「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方【アプリ/ブラウザ】

AndroidでiPhoneを探すのアプリ機能を利用できることは知っていますか。iPhone端末でiPhoneを探すアプリ機能を利用している人は多くいると思います。ここではAndroid端末でiPhoneを探すアプリ機能を利用する方法について紹介します。

「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方【アプリ/ブラウザ】のイメージ

目次

  1. 1「iPhoneを探す」とは
  2. なくした時に頼れる機能
  3. iPhoneではないスマホからも探す
  4. 2「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方
  5. 「iPhoneを探す」をオンにする手順
  6. 「iPhoneを探す」アプリの主要3機能の使い方
  7. 3iPhoneをなくした時のために普段から備えること
  8. iPhoneがオフラインの時の対策
  9. ソフトバンクユーザーは基本パックに入る
  10. 4iPhoneを探すAndroid無料アプリ3選
  11. Find iPhone
  12. Life360
  13. Prey Anti Theft
  14. 合わせて読みたい!iPhone/Androidに関する記事一覧

「iPhoneを探す」とは

iPhone例1

Android端末でiPhoneを探すアプリを利用できることは皆さん知っていますでしょうか。iPhone端末の場合は、最初からiPhoneを探すアプリがインストールされていることがほとんどかと思います。

しかしAndroid端末でiPhoneを探すアプリを利用している人は少ないのではないでしょうか。iPhoneを探すアプリを利用すればとても便利なことが多くあります。

ここではAndroid端末でiPhoneを探すアプリを利用する方法や利用できる機能やポイントについて紹介します。

なくした時に頼れる機能

iPhone例

それではまずAndroid端末でiPhoneを探すアプリの利用方法を紹介する前にiPhoneを探すアプリの機能について紹介します。iPhoneを探すアプリの機能は、スマホを紛失した場合にiPhoneを探すアプリから探すことができます。

iPhoneを探すアプリの機能には紛失したスマホの位置情報やアラームを鳴らすことができます。なのでiPhoneを探すアプリの機能の位置情報やアラームから紛失したスマホを見つけっることができることができます。

なので万が一スマホが紛失した時のたまにiPhoneを探すアプリの機能を活用することをおすすめします。

iPhoneではないスマホからも探す

android例

実はiPhoneを探すアプリは、名前にiPhoneと入っていますがAndroid端末などのスマホでもiPhoneを探すアプリから紛失したスマホを位置情報やアラームから探すことができるのです。

ただiPhoneみたいに最初からAndroid端末やその他スマホにはiPhoneを探すアプリはインストールされていないので自分でiPhoneを探すアプリをインストールする必要があるので、注意してください。

しかしAndroid端末でもその他スマホでも紛失することはあるので、iPhoneを探すアプリを利用して、紛失したスマホを見つけるときのために活用したほうがいいでしょう。

ThumbiPhoneを探すをオフにする4つの設定方法
iPhoneを探すをオフにする設定方法を解説いたします。オフにする方法は4つ!iPhoneを...

「iPhoneを探す」のAndroidでの使い方

それではAndroid端末でiPhoneを探すアプリを利用する方法について紹介します。ここではAndroid端末でiPhoneを探すアプリの使い方を中心に紹介します。

先程説明したようにiPhoneを探すアプリは、位置情報やアラームから紛失したAndroid端末やスマホを追跡して見つけることができるアプリです。なのでインストールしただけではうまくiPhoneを探すアプリが利用できないので注意してください。

ここではAndroid端末にiPhoneを探すアプリをインストールしてある状態からの説明になるので、事前にiPhoneを探すアプリをインストールしておいてください。

「iPhoneを探す」をオンにする手順

「iPhoneを探す」をオンにする画面

まずはAndroid端末にiPhoneを探すアプリをインストールしたら、Android端末の設定からアプリの位置情報の権限を有効(オン)にしておいてください。

iPhoneを探すアプリが位置情報の権限がないとAndroid端末を紛失した時に追跡やアラームを鳴らすことができません。

なのでiPhoneを探すアプリをインストールしたら、ついでにiPhoneを探すアプリの位置情報の権限設定も同時に設定することをおすすめします。

スマホのプラウザからiCloudにアクセスする

iCloudサインイン画面

Android端末にiPhoneを探すアプリをインストールたら、ブラウザを起動します。Android端末の場合はGoogleを利用している人がほとんどだと思います。なのでGoogleのブラウザを起動します。もちろんブラウザはなんでもOKです。

ブラウザを起動したら、iCloudmにサインインしてください。もしiCloudのアカウントがなければ事前に作成しておいてください。iCloudのアカウントは無料で作成できます。またiCLoudの機能も利用できるので作成しておくことをおすすめします。

ブラウザを起動してiCLoudにサインインできたら、iPhoneを探すアプリがあることを確認してください。

PC版を開き、サインインする

サインイン画面

Android端末のブラウザでiCLoudにサインインできたら、iCloudのサイトをPC版で変更します。恐らく表示されているブラウザのiCloudの画面にPC版とスマートフォン版の表示があるので、PC版をタッチしてください。

するとブラウザがPC版の表示に変わると思います。スマホだと少しみづらいかもしれませんが、iPhoneを探すアプリが表示されることが確認できるかと思います。

このようにしてAndroid端末でiPhoneを探すを設定することになります。

「iPhoneを探す」アプリの主要3機能の使い方

アプリ例

それで次にiPhoneを探すアプリを主な機能3つを紹介します。iPhoneでiPhoneを探すアプリを利用している人には当たり前の機能なので、知っている人が多くいるかと思います。

しかしAndroidユーザでiPhoneを探すアプリを知らない人は、知らない機能もあるかと思いますので、是非チェックしてみてください。

サウンドを再生(通知)でアラームを鳴らす

アラーム例

それではAndroid端末にiPhoneを探すアプリをインストールした場合に役に立つ機能として、アラーム機能があります。アラーム機能とは、紛失したAndroid端末を遠隔でアラームを鳴らす機能です。

もし家でAndroid端末が紛失した場合にこのアラーム機能を利用すれば、アラームの音でAndroid端末が見つかるかもしれませ。またアラームを鳴らすには先程のブラウザiCloudのアカウントでサインインして設定する必要があります。

紛失モード

紛失例

Android端末にiPhoneを探すアプリして、紛失した場合はiPhoneを探す機能の「紛失モード」を活用することをおすすめします。

「紛失モード」にするとAndroid端末はロックされて、Android端末にサインインすることができなくなります。なので誰かにデータを見られたりすることはありません。

iPhoneを消去

削除例

Android端末でiPhoneを探す機能を利用するときに、iPhoneを削除することができます。これはAndroid端末やスマホのデータを全て削除する機能です。

全て削除されるとAndroid端末は、初期化モードになるので万が一盗まれてもデータを見られたり、悪用される心配がなくなります。

位置情報から追跡する

iPhone例

iPhoneを探す機能の一番の特徴的である「Android端末を位置情報から追跡する」こともできます。Android端末を紛失した場合にどこにあるのか位置情報から追跡して、見つけることができます。

しかしこの場合他の端末からブラウザを起動して、iCloudのアカウントでサインインしてから位置情報を見る必要があります。しかし位置情報が見れれば紛失したAndroid端末を追跡して、探すのに役に立つでしょう。

ThumbiPhoneを探すがオフラインと表示される3つの原因・対処法
オフライン!?iPhoneを探すでデバイスの位置情報を検索してもオフラインと表示される原因と...

iPhoneをなくした時のために普段から備えること

iPhone例

iPhoneを探すアプリを利用している人は、もしもの時のために利用している人がほとんどです。

ですが意外と自分は大丈夫だと思って、利用していな人もいるのでこの機会にiPhoneを探すアプリを利用することをおすすめします。

あの時Android端末にインストールして、設定しておけばよかったと後悔する前にiPhoneを探すアプリを利用することをおすすめします。

iPhoneがオフラインの時の対策

オフライン例

iPhoneを探すアプリを利用したくても、iPhoneやandroid端末がオフラインになっている位置情報が利用できず、Android端末を追跡できません。

iPhoneを探すアプリはネットワークに繋がっていないAndroid端末は操作することができません。必ずAndroid端末がネットワークに繋がっている状態であることが条件になります。

ソフトバンクユーザーは基本パックに入る

iPhone例

またiphoneを探すアプリは、ソフトバンクユーザーの場合にパックとして最初からインストールされていることがあります。もちろんiPhone端末もAndroid端末も両方です。

しかしiPhoneを探すアプリを利用するには、Android端末の場合はiCloudのアカウントでサインインして、設定をする必要がありますので、忘れずに設定まで行うようにして下さい。

iPhoneを探すAndroid無料アプリ3選

iPhone例

それでは最後にiPhoneを探すアプリ以外にAndroid端末で紛失したAndroid端末を追跡したり、見つけるのに役に立つアプリを3つ紹介します。

もしiPhoneを探すアプリ以外に気になるアプリがあれば、今後のためにインストールしてみてください。

Find iPhone

Find iPhone画面

Find iPhoneとは、「iPhoneを探すアプリ」の英語名のことです。アプリやiCloudのブラウザを通じて、同じiCloudのアカウントでサインインしている端末の位置を地図上で確認できます。

もちろんAndroid端末の追跡やアラームを鳴らすこともできます。

Life360

Life360画面

「Life360」はGPSを用いて位置情報を共有し、大切な家族が今どこにいるのか確認することができる無料アプリです。

「Life360」を初めて使う時には、まずアカウント登録が必要です。アカウントは携帯電話の電話番号を利用して認証を行います。なのでiPhoneを探すアプリ同様にアカウント作成が必要です。

Prey Anti Theft

Prey Anti Theft画面

Prey Anti Theftは盗難、紛失などの防犯を目的として作られたアプリです。Prey Anti Theft(プレイ・アンチ・セフト)はiPhone/Androidともに対応しているアプリです。

恋人や夫婦の浮気が気になる方の手助けとなるアプリですが、本来の利用用途は盗難防止の為に開発されたアプリです。 使い方を間違えると犯罪行為となってしまう恐れがあるのでくれぐれもご注意下さい。

iPhone例

Android端末でiPhoneを探すアプリを利用する方法についてはわかって頂けましたでしょうか。iPhone同様にAndroid端末でもiPhoneを探すアプリを利用できるので、是非活用してみてください。

またiPhoneを探すアプリを利用したことがない人は、まずiPhoneを探すアプリはどんな機能があるのか確認してから必要があれば設定もしてみてください。

合わせて読みたい!iPhone/Androidに関する記事一覧

ThumbAndroidからiPhoneにデータ移行!失敗しない簡単な方法!
皆さんはAndroid(アンドロイド)端末からiPhone端末へのデータ移行をやってことはあ...
ThumbドコモAndroidからiPhoneに機種変更する時の事前準備と方法!
ドコモのAndroid からiPhoneに機種変更する際、LINEのトーク履歴はどうしたらい...
ThumbAndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを解説!
今回の記事では、AndroidからiPhoneに乗り換えて後悔しない?メリット・デメリットを...
ThumbAndroidとiPhoneの違いを徹底比較!
AndroidとiPhone、どちらを使うかで悩む方は多いです。AndroidとiPhone...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング