グルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?

グルメアプリの選び方は、普段何を意識していますか?機能が使いやすい、口コミが良いなど利用するポイントがあると思います。今回は、グルメ通が利用する四天王と言えているグルメアプリを比較して、特徴をそれぞれ紹介していきたいと思います。

グルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?のイメージ

目次

  1. 1グルメアプリとは?
  2. 飲食店を探すときに便利なアプリ
  3. グルメアプリの選び方
  4. 2グルメ通も利用するというアプリとは?
  5. グルメアプリ四天王と言われる人気の高いグルメアプリ
  6. 3グルメアプリ四天王①Retty
  7. アプリの特徴
  8. インストール方法
  9. 4グルメアプリ四天王②食べログ
  10. アプリの特徴
  11. インストール方法
  12. 5グルメアプリ四天王③ぐるなび
  13. アプリの特徴
  14. インストール方法
  15. 6グルメアプリ四天王④ホットペッパーグルメ
  16. アプリの特徴
  17. インストール方法
  18. 7グルメアプリおすすめ①出前館
  19. アプリの特徴
  20. インストール方法
  21. 8グルメアプリおすすめ②ペコッター
  22. アプリの特徴
  23. インストール方法
  24. 9グルメアプリおすすめ③favy
  25. アプリの特徴
  26. インストール方法
  27. 10グルメアプリおすすめ④TERIYAKI
  28. アプリの特徴
  29. インストール方法
  30. 11グルメアプリおすすめ⑤メシコレ
  31. アプリの特徴
  32. インストール方法
  33. まとめ
  34. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

グルメアプリとは?

グルメアプリとは?

グルメアプリを普段から利用していませんか?グルメアプリを使えば、いろいろな飲食店を探すことができます。たとえば、今いる場所から近くて美味しいお店が無いか、グルメアプリを利用すれば数秒で発見してすぐに行動に移すことができます。

このグルメアプリは、グルメ通も利用するのでお店の口コミを本当においしいお店かどうか判断することも可能です。とはいえグルメ通では無くても、誰でもグルメアプリを使ってお店を選べますので気軽にお店を探すことができます。

本日は、四天王と言われるグルメアプリからお店を予約できるアプリまで紹介をしていきます。グルメアプリの選び方や特徴、機能、使いやすいかどうか比較して参考にしてくださいね。

飲食店を探すときに便利なアプリ

人気の飲食店を探すのに便利なのがグルメアプリです。旅行などで初めて訪れる場所で、このグルメアプリを利用すれば、おいしいお店が見つかるはずです。和食や洋食など食のジャンルの選び方もできてしまいますので、使いやすいですよ。

お店の雰囲気やメニューがわかるものもある

四天王と言われるグルメアプリは、お店の雰囲気やメニューの情報が多くとても口コミが多いのです。ですので、入りづらい雰囲気のお店なのかそれともお一人様でも気軽に立ち寄れるお店なのか、グルメアプリを使えば前もって判断できますよ。

利用者の口コミが見れるものもある

グルメアプリといえば、口コミです。実際にお店を利用した際の評価や口コミが見れてしまうのです。グルメ通のひとは、よくこのグルメアプリの口コミを基準にしてお店の選び方を行っているひとが多いですよ。

利用者の口コミを比較しても良いですし、自分で口コミを書いても良いですし使い方を自由です。

他店との比較ができる

たとえば、同じラーメン店だった場合どこのお店が一番おいしいのか口コミや評価を見て比較してお店の選び方ができることもできます。比較して自分の好みのお店なのか判断することもできますね。

グルメアプリの選び方

それでは、今からおすすめのグルメアプリを9選紹介をしますが、どうやってグルメアプリの選び方をすればいいのかポイントを教えましょう。ポイントを抑えておけば、選び方もスムーズにいくでしょう。

自分が使いやすい機能があるものがベスト

グルメアプリの選び方としては、自分が重視をする機能があるか?その機能は使いやすいか?などをポイントにしておきましょう。グルメ通でしたら、本当においしいお店を探す機能かあるかどうか?

口コミや比較できる機能はあるか?など自分が最も使うであろう機能をあらかじめ決めておくといいですよ。

Thumbインスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説
インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く...

グルメ通も利用するというアプリとは?

ほんとうにおいしいお店を見つけたいと思うのならグルメ通も利用するというグルメアプリを利用すれば見つかりやすいと思います。グルメ通なひとが集まるグルメアプリというものがあります。そのグルメアプリ四天王ついて深堀していきます。

グルメアプリ四天王と言われる人気の高いグルメアプリ

グルメアプリ四天王と言われる、とても人気のグルメアプリがあります。そこにはグルメ通のひとたちが集める傾向があり口コミなどが多く書かれていますので、比較したり実際に行ってみた雰囲気などを参考にすることができるでしょう。

それでは、そんなグルメ通が集まるグルメアプリ四天王を紹介していきます。選び方の参考にしてくださいね。

グルメアプリ四天王①Retty

Rettyグルメ[レッティ]
Rettyグルメ[レッティ]

日本最大級の実名型グルメサービスRettyです。全国の実名レビュアーの信頼できる口コミを安心して検索することができます。

アプリの特徴

実名であるので、適当な口コミを書けないという特徴があります。実際にお店に行って食べていないのにお店の評価を下げるような口コミも実際ありますが、実名なのでほんとうにお店に足を運び思ったことを口コミに書くので信頼性があります。

インストール方法

Rettyグルメ[レッティ]はiPhoneとAndroidで配信をしているグルメアプリです。どちらの端末でもインストールすることができます。

iPhone

iPhoneから下のリンクにアクセスして「入手」をタッチしましょう。そうするとインストールが完了します。

‎「Retty-グルメの実名口コミアプリ お店検索・ネット予約」をApp Storeで

Android

Androidから下のリンクにアクセスして「インストール」をタッチしましょう。そうするとRettyをインストールすることができます。

Retty-グルメな人の口コミから、人気のお店を無料検索 - Google Play のアプリ
Thumbインスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!おしゃれ加工のコツも?【2018最新】
インスタ映えする加工アプリ/カメラアプリ10選!【2018最新】ということで、今回は【201...

グルメアプリ四天王②食べログ

食べログ

「食べログ」は全国にあるレストラン878069件の飲食店情報を掲載しております。食べログは一度は聞いたことのあるグルメアプリではないでしょうか。

アプリの特徴

星(☆)の数で見て評価を判断することができる機能は食べログの特徴です。この星の機能を使って評価ができるので、とっても使いやすいでしょう。機能性はよく使いやすいので、食べログを利用する人も多いです。

しかし星の機能を悪用して、お店の印象を悪くするという事件もありますので使いやすいですが、悪用されやすいのもありますので、そこを注意しながら使わなければなりません。

インストール方法

食べログはiPhoneとAndroidに対応していますので、どちらもインストールが可能です。

iPhone

下のリンクから食べログをiPhoneにインストールできます。「入手」をタッチしてインストールしてください。

‎「食べログ - お店探し・予約ができるグルメアプリ」をApp Storeで

Android

Androidスマホに食べログをインストールしましょう。「インストール」をタッチしてインストールしてください。

食べログ お店探し・予約アプリ - ランキングとグルメな人の口コミから飲食店検索 - Google Play のアプリ

グルメアプリ四天王③ぐるなび

ぐるなび

ぐるなびは、目的、エリア、駅名、予算等希望条件から飲食店を簡単にそしてスピーディーに検索できるグルメアプリです。ぐるなびの利用はすべて無料で使うことができます。

アプリの特徴

ぐるなびは、楽天だけでなく、ドコモのdポイントとも連携しているのでポイントをお得に貯めることができるグルメアプリです。選び方としては、楽天スーパーポイントへの交換もできますので楽天カードを使っているひとにおすすめです。

インストール方法

iPhoneとAndroidにぐるなびをインストールすることができます。

iPhone

下のリンクをiPhoneからアクセスして「入手」をタッチしてインストールしてください。

‎「ぐるなび」をApp Storeで

Android

下のリンクをAndroidからアクセスして「インストール」をタッチしてぐるなびをインストールしてください。

ぐるなび グルメアプリ~お店探しや飲食店検索に~ - Google Play のアプリ
ThumbEvernoteの代替サービス12選!代わりのおすすめ無料アプリは?【2018年最新版】
Evernoteの代わりになるおすすめのメモツールを紹介いたします!Evernoteの代替サ...

