「eBay」で購入する方法!到着までの流れも解説!

eBayとはアメリカに本拠を置く、世界最大のネットオークションサイトです。eBayを通じて、世界中の多くの魅力的な商品を、安く購入することができます。この記事では、eBayで商品を購入する方法を詳しく解説していきます。

 「eBay」で購入する方法!到着までの流れも解説!のイメージ

目次

  1. 1eBayとは
  2. 世界最大のネットオークションサービス
  3. 2「eBay」で購入する安全性とは
  4. 安全な理由
  5. 3「eBay」で購入するときの事前知識
  6. 日本に配達することは可能?
  7. 送料/関税について
  8. 4「eBay」で購入する方法
  9. ゲストでも購入が可能
  10. 購入の手順
  11. 5「eBay」で購入後の到着までの流れ
  12. 到着までの流れ
  13. 6「eBay」で購入するときの注意点
  14. 主な注意点
  15. 7「eBay」で日本に送れない商品を購入する方法
  16. 日本に送れない商品を購入する手順
  17. 最後に
  18. 合わせて読みたい!オークションに関する記事一覧

eBayとは

eBayロゴ

はじめに、eBayとは何か?ということから解説していきます。

世界最大のネットオークションサービス

eBayとは、アメリカのカリフォルニア州にあるEC企業で、世界最大のネットオークションサイトを運営していることで知られています。日本法人もあります。

その規模は非常に大きく、取引国は世界190国、利用者は1.6億人、seller(売り手)は2500万人(法人・個人合わせて)にもなります。

これだけの規模ですので、世界中のあらゆる物が購入できると言っても言い過ぎではないでしょう。ただし、日本国内から購入できる商品には制限がありますので、注意が必要です。

eBayの越境ECで、国境を越え世界へ。|イーベイ・ジャパン(eBay Japan)
‎「eBay Shopping - Buy and Sell」をApp Storeで
eBay - Online Shopping - Buy, Sell, and Save Money - Google Play のアプリ

「eBay」で購入する安全性とは

海外のオークションサイトということで、その安全性に不安を持たれる方は多いでしょうが、結論から言うと、国内のオークションサイトと同程度には安全性は高いといえます。

以下で、eBayでの購入が安全性が高い理由を解説していきます。なお、あらゆるリスクに対して100%の安全が保証されているわけではないので、信頼のできるeBayの売り手から購入するなどの注意は必要です。

安全な理由

PayPalロゴ

eBayでの商品の購入時は、安全性の高いPayPalでの取引をおすすめします。PayPalには買い手、売り手双方に補償プログラムがあるため、安全に取り引きをすることができます。

また、PayPal経由での、購入取り引きの場合、売り手にクレジットカード番号を伝える必要も無いため、より安全性が高いと言えるでしょう。

ペイパルとは|個人向け-PayPal(ペイパル)

クレジットカード決済のためトラブル時には保護される

eBayでの商品購入は、(PayPalも含めて)クレジットカード決済のため、クレジットカード会社の補償プログラムでも保護を受けることができます。

クレジットカードによって保障の内容は異なりますので、利用するクレジットカードのサービスを確認されることをおすすめします。

Thumb「ヤフオク!」で偽物が届いたときの対処法!
みなさんはヤフオクを利用したことはありますか?ヤフオクでは偽物を販売していることもあります。...

「eBay」で購入するときの事前知識

以下では、実際にeBayで商品を購入するにあたり、事前にチェックしておきたい内容を解説します。

日本に配達することは可能?

海外のサイトですので、日本への配達を受け付けていない商品も多くありますが、日本への配達を受け付けている商品も数多くあります。

商品によっては配達可能

eBayでは、商品によっては、日本に配達可能と説明しましたが、実際どういう商品が配達可能なのか?どうやって調べるのか?については後程、解説します。

送料/関税について

以下では、海外からの個人輸入に付き物のの、送料と関税について解説します。

送料について

送料は商品ページに、日本円で表示されます。表示される送料とは別に、日本国内での送料や、逆に相手国内での輸送費が別にかかるということはありません。

関税について

関税は、商品の金額が16666円以下でしたら、原則かかりません。また、商品の金額が20万円以下の場合、簡易税率が適用されます。商品によって例外や、事前に関税が表示される場合があるので、商品ページに注意が必要です。

なお、それぞれの品目の簡易税率に関しては、以下のリンクを参照してください。

少額輸入貨物の簡易税率
Thumb「メルカリ」で売れるもの11選!月収10万を目指せる?
皆さんはメルカリを利用していますか?メルカリでは簡単に商品を出品できます。出品する際にはやは...

「eBay」で購入する方法

以下では、実際にeBayで商品を購入する流れを、解説していきます。

ゲストでも購入が可能

eBayでは、アカウントが無くとも、ゲストとして商品の購入が可能です。今回は、アカウントは作らずにゲストとして商品を購入する例を解説しています。

購入の手順

以下より、まず検索から順を追ってeBayでの商品購入方法を解説していきます。

日本に発送できる商品を検索する

eBay配達先設定

まずは、eBayの販売サイトにアクセスし、日本に発送できる商品を検索します。この際、いきなり「Search」をクリックせずに、右横にある「Advanced」をクリックします。

Locationn選択

「Located」をの項目にチェックを入れ、「Japan」を選択します。この画面で、発送エリアなどの他の検索条件での設定も可能です。

画像検索

商品名の入力と、商品化カテゴリーを選択して「Search」をクリックします。今回はアクションカメラのgoproを検索しています。

Electronics, Cars, Fashion, Collectibles, Coupons and More | eBay

商品を選択する

商品選択

検索結果の中から、希望商品を選択します。サイドにあるサジェストやカテゴリーで、商品を絞り込むことも可能です。GoPro Hero5を選択しています。安全性を考えると、Top Rated Sellerから選択することをおすすめします。

商品詳細

価格は17,358円で、送料と関税が合わせて 4,007円かかりますので、合計が21,365円となります。「Add to Cart」をクリックしてカートに追加します。

決済画面

購入を確定するには「Go to check out」をクリックします。なお、今回はせりをするタイプではなく、即決タイプですので、表示の金額で購入が確定します。

ゲスト選択

今回は、アカウントを作らずに、ゲストで購入をするので「Continue as guest」を選択します。

購入者情報を入力する

購入者情報入力

購入者情報を入力していきます。入力には以下の注意が必要です。

  • 全て数字とアルファベットで入力する。
  • 名前+苗字の順で入力する。
  • 住所は番地から町名、市町村の順に入力する。

「eBay」で購入後の到着までの流れ

支払い情報まで入力し、購入を確定すれば、手続きは完了です。以下では、商品到着までの流れを解説します。

到着までの流れ

商品が発送されると、登録したメールアドレスあてに、追跡番号(トラッキングナンバー)という番号が通知されます、この番号で、現在の商品の状態を商品到着まで確認することができます。

発送後のトラッキング

17TRACKロゴ

「追跡番号を通知されても、よく知らない海外の運送会社を使われたら調べられない!」という方のために、「17TRACK」というサービスをおすすめします

「17TRACK」は、入力された番号から運送会社を自動的に検知し、荷物を追跡してくれるサービスです。日本語にも対応していますので、「17TRACK」を利用すれば、追跡番号だけで、荷物が到着するまでの状態を確認できます。

オールインワン 荷物追跡 | 17TRACK
Thumb「ヤフオク!」の転売の仕入れのコツをくわしく解説!
ヤフオク!で商品を購入して転売をすることが可能です。転売には違法行為や迷惑行為もありますので...

「eBay」で購入するときの注意点

ここまで、eBayでの商品購入の流れを解説しきました。以下では、eBay利用の注意点を解説していきます。

主な注意点

主な注意点は以下の4点です。

分からないことは事前に問い合わせる

海外とのやりとりということで、英語のやり取りが発生して、面倒ですが、トラブルになってしまうとさらに面倒なので、不明点は事前に確認しておきましょう。

通常の質問程度でしたら翻訳サイトを利用すればなんとかなりますが、トラブル時の交渉となるとかなりの英語力が必要になってしまいます。

配送料/発送国をチェックする

配送料や関税が割高になってしまい、国内で購入するより高くなってしまうと、元も子もありませんので、配送料や発送国には注意しましょう。

また、国によって配送に日数がかかったり、治安上の問題で運送が信用できないケースもあるので、信頼できる売り手、アメリカやヨーロッパ、中国など日本との流通が活発で安定した国から発送される商品を購入することをおすすめします。

輸入規制品/禁止品を把握する

輸入規制品/禁止品をうっかり購入してしまうと、刑事罰に問われる可能性もあるので、購入時に、希望商品が規制に該当しないか確認しましょう。

明らかに日本で規制されているものはもちろん、思いがけない品物が輸入が規制されている場合があります。

PayPalが利用できるか確認する

PayPalは、買い手に対する補償制度がある点と、直接相手先にクレジットカードの番号を伝えることが無いので、PayPalの利用できる売り手から購入されることをおすすめします。

「eBay」で日本に送れない商品を購入する方法

eBayはアメリカの会社であるため、アメリカ国内への発送しか対応していないeBayの売り手が数多くあります。そういったeBayの売り手の商品を日本から購入する方法を解説します。

日本に送れない商品を購入する手順

日本への発送を取り扱ってくれない、eBayの売り手から購入するには、転送会社を利用することをおすすめします。商品の発送先を転送会社に指定しておけば、商品はeBayの売り手から、転送会社に配送され、到着後、日本へ転送してくれます。

転送会社を利用する

MyUSトップ

転送会社なら、どこでもeBayで購入した商品を、日本に配送してくれるわけではありませんし、信用が無いと、商品を一時的に預けるには不安があります。

そこで、eBay購入商品の日本への転送に実績があり、評判もいい転送会社「MyUS」を一例として紹介しておきます。

International Shipping & Shopping | MyUS.com

最後に

eBayでの、ゲストとしての購入方法の流れを、商品検索から配達まで解説してきました。海外からの個人輸入は不安がある反面、日本では手に入らない商品や、値段の高い商品が安く手に入るチャンスですので、上手く利用すれば便利な方法でもあります。

今回はeBayでのゲストでの商品購入方法を紹介しましたが、今後も利用されるようでしたら、毎回ゲストとして購入者登録をするより便利な」アカウントを作成してeBayを利用されてみたらいかがしょう?

合わせて読みたい!オークションに関する記事一覧

Thumb【ヤフオク!】「フリマ出品」と「オークション出品」はどちらを選ぶべき?
ヤフオクと言えば、ネットオークションが出来るサービスという印象があります。しかし実は、フリマ...
Thumb【PayPay】「ヤフオク!」の還元率をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!の決済をPayPayで行う場合の還元率を解説します。PayPay残...
ThumbAmazonの販売手数料をメルカリ/ヤフオクなどのサイトと比較!
個人で商品を売ることができるサイトには、Amazonやメルカリ/ヤフオクなど様々あります。も...
Thumb【ヤフオク!】「ゾロ目の日クーポン」の注意点をくわしく解説!
今回の記事では、ヤフオク!におけるゾロ目の日クーポンとは何か紹介してから、ヤフオク!のゾロ目...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
田原 峠
インステ