ホットペッパーグルメのポイント利用は嫌がられる?使い方や期間限定ポイントの注意点を解説

ホットペッパーグルメで予約をする際、ポイント利用は嫌がられるのではと利用をためらう人もいます。実際のところホットペッパーグルメでポイントを利用した支払いをする場合はお店側から嫌がられるのか、お食事券の場合はどうなのかなど解説していきます。

ホットペッパーグルメのポイント利用は嫌がられる?使い方や期間限定ポイントの注意点を解説のイメージ

目次

  1. 1ホットペッパーグルメのポイント利用は嫌がられる?
  2. ホットペッパーグルメのポイントとは
  3. ホットペッパーグルメのポイント利用すると嫌がられる?
  4. ホットペッパーグルメのポイント利用をお店が嫌がらない理由
  5. ホットペッパーグルメのポイントの使い方
  6. 注意点
  7. 最後に

ホットペッパーグルメのポイント利用は嫌がられる?

外食をする際などにホットペッパーグルメで予約するという人も多いかと思いますが、所持しているホットペッパーグルメのポイントの使い道として予約するという人も少なくありません。

ホットペッパーグルメのポイントとは

そんなホットペッパーグルメでは、予約する際にポイントを活用することもできますが、そもそもホットペッパーグルメのポイントとはどういったものなのか、という点を簡単に説明しておきます。

ホットペッパーグルメでネット予約するともらえるポイント

ホットペッパーグルメのポイントとは、ホットペッパーグルメでネット予約する際にもらえるポイントです。

ホットペッパーグルメ自体で獲得できる、ホットペッパーグルメなどのリクルート関連のサービスでのみ利用できるポイントもありますが、連携できるポイントを獲得することも可能です。

連携できるポイントはdポイントとPontaポイントで、メインのポイントを指定することでそのポイントを獲得することもできます。ポイント連携しない場合はリクルートポイントを貰うことができます。

リクルートID/会員登録が必要

なお、ホットペッパーグルメでどのポイントを獲得するかに関わらず、リクルートIDの取得、つまり会員登録が必要となります。ホットペッパーグルメがリクルートのサービスであるためです。

ポイントの連携はリクルートIDの作成後に連携するポイントを追加して、そこからメインのポイントを指定することで変更できます。

使い道はネット予約時にポイントを使用できたりお食事券に交換できる

ホットペッパーグルメで獲得したポイントは、メインで利用しているポイントなどにもよりますが、使い道は様々です。

リクルートポイントであれdポイントであれPontaポイントであれ、ホットペッパーグルメ以外での使い道が幅広いためです。稀に、ホットペッパーグルメでしか利用できない期間限定ポイントをもらうこともあります。

ホットペッパーグルメでの使い道としては、ネット予約時に支払う金額の一部もしくは全部をポイント充当したり、お食事券に交換したりすることができます。

ホットペッパーグルメのポイント利用すると嫌がられる?

使い道が他にあるとは言え、お得にホットペッパーグルメで予約して食事したいという場合にはポイントの利用をしたいという人が多いでしょう。

それこそホットペッパーグルメ専用の期間限定ポイントがある場合などは特に利用を目的とする人は少なくありません。

そんなホットペッパーグルメですが、登録しているお店の予約をする際、ポイントを利用することを嫌がられるのでは、と思ってポイントの利用をためらう人もいるでしょう。

嫌がられない

ホットペッパーグルメではポイントの利用が嫌がられるのかというと、大半のお店ではポイント利用を嫌がられることはありません

嫌がられるとしたら

基本的に嫌がられることはないといっても、嫌がるお店がまったくないというわけでもありません。実際、お食事券やポイントの利用をした際、「露骨に嫌な顔をされた」という人がいました。

ホットペッパーのお食事券を使って食事をしたところ、お店の人に露骨に嫌な顔をされました。

また、お食事券を利用したら「明らかに料理の量を減らされた」ということもあるようです。

去年○ンテローザ系の居酒屋でお食事券を使って飲食したのですが、 明らかにいつもより量が減らされていました。近所で安いので 時々行ってた店だったので量の激減にすぐ気が付きました。。。

お店側では下記のような理由からポイントやお食事券を使うことをあまり良く思わないところもあるようです。

  • お食事券で割引しすぎている(安くないと客が来ない=質が悪い店の可能性)
  • 現金払いでない(=即入金にならないことが嫌)
  • ポイントやお食事券での値引き作業を店員が嫌がる

ホットペッパーグルメのポイント利用をお店が嫌がらない理由

前述したような理由でポイントやお食事券の使い方を嫌がるお店はあるものの、基本的にポイント利用は嫌がられることはありません。

ポイントの使い道/使い方を考えていた人は安心したかと思いますが、それでも嫌がる理由を知ると、お店側が嫌がらないのはなぜかという点は疑問でしょう。それについての説明に移ります。

ポイント利用分は入金される

まず、ホットペッパーグルメでは、予約の際に利用されたリクルートなどのポイント分は、翌月になってしまうものの入金されるようになっています。期間限定ポイントが利用された場合も同様です。

すぐに現金化されないから嫌だと思うのはこの実質的に現金が入ってくるのが翌月になるからです。実際ポイントを利用しても数百~数千ポイント分であることが多いため、基本的にその点を気にするお店は少ないのです。

集客につながる

また、ポイントでの支払いができるというのは、集客にも繋がります。期間限定ポイントなどは特に、利用しなければならない期限が近いことから使いたい人も多いため、お店でポイントが使えるならとお客が入るきっかけにもなります。

ポイントが多ければその分現金で支払わなくてもいい金額部分が出てくるので、お得に食事ができることからホットペッパーグルメを利用する人も多いです。そこにポイントで交換できるお食事券があれば、より来店のきっかけになりやすくもあります。

ホットペッパーグルメのポイントの使い方

ホットペッパーグルメで利用できるポイントは、いろいろな形で獲得し、それをホットペッパーグルメで活用するという流れでの使い方をします。

もちろんこれ以外にも使い方はありますが、今回はホットペッパーグルメで期間限定ポイントを含めたポイントの使い方を説明します。

ポイントの貯め方

ネット予約でポイントが獲得できる

まず、ホットペッパーグルメでは前述したようにリクルートポイント、dポイント、Pontaポイントのいずれかを利用することができます。リクルートポイントはリクルートサービス以外では利用できないポイントです。

ホットペッパービューティーなどでも溜まりますし、リクルートカードを所持している人はリクルートカードで支払いなどをすることで貯めることが可能です。

dポインやPontaポイントはリクルートサービス以外で貯めることができます。dポイントはdカードで提携店舗などで提示したりdカードで知ら払ったりすることで貯めることができます。

使い方

利用ポイントの設定(100ポイント単位)

ホットペッパーグルメでポイントを利用したい場合、予約時点で利用したいポイントを設定しておきましょう。利用できるのは100ポイントから10万ポイントまでで100ポイント単位です。

また、ホットペッパーグルメでは料理の予約など以外にも活用することができることはご存知だと思いますが、そういった場合でなくてもポイントを活用することができます。

料理を食べに行く予約以外にも、テイクアウト、席だけの予約などでもネット予約できるお店であれば使いたいポイント数を指定することでポイントの利用ができます。

なお、ポイントの利用はホットペッパーグルメからのネット予約のみで利用できるだけで、電話で予約したり、レジで会計をするタイミングでのポイント利用はできないので注意が必要です。

注意点

さて、ホットペッパーグルメで利用するポイントですが、利用されるポイントには順番があります。これを理解していないと使うつもりだったポイントが消費されていない、というようなことにもなるため注意が必要です。

期間限定ポイントに注意

優先されるポイントはリクルートやホットペッパーの期間限定ポイント、dポイントもしくはPontaポイント、リクルートポイントの順です。

リクルートポイントとホットペッパーグルメ限定ポイントの期間限定ポイントは、ポイントの種別に関係なく有効期限が早いものが優先的に消費され、有効期限が同じ場合はホットペッパーグルメ限定ポイントが優先されます。

なお、dポイントやPontaポイントに関しても期間限定ポイントがあればそちらが優先されますが、こちらの場合はメイン設定しているポイントの期間限定ポイントのみが利用され、そのメインのポイントのうち有効期限が早い期間限定ポイントから消費します。

例えばdポイントをメイン設定している場合、dポイントの期間限定ポイントと通常ポイントだけが利用され、Pontaポイントは期間限定ポイントがあっても利用されません。

最後に

ホットペッパーグルメでは、大抵のお店であればポイント利用は嫌がられることはありません。稀に嫌がられることもありますが、あまり気にしなくても大丈夫です。

ホットペッパーグルメでの予約の際にポイント充当しておくという注意点などもありますが、お店で嫌がられるかもしれないという点はあまり気にせず、所持しているポイントを利用してホットペッパーグルメを利用してみてください。

Thumb【楽天デリバリー】アプリが起動しない/ログインできないときの解決策!
今回の記事では、楽天デリバリーアプリが起動しない/ログインできないときの対象法を紹介します。...
Thumbグルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?
グルメアプリの選び方は、普段何を意識していますか?機能が使いやすい、口コミが良いなど利用する...
Thumb「dグルメ」の評判とメリット/デメリット!得するコンテンツも紹介!
皆さんはdグルメというのをご存知ですか?どのような評判があるのでしょうか?使ってみる前に評判...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。