グルメアプリ四天王④ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ
ホットペッパーグルメの公式アプリ

ホットペッパーグルメは、ネット予約可能店舗数・ネット予約利用者数・ネット予約満足度でNo.1!を取っているグルメアプリです。Pontaポイントがたまるのでぐるなびと比較してみてください。どちらのポイントを貯めたいか考えてみてみるといいですよ。

アプリの特徴

便利な地図検索機能やお店の画像がきれいで雰囲気が分かりやすいなどの特徴があります。お店の雰囲気が分かりやすいので、他のグルメアプリと比較してもホットペッパーグルメは使いやすいので良いですよ。

インストール方法

ホットペッパーグルメは、iPhoneとAndroidに対応をしていますのでどちらも使うことができます。

iPhone

iPhoneにホットペッパーグルメをインストールするには、下のリンクにアクセスして「入手」をタッチしてインストールしてください。

‎「ホットペッパーグルメ」をApp Storeで

Android

Androidにホットペッパーグルメをインストールするには、下のリンクから「インストール」をタッチしてインストールを開始してください。

Hot Pepper Gourmet - Apps on Google Play
Thumb画像/写真を左右反転させる方法!おすすめアプリを厳選【iPhone/Android/パソコン】
今回は、画像/写真を左右反転させる方法などおすすめアプリを紹介します。画像/写真を左右反転さ...

グルメアプリおすすめ①出前館

出前館

ここからは、おすすめのグルメアプリを紹介します。比較や使いやすいかどうか参考にしてくださいね。

出前館は、宅配・デリバリー店舗数全国No.1のグルメアプリです。今すぐお届けできるお店を一気に検索することのできる便利なアプリです。

アプリの特徴

なんと、全国18,000店舗以上から宅配可能です。配ピザ、ガスト、大阪王将、CoCo壱番屋、モスバーガー、吉野屋、近所の中華屋さん、お蕎麦屋さん、お寿司屋さんなど、さまざまなジャンルのお店に対応をしています。

Tポイントも貯まりますので、Yahoo!カードを持っていると使いやすいグルメアプリだと思います。

インストール方法

出前館は、iPhoneやAndroidにインストールすることができます。

iPhone

出前館をiPhoneにインストールしましょう。下のリンクにアクセスして「入手」をタッチしてインストールを開始してください。

‎「出前館」をApp Storeで

Android

Androidに出前館をインストールします。下のリンクにアクセスして「インストール」をタッチしてインストールを開始してください。

出前館 - Google Play のアプリ
ThumbAndroidのファイルマネージャーのおすすめアプリは?ファイル管理を便利に【2018年最新版】
ファイルマネージャーがなかったり、試用版ファイルマネージャーしかなかったりするAndroid...

グルメアプリおすすめ②ペコッター

ペコッター

ペコッターは、あなたの近くに住んでる人やはらぺこ君とチャットしながら、 ご飯のお店を教えてもらえる、無料のグルメチャットアプリです。

アプリの特徴

チャットで簡単に、日本全国の飲食店の予約を代行してもらえるサービスがあります。日時、人数、お店をチャットに送るだけであなたの代わりに、はらぺこ君がお店を予約してくれます。サプライズや細かい要望にも応えてくれますよ。

インストール方法

ペコッターはiPhone専用アプリですので、Androidではインストールすることはできません。

iPhone

iPhoneから下のリンクにアクセスして「入手」を達して、ペコッターをインストールしてください。

‎「予約代行アプリ「ペコッター」」をApp Storeで
ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

グルメアプリおすすめ③favy

favy

favyは、話題のグルメ・ご当地グルメ・ラーメン・カフェなど、全国の美味しいお店に関するグルメ情報を記事形式でお届けするグルメアプリです。

アプリの特徴

グルメの中でも「外食」を主軸にしていて「ラーメン」「ご当地グルメ」「おもしろ・話題」「食べ放題」「ランチ」「スイーツ」「肉」「飲み会」「グルメイベント」など、グルメ好きなユーザーに向けた10,000本以上の記事を読むことができます。

インストール方法

favyはiPhoneで使うことができます。iPhone専用アプリです。

iPhone

下のリンクにiPhoneでアクセスして「入手」をタッチしてfavyをインストールしていきましょう。

‎「favy[ファビー]飲食店・レストラン・グルメ情報マガジン」をApp Storeで
ThumbGmailの未読の数字(バッジ)がアイコンから消えない対処法【iPhone/Androidアプリ】
「Gmailの未読メールが無いはずなのに未読の数字(バッジ)が消えない!」きっと誰もが経験し...

グルメアプリおすすめ④TERIYAKI

TERIYAKI

TERIYAKIは、堀江貴文 元Livedoor社長が提供をするグルメアプリです。美食を追求する人々による、美味しい料理だけを食べたい人のための、レストランガイドが魅力的です。

アプリの特徴

30名のTERIYAKIST(キュレーター)と呼ばれる食の賢人が全国各地のうまい店のみを厳選して掲載しているので、確実においしいお店が見つかるでしょう。一部、有料サービスもありますので注意をしながら使っていきましょう。

インストール方法

TERIYAKIは、iPhoneとAndroidで使うことが可能です。インストールしていきましょう。

iPhone

TERIYAKIをインストールするには下のリンクをiPhoneからアクセスして「入手」をタッチしてインストールを開始してください。

‎「TERIYAKI」をApp Storeで

Android

AndroidにTERIYAKIをインストールしていきましょう。下のリンクにアクセスして「インストール」をタッチしてTERIYAKIを使っていきましょう。

本当にうまい店が分かるグルメアプリ【TERIYAKI】 - Google Play のアプリ
ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

グルメアプリおすすめ⑤メシコレ

メシコレ

メシコレは、 東京・神奈川・大阪・京都・兵庫・福岡を中心に、厳選された食通ブロガーが目利きとなって毎日おすすめのグルメ情報を発信するグルメアプリです。

アプリの特徴

新店や話題のお店情報を毎日配信しています。お気に入りの記事をブックマークも可能です。人気記事ランキングを確認することもできるので、流行っているお店を見逃したくないひとにとってはおすすめします。

インストール方法

メシコレは、iPhoneとAndroidに対応しています。メシコレをインストールしていきましょう。

iPhone

iPhoneにメシコレをインストールするには下のリンクにアクセスして「入手」をタッチしてください。

‎「メシコレ - 食通お墨つきの美味い店が見つかるグルメアプリ」をApp Storeで

Android

Androidにメシコレをインストールしてみましょう。下のリンクにアクセスして「インストール」をタッチしてインストールしてください。

メシコレ - 食通お墨つきの美味い店が見つかるグルメアプリ - Google Play のアプリ

まとめ

以上が、グルメアプリのおすすめ9選!グルメ通も利用するアプリは?の記事でした。お気に入りのグルメアプリは見つかりましたか?迷った際は四天王アプリからまずは使ってみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb 家計簿アプリのレシート読み取り精度を徹底比較!おすすめどれ?【iPhone/Android】
家計簿アプリでレシートの読み取りができるものをご存知ですか?iPhoneやAndroidには...
Thumbアイリサーチのスマホアプリを紹介!【iPhone/Android】
いまアイリサーチというアプリを使うとお小遣いを稼げるかもしれませんよ?アイリサーチアプリは、...
Thumbスマホ依存対策におすすめ人気のアプリ11選!
スマホ依存対策ってみなさんって対策していますでしょうか。最近はスマホ依存対策が必要にいるぐら...
Thumbぼかし/モザイクアプリ5選!インスタをおしゃれに加工!
今ではインスタなどで写真による交流が流行っています。インスタにはおしゃれな加工写真がたくさん...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO