パソコン版YouTubeサイトをスマホで開く方法【iPhone/Android】

スマホでYouTubeの動画を視聴すると、パソコンのWeb版とは表示方法が違うので、操作方法に戸惑いを感じることはないでしょうか。スマホでもPCのWeb版と同じ表示方法で動画を視聴できれば便利です。パソコン版YouTubeサイトをスマホで開く方法を紹介します。

パソコン版YouTubeサイトをスマホで開く方法【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1【iPhone/Android】パソコン版YouTubeサイトをスマホで開く方法
  2. iPhoneでパソコン版YouTubeサイトを開く方法
  3. Androidでパソコン版YouTubeサイトを開く方法
  4. アプリ/モバイル版からブラウザ/PC版のYouTubeに切り替える方法
  5. 2パソコン版YouTubeサイトをスマホで開いてみよう!

【iPhone/Android】パソコン版YouTubeサイトをスマホで開く方法

世界最大の動画共有サービスであるYouTubeの配信動画を視聴する人の多くは、スマホのYouTubeアプリを利用しています。

スマホでYouTubeを立ち上げると、モバイル版の表示方法に画面が切り替わるので見やすいですが、パソコン専用の表示方法に切り替えた方が操作しやすいと感じる場合もあります。

パソコン版YouTubeサイトをスマホで開く方法は簡単で、「Safari」または「Chrome」ブラウザで表示方法を変更するだけです

iPhoneでパソコン版YouTubeサイトを開く方法

これからスマホでパソコン版YouTubeを開く方法を紹介しますが、iPhoneとAndroidスマホでは操作方法と表示方法に若干の違いがあるので、デバイスごとに操作方法を順番に紹介していきます。

SafariでYouTubeのPC版サイトを開く手順

SafariでYouTubeのPC版サイトを開く手順

最初に紹介するのは、iPhoneの「Safari」ブラウザアプリでパソコン版YouTubeを開く方法です。ホーム画面にある「Safari」アプリをタップして開きましょう。

検索ボックスに「YouTube」と入力し、候補一覧に表示されるWeb版YouTubeを選択しタップしてください。Web版YouTubeが立ち上がったら、画面の左上に表示されている「ああ」をタップしましょう。

プルダウンメニューが表示されるので「デスクトップ用Webサイトを表示」を選択しタップします。YouTubeの表示がモバイル版からパソコン版に切り替えられました。

ChromeでYouTubeのPC版サイトを開く手順

ChromeでYouTubeのPC版サイトを開く手順

続いて「Chrome」ブラウザアプリでパソコン版YouTubeを開く方法を紹介します。ホーム画面にある「Chrome」アプリをタップして開きましょう。Web版YouTubeが立ち上がったら、画面の右下に表示されている「・・・」をタップしましょう。

プルダウンメニューが表示されるので「PC版サイトを見る」を選択しタップします。YouTubeの表示がモバイル版からパソコン版に切り替えられました。

Androidでパソコン版YouTubeサイトを開く方法

次に取り上げるのは、Androidスマホでパソコン版YouTubeを開く方法です。

ChromeでYouTubeのPC版サイトを開く手順

ChromeでYouTubeのPC版サイトを開く手順

Androidスマホは「Chrome」ブラウザがデフォルトで標準ブラウザに設定されているので、「Chrome」ブラウザでの操作方法を説明します。「Chrome」アプリを開きWeb版YouTubeを開いたら、画面の右上に表示されている「︙」をタップしましょう。

プルダウンメニューが表示されるので、「PC版サイト」を選択しタップします。YouTubeの表示がモバイル版からパソコン版に切り替えられました。

アプリ/モバイル版からブラウザ/PC版のYouTubeに切り替える方法

次に紹介するのは、モバイル版表示になっているスマホの「YouTube」アプリの動画を、ブラウザのPC版のYouTubeに切り替える方法です。iPhoneとAndroidスマホでは操作方法や表示方法が若干異なるので、順番に紹介します。

iPhone

アプリからブラウザのPC版に切り替える方法

最初に紹介するのは、iPhoneでモバイル版表示になっているスマホの「YouTube」アプリの動画を、「Safari」ブラウザのデスクトップ版YouTubeに切り替える方法です。

「YouTube」アプリで動画を選択し再生画面を表示させたら、「共有」アイコンをタップしましょう。共有方法を選択するためのポップアップが表示されるので「コピー」を選択しタップします。

次に先ほど説明した方法を参考に、デスクトップ用WebサイトでYouTubeを表示させ、URLフィールドをタップしましょう。

アプリからブラウザのPC版に切り替える方法

メニューが表示されるので「ペースト」をタップし、仮想キーボードの「開く」をタップすれば、モバイル版で表示されていた「YouTube」アプリの動画がPC版に切り替えられます。

Android

アプリからブラウザのPC版に切り替える方法

続いてAndridスマホの「Chrome」ブラウザを使った操作方法を紹介します。「YouTube」アプリで動画を選択し再生画面を表示させたら、「共有」アイコンをタップしましょう。

共有方法を選択するためのポップアップが表示されるので、「コピー」を選択しタップします。

次に先ほど説明した方法でデスクトップ用WebサイトでYouTubeを表示させ、URLフィールドをタップしペーストすれば、モバイル版で表示されていた「YouTube」アプリの動画がPC版に切り替えられます。

パソコン版YouTubeサイトをスマホで開いてみよう!

iPhoneでもAndroidスマホでも、YouTubeサイトをモバイル版からパソコン版に簡単に切り替えて開けます。アプリの動画を「Chrome」ブラウザのデスクトップ版に切り替えることも可能です。パソコン(PC)版YouTubeサイトをスマホで開いてみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします