【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介

子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンルの無料知育アプリを、対象年齢も併せてご紹介させていただきますので、子供に合ったアプリを選ぶことができます。お子さんがいらっしゃる方は、参考にしていただければ幸いです。

【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介のイメージ

目次

  1. 1子供向け無料知育アプリの選び方
  2. 子供の年齢にあったアプリを選ぶ
  3. キャラクターなど楽しめるものを選ぶ
  4. 伸ばしたい分野のアプリを選ぶ
  5. 学習する環境に合ったアプリを選ぶ
  6. 2子供向け無料おすすめ知育アプリ〜英語〜
  7. その1 ワオっち!イングリッシュスクール!
  8. その2 きいて!さわって!ABC
  9. その3 Fun English
  10. その4 Lingokids 子供向け英語
  11. 3子供向け無料おすすめ知育アプリ〜算数〜
  12. その5 シンクシンク
  13. その6 はたらくくるまゴーゴー
  14. その7 かずあそび
  15. その8 お金の学習「いくらかな?」
  16. 4子供向け無料おすすめ知育アプリ〜ひらがな〜
  17. その9 ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえお
  18. その10 ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)
  19. その11 もじあそび
  20. その12 ひらがなかこうよ!
  21. その13 ひらがなパズル
  22. その14 はじめてのもじ
  23. 5子供向け無料おすすめ知育アプリ〜学習〜
  24. その15 ごっこランド
  25. その16 ワオッち!ランド
  26. その17 とけいのれんしゅう
  27. 6子供向け無料おすすめ知育アプリ〜ゲーム〜
  28. その18 おみずじゃぶじゃぶ
  29. その19 ピタゴラン
  30. その20 キョロちゃん海の大冒険
  31. その21 ドラキッズ × シャッフルえあわせ
  32. 7子供向け無料おすすめ知育アプリ〜パズル〜
  33. その22 あそんでまなべる 日本地図パズル
  34. その23 ねこつめKIDS
  35. その24 すみッコぐらし~パズルをするんです
  36. その25 パズル&テイルズ
  37. 8子供に無料知育アプリをさせる時の注意点
  38. 子供にひとりで使わせない
  39. 勝手に課金されないように注意する
  40. プレイ時間を決める
  41. イヤイヤやらせない
  42. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

子供向け無料知育アプリの選び方

初めに、子供向け無料知育アプリを選ぶ時のポイントを紹介させていただきます。お子さんの年齢や好み、ご両親の希望によっても変わってきますので、参考にしていただければ幸いです。

子供の年齢にあったアプリを選ぶ

子供向け無料知育アプリを選ぶ時のポイント1つ目は、子供の年齢にあったアプリを選ぶということです。3歳くらいのお子さんに小学生向けの知育アプリをさせても、難しすぎて飽きてしまう可能性があります。

逆に、6歳くらいのお子さんに幼稚園入園前のお子さん向けの知育アプリをさせても、簡単すぎて物足りなく感じてしまいます。そのため、お子さんの年齢に合ったアプリを選ぶことがポイントです。

本記事では、アプリごとにそのアプリの対象年齢も紹介させていただいておりますので、参考にしてみてください。

キャラクターなど楽しめるものを選ぶ

子供向け無料知育アプリを選ぶ時のポイント2つ目は、子供が好きなキャラクターや食べ物、乗り物などが登場するアプリを選ぶということです。

アプリに登場するキャラクターがお子さんの好きなキャラクターだと、それだけでやる気になり、楽しく学習することができます。

子供向けの知育アプリであるため、様々なキャラクターや動物、乗り物などが登場します。お子さんの好みに合ったキャラクターが登場するアプリを選択してあげてください。

伸ばしたい分野のアプリを選ぶ

子供向け無料知育アプリを選ぶ時のポイント3つ目は、伸ばしたい分野のアプリを選ぶということです。小さいお子さんの場合は、まだ何に興味を持つか、どんなことが得意なのかを判断することは難しいかと思われます。

そのため、ご両親が伸ばしたい分野のアプリを選ぶことがポイントです。例えば、英語に慣れ親しんでほしいのであれば英語の知育アプリ、数字に強くなってほしいのであれば算数の知育アプリがおすすめです。

英語や算数に絞るのではなく、まずはお子さんの可能性を広げておきたいという場合は、本記事の「子供向け無料おすすめ知育アプリ〜学習~」で紹介させていただくアプリを参考にしてみてください。

学習する環境に合ったアプリを選ぶ

子供向け無料知育アプリを選ぶ時のポイント4つ目は、学習する環境に合ったアプリを選ぶということです。

例えば、電車内や病院の待合室など、公共の場で知育アプリを使う機会がある場合、年齢によってはイヤホンの装着が難しい場合もあるため、無音でも学習できる知育アプリを選ぶことをおすすめします。

しかし、英語の知育アプリなどは音を聞いて学習するアプリもあるため、家で使える音が出るアプリと、公共の場で使える無音でも学習できるアプリ、両方をインストールしておくことをおすすめします。

ThumbGoogleファミリーリンクの設定方法!子供の端末をフィルタリング【Android】
子供のAndroid端末をフィルタリングし、アカウントを通して脅威から守れる保護者向けのAn...

子供向け無料おすすめ知育アプリ〜英語〜

英語を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリを4つ紹介させていただきます。アプリごとに、対象年齢、プレイ時間、登場するもの、無音でも学習できるのか、アプリ内購入はあるのかについて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

また、各アプリのApp StoreとGoogle Play両方のインストールリンクを貼らせていただいたため、気になったアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。

その1 ワオっち!イングリッシュスクール!

ワオっち!イングリッシュスクール!アプリのアイコン

英語を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ1つ目は、「ワオっち!イングリッシュスクール!」です。ワオっち!イングリッシュスクール!では、挨拶や日常会話など、総合的な英語を楽しく学ぶことができます。
 

プレイ時間 ご両親が設定可能 無音学習
登場するもの ワオっち アプリ内購入 あり

ワオっち!イングリッシュスクール!にはプレイ時間アラート機能が備わっているため、お子さんの年齢や性格に合わせて、プレイ時間をご両親が設定することができます。

また、ワオっち!シリーズオリジナルキャラクターである「ワオっち」と楽しく学習することができます。

こどもアプリワオっち!公式ホームページのワオっち紹介ページ画面

アプリ内購入もありますが、「挨拶・会話」「文法・常識」「ゲーム」「絵本」の4つをピックアップして、「今月のエクササイズ」として毎月無料で配信されているため、課金をしなくても、十分学ぶことができます。

下記のリンクをクリックすると、ワオっち!イングリッシュスクール!インストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ワオっち!イングリッシュスクール!」をApp Storeで
ワオっち!イングリッシュスクール!キッズ英語を楽しく学ぼう! - Google Play のアプリ

対象年齢2歳〜10歳

ワオっち!イングリッシュスクール!の対象年齢は、2歳〜10歳です。幼稚園入園前のお子さんから、小学校中学年くらいのお子さんまで幅広く対応しているため、年の離れた兄弟でも、一緒に学ぶことができます。

タッチ操作で英語の発音を聞くことができるため、小さなお子さんでも楽しく英語を学ぶことができます。

また、アルファベットの書き取り、英語での挨拶などを学ぶこともできるため、小学生くらいのお子さんでも、物足りなく感じてしまうことなくゲーム感覚で英語を学習することができます。

その2 きいて!さわって!ABC

きいて!さわって!ABCアプリのアイコン

英語を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ2つ目は、「きいて!さわって!ABC」です。きいて!さわって!ABCでは、アルファベット、英単語の正しい発音と意味を楽しく学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ステージ数分程度 無音学習
登場するもの 食べ物・動物など アプリ内購入 あり

きいて!さわって!ABCでは、プレイ中時間制限などはありませんので、ゆっくり楽しむことができます。1ステージ数分程度で終わるため、空いた時間に気軽に学習することも可能です。

また、単語に合わせたかわいらしい絵柄をタップすると、ネイティブ英語の発音を聞くことができるため、楽しく学ぶことができます。

アプリ内課金をすると、広告が除去され、新しいステージが2つ増え、さらに約100個の英単語学ぶことができますが、課金をしなくても、十分な学習ができます。

下記のリンクをクリックすると、きいて!さわって!ABCインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。尚、きいて!さわって!ABCは、iPhoneのみに対応しているアプリとなっています。

‎「きいて!さわって!ABC 英語が身につく!幼児向け知育アプリ」をApp Storeで

対象年齢3歳〜

きいて!さわって!ABCの対象年齢は、3歳〜です。言葉の発達が盛んになる、幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。

アルファベットの発音を聞き、該当するカードを選んだり、カード同士を組み合わせて単語を作ったりしたりと、ゲーム感覚で英語を学ぶことができます。

カードには、小さなお子さんが興味を持つ身近なものがかわいらしく描かれているため、楽しく学ぶことができます。

その3 Fun English

Fun Englishアプリのアイコン

英語を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ3つ目は、「Fun English」です。Fun Englishでは英語の読み方、話し方、書き方を学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ゲーム数分程度 無音学習
登場するもの アプリ内購入 あり

Fun Englishはミニゲームが豊富ですが、1ゲーム数分程度でプレイできるため、空いた時間にも学習することができます。

また、Fun Englishのアプリのアイコンにもあるように、猫のキャラクターが多く登場するため、猫が好きなお子さんにおすすめのアプリとなっています。

Fun Englishでは、アメリカのアクセントとイギリスのアクセントどちらも聞くことができるため、音を出して学習することをおすすめします。

80種類あるミニゲーム全てをプレイするにはアプリ内課金が必要ですが、課金をしなくても、14種類のミニゲームをプレイすることができます。

下記のリンクをクリックすると、Fun Englishインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「楽しい英語 Fun English: 子供英语学習(ESL)」をApp Storeで
Fun English: 英語学習 - Google Play のアプリ

対象年齢3歳〜10歳

Fun Englishの対象年齢は、3歳〜10歳です。幼稚園の年少さんから小学校中学年くらいのお子さんまで、幅広く対応しています。年齢の離れた兄弟でも一緒に学ぶことができます。

小さなお子さんは、英語での数の数え方や色の名前など、簡単な英語から学ぶことができます。小学生くらいのお子さんは、動詞の使い方などといったレベルアップした英語を学ぶことができます。

その4 Lingokids 子供向け英語

Lingokids 子供向け英語アプリのアイコン

英語を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ4つ目は、「Lingokids 子供向け英語」です。Lingokids 子供向け英語では効率的に英語を学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ゲーム数分程度 無音学習
登場するもの 動物 アプリ内購入 あり

Lingokids 子供向け英語は1ゲーム数分程度でプレイできるため、空いた時間にも学習することができます。また、可愛らしい動物がたくさん登場するため、動物が好きなお子さんにもおすすめです。

数100種類あるアクティビティ全てをプレイするにはアプリ内課金が必要ですが、課金をしなくても、4種類のアクティビティをプレイすることができます。

下記のリンクをクリックすると、Lingokids 子供向け英語インストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「Lingokids 子供向け英語」をApp Storeで
Lingokids - English Learning for Kids - Google Play のアプリ

対象年齢2歳〜8歳

Lingokids 子供向け英語の対象年齢は、2歳〜8歳です。幼稚園入園前のお子さんから、小学校低学年くらいのお子さんまで、幅広く対応しています。年齢の離れた兄弟でも一緒に学ぶことができます。

数100種類あるアクティビティを通して、日常会話や、よく使われる動詞や形容詞といった新しい単語を学ぶことができます。また、難易度別学習ができるため、お子さんの年齢やレベルに合わせた学習が可能です。

ThumbLife360の使い方!子供見守り位置情報アプリを基本から解説
この記事では、家族の見守りアプリ「Life360」について、ダウンロード方法から基本設定の方...

子供向け無料おすすめ知育アプリ〜算数〜

算数を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリを4つ紹介させていただきます。アプリごとに、対象年齢、プレイ時間、登場するもの、無音でも学習できるのか、アプリ内購入はあるのかについて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

また、各アプリのApp StoreとGoogle Play両方のインストールリンクを貼らせていただいたため、気になったアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。

その5 シンクシンク

シンクシンクアプリのアイコン

算数を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ1つ目は、「シンクシンク」です。シンクシンクでは、パズル、迷路、図形などを用いて、思考力を楽しく身につけることができます。
 

プレイ時間 1日最大10分 無音学習
登場するもの 図形 アプリ内購入 あり

シンクシンクは、1日最大10分の時間制限を設けており、無音でも学習できるため、電車内や病院の待合室など、公共の場でも学習することができます。

シンクシンクは、無料でも毎日学習できますが、アプリ内課金をすると、1日に挑戦できる問題数やコンテンツの種類が増えます。

下記のリンクをクリックすると、シンクシンクインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「Think!Think! シンクシンク」をApp Storeで
Think! Think! - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

シンクシンクの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいから学び始めることができます。シンクシンクの利用時間は1日最大10分であるため、小さなお子さんでも飽きることなく続けられ、さらに、視力への悪影響も少なくなっています。

また、リアルタイムで解答状況を把握し、1人ひとりのレベルに合った問題が出題されるため、お子さんのレベルに合った学習をすることができます。

その6 はたらくくるまゴーゴー

はたらくくるまゴーゴーアプリのアイコン

算数を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ2つ目は、「はたらくくるまゴーゴー」です。はたらくくるまゴーゴーでは、普段街中で目にする多くの車が、どんな働きをする車なのかを学ぶことができます。
 

プレイ時間 1プレイ3分~5分 無音学習
登場するもの ワオっち・車 アプリ内購入 あり

はたらくくるまゴーゴーのプレイ時間は、1プレイ3分~5分であるため、空いた時間にも学習することができます。音を出した方が楽しめますが、無音でも学習できるため、公共の場でも学習できます。

また、ワオっち!シリーズオリジナルキャラクターである「ワオっち」と楽しく学習することができます。車も多く登場するため、車が好きなお子さんにも最適です。

こどもアプリワオっち公式ホームページのはたらくくるまゴーゴー紹介ページのワオっち画像

タクシーは無料でプレイすることができます。タクシー以外の車は、アプリ内課金、もしくは動画を視聴することでプレイすることができます。

下記のリンクをクリックすると、はたらくくるまゴーゴーインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「はたらくくるまゴーゴー 働く車でお仕事ドライブ!」をApp Storeで
はたらくくるまゴーゴー 2歳から遊べる幼児・子供知育アプリ - Apps on Google Play

対象年齢2歳〜

はたらくくるまゴーゴーの対象年齢は、2歳〜です。幼稚園入園前のお子さんから対象となっています。小さいお子さんでも簡単に遊べるよう、操作性が配慮されているため、安心です。運転席に座った視点で、車を運転できるため、臨場感を味わうことができます。

その7 かずあそび

かずあそびアプリのアイコン

算数を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ3つ目は、「かずあそび」です。かずあそびでは、遊びながら数字の読み方や書き方、数え方を学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの ぐーびー アプリ内購入 あり

かずあそびは、1ステージ30秒~数分でプレイできるため、空いた時間にも学習することができます。

音を出した方が楽しめますが、無音でも学習できるため、公共の場でも学習可能です。
また、オリジナルキャラクターであるぐーびーと楽しく学習することができます。

かずあそびオリジナルキャラクター・ぐーびーの画像

無料でも十分な学習ができますが、アプリ内課金をすると、野菜や動物をタッチしてカウントする「タッチでかぞえて」や数字のブロックを積み上げて遊び、数の順番を勉強する「かずのタワー」など、学習できるゲームが増えます。

下記のリンクをクリックすると、かずあそびインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「数え方・数字の勉強ができる幼児向け教育アプリ! かずあそび」をApp Storeで
Kids Counting Games: 123 Learning Goobee - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

かずあそびの対象年齢は、3歳〜です。初めて数字に触れる幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。ぐーびーによる多彩なアニメーションで、遊びながら数字の読み方や書き方、数え方を学ぶことができます。

その8 お金の学習「いくらかな?」

お金の学習「いくらかな?」アプリのアイコン

算数を学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ4つ目は、お金の学習「いくらかな?」です。お金の学習「いくらかな?」では、お金の種類や数え方、計算力などを学ぶことができます。
 

プレイ時間 クイズ1問につき1分~3分程度 無音学習
登場するもの お金 アプリ内購入 あり

お金の学習「いくらかな?」は、クイズ1問につき1分~3分で学習できるため、空いた時間にも学習することができます。また、無音でも学習できるため、公共の場での学習にも適しています。

一部コンテンツは有料となっていますが、無料でも十分な学習が可能です。下記のリンクをクリックすると、お金の学習「いくらかな?」インストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「お金の学習「いくらかな?」」をApp Storeで
お金の学習「いくらかな?」 - 遊ぶ知育シリーズ - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

お金の学習「いくらかな?」の対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。基本的なお金の種類から、支払い・お釣りの練習も学ぶことができます。

難易度別学習を用いているため、お子さんの年齢やレベルに合わせた学習が可能です。お金のことを教えたいけれど、本物のお金で教えるのは抵抗があるという方にもおすすめです。

ThumbYouTube Kids(キッズ)の使い方と初期設定方法【子供向けYouTubeアプリ】
YouTube Kidsは、子ども向けに特化したYouTubeのアプリです。YouTube ...

子供向け無料おすすめ知育アプリ〜ひらがな〜

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリを6つ紹介させていただきます。

アプリごとに、対象年齢、プレイ時間、登場するもの、無音でも学習できるのか、アプリ内購入はあるのかについて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

また、各アプリのApp StoreとGoogle Play両方のインストールリンクを貼らせていただいたため、気になったアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。

その9 ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえお

ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえおアプリのアイコン

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ1つ目は、「ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえお」です。ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえおでは、楽しみながらひらがなを覚えることができます。
 

プレイ時間 1タッチ数秒程度 無音学習 ×
登場するもの 動物・食べ物など アプリ内購入 なし

各ひらがなにその頭文字がつく動物や食べ物のイラストが描かれており、タッチすると、その名前を読み上げ、対応した鳴き声や音が鳴るというアプリであるため、1タッチ数秒程度で完結します。

読み上げて学習するタイプのアプリであるため、無音学習には向きませんので、家で学習することをおすすめします。課金をする必要はなく、全て無料で学習することができます。

下記のリンクをクリックすると、ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえおインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

尚、ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえおはiPhoneのみ対応のアプリとなっています。

‎「ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえお」をApp Storeで

対象年齢4歳〜

ひらがなタッチ!-はじめてのあいうえおの対象年齢は、4歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。操作もとても簡単であるため、小さなお子さんでも楽しみながらひらがなを学ぶことができます。

また、各ひらがなに対応している動物や食べ物が描かれているため、イメージもしやすくなっています。初めてひらがなに触れるお子さんに最適のアプリです。

その10 ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)

ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)アプリのアイコン

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ2つ目は、「ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)」です。

ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)では、ひらがなだけでなく、カタカナ、アルファベットの読み書き、算数の初歩を、バランス良く、楽しく、学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ゲーム数分程度 無音学習
登場するもの 動物・食べ物など アプリ内購入 あり

ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)では、ひらがなだけでなく、カタカナ、アルファベットの読み書き、算数の初歩を学ぶことができるため、総合的に学習したい方に最適なアプリです。

指で文字や数字をなぞって書くことで、正しい書き順を身につけることができます。アプリ内課金をすると、アプリ内のすべてのドリルで学ぶことができますが、無料でもドリルの一部を利用できます。

下記のリンクをクリックすると、ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)インストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

尚、ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)はiPhoneのみ対応のアプリとなっています。

‎「ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)」をApp Storeで

対象年齢3歳〜5歳

ひらがな:ゆびドリル(入学準備アプリ)の対象年齢は、3歳〜5歳です。幼稚園の年少さんから年中さんくらいのお子さんが対象となっています。小学校入学前に、基本的な読み書きを身につけさせておきたいという方におすすめです。

その11 もじあそび

もじあそびアプリのアイコン

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ3つ目は、「もじあそび」です。もじあそびでは、ひらがなの読み方や書き方を遊びながら学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ステージ1分~数分程度 無音学習
登場するもの ぐーびー アプリ内購入 あり

もじあそびは、1ステージ1分~数分でプレイできるため、空いた時間にも学習することができます。また、オリジナルキャラクターであるぐーびーと一緒に楽しく学習することができます。

もじあそびインストールページのぐーびー画像

無料でも十分な学習ができますが、アプリ内課金をすると、とめ、はね、はらいも教えてくれる「しゅうじゲーム」や、濁音、半濁音を集中的に学べる「だくおんゲーム」など、学習できるゲームが増えます。

下記のリンクをクリックすると、もじあそびインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ぐーびーともじあそび -3歳からのひらがな練習用知育アプリ-」をApp Storeで
Japanese Alphabet Letter: Educational Kids App - Apps on Google Play

対象年齢2歳〜3歳

もじあそびの対象年齢は、2歳〜3歳です。幼稚園入園前のお子さんから幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。

オリジナルキャラクターであるぐーびーと一緒に、遊びながらゲーム感覚でひらがなを学べるため、初めてひらがなを学ぶお子さんに最適のアプリとなっています。

その12 ひらがなかこうよ!

ひらがなかこうよ!アプリのアイコン

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ4つ目は、「ひらがなかこうよ!」です。ひらがなかこうよ!では、ひらがなを正しい書き順で学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの ひらがな アプリ内購入 なし

ひらがなかこうよ!は、1ステージ30秒~数分でプレイできるため、空いた時間にも学習することができます。ひらがなの書き方を学ぶアプリであるため、無音でも学習可能です。

また、アプリ内購入はなく、無料ですべてのコンテンツを利用できます。下記のリンクをクリックすると、ひらがなかこうよ!インストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ひらがなかこうよ-あいうえお文字の書き方練習アプリ」をApp Storeで
Learn to Write Hiragana - Japanese Language - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

ひらがなかこうよ!の対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。ひらがな一覧表から練習したいひらがなを選択し、正しい書き順でひらがなの練習をすることができます。

見本を消すなどして難易度を調整することもできるため、小学校入学前のお子さんにも適しています。

その13 ひらがなパズル

ひらがなパズルアプリのアイコン

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ5つ目は、「ひらがなパズル」です。ひらがなパズルでは、パズルで遊びながらひらがなを学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの 動物など アプリ内購入 なし

ひらがなパズルは、1ステージ30秒~数分でプレイすることができるため、空いた時間にも学習することができます。空いたマスに入る言葉を探すパズルゲームであるため、無音でも学習可能です。

また、単語に合わせたかわいらしい動物などが登場するため、楽しく学習することができます。アプリ内購入もないため、無料で全てのコンテンツを利用することができます。

下記のリンクをクリックすると、ひらがなパズルインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。尚、ひらがなパズルは、Androidのみに対応しているアプリとなっています。

ひらがなパズル【子供・幼児向け】/遊んで覚える「あいうえお」教育知育アプリ/完全無料ゲーム - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

ひらがなパズルの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。シンプルな問題で、操作も簡単であるため、小さなお子さんでも十分楽しむことができます。

また、単語に合わせたかわいらしい絵柄が描かれているため、イメージもしやすくなっています。

その14 はじめてのもじ

はじめてのもじアプリのアイコン

ひらがなを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ6つ目は、「はじめてのもじ」です。はじめてのもじでは、ひらがなだけでなく、カタカナ、アルファベット、数字の書き順を学ぶことができます。
 

プレイ時間 1文字数秒から数分程度 無音学習
登場するもの ひらがな アプリ内購入 なし

はじめてのもじは、練習したい文字の種類を選択し、選択した文字の見本をなぞって書き順を学ぶアプリです。そのため、1文字の練習時間は、数秒から数分程度であるため、空いた時間にも学習することができます。

また、書き順を学ぶアプリであるため、無音でも学習可能です。アプリ内購入もないため、無料で全てのコンテンツを利用することができます。

下記のリンクをクリックすると、はじめてのもじインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「はじめてのもじ:書き順練習アプリ」をApp Storeで
Learning Japanese - How to write Hiragana/Katakana - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜7歳

はじめてのもじの対象年齢は、3歳〜7歳です。幼稚園の年少さんくらいから、小学校低学年のお子さんが対象となっています。6歳くらいのお子さんの小学校入学準備アプリとしてもおすすめです。

ひらがなだけでなく、カタカナ、アルファベット、数字の書き順を学ぶことができるため、国語、英語、算数の基礎を学ぶことができます。総合的に学習したい方におすすめのアプリです。

Thumbエルサゲートとは?子供向け動画が危険?対策や目的は?
動画投稿サイトYouTube。子供だけで楽しむ時に要注意なのがエルサゲートです。エルサゲート...

子供向け無料おすすめ知育アプリ〜学習〜

様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリを3つ紹介させていただきます。

アプリごとに、対象年齢、プレイ時間、登場するもの、無音でも学習できるのか、アプリ内購入はあるのかについて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

また、各アプリのApp StoreとGoogle Play両方のインストールリンクを貼らせていただいたため、気になったアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。

その15 ごっこランド

ごっこランドアプリのアイコン

様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ1つ目は、「ごっこランド」です。ごっこランドでは、ごっこ遊びや職業疑似体験ができます。
 

プレイ時間 1ステージ5~10分程度 無音学習
登場するもの 実際にあるお店 アプリ内購入 なし

ごっこランドは、1ステージ5~10分でプレイできるため、空いた時間にもプレイすることができます。音声の説明もあり、公共の場での利用は不向きなため、お家でプレイすることをおすすめします。

ごっこランドでは、マクドナルドや明色化粧品など、実際にあるお店の職業疑似体験ができます。アプリ内課金もないため、全22種類のお店を全て無料でプレイできます。

下記のリンクをクリックすると、ごっこランドインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ごっこランド」をApp Storeで
無料知育ゲームアプリ|ごっこランド - Apps on Google Play

対象年齢2歳〜

ごっこランドの対象年齢は、2歳〜です。幼稚園入園前のお子さんが対象となっています。小さいお子さんでも遊べるよう、シンプルな操作となっています。

また、音声ガイドがあったり、画面上に指マークが表示されたりと、とても分かりやすい設計となっています。一人っ子で一緒にごっこ遊びする兄弟がいないお子さんや、実際にあるお店で職業疑似体験をさせたい場合におすすめです。

その16 ワオッち!ランド

ワオッち!ランドアプリのアイコン

様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ2つ目は、「ワオッち!ランド」です。ワオッち!ランドでは、幼児期に必要な力を楽しく育むことができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの ワオっち アプリ内購入 なし

ワオッち!ランドは、1ステージ30秒~数分でプレイできるため、空いた時間にもプレイすることができます。ひらがなやカタカナ、日常挨拶、算数、パズル、お絵かきなど、幅広く学ぶことができます。

また、オリジナルキャラクターであるワオっちと楽しく学習することができます。

こどもアプリワオっち公式ホームページのワオっち!ランド紹介ページのワオっち画像

アプリ内課金もないため、全てのコンテンツを無料で利用することができます。下記のリンクをクリックすると、ワオっち!ランドインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ワオっち!ランド」をApp Storeで
ワオっち!ランド 幼児向け知育ゲームが遊び放題の子供向け無料アプリ - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

ワオっち!ランドの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいのお子さんが対象となっています。全27個もの知育ゲームを無料でプレイできるため、飽きることなく学習を進められます。

ひらがなやカタカナ、日常挨拶、算数、パズル、お絵かきなど、幅広く学ぶことができるため、学習の基礎を身につけたい場合におすすめです。

その17 とけいのれんしゅう

とけいのれんしゅうアプリのアイコン

様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ3つ目は、「とけいのれんしゅう」です。とけいのれんしゅうでは、時計の読み方を練習することができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの 時計 アプリ内購入 なし

とけいのれんしゅうは、時計の時刻を4択で選択していき、時計の読み方を覚えていくアプリです。1ステージ30秒~数分でプレイすることができるため、空いた時間にも学習することができます。

また、無音でも学習可能なため、公共の場での学習にも適しています。アプリ内購入もないため、全てのコンテンツを無料で学習することができます。

下記のリンクをクリックすると、とけいのれんしゅうインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。尚、とけいのれんしゅうは、Androidのみに対応しているアプリとなっています。

Clock reading drill - Apps on Google Play

対象年齢6歳〜

とけいのれんしゅうの対象年齢は、6歳〜です。幼稚園の年長さんくらいの年齢が対象となっています。小学校1年生の算数では時計の読み方の学習もあるため、6歳くらいのお子さんの小学校入学準備アプリとしてもおすすめです。

お子さんの年齢やレベルに合わせたステージを選択することができるため、初めて時計の読み方を練習するお子さん、「10時半は理解できるが、10時38分は読めない」などというお子さん、どちらにも対応しているアプリとなっています。

Thumb子供がYouTubeを見すぎる時の対処法!子供にYouTubeは見せるべき?
子供を持つ親にとって子供がYouTubeを見すぎたりすると、悩みの種となりえます。子供にYo...

子供向け無料おすすめ知育アプリ〜ゲーム〜

ゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリを4つ紹介させていただきます。

アプリごとに、対象年齢、プレイ時間、登場するもの、無音でも学習できるのか、アプリ内購入はあるのかについて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

また、各アプリのApp StoreとGoogle Play両方のインストールリンクを貼らせていただいたため、気になったアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。

その18 おみずじゃぶじゃぶ

おみずじゃぶじゃぶアプリのアイコン

ゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ1つ目は、「おみずじゃぶじゃぶ」です。おみずじゃぶじゃぶでは、スマホの中で水遊びをすることができます。
 

プレイ時間 1ステージ数分程度 無音学習
登場するもの アプリ内購入 なし

おみずじゃぶじゃぶは、お風呂、絵の具、ゼリー、水車、土掘り、料理、ポンプ、雨など、様々な場面で水遊びをすることができます。効果音の有無、音楽の有無を設定することができるため、公共の場での使用にも適しています。

アプリ内購入もないため、全てのコンテンツを無料で利用することができます。水遊びが好きなお子さんにおすすめのアプリです。

下記のリンクをクリックすると、おみずじゃぶじゃぶインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「お水じゃぶじゃぶ - 人気の子供・幼児向けおすすめ知育ゲームアプリ」をApp Storeで
Splash Water Park - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

おみずじゃぶじゃぶの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいのお子さんが対象となっています。操作はタップとドラッグのみのため、小さなお子さんでも簡単に操作することができます。

また、ルールもないため、お子さんが好きなように自由に遊ぶことができます。他の英語や算数などの知育アプリに飽きてしまった際の、息抜き用のアプリとしてもおすすめできます。

その19 ピタゴラン

ピタゴランアプリのアイコン

ゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ2つ目は、「ピタゴラン」です。ピタゴランでは、画面をなぞって、仕掛けがつまった装置を作ることができます。
 

プレイ時間 1ステージ5分~10分程度 無音学習
登場するもの ボールやドミノ、車など アプリ内購入 あり

ピタゴランは、子供だけでなく大人にも人気の高い「ピタゴラスイッチ」をモチーフに作られているアプリです。画面をなぞるだけで、自分だけのピタゴラ装置を作ることができます。

ピタゴランは、1ステージ5分~10分でプレイすることができ、大人も一緒に楽しめるアプリであるため、空いた時間にお子さんと一緒に遊ぶこともできます。また、効果音の有無、音楽の有無を設定することができるため、公共の場でのプレイにも適しています。

アプリ内課金をすると広告を除去できたりしますが、無料でも十分楽しむことができます。下記のリンクをクリックすると、ピタゴランインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ピタゴラン 楽しい仕掛けが作れるアプリ」をApp Storeで
Rube Goldberg Machine Tricks - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

ピタゴランの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいのお子さんが対象となっています。道、仕掛け、装置で様々なパターンを作り出すことができるため、飽きることなく遊ぶことができます。

また、形の認識力や発想力、創造力を自然に身につけることができます。他の英語や算数などの知育アプリに飽きてしまった際の、息抜き用のアプリとしてもおすすめです。

その20 キョロちゃん海の大冒険

キョロちゃん海の大冒険アプリのアイコン

ゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ3つ目は、「キョロちゃん海の大冒険」です。キョロちゃん海の大冒険では、キョロちゃんとの冒険を通して、好奇心や理解力、空間認識能力を育むことができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの キョロちゃん アプリ内購入 あり

キョロちゃん海の大冒険は、1ステージ30秒~数分でプレイすることができるため、空いた時間にも学習することができます。また、無音でも学習可能です。森永製菓のチョコボールのマスコットキャラクターであるキョロちゃんと楽しく学習することができます。

チョコボール公式ホームページのキョロちゃん紹介ページ画面

5回までは無料でプレイすることができます。それ以上プレイするには課金が必要となります。下記のリンクをクリックすると、キョロちゃん海の大冒険インストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「キョロちゃん 海の大冒険」をApp Storeで
キョロちゃん海の大冒険 子供向け無料知育ゲームアプリ - Google Play のアプリ

対象年齢3歳〜6歳

キョロちゃん海の大冒険の対象年齢は、3歳〜6歳です。幼稚園の年少さんから年長さんくらいまでのお子さんが対象となっています。操作も簡単なため、小さなお子さんでも問題なく遊ぶことができます。

パズルゲームを通して色や形、数字を学ぶことができます。算数の基礎力を養うことができるため、6歳くらいのお子さんの小学校入学準備アプリとしてもおすすめです。

また、キョロちゃん海の大冒険は、東京大学薬学部教授の池谷裕二先生監修の知育ゲームとなっています。

その21 ドラキッズ × シャッフルえあわせ

ドラキッズ × シャッフルえあわせアプリのアイコン

ゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ4つ目は、「ドラキッズ × シャッフルえあわせ」です。

ドラキッズ × シャッフルえあわせでは、かわいいアニメーションや英語のナレーションで五感を刺激しながら、動物や恐竜、海の生き物について学ぶことができます。
 

プレイ時間 1ゲーム数分程度 無音学習
登場するもの 動物や恐竜、海の生き物 アプリ内購入 あり

ドラキッズ×シャッフルえあわせは、2~3つに分かれた動物や恐竜や海の生き物パーツを組み合わせて、正解すると英語で読み上げてくれるというアプリです。そのため、英語を学ぶこともできます。

正解の組み合わせを探すだけでなく、自分だけの組み合わせでオリジナルキャラクターを作ることもできるため、創造力を養うこともできます。英語で読み上げてくれるアプリであるため、音を出して学習することをおすすめします。

動物や恐竜、海の生き物が好きなお子さんにおすすめのアプリです。動物セットは無料でプレイすることができます。アプリ内課金をすると、恐竜セット、海の生き物でもプレイできるようになります。

下記のリンクをクリックすると、ドラキッズ×シャッフルえあわせインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。尚、ドラキッズ×シャッフルえあわせは、iPhoneのみに対応しているアプリとなっています。

‎「ドラキッズ × シャッフルえあわせ」をApp Storeで

対象年齢1歳〜6歳

ドラキッズ×シャッフルえあわせの対象年齢は、1歳〜6歳です。言葉を少しずつ覚え始める1歳から、幼稚園の年長さんくらいまでのお子さんが対象となっています。

絵を正しく組み合わせて動物を覚えたり、英語に触れたり、オリジナルの組み合わせで創造力を養ったりと、年齢に合わせて様々な学習をすることができます。

Thumb「LINEで発見!!たまごっち」の始め方・遊び方!どこから開く?
LINEアプリ上で遊ぶことができる、LINE QUICK GAMEのLINEで発見たまごっち...

子供向け無料おすすめ知育アプリ〜パズル〜

パズルゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリを4つ紹介させていただきます。

アプリごとに、対象年齢、プレイ時間、登場するもの、無音でも学習できるのか、アプリ内購入はあるのかについて紹介させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

また、各アプリのApp StoreとGoogle Play両方のインストールリンクを貼らせていただいたため、気になったアプリがあれば、ぜひインストールしてみてください。

その22 あそんでまなべる 日本地図パズル

あそんでまなべる 日本地図パズルアプリのアイコン

パズルゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ1つ目は、「あそんでまなべる 日本地図パズル」です。あそんでまなべる 日本地図パズルでは、ジグソーパズル感覚で都道府県の位置や名前を覚えることができます。
 

プレイ時間 習熟度による 無音学習
登場するもの 地図 アプリ内購入 なし

あそんでまなべる 日本地図パズルは、無音で学習することができるため、公共の場での学習にも適しています。

県名表記と境界線があるトレーニングモード、県名表記があるベーシックモード、ヒントが無いエキスパートモードといった様々なモードが用意されているため、お子さんのレベルに合わせた学習が可能です。

アプリ内購入もないため、全てのコンテンツを無料で利用することができます。下記のリンクをクリックすると、あそんでまなべる 日本地図パズルインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「あそんでまなべる 日本地図パズル」をApp Storeで
あそんでまなべる 日本地図パズル - Google Play のアプリ

対象年齢4歳〜

あそんでまなべる 日本地図パズルの対象年齢は、4歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。様々なモードが用意されているため、お子さんのレベルに合わせた学習が可能です。

正しい場所まで誘導するアシスト機能もあるため、初めて日本地図に触れるというお子さんでも、安心して学習できます。

その23 ねこつめKIDS

ねこつめKIDSアプリのアイコン

パズルゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ2つ目は、「ねこつめKIDS」です。ねこつめKIDSでは、指定されたマス内に猫をはめることで、物の形を覚えたり、考える力を養ったりすることができます。
 

プレイ時間 1ステージ数分程度 無音学習
登場するもの アプリ内購入 なし

ねこつめKIDSは、1ステージ数分でプレイすることができるため、空いた時間にもプレイすることができます。無音でも学習できるため、公共の場での学習にも適しています。
また、アプリオリジナルキャラクターである猫たちと楽しく学習することができます。

ねこアプリ公式ホームページのねこつめシリーズヘッダー画像

猫が好きなお子さんにおすすめのアプリとなっています。アプリ内購入もないため、全てのコンテンツを無料で利用することができます。

下記のリンクをクリックすると、ねこつめKIDSインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「ねこつめKIDS 〜子ども向け知育パズル〜」をApp Storeで
ねこつめKIDS 〜子ども向け知育パズル〜 - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

ねこつめKIDSの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。普通のパズルゲームでは飽きてしまうというお子さんにもおすすめのアプリです。

初めは簡単な問題から始まるため、小さなお子さんでも楽しく学習することができます。かわいい猫がたくさん登場するため、他の英語や算数などの知育アプリに飽きてしまった際の、息抜き用のアプリとしてもおすすめです。

その24 すみッコぐらし~パズルをするんです

すみッコぐらし~パズルをするんですアプリアイコン

パズルゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ3つ目は、「すみッコぐらし~パズルをするんです」です。すみッコぐらし~パズルをするんですでは、パズルゲームを通して、考える力とひらめき力を養うことができます。
 

プレイ時間 1ステージ数分程度 無音学習
登場するもの すみっコぐらし アプリ内購入 あり

すみっコぐらし~ぱずるをするんですは、1ステージ数分でプレイでき、無音でもできるため、公共の場でのプレイに適しています。子供に人気のキャラクター・すみっコぐらしと楽しく学習することができます。

すみっコぐらし~パズルをするんですアプリのロード中画面

アプリ内課金をすると、有料のアイテムを使うことができますが、無料でも十分楽しむことができます。

下記のリンクをクリックすると、すみっコぐらし~パズルをするんですインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「すみっコぐらし 〜パズルをするんです〜」をApp Storeで
Sumikko gurashi-Puzzling Ways - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

すみっコぐらし~パズルをするんですの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。普通のパズルゲームでは飽きてしまうというお子さんにもおすすめのアプリです。

お子さんだけでなく、大人でも楽しめるアプリとなっています。すみっコぐらしのキャラクター達がたくさん登場するため、他の英語や算数などの知育アプリに飽きてしまった際の、息抜き用のアプリとしてもおすすめです。

その25 パズル&テイルズ

パズル&テイルズアプリのアイコン

パズルゲームを通して様々なことを学習できる子供向け無料おすすめ知育アプリ4つ目は、「パズル&テイルズ」です。パズル&テイルズでは、情報処理能力、空間把握能力、集中力を養うことができます。
 

プレイ時間 1ステージ30秒~数分程度 無音学習
登場するもの 王様 アプリ内購入 なし

パズル&テイルズは、1ステージ30秒~数分でプレイすることができ、無音でも学習できるため、公共の場での学習にも適しています。また、ポップな絵柄の王様と楽しく学習することができます。

パズル&テイルズアプリの紹介動画キャプチャ画像

アプリ内購入もないため、全てのコンテンツを無料で利用することができます。下記のリンクをクリックすると、パズル&テイルズインストールページにアクセスすることができるため、気になった方はインストールしてみてください。

‎「無料の知育パズル|子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ」をApp Storeで
無料の知育パズル|子供の能力向上に役立つパズル&テイルズ - Apps on Google Play

対象年齢3歳〜

パズル&テイルズの対象年齢は、3歳〜です。幼稚園の年少さんくらいの年齢が対象となっています。お話とパズルがセットになっているゲームのため、普通のパズルゲームでは飽きてしまうというお子さんにもおすすめのアプリです。

パズル中やクリア後などに、絵本の主役である王様が褒めてくれたり励ましてくれたりするため、達成感を味わうことができ、楽しく続けることができます。

ThumbLINE、未成年の一部AndroidはEMA認定終了で保護者の許可が必要に【フィルタリング設定】
LINEではEMA認定の事業終了に伴って一部未成年のスマートフォンにおいてLINEの利用が保...

子供に無料知育アプリをさせる時の注意点

子供に無料知育アプリをさせる時の注意点について説明させていただきます。すべての知育ゲームに当てはまる事柄のため、参考にしていただければ幸いです。

子供にひとりで使わせない

子供に無料知育アプリをさせる時の注意すべきこと1つ目は、子供にひとりで使わせないということです。小さなお子さんは、スマホを落としてしまったり、なくしてしまったりすることもあります。

そのため、小さなお子さんの場合は、なるべく一緒にプレイすることをおすすめします。6歳くらいの幼稚園年長さんから小学校低学年くらいのお子さんであれば、隣で見守ってあげるだけでも問題ないかと思います。

勝手に課金されないように注意する

子供に無料知育アプリをさせる時の注意すべきこと2つ目は、勝手に課金されないように注意するということです。

お子さんは、何か分からず課金をしてしまう可能性があります。そのため、勝手に課金できないように、パスワードを設定することをおすすめします。

すみっコぐらし~パズルをするんですの課金画面

勝手に課金をされないためにも、前述した通り、お子さんに一人で使わせないことをおすすめします。

プレイ時間を決める

子供に無料知育アプリをさせる時の注意すべきこと3つ目は、プレイ時間を決めるということです。1日のプレイ時間が決められているアプリもありますが、そうでない場合は、ご両親が管理してあげる必要があります。

スマホに向かっている時間が長いと、目が悪くなってしまう可能性も高くなるため、1日のプレイ時間を決めて学習することが大切です。

イヤイヤやらせない

子供に無料知育アプリをさせる時の注意すべきこと4つ目は、イヤイヤやらせないということです。お子さんに勉強をさせることで最初に重要となる事柄は、勉強は楽しいと気付かせることです。

幼少期の段階で勉強がつまらないと感じてしまったら、6歳、7歳くらいの頃の学校で勉強し始める年頃で、学校が嫌だと感じてしまうかもしれません。そのため、まずは勉強は楽しいと気付かせることが重要となります。

お子さんの好きなキャラクターが登場するアプリや、お子さんが興味を持った分野のアプリを選ぶことをおすすめします。

すみっコぐらし~パズルをするんですのホーム画面

英語や算数、ひらがななど、様々なジャンルの無料知育アプリを紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

2歳くらいの幼稚園入園前のお子さん向けのアプリから、6歳くらいのお子さんに向けた小学校入学準備アプリも紹介させていただきましたので、参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb痴漢抑止アプリ「Don't Worry」で電車の中の味方へSOSを発信
痴漢抑止アプリ「Don't Worry」をご存知ですか?4月から新生活を始めた方も多いのでは...
Thumb【TVer】テレビアプリ公開でAmazon Fire TVとソニーブラビアで視聴可能に
【TVer(ティーバー)】がテレビアプリを公開!!テレビアプリ【TVer(ティーバー)】はA...
ThumbLINEアプリでスターバックスカード発行とLINE payでのチャージ可能に!
LINEアプリでスターバックスカードが発行できることになり話題となっています。LINEアプリ...
ThumbApp Storeで消えたアプリを再インストールする方法【iPhone】
iPhoneユーザーの方でApp Storeでインストールしたアプリがいつの間にか消えた!!...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