子供がYouTubeを見すぎる時の対処法!子供にYouTubeは見せるべき?

子供を持つ親にとって子供がYouTubeを見すぎたりすると、悩みの種となりえます。子供にYouTubeを見せるべきか、またどのような子供たちにYouTubeを制限する方法や対象法があるのかを今回は紹介していきたいと思います。

子供がYouTubeを見すぎる時の対処法!子供にYouTubeは見せるべき?のイメージ

目次

  1. 1YouTube(ユーチューブ)を子供が見すぎる
  2. 2YouTube(ユーチューブ)の子供向け設定【子供用制限機能】
  3. 3YouTube(ユーチューブ)で子供に人気の歌/音楽
  4. 4YouTube(ユーチューブ)で子供に人気の動画
  5. アニメなどのテレビ動画
  6. おもちゃのレビュー
  7. 5YouTube 子供に見せる/見せない?注意する点と上手な見せ方
  8. 見せる/見せないメリット/デメリット
  9. 見せるときの注意点
  10. 上手な見せ方は?

YouTube(ユーチューブ)を子供が見すぎる

小さい子供を持つ親にとって、子供がおとなしく一人で遊んでくれたら、この上なく助かりますよね。

現代ではiPadやスマートフォンなどのタブレット端末からYouTubeを開き、動画を子供に見せているという親が多いのではないでしょうか。

しかし、楽だからといってYouTubeを子供が見すぎてしまうと、早期からの視力低下だったり大きくなるにつれて興味の幅も広がり、間違って不適切なコンテンツにアクセスしてしまったりというトラブルも起こりえます。

テレビなどを介してメディアを閲覧するのにテレビよりもスマートフォンは非常に目と距離が近く、字も細かいため、肉体も成長に大事な時期である小さな子にとって視力低下や外出機会が減るといった問題は深刻であると考えられます。

時代の変遷とともにこれからスマートフォンやタブレット端末は教育現場にも登場してくると予想されますが、親は子供に対してどのような制限や対処法をすればよいのでしょうか?

早い時期からテレビも同様ですが、子供がYouTubeなどの動画やメディアを見すぎることへの対処法や、そもそもYouTubeをみせるべきなのかを以下で紹介していきたいと思います。

YouTube(ユーチューブ)の子供向け設定【子供用制限機能】

子供にYouTubeを見せるべきか悩んでいる方は多いかと思いますが、YouTubeには動画の見すぎや、不適切なコンテンツを表示させないといった制限機能といった子供向けへの設定があることをご存知でしょうか?

YouTubeで動画の見すぎを防ぐ対処法や制限機能を紹介していきます。

YouTube Kids ではファミリー向けの動画や子供に人気な動画が集まっています。特にアニメ・ドラマ・音楽・発見動画といったジャンルが子供の間では非常に人気があります。

一つ目の対処法として、子供のYouTube動画の見すぎを制限するためにパスコードを設定することができます。
子供がYouTube Kids を使用する際は必ず設定したパスコードを入力する必要があり、子供が勝手に動画を見すぎる、といったトラブルを回避することができます。

またそのほかにも必要に応じた制限をかけることのできる機能も備わっています。

また、YouTube Kids では普通のYouTube同様、検索機能も備わっていますが、二つ目の対処法として子供に自由に検索をさせない制限もかける機能もあります。

そうすることで検索によって見せるべきでない不適切なコンテンツを見せないで済みます。もちろん全ての動画が質が良く優れている、というわけにはいかないので偶然子供が質の低い、不適切なコンテンツを含む動画を目にしてしまうというトラブルを回避できます。

三つ目の対処法として、子供のYouTubeの動画の見すぎを防いだり、子供がYouTubeで動画を見る時間を制限することができるタイマー機能も備わっています。

タイマー機能を使用してある一定の時間が過ぎると自動的にアプリがロックされ、設定したパスコードを入力するまでYouTubeを使用することができなくなります。

YouTube Kids には子育ても忙しいけれど家事や仕事も忙しいといった親にとって非常に便利です。昨今ではテレビでのアニメ番組の放送や子供向け番組が昔に比べて大幅に減りました。

YouTubeはテレビに変わる新しいメディアとして年々注目されています。またメディアとしてだけでなく教材替わりになったり、子供の新しい発見や興味を湧かせるといった役割も期待されています。

YouTube kids に備わっている制限機能は子供が動画を見すぎる対処法として非常に優れており、子供にYouTubeを見せるべきかという問題を解決してくれる鍵となりそうです。

YouTube(ユーチューブ)で子供に人気の歌/音楽

子供にとってYouTubeで関心があるトピックとはどのようなものでしょうか?

親が子供の間で人気のある動画やジャンルを知ることで、どのような動画を見せるべきか助けになることは間違いありません。

 

YouTube Kidsでは特にアニメ・ドラマ発見(やってみた動画)、おんがくまなぶ。といった四つのカテゴリーが主となっています。

もちろん右上の虫眼鏡ボタンを押すことで通常のYouTubeのように検索して動画を探すことも可能です。

YouTube(ユーチューブ)で子供に人気の動画

これまで紹介してきたように育児の際、子供ににYouTubeを見せるべきかというのは賛否両論ありますが、しかし現在様々なシーンでスマートフォンやタブレット端末に助けられており、それらが活躍する機会は増えています。

では実際にどのような種類の動画がよく見られているのでしょうか?

アニメなどのテレビ動画

最近では多くの子供向けアニメや漫画を提供する会社が公式のYouTubeチャンネルを立ち上げ、無料でアニメや漫画、テレビ動画などを配信しています。

YouTube kidsにも多くの公式のアニメどうがやアニメ知育動画といったコンテンツが充実しており、それらは非常に多くの再生回数を誇っています、

おもちゃのレビュー

特に子供の間で人気なのがおもちゃのレビュー動画です。

今まではおもちゃはCMなどを見てから購入するという方法が多かったですが、現在は第三者が実際におもちゃで遊んでみて、メリットやデメリットなどの紹介動画を参考にしてからおもちゃを買うというプロセスが一般的になりつつあります。

また子供たちはおもちゃのレビュー動画見ることで欲しいおもちゃがどのような動きをするのかなど、おもちゃに対してさらに興味をそそられ、本当に欲しいおもちゃを絞るのにも役立ちます。

子供だけでなく、おもちゃを買い与える親にとってもどんなおもちゃが今現在人気で、どんなおもちゃを上げれば子供が喜んでくれるかなど参考にする際に非常に役立ちます。

YouTube 子供に見せる/見せない?注意する点と上手な見せ方

YouTube 子供に見せる/見せない?注意する点と上手な見せ方をご紹介します。

見せる/見せないメリット/デメリット

見せるメリットは少し前述しましたが、やはり親が忙しいときに子供を退屈させない。という点が大きいです。タブレットやスマートフォンさえあれば、YouTubeをひらいて子供に見せるなどしておけばたいていおとなしくしてくれるでしょう。

アニメや音楽などといったコンテンツも十分に備わっており、テレビを見せるよりも手間がかからず親も安心して任せて子育てすることができます。

また、上記でも紹介したYouTube Kidsの制限機能を使えば、動画の見すぎや見せるべきでない動画に間違ってアクセスするといった問題は起こりません。

さらにYouTube Kidsには「はっけん」というやってみた動画のカテゴリーも動画が充実しており、知育動画を見ることによって子供の新しい興味を発見できたり、新しい知識などを得ることのできる、いわば教材のような役割も期待できます。

やってみた動画に触発されて土日にお菓子を家族で作るなど、家族間のコミュニケーションも増えることが期待できますし、メリットが非常に多いです。

では見せないメリットは何でしょうか?

一つ目はYouTubeを見せないことによって視力低下の問題を避けることができます。成長盛りである小さな子供の体にとって睡眠は非常に重要です。

しかし近年スマートフォンなどの液晶画面から発せられるブルーライトが睡眠や成長によくないと騒がれています。

特に寝る前のスマートフォンなどの習慣が質の高い睡眠を阻害するといわれており、小さな子供だけでなく幅広い年代の人々にとって深刻な問題となっています。

二つ目はYouTubeを見せないことで外に遊びに行く機会が増えるということです。室内遊びであるゲームやタブレット遊びなどは適度な運動が必要な子供の時期にとってあまりよくないと考えられています。

他の見せないメリットとしてはYouTubeには著作権を侵害しているコンテンツが多々あったり、検閲されていないため低品質なコンテンツや動画が目立つこと、中毒性が高い。といった問題を孕んでいるため不安であるという声があります。

ではデメリットは何でしょうか?

YouTube kids ではなく、大人も使用する普段のYouTubeを子供に与えてしまうと、ついつい長時間動画を見せてしまうといったデメリットが考えられます。

一つの動画が終了すると関連するコンテンツとして次の動画が再生されたり、オススメ欄に紹介されたりするため、他の動画もついつい見せてしまいがちです。

長時間見せることによって中毒のような状態になり暇さえあればYouTubeを見せるといった悪い習慣が身についてしまう可能性もあります。

さらにYouTubeでは動画への制限機能が十分ではないため、幼い子供にとって過激な表現や質の低い動画も気軽に見ることができてしまいます。

テレビなどの制限されたメディアに比べて、まだまだ規制が曖昧であるため、誤って子供が汚い言葉を覚えたり、影響されて暴力的になったりと小さい子供は多感な時期であるため注意が必要です。

次に見せないデメリットです。特に小学校くらいの子供たちの間でYouTubeは非常に人気があります。毎日の話題は常にYouTubeに動画を投稿するYouTuberであるくらい流行っています。

YouTubeを見せないと周りの話に入っていけないといったデメリットが考えられます。話についていけないとイジメに合う危険性も増え、友達を作る機会も減ってしまうでしょう。

また、子供にYouTubeの動画を見せないことで親自身もYouTubeに対して無知になってしまいます。

新たに流行っているインターネットコンテンツはどうしても恐怖がありますが、親自身がよく知ることで子供に正しい使い方を教えるきっかけにもなります。

ある程度子供が大きくなったら子供に任せたり、裁量権を持たせたり、もしくは親と一緒に動画を視聴するなどルールを決めてYouTubeを楽しむことができれば不適切なコンテンツに触れるといった危険もなく、YouTube動画を楽しむことができるでしょう。

見せるときの注意点

では実際に見せるときにどんなことに注意を払えばよいでしょうか?

前述したとおり、小さい子供が不適切なコンテンツに触れて、汚い言葉や表現を覚えてしまうのは親にとって少し悲しいことだと思います。YouTubeなどといったソーシャルメディアと呼ばれるメディアコンテンツは特に若者をターゲットとして広告などを貼り付けています。

またテレビ番組などが不法にYouTubeにアップロードされ、それを多くの人が著作権侵害であると知らず、当たり前のように楽しんでいるという現状もあり、メディアリテラシーを身につける必要もあります。

最近ではYouTubeだけでなくテレビに変わるメディアとして多くのネット番組を配信するメディアが続々と台頭しています。子供だけでなく大人たちは今一度、メディアのあり方など知るべきことを知らなければなりません。

上手な見せ方は?

YouTubeを子供が小さいうちから見せるべきか上述したようにメリットとデメリット様々あり、それらには賛否両論あります。

しかし、上手に見せることができれば、デメリットもメリットに変えられる部分があります。YouTubeもテレビやゲーム同様に娯楽の一つです。

それらを見せるか見せないか選ぶのは親が選ぶことのできる権利です。また、ゲームは一日一時間までなどといったルールのようにYouTubeを見る際にも親子の間でルール作りをすることが非常に重要です。

YouTube Kidsの制限機能や上記で紹介した対処法などをうまく活用すれば、子供にYouTubeはかたくなに見せない!というYouTubeを一概に悪とせず、新しいメディアや子育ての方法だと受け入れることもできるはずです。

いかがでしたでしょうか?子供がYouTubeを見すぎるときの対処法と、そもそも子供にYouTubeを見せるべきかというテーマを紹介してきました。

やはり重要なのは親子間のコミュニケーションで、ルール作りだったり、親がYouTubeというメディアを先ずよく知ることがトラブル回避につながるといえます。

YouTubeは見せるべきか見せるべきでないかは家庭によりますが、今回紹介した見せることによるメリットとデメリットも参考にしていただきたいです。

YouTube kidsに備わっているいくつかの対処法は子供とYouTubeという間にある問題を解決してくれるかもしれないとても便利な機能が多く備わっています。

実際にYouTubeやYouTube kidsなどといった今回紹介した対処法などを試してみてはいかがでしょうか。

Thumb今回の記事では、YouTubeの再生リスト・プレイリストの動画を一括ダウンロード保存する方法を紹介します。また、YouTube/ユーチューブの再生リスト/プレイリストの動画を一括/まとめてダウンロード保存する方法も紹介します
YouTubeの再生リスト・プレイリストの動画を一括ダウンロード保存する方法...
ThumbYouTubeの検索履歴を削除する方法は?【PC/スマホ
YoouTubeでは検索履歴が自動的に保存されるので、以前観た動画をすぐに見つけることができ...
ThumbYouTubeのデータ通信量の目安は?動画通信量を抑える方法も紹介
今回の記事では、YouTubeのデータ通信量の目安は?動画通信量を抑える方法も紹介についてで...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
入野 翔