な理由は以下の通りです。

電車などで警報音が鳴らない方がいい

電車のなどで緊急地震速報/災害・避難情報のJアラートを鳴らないようにする理由は、Jアラートは音量調整が出来ないからです。マナーモードにしていても、Jアラートの通知音は鳴ってしまいます。

iPhoneでは音量の調整が出来ないので、いつでもどこでも大きな警告音が鳴ります。警告音が大きく音を小さくすることもできません。なので電車などの公共の場で鳴らないほうが良い場合も有ります。

通知の表示だけで問題ない

緊急速報の通知

iPhoneのJアラートの音を鳴らさない理由としてホーム画面の通知だけでいいということも理由の一つとなっています。iPhoneのホーム画面でJアラートの過去の通知を確認することも出来ます。

iPhoneのホーム画面の上部から下側に向けてスワイプすることで通知センターの確認が出来るようになっています。過去の緊急速報を確認するに当たって、通知センターから消してしまった緊急速報は確認できなくなるので注意が必要です。

通知センターから消えてしまった過去の緊急速報は、インターネットを使って検索するか、個々のキャリアの緊急速報を探すと見ることが出来ます。

Thumb緊急速報メールに「外出自粛要請」を追加!
緊急速報メールにおいて、都道府県知事から発令される「外出自粛要請」が配信されるようになりまし...

【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)方法

iPhoneの緊急速報であるJアラートのオフの方法と音鳴らさない設定方法をご紹介します。

設定の手順

緊急地震速報/災害・避難情報を知らせてくれるJアラートのオフの方法と音鳴らさない設定方法の手順は、以下の通りとなっています。

ホーム画面から設定を起動する

設定をタップ

緊急地震速報/災害・避難情報を鳴らないように設定する手順は、まずiPhone本体のホーム画面にある設定アイコンをタップします。

通知を選択し緊急地震速報/災害・避難情報を選択する

通知をタップ

iPhoneのホーム画面にある設定アイコンをタップしたら次に、設定の中の通知をタップします。

下へスクロール

通知をタップしたら、様々な機能が出てきます。通知画面を下へスクロールしていきます。

緊急地震速報/災害・避難情報

通知センターを下にスクロールしたら一番下に、緊急地震速報/災害・避難情報という項目が表示されます。

緊急速報をオフに設定する

オフに設定

通知センターの一番下の緊急地震速報/災害・避難情報という項目は、iPhoneを買った時の状態であれば緊急地震速報/災害・避難情報がオンになってた状態です。

オンにしておくならそのままですが、オフにしたいのであれば、緊急速報の横のボタンをタップすることでオンとオフの切り替えが出来ます。オフにすることで、緊急速報の警告音が鳴らない設定になります。

Thumbスマホ/携帯の「緊急地震速報」の鳴る(通知)条件!
皆さんは突然スマホや携帯に地震や津波の危険を知らせる「緊急速報」が鳴ることで驚かれた経験はご...

【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」の設定(アラートのオフ/音鳴らさない)する際の注意点

iPhoneの緊急地震速報/災害・避難情報のJアラートの設定をオフにして音鳴らさない設定にした場合の注意点をご紹介します。

主な注意点

緊急地震速報/災害・避難情報の設定をオフにしたときの主な注意点は、以下の2つとなっています。

設定しても通知センターに表示はされる

緊急速報である緊急地震速報/災害・避難情報の警告音を鳴らない設定にした場合音は鳴りませんが、ホーム画面を上からスワイプさせたら出てくる通知センターに表示されます

緊急地震速報/災害・避難情報の警告音がならなくても通知センターの表示での緊急地震速報/災害・避難情報の確認は出来ます。

代替のアプリを導入する必要がある

iPhoneの緊急速報をオフにしたときの注意点として、重要な情報が届かなくなるので代替えの災害アプリをiPhoneに入れておくほうが良いです。避難情報や特別警報などが届かないと、緊急の時に逃げるのが遅れることがあります。

Thumb【Jアラート】スマホで確実に受け取る設定方法を解説!
自然災害やミサイルの飛来などが予想される際に発動される緊急速報「Jアラート」。本記事ではJア...

【iPhone】「緊急速報(Jアラート)」以外の代替アプリの導入方法

iPhoneの緊急速報のJアラートを音が鳴らない設定にしたときに避難情報などが届かなくなるので、災害アプリを入れておく必要があります。Jアラートの警告音が鳴らない設定をした場合は、Yahoo!防災速報をインストールしておくと便利です。

Yahoo!防災速報はアラートの通知だけではなく、メールでの通知やマナーモードでの細かい動作を設定出来るのが魅力です。

受信できる情報は、3大キャリアで配信される各警報のカバーをしてくれて、無料で利用できるのも安心して使うことが出来る魅力の一つです。更に現在地だけではなく、自分が気になる国内3地点の通知を受けることも出来ます。

Yahoo!防災速報のインストール手順

iPhone本体の緊急地震速報/災害・避難情報の代わりに、Yahoo!防災速報をiPhoneにインストールするときのインストール手順をご紹介します。

App Storeでダウンロードする

入手をタップ

緊急地震速報/災害・避難情報の代わりにYahoo!防災速報を入れるには、まずAppStoreでYahoo!防災速報を検索して探します。検索したらYahoo!防災速報のアイコンの横にある、入手をタップします。

ダブルクリックでインストール

入手をタップすることで、インストール画面になります。iPhoneのインストール方法は、横のボタンをダブルクリックします。下記の公式サイトのiPhone版からもダウンロードすることが出来ます。

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo!防災速報

ダウンロード後インストールが終了するのを待つ

インストールを待つ

iPhone本体の横のボタンをダブルクリックして、インストールを開始したらインストールが終わるのを待つだけです。インストールは無料となっています。インストール後は、自分の地域の設定などをしてください。

まとめ

iPhoneで緊急速報のJアラートのオフと音鳴らさない理由や設定方法をご紹介しました。Jアラートは緊急地震速報や災害・避難情報などを警告音と共に知らせてくれるものです。

とても便利な機能ですが、警告音がとても大きくiPhoneでは、音の調整が出来ないのが難点です。音を鳴らさない主な理由やiPhoneの設定方法・音を鳴らさない設定にしたときの注意点を合わせてご紹介したので是非参考にしてみてください。

合わせて読みたい!緊急速報に関する記事一覧

Thumb「Yahoo!防災速報」の使い方!メリットもくわしく解説
Yahoo!防災速報アプリの使い方をご紹介します。Yahoo!防災速報アプリのメリット・初期...
ThumbNHKニュース・防災アプリの使い方!防災情報や速報はスマホで!
近年自然災害のニュースを多く目にします。NHKのニュース・防災アプリは、災害の速報がいち早く...
Thumbゆれくるコール(緊急地震速報アプリ)の使い方と設定方法を解説
地震を事前に通知するゆれくるコールのご紹介です。ゆれくるコールは緊急地震速報だけではなく、安...
Thumbau「緊急速報メール」新サービス開始へ!対象地域を登録して情報を受信!
auは、家族や知人の住む遠隔地の災害・避難情報をスマホなどで受信できる新サービスau「緊急速...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
にゃん
よろしくお願いいたします。
インステ