Googleマップで自宅や職場・現在地アイコンが変更・カスタマイズ可能に!

Googleマップでは自分の好きなアイコンに変更することが可能になりました。今回は、Googleマップで自宅や職場のアイコン表示を変更する方法と、iOSアプリのナビの現在地で矢印を車のアイコンに変更する機能も説明します。

Googleマップで自宅や職場・現在地アイコンが変更・カスタマイズ可能に!のイメージ

目次

  1. 1Googleマップのアイコンを変更する方法〜自宅・職場〜
  2. Googleマップに自宅・職場を登録する
  3. 自宅・職場のアイコンを変更する
  4. 職場を城に変更完了
  5. 2Googleマップのアイコンを変更する方法〜ナビの現在地〜
  6. iOSアプリのナビの現在地で車アイコンが利用可能に
  7. 車は3車種
  8. 矢印を3Dの車アイコンに変更する

Googleマップのアイコンを変更する方法〜自宅・職場〜

Googleマップで自宅や職場、ナビの現在地を示す矢印を車アイコンに変更する方法について説明していきます。

Googleマップと任天堂がコラボをして、Googleマップで現在地アイコンがマリオが乗っている赤色のカートに変更できる機能がありました。

これは期間限定の機能だったため、現在は終了していますが、iosアプリのGoogleマップでアイコンが変更できるようになっています。

Googleマップでアイコンを変更するためには、最新版のGoogleマップにアップデートしていければできないので、最新版にアップデートをした状態でアイコンの変更をしてください。

Googleマップに自宅・職場を登録する

まずは、Googleマップで自宅・職場を登録する機能について説明していきます。
Googleマップを開いたら、左上の「三」を選択します。

左上の「三」を選択したら、メニューが表示されます。
メニューの中から、「マイプレイス」を選択します。

マイプレイスを選択すると、「自宅」と「職場」の住所を設定する欄が表示されます。
ここにあなたの自宅や職場を登録していきます。

「自宅」を選択すると、上の方に「自宅の住所を入力」が表示されるので、住所を入力してください。

また、地図上で選択する方法や連絡先から選択する方法もあります。
自分の好きな方法を入力するようにしてください。
 

自宅の住所が設定したら、続けて職場も同じように登録していきます。
これでGoogleマップ上に自宅と職場の登録が完了です。

自宅・職場のアイコンを変更する

Googleマップ上に自宅と職場を登録したら、次にアイコンを変更していきます。

注意点として、Googleアカウントにログインしている状態でないと、アイコンが変更できません。
必ずGoogleアカウントにログインしてから、アイコンを変更するようにしてください。

Googleマップで左上の「三」を選択し、メニューの中から「マイプレイス」を選択します。

自宅と職場が登録されている状態で、右側の「…」を選択します。

右側の「…」を選択すると、メニューが表示されます。
メニューの中から、「アイコンの変更」を選択します。

色々なアイコンが表示されるので、自分の好きなアイコンを選択します。

選択すると、選択したアイコンに薄い青色がつきますので、この状態で下側の「保存」を選択してください。

保存をすると、アイコンの変更ができます。

職場を城に変更完了

マイプレイスで、職場の右側の「…」を選択します。
メニューが表示されるので「アイコンの変更」を選択してください。

色々あるアイコンの中から「城」を選択します。
選択したら、下にある「保存」を選択してください。

保存を押すと、職場が城に変更されます。

Googleマップのアイコンを変更する方法〜ナビの現在地〜

今まで、Googleマップに自宅や職場を登録し、アイコンを表示する機能の説明をしてきました。

次に、Googleマップのナビの現在地で車アイコンに変更する方法について説明していきます。

iOSアプリのナビの現在地で車アイコンが利用可能に

iosアプリのGoogleマップでは、ナビの現在地で車アイコンを使用することが可能になりました。

GoogleがGoogleマップを利用してくれる人に少しでも楽しんでもらいたいという気持ちが伝わってきます。

ただし、Googleマップを車アイコンに変更したからといって、目的地に早く着いたり、良いルートを選んでくれるわけではありません。

Googleマップのiosアプリで車アイコンを使用するためには、最新版にアップデートする必要があります。

アップデートしていない場合は、アップデートしてから利用してください。

車は3車種

Googleマップのiosアプリで使える車アイコンは、全部で3車種あります。

3車種は、赤色のセダン車、緑色のトラック、黄色のSUVが選べます。
現在のところは、この3車種だけですが、今後新しい色の車が増えてくる可能性があります。

3車種のほかには、妖怪ウォッチのジバニャンもあるので、自分の好きなアイコンを選択しましょう。

矢印を3Dの車アイコンに変更する

Googleマップで矢印を3Dの車アイコンに変更する方法について説明していきます。

まず、Googleマップを開いて目的地を入力します。
目的地を入力したら、下の「経路」を選択します。

Googleマップに目的地までのルートが表示されます。
次に、「開始」を選択します。

ナビが開始されますので、現在地を示す「青色の矢印」を押します。

車アイコンを選択する画面が表示されるので、好きな車アイコンを選択してください。

好きな車アイコンを選択すると、そのアイコンに切り替わります。

今回、Googleマップで自宅や職場のアイコンを変更する方法について説明してきました。
自分の好きなアイコンを設定して、わかりやすい表示にしてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
麻倉千聖