「eBay」の登録/アカウント作成方法をくわしく解説!

「eBay」とは世界最大級のオークションサイトですが、「eBay」のアカウントを作成すれば日本に居ながらにして世界最大のオークションサイトで商品を売買することが可能となります。今回は「eBay」の登録方法、アカウント作成方法を詳しく解説します。

「eBay」の登録/アカウント作成方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「eBay」とは
  2. 概要
  3. 2「eBay」の登録/アカウント作成方法
  4. 「register」をクリック
  5. ユーザー情報の入力
  6. 確認メールが送付される
  7. 3「eBay」の登録/アカウント作成時の注意点
  8. すべてアルファベットで入力
  9. 日本在住なら登録住所を日本にすること
  10. フリーメールアドレスでの登録
  11. 4「eBay」のアカウントに住所/発送先を登録する方法
  12. 住所/発送先を登録する手順
  13. 注意点
  14. 5「eBay」のアカウント設定からユーザーIDを変更する方法
  15. ユーザーIDを変更する手順
  16. 注意点
  17. 6「eBay」のアカウントに支払い方法を登録する方法
  18. Paypalのアカウントと紐付けする手順
  19. 注意点
  20. 合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

「eBay」とは

「eBay」とは世界最大級のオークションサイトです。「eBay」の規模はとても大きく全世界で1憶6000万人以上のアクティブユーザーが集まり、取引国は世界190国とされていてオークションサイトとしてのユーザー数は世界最多です。

概要

「eBay」では基本的にはオークション形式で売買されていて日本でのヤフオクと同じようなものです。売買は出品者と落札者で直接取引されます。

ヤフオクでも定額出品のフリマ出品ができるようになりましたが、「eBay」においてもオークション形式と定額形式の出品を選択することが可能です。

つまり「eBay」とは「eBay」自身が商品を販売しているわけではなく、バイヤーに売り場となるプラットフォームを提供している仕組みとなります。

アメリカにある世界最大のオークションサイト

「eBay」は1995年にアメリカで当時プログラマーだった創業者のピエール・オミダイア氏が自分の運営するサイトで使用するためにオークション用のプログラムを開発したことから始まりました。

サービス開始と同時にアメリカ中で話題となりアメリカ以外の約40の国と地域に進出するなど、世界最大級のオークションサイトへと成長しました。

「eBay」を利用すれば、日本に居ながらにして世界最大のオークションサイトで商品を売買することが可能となります。

「eBay」の特徴

「eBay」の特徴について、わかりやすく日本の「ヤフオク」と比較して見ると、アカウント登録や商品説明、出品者や落札者とのやり取りなどは全て英語で行います。

また出品者や落札者など、自分から見た取引相手が基本的に海外に住んでいるパターンが多いです。そして決済方法はPayPalを使用して行います。「eBay」はアメリカの企業ですが、日本に居ながら会員登録するだけで売買を行える点は大きなメリットです。

今回は「eBay」のアカウント作成方法を詳しく解説します。「eBay」は英語サイトですが、紹介する登録方法やアカウント作成方法を参考にしながらぜひ行ってみてください。

「eBay」の登録を行い、日本では誰も持っていないものや日本ではなかなか見つけられない素敵な商品を見つけて手に入れてみてください。

‎「eBay Shopping - Buy and Sell」をApp Storeで
eBay - Online Shopping - Buy, Sell, and Save Money - Google Play のアプリ

「eBay」の登録/アカウント作成方法

「eBay」で売買を行うためには、まずアカウントを作成しなければなりません。では「eBay」の登録方法とアカウント作成方法を解説します。以下の動画もぜひ参考にしてください。

「register」をクリック

eBayサイト

「eBay」の登録方法はまず以下のリンクから「ebay.com」へアクセスします。Googleで「eBay」を検索しても良いでしょう。「eBay」のトップ画面の「register」をクリックします。

Electronics, Cars, Fashion, Collectibles, Coupons and More | eBay

ユーザー情報の入力

eBayアカウント作成画面

「register」をクリックするとアカウント登録画面が表示されます。FacebookやGoogleアカウントを持っている場合はそのアカウントを利用可能ですが、今回は「eBay」専用アカウントの作成方法を紹介します。

では名前やメールアドレス、パスワードなどを設定していきましょう。

名前

アカウント登録

アカウント作成画面において、まず名前を入力します。First Nameは名前、Last Nameには苗字を入れましょう。名前はアルファベット入力をします。

メールアドレス

メールアドレス入力

次に「Email address」の部分にアカウント登録用のメールアドレスを入力しましょう。

パスワード

パスワード

「Password」の部分に任意のパスワードを入力しましょう。パスワードは6文字以上で設定する必要があります。「Show」にチェックを入れると入力したパスワードが表示されます。このパスワードは忘れないようにしましょう。

確認メールが送付される

アカウント作成

名前やメールアドレス、パスワードの入力が完了したら「Create account」をクリックしましょう。

登録完了メール

これでアカウント登録が完了し、数分後に入力したメールアドレスに「Welcome to eBay、(名前)」というタイトルの登録完了メールが届きます

Thumb 「eBay」で購入する方法!到着までの流れも解説!
eBayとはアメリカに本拠を置く、世界最大のネットオークションサイトです。eBayを通じて、...

「eBay」の登録/アカウント作成時の注意点

「eBay」でのアカウントを登録する際に注意するべきポイントについて解説します。

すべてアルファベットで入力

入力手順

「eBay」のアカウントを登録する際の注意点として、すべてアルファベットで入力しましょう。「eBay」はアメリカのサービスですので、当然ながら使用言語は英語となります。

日本在住なら登録住所を日本にすること

住所の登録方法については後ほど解説しますが、日本在住であればその登録住所(Registration Address)を日本にしましょう。

フリーメールアドレスでの登録

フリーメールアドレス登録

「eBay」のアカウントを登録する際メールアドレスを入力しますが、このメールアドレスはYahooやGmailなどのフリーメールアドレスでも登録は可能です。ただこの際に注意点があります。

名前の記載があるクレジットカードの提示が必要

フリーメールアドレスを利用して登録する場合、「eBay」側から本人確認として名前の記載があるクレジットカードの提示を要求されます。

この確認は請求目的ではなく本人確認の意図で要求されますが、クレジットカードの提示はなかなか面倒な上心配もありますのでプロバイダに用意されたメールアドレスの利用をおすすめします。

Thumb【初心者】eBay出品方法/手順をくわしく解説!
皆さんはeBayというショッピングアプリをご存知ですか?今は色々なフリマアプリなどがあり、初...

「eBay」のアカウントに住所/発送先を登録する方法

eBayトップページ

「eBay」のアカウント作成ができたら、次に住所や発送先を登録しましょう。住所や発送先を登録する方法はまず、「eBay」のトップページにアクセスしましょう。

「eBay」のアカウントが作成できていれば、左上にあなたが登録の際に入力した名前が表示されています。

住所/発送先を登録する手順

住所登録

「eBay」のトップページの右上にある「My eBay」をクリックしましょう。ここでログインを要求される場合もありますので、その場合はメールアドレスとパスワードを入力しましょう。

Account

「My eBay」をクリックするとし画面が切り替わります。「Account」をクリックしましょう。

Address

「Account」をクリックすると画面が切り替わるので、左側にある「Addresses」をクリックしましょう。

Edit

「Addresses」をクリックすると住所を入力できる画面に切り替わるので、「Registration address, email and phone number(登録住所)」の横にある「Edit」をクリックしましょう。

ログイン画面

再びSign in(ログイン)を求められる場合がありますが、その際は登録したメールアドレスとパスワードでログインしてください。

住所入力画面

では住所を英語で入力していきましょう。東京都庁(住所:〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1)を例にして説明します。まず国を選びましょう。一覧から「Japan」を選択してください。

次に「Enter address」に「2-8-1 Nishishinjyuku」と住所を入力していきましょう。そして「City」に「Shinjyuku-ku」と入力します。「State/Province/Region」に「Tokyo」と入力をします。

「Postal Code」は郵便番号ですので、「1638001」とに入力します。

商品の発送先住所の登録

発送先住所の登録

先ほど登録したのは「eBay」のアカウント用の住所の登録ですが、次に「eBay」で商品を落札した時の「発送先の住所」を登録しましょう。先ほどと同じように「My eBay」から「Account」をクリックし、「Addresses」をクリックします。

「Shipping address(発送先住所)」の右側にある「Add」をクリックして、発送先の住所を英語で入力しましょう。登録完了すると、「Addresses」に先ほど登録した登録住所だけでなく発送先住所も自動的に記入されています。

ここで確認し発送先住所が問題なければ住所登録は完了です。「Addresses」のページで発送先住所の変更や追加登録は可能です。

注意点

「eBay」で住所や発送先を登録する場合の注意点も確認しておきましょう。

日本の記入方法とは逆の順番で入力

住所入力順番

英語で住所を記入する場合、日本語と英語では住所の記載順番が逆になりますので注意してください。前述している例のように番地から記載を始めます。また住所のそれぞれのかたまりを「,」で区切るようにしましょう。

マンションなどの名前があれば番地の前にそれを先に記入し、部屋番号の前には「#」を入れましょう。次に電話番号を入力します。携帯でも固定でも問題ありません。入力が終わったら「Continue」をクリックしてください。

「eBay」のアカウント設定からユーザーIDを変更する方法

「eBay」のアカウント設定後に「eBay」のユーザーIDは変更が可能です。設定後のユーザーIDは「eBay」登録時に自動的に設定されたものになりますので、好きなIDを変更しをしてみましょう。ではこれからユーザーIDを変更する方法を解説します。

ユーザーIDを変更する手順

Account画面

ユーザーIDは商品を購入する際、「eBay」のセラー(売り手)に対して通知されるものです。このユーザーIDを変更する方法はまず、「My eBay」をクリックし「Account」をクリックしましょう。

Personal Information

「My eBay」の画面の「Personal Information」をクリックしましょう。

ユーザーID変更

「User ID」の欄にはデフォルトで設定されているIDが記載されていますので、右側の「Edit」をクリックします。

ユーザーID変更

任意のユーザーIDを入力して「Save」をクリックしてください。これによってユーザーIDの変更は完了です。ここで、既に使用されているIDや命名規則にそぐわなかった場合は、赤文字でメッセージが表示されますので、変更可能なユーザーIDを選択しましょう。

注意点

「eBay」のユーザーIDの変更について注意点がありますので確認しておきましょう。

変更後30日は再変更不可

「eBay」のユーザーIDは一回変更するとそれ以降30日間は変更できないようになっていますので、頻繁には変更ができません。30日間は変更できない点を考慮しながら変更するようにしましょう。

Thumb 【eBay】日本の売れる商品をリサーチする方法を解説!
eBayで日本の売れる商品を販売したい場合に、日本の売れる商品をリサーチする方法を解説します...

「eBay」のアカウントに支払い方法を登録する方法

「eBay」での支払いはPaypalを利用しますので、「eBay」を利用するためには「eBay」のアカウントとPaypalのアカウントを紐付けする必要があります。

当然ですが、「eBay」のアカウントとPaypalのアカウントを紐付けさせる前に、PayPalのアカウントを作成しておきましょう。ではPaypalのアカウントと紐付けする手順を紹介します。

PayPal(ペイパル) - かんたん&安全なオンライン決済サービス

Paypalのアカウントと紐付けする手順

Paypalのアカウントと紐付け

ではまず「eBayのトップページにアクセスして「My ebay」をクリックしてログインしましょう。そして「Account」をクリックします。

PayPal Account

「My eBay」内の「PayPal Account」をクリックしてください。

Paypalのアカウントとリンク

次の画面で、「New to PayPal?」と「Already have a PayPal Account」とあります。右側はすでにPayPalアカウントを持っている場合になりますので、その下の「Link My PayPal Account」というボタンをクリックしましょう。

PayPalログイン

PayPalのログイン画面に切り替わるので、ログイン情報とパスワードを入力してログインします。すると「アカウントの登録はほとんど完了しました。」と表示されるので、「Return to eBay」をクリックしましょう。

「eBay」のアカウントページに再度切り替わるので、画面を少し下にスクロールさせて「PayPal account information」の部分でリンクできているかを確認することができます。

注意点

「eBay」でPayPalのアカウントと紐付けする場合、注意点がありますので確認しておきましょう。

PaypalとeBayのメールアドレスは同一にすること

PayPalと「eBay」を連携させるためPayPalにログインしますが、この時PayPalで登録したメールアドレスとパスワードを入力します。

PayPalで登録したメールアドレスが「eBay」と同じであることが良いので、メールアドレスは同一にしておくことをおすすめします。

Thumb「Qoo10」の運営「eBay」は韓国企業か解説!
人気急上昇中のオンラインマーケット「Qoo10」は韓国・中国・東南アジアなどの5カ国で他国展...

合わせて読みたい!ショッピングに関する記事一覧

Thumb「楽天ペイ」の手数料とは?ショッピングカート別に紹介!
皆さんは楽天ペイをご存知ですか?実はショッピングカートでも利用できます。しかし、楽天ペイのシ...
Thumb【Yahoo!ショッピング】クーポン/ポイントブラック回避方法!
Yahooショッピングのクーポン/ポイントブラックの回避方法をご存知ですか?解除・対策として...
Thumb【Yahoo!ショッピング】クーポンの使い方!獲得方法も解説!
今回はYahoo!(ヤフー)が運営するYahoo!ショッピング内で発行されている各種クーポン...
Thumb【Yahoo!ショッピング】「ゾロ目の日」で確実にクーポンを活用する方法!
Yahoo!(ヤフー)ショッピングでは、毎月ゾロ目の日となる11日と22日にお得なクーポンが...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw
インステ