LIPS(リップス)の基本的な使い方!投稿の仕方も解説!

LIPS(リップス)とは様々なコスメのクチコミを投稿する機能があるアプリです。LIPS(リップス)アプリでほかのユーザーの投稿を見たりクーポンを獲得したりするなど、基本的な使い方から投稿の仕方、投稿するときのポイント・注意点などをご紹介します。

LIPS(リップス)の基本的な使い方!投稿の仕方も解説!のイメージ

目次

  1. 1LIPS(リップス)アプリとは
  2. 国内最大級コスメクチコミサイト
  3. 特徴
  4. 2LIPS(リップス)アプリの基本的な使い方
  5. アプリ画面の説明
  6. 投稿の仕方
  7. 3LIPS(リップス)アプリの便利な使い方
  8. LIPS限定のクーポン
  9. LIPSプレゼント企画
  10. ユーザーランキング
  11. 有名美容系Youtuberの口コミ閲覧
  12. LIPSパートナープログラム
  13. 4LIPS(リップス)アプリでいいね!を稼ぐポイント
  14. いいね!を稼ぐコツ
  15. 5LIPS(リップス)アプリと@コスメを比較
  16. 比較して分かったこと
  17. 6LIPS(リップス)アプリの評判
  18. 口コミ/レビュー
  19. 合わせて読みたいクチコミの記事

LIPS(リップス)アプリとは

LIPSアプリとは

大人だけではなく、小学生もメイクをするようになった昨今、日々様々なコスメ商品が販売されています。数あるコスメグッズの中で、どの商品がどんな使い心地なのか購入前にわかったら非常に便利でしょう。

そんな人々の声に応えて登場したアプリがLIPS(リップス)です。今回はLIPS(リップス)アプリの基本的な機能・使い方からコスメ情報の投稿の仕方、クーポンについてや注意点のポイントなどをご紹介します。

また、LIPS(リップス)アプリと同様に使える「@コスメ」との比較もご紹介しますので参考にしてください。

LIPS(リップス)|コスメ・メイク・化粧品のクチコミ検索アプリ

国内最大級コスメクチコミサイト

コスメクチコミサイト

LIPS(リップス)アプリとは、様々な機能があるのですが基本的な使い方は購入したコスメの感想を誰でも自由に投稿できるコスメクチコミサイトです。

自分がコスメのクチコミを投稿するのはもちろん、他のユーザーが投稿したコスメのクチコミをチェックすることができるので、コスメの購入前にLIPS(リップス)アプリを見れば満足のいく買い物ができること間違いなしです。

LIPS(リップス) - コスメ・メイクのクチコミ検索アプリ - Google Play のアプリ
‎「LIPS(リップス)- コスメ‧メイクのクチコミアプリ」をApp Storeで

特徴

LIPS(リップス)アプリの特徴をご紹介します。

口コミが詳しく豊富

クチコミが詳しく豊富

LIPS(リップス)アプリとはコスメクチコミサイトだとご紹介しましたが、そのクチコミ内容は非常に詳しいものが多く豊富に投稿されています。

コスメは使ってみないとわからないポイントも多いので、LIPS(リップス)アプリがあれば購入後に思っていたのと違うといった失敗が減ります。一度使ってみてください。

カテゴリーごとのランキングが見れる

カテゴリーごとのランキング

コスメとは一口に言っても、アイシャドウ・アイライナー・チーク・マスカラなど使い方によって様々な種類があります。LIPS(リップス)アプリではこれらのコスメグッズがカテゴリーごとに分けてランキングで見られるようになっています。

そのため、自分が欲しいコスメグッズの人気の商品を簡単に探せるという点が大きなメリットとなっています。

お気に入りの口コミやアイテムをクリップできる

クリップできる

LIPS(リップス)アプリを見ていて、気に入った商品や気になるクチコミを見つけたらクリップ機能で保存しておきましょう。クリップ機能の使い方はとても簡単で、商品ページで「クリップする」をタップするだけです。

クリップした情報はあとから簡単にチェックできるので、気軽にクリップ機能を利用してください。

気に入ったアイテムを購入できる

購入ページ

LIPS(リップス)アプリとは基本的にはコスメの投稿を見られるクチコミサイトです。そのため、LIPS(リップス)アプリ自体に基本的にショッピング機能はありません。

しかしLIPS(リップス)アプリの商品ページでは「amazon」「楽天」「Yahoo!ショッピング」のリンクが貼ってあるのでこちらをタップすることでそれぞれの購入ページが開く仕組みになっています。

LIPS(リップス)アプリで欲しい商品を見つけたら、ショッピングページを開いてそれぞれのページから購入を行ってください。

自らも投稿して情報共有できる

自らも投稿できる

LIPS(リップス)アプリのほとんどのユーザーはコスメの購入前にコスメに関する投稿をチェックするという使い方が多いでしょう。使い方に慣れてきたら、自らLIPS(リップス)アプリにコスメに関する投稿をしてみるのもおすすめです。

「投稿」タブから簡単にコスメに関するクチコミを投稿できますから、是非投稿機能も使ってみてください。

ThumbLIPS(リップス)の使い方!話題のコスメ口コミアプリの評判は?
【LIPS/リップス】アプリはメイクやコスメの口コミアプリです。【LIPS/リップス】アプリ...
Thumb【コスメを買うならNOIN】デパコスを安く買えるアプリを紹介!
この記事では、コスメを買うならNOINでおなじみ「ノイン」のアプリについて特集していきます。...

LIPS(リップス)アプリの基本的な使い方

LIPSアプリの使い方

LIPS(リップス)アプリとはどんな使い方・機能があるのかわかったら、ここでは基本的な使い方をご紹介します。アプリをダウンロードして開いた画面の説明や投稿の仕方をご紹介しますので、参考にしてください。

アプリ画面の説明

LIPS(リップス)アプリのアプリ画面に表示される基本的なタブについてそれぞれご紹介します。

ホーム

ホーム画面

LIPS(リップス)アプリをダウンロード後、アプリを起動するとこちらのようなトップページが開きます。トップページとはLIPS(リップス)アプリの最も基本的なページになるので、タブの位置などを覚えておきましょう。

コメント閲覧・送信

コメント閲覧・送信

LIPS(リップス)アプリの投稿には、見た人がコメントを残せる機能があります。コスメグッズに関しての質問や投稿に関する評価などはコメントに入力して「送信」をタップしましょう。

クリップ追加

クリップ追加

見ていた商品の投稿が気に入ったら、後ですぐにこの投稿を見られるようにクリップをしておくと良いでしょう。クリップの仕方とは、商品ページでクリップのような形のタブをタップしてください。

これだけでクリップ機能が使えます。

投稿の共有

共有

LIPS(リップス)アプリの投稿は共有することができます。「共有」をタップするとTwitterへの共有URLのコピーが行えるので、使いやすい方法で共有を行いましょう。

いいね!をつける

いいね!をつける

LIPS(リップス)アプリの投稿で気に入るクチコミを見つけたら、ユーザーへの応援もかねて「いいね!」をしましょう。商品の投稿ページでハートマークをタップすれば簡単に「いいね!」をすることができます。

ランキング

ランキング

LIPS(リップス)でコスメグッズを探す際に、カテゴリーのランキングから探したい場合はトップページで王冠のようなタブをタップしてください。

ランキングページ

ランキングページが開きます。全商品のランキングから、カテゴリ別のランキングなど自由に選んで検索できるので探したい商品を検索してみましょう。

マイクリップ

マイクリップ

前述したように、LIPS(リップス)アプリにはクリップ機能があります。クリップのマークのタブをタップして、いくつかの投稿をクリップしたら、いつでもマイクリップとしてチェックすることができます。

マイクリップを確認

トップページでクリップマークをタップして、マイクリップのページを開いてください。これまでにクリップに入れた投稿を確認することができます。

通知

通知

LIPS(リップス)アプリでは運営側などからお知らせ通知が届きます。通知を確認する場合はトップページで鐘のようなマークをタップしてください。

投稿の仕方

投稿の仕方

続いてはLIPS(リップス)アプリに自分で投稿する仕方をご紹介します。

投稿の方法

+マークをタップ

LIPS(リップス)アプリのトップページで、真ん中にある赤い+のマークをタップします。

商品画像・クチコミを登録

商品の画像や使ってみたときの感想・ポイント・注意点などを詳しく入力してください。全て入力したら「投稿する」をタップすれば投稿が完了します。

Thumbインスタ映えするコスメ11選!可愛いおすすめコスメ多数【パケ買い必至2018】
今や女子に欠かせないインスタグラムとインスタ映えする可愛いアイテムですが、中でも注目なのが女...

LIPS(リップス)アプリの便利な使い方

LIPS(リップス)アプリは基本的な使い方の他にも便利な使い方があります。クーポンやプレゼント企画など、便利な使い方についてご紹介しますので参考にしてください。

LIPS限定のクーポン

LIPS限定クーポン

LIPS(リップス)アプリでは様々な場所でお得な買い物ができるクーポンが取得できます。クーポンは「東急ハンズ」や「ビックカメラ」など有名な店舗で使えるものもあるので、LIPS(リップス)アプリのクーポンでお得にショッピングを楽しみましょう。

LIPSプレゼント企画

プレゼント企画

LIPS(りリップス)アプリはプレゼント企画も人気です。プレゼント企画に応募すれば色々なコスメグッズを無料でゲットできますから応募してみましょう。

ユーザーランキング

ユーザーランキング

LIPS(リップス)アプリでとくに多くの投稿をしているユーザーがランキングでチェックすることができます。多くのユーザーがいるので、ランキングで比較しながらお気に入りのユーザーを探してみましょう。

