Yahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!24時間以内の情報をわかりやすく表示

Yahoo! MAPのios版「防犯マップ」がリニューアルされました。Yahoo! MAPの「防犯マップ」リニューアルにより24時間以内に登録された不審者情報のアイコンを赤丸で囲み、わかりやすく表示されます。「防犯マップ」のリニューアルについてご紹介します。

Yahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!24時間以内の情報をわかりやすく表示のイメージ

目次

  1. 1Yahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!!
  2. 2「防犯マップ」で24時間以内の情報を赤丸でわかりやすく表示してくれる機能が追加
  3. プッシュ通知で新着情報を受け取る
  4. 3「防犯マップ」で期間の絞り込みができる機能が追加
  5. 4「防犯マップ」で自宅付近の情報を簡単に確認できる機能が追加
  6. 合わせて読みたい!マップに関する記事一覧

Yahoo! MAPの「防犯マップ」がリニューアル!!

防犯マップリニューアル

ヤフーが運営する、「Yahoo! MAP」のiOS版において、日々の暮らしの安全に関わる情報を地図上に表示する機能「防犯マップ」をリニューアルしました。

防犯マップ表示

スマートフォン向けお出かけアプリのYahoo!マップは、iOS版で約1900万ダウンロードされている人気のアプリです。なお、Android版のYahoo!マップについてはリニューアルを近日予定としています。

「Yahoo!マップ」の防犯マップに表示されるマークについては、暴力行為・強盗・暴言、脅し・窃盗・わいせつ・盗撮、のぞき・不審者・動物逃走・その他の9種類に分類され分かりやすく色分けされて表示されます。

「Yahoo!マップ」の防犯マップで、この色分けされたマークや直近の赤丸で囲まれた情報により分かりやすく確認することができます。

防犯マップマーク一覧

また、Yahoo!マップの「防犯マップ」は、公益社団法人日本PTA全国協議会の推薦マークを取得しています。Yahoo!マップの「防犯マップ」により、心配な小さなお子さんや新一年生の登下校など、より安全安心に活用することができるのではないでしょうか?

Thumb若者はSNS検索?GoogleやYahoo!での検索離れを徹底調査!
最近若者の間ではGoogleやYahoo!での検索離れが広がり、TwitterなどでSNS検...
Thumb乗換案内3大アプリ徹底比較!おすすめは?Yahoo!乗換案内・乗換NAVITIME・乗換案内
おすすめ乗り換え案内アプリはみなさはどのアプリをつかっていますでしょうか。3大乗り換え案内ア...

「防犯マップ」で24時間以内の情報を赤丸でわかりやすく表示してくれる機能が追加

防犯マップ新機能案内

Yahoo!マップの防犯マップリニューアルにより、24時間以内に登録された不審者情報はアイコンが赤丸で囲まれ、一目ですぐにわかるようになりました。

また、Yahoo!マップに自宅情報をあらかじめ登録しておくと、期間の絞り込みや、自宅付近の情報がかんたんに確認することが可能となります。

防犯マップ新着情報案内

Yahoo!マップの『防犯マップ』では、暮らしの安全にかかわる情報(不審者情報など)を、地図と詳細情報でいつでも簡単に確認できる機能となっています。

Yahoo!マップの情報を確認することで、「自分の近くでこんなことが起きているんだ」と知ることができます。

Yahoo!マップの情報を知ることにより、すぐ身近なところに迫っている危険の回避につながります。

プッシュ通知で新着情報を受け取る

新着情報のプッシュ通知

「Yahoo! MAP」の防犯マップでは新着情報があると、一日一回プッシュ通知を受け取ることができます。

プッシュ通知の詳細を確認する方法場所指定画面

「Yahoo! MAP」からのプッシュ通知をタップすると、自宅や現在地近くの防犯情報が表示された地図が開きます。地図上のアイコンをタップすると、防犯マップの詳細情報を確認することができます。

詳細画面表示

Yahoo!マップの「防犯マップ」で表示され24時間以内の情報を確認することが、毎日の生活に安心を届けてくれる始まりになるかもしれません。

ThumbGoogleマップのオフラインでの使い方!ナビ機能や注意点・海外旅行での使い方も解説!
Googleマップはオフラインマップを予めダウンロードしておくことで、インターネットにつなが...

「防犯マップ」で期間の絞り込みができる機能が追加

絞り込む期間設定方法

「Yahoo!マップ」で防犯マップの左下の「全期間」をタップし、「絞り込み」から期間をタップしましょう。

絞り込む期間を選択する画面

「防犯マップ」の期間絞り込み設定画面が開くので、確認したい期間を選択します。ここでは、一週間・一ヶ月・一年・全期間から選択することができます。直近データのみ確認したい場合は一週間を選択しましょう。

直近一週間の表示

直近一週間の情報が表示されます。

ThumbGoogleマップで自宅や職場・現在地アイコンが変更・カスタマイズ可能に!
Googleマップでは自分の好きなアイコンに変更することが可能になりました。今回は、Goog...

「防犯マップ」で自宅付近の情報を簡単に確認できる機能が追加

自宅付近の情報確認する画面

「Yahoo!マップ」ではあらかじめ自宅を登録しておくと「防犯マップ」にて自宅付近の情報が素早く確認することができる機能が追加されました。「防犯マップ」上で右下に表示れている自宅付近をタップしましょう。

合わせて読みたい!マップに関する記事一覧

ThumbGWの渋滞対策は「Googleマップ」で回避しよう!
【Googleマップ】には、目的地周辺の渋滞情報を検索できる機能が用意されています。GWなど...
Thumb日本版Googleマップが新しい地図の提供開始でオフラインマップ機能も利用可に
日本版Googleマップが新しい地図の提供開始を発表しました。日本版Googleマップの新し...
ThumbGoogleマップのナビ機能の使い方!基本操作やルート検索・経由地の追加や高速道路の回避も解説
便利なGoogleマップのナビ(カーナビ)の機能・使い方・基本操作について詳しくご説明します...
ThumbiPhoneにGoogleマップのアプリをインストールする方法
iPhoneで人気の地図アプリであるGoogleマップ。GoogleマップのiPhoneでの...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