有名美容系Youtuberの口コミ閲覧

YouTuberのクチコミ閲覧

LIPS(リップス)アプリには多くの有名YouTuberが投稿していることでも知られています。コスメグッズを色々試してきたYouTuberの投稿はポイントをしっかりおさえたわかりやすい投稿が多いので、見てみましょう。

LIPSパートナープログラム

LIPSパートナープログラムとは

LIPS(リップス)では新しい取り組みとして「LIPSパートナープログラム」が始まりました。これはYouTubeのように多くの人が閲覧した投稿に対して対価が支払われるという制度で、お小遣い稼ぎもできるようになるとユーザーから好評となっているんです。

LIPSの投稿が収益になる「LIPSパートナープログラム」を開始します | LIPS

注意点

参加資格を満たしている必要がある

「LIPSパートナープログラム」の利用には注意点があります。注意点とは、参加するには参加資格をクリアしている必要があるということです。

18歳以上のユーザー・フォロワーが500人以上・累計投稿数が10以上など、LIPS(リップス)アプリを始めたばかりの人がすぐに参加できる機能ではないというポイントを注意点として覚えておいてください。

LIPS(リップス)アプリでいいね!を稼ぐポイント

前述した「LIPSパートナープログラム」などのためにも、多くの人は投稿したからには多くのいいね!を稼ぎたいと考えるでしょう。ここではLIPS(リップス)アプリでいいね!をたくさん獲得できるコツをご紹介します。

いいね!を稼ぐコツ

コツ

いいね!をたくさん稼ぐコツは、とにかく見た人がそのコスメの情報をよく知れることが大切です。商品名・値段などをわかりやすく記載しましょう。

わかりやすい写真を載せる

もう一つのコツは、投稿に添付する画像です。商品のデザインや大きさなどがわかりやすい画像をいくつか載せておけば、見た人がいいね!を押したくなること間違いなしです。

LIPS(リップス)アプリと@コスメを比較

@コスメとの比較

コスメクチコミサイトと言えば、有名なのは「@コスメ」です。ここではLIPS(リップス)アプリと@コスメの比較をご紹介します。

@コスメ公式サイト

比較して分かったこと

LIPS(リップス)アプリと@コスメを比較してわかったことは、利用者の年齢層と口コミの数に差があるということです。

利用者の年齢層について

@コスメの年齢層

LIPS(リップス)アプリと@コスメを比較すると、年齢層が違うことがわかりました。@コスメの年齢層は比較的高く、30代後半から40代と10代の若い世代のユーザーがあまり見られないという特徴があります。

LIPSアプリの年齢層

LIPS(リップス)アプリの場合、ユーザーは10代から20代が多く@コスメと比較すると若い世代から支持されているアプリだということがわかります。

口コミの数を比較

@コスメのクチコミ数

LIPS(リップス)アプリと@コスメを比較すると口コミの数が大きく違いました。LIPS(リップス)アプリよりも長い期間アプリを運営している@コスメなので、口コミの数は1500万以上になっています。

LIPSアプリのクチコミ数

@コスメと比較すると、LIPS(リップス)アプリの口コミの数は100万程と少ないことがわかります。LIPS(リップス)アプリは@コスメよりも歴史が浅いアプリなので、これから口コミの数はどんどん増えていくでしょう。

LIPS(リップス)アプリの評判

LIPS(リップス)アプリについてTwitterなどではどんな評価・レビューがされているのでしょうか?アプリについての評判をご紹介します。

口コミ/レビュー

LIPS(リップス)アプリではコスメの投稿が見られるので、コスメを購入する際に非常に役立つという特徴があります。そのためTwitterでも「早く使えば良かった」「すごく便利」といった良い評価が多く投稿されています。

LIPS(リップス)アプリはその人気から「Google Play Best Of 2019」を受賞しました。この受賞に関しても多くの人が納得のいく結果だと投稿されているので、人気が本当のものだとわかります。

合わせて読みたいクチコミの記事

Thumb「メルカリ」の良い/悪い評判!口コミも紹介!
今回の記事では、メルカリの良い評判と悪い評判を口コミを引用しながら紹介していきたいと思います...
Thumbスカイスキャナーの評判と口コミをくわしく紹介!
航空券比較サイト「スカイスキャナー」は世界1200の航空会社や旅行代理店の販売する航空券の価...
Thumb「ジモティー」の評判/口コミ!トラブルの危険性/安全な使い方も解説!
この記事では、ジモティーの評判・口コミを紹介していきます。地域の繋がりに特化したサービスのジ...
Thumbエアトリの評判は?口コミ/安全性もくわしく解説!
エアトリとは評判/口コミの良い海外・国内の旅行で利用する航空券などを比較して検索できる予約サ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano