スマホ依存対策におすすめ人気のアプリ11選!

スマホ依存対策ってみなさんって対策していますでしょうか。最近はスマホ依存対策が必要にいるぐらいアプリを使っている方が多くなっています。なので、今回はスマホ依存対策におすすめ人気のアプリについて今回はご紹介していきたいと思います。

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリ11選!のイメージ

目次

  1. 1スマホ依存対策アプリの選び方
  2. スマホ対策アプリには様々なタイプがある
  3. スマホ依存度診断アプリ
  4. スマホの使用時間を減らすアプリ
  5. 2スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜診断心理テスト〜
  6. アプリの特徴
  7. 価格
  8. 対応OS
  9. 3スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜スマホスピタル〜
  10. アプリの特徴
  11. 価格
  12. 対応OS
  13. 4スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜BreakFree〜
  14. アプリの特徴
  15. 価格
  16. 対応OS
  17. 5スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜Usage Log〜
  18. アプリの特徴
  19. 価格
  20. 対応OS
  21. 6スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜Forest〜
  22. アプリの特徴
  23. 価格
  24. 対応OS
  25. 7スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜スマホ依存タイマー〜
  26. アプリの特徴
  27. 価格
  28. 対応OS
  29. 8スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜Flipd〜
  30. アプリの特徴
  31. 価格
  32. 対応OS
  33. 9スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜UBhind〜
  34. アプリの特徴
  35. 価格
  36. 対応OS
  37. 10スマホ依存対策おすすめアプリ<比較>〜Moment〜
  38. アプリの特徴
  39. 価格
  40. 対応OS
  41. 11スマホ依存対策おすすめアプリ<比較>〜スマホ利用時間チェッカー〜
  42. アプリの特徴
  43. 価格
  44. 対応OS
  45. 12スマホ依存対策おすすめアプリ<学習サポート>〜Stuguin〜
  46. アプリの特徴
  47. 価格
  48. 対応OS
  49. 最後に
  50. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

スマホ依存対策アプリの選び方

スマホ依存対策のアプリの選び方を今回はご紹介していきたいと思います。ここではスマホ依存対策におすすめ人気のアプリをまとめていきますので、自分がスマホ依存なのではないかと心配な方はアプリを入れて対策していきましょう。

スマホ対策アプリには様々なタイプがある

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリには様々なタイプがありますので、自分にあったタイプのアプリの選び方や価格や対応OSなどを今回はご紹介していきますので、自分のスマホ依存度を診断してみるのもいいかもしれません。

スマホ依存度診断アプリ

ご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリに中には、スマホ依存度診断アプリがありますので、自分に合ったタイプのアプリを選ぶ方がいいでしょう。なので、スマホ依存度診断アプリを使って自分がスマホ依存なのか知りましょう。

スマホ依存度診断アプリの中には予防診断になるタイプのアプリがありますので、スマホ依存対策におすすめ人気のアプリの中から価格比較して自分にあった選び方がありますので、見つけてもらえれば嬉しいです。

予防も可能

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリのご紹介のなかには様々なタイプのスマホ依存度診断アプリがありますが、中には予防になるものがありますのでスマホ依存対策の前に予防できるタイプのスマホ依存対策におすすめ人気のアプリがあります。

スマホの使用時間を減らすアプリ

スマホ依存対策におすすめアプリの中にはスマホの使用時間を減らすタイプのアプリもありますので、スマホ依存対策には最適かもしれませんのでスマホ依存対策する前に予防診断してみるのも、スマホ依存対策としてスマホの使用時間を減らすのもいいでしょう。

依存度が強い人におすすめ

依存度が強い人におすすめな予防診断タイプのアプリやスマホの使用時間を減らすタイプのアプリもありますので、スマホ依存対策におすすめ人気のアプリの中で比較して選び方をしっかりとすればとてもいいものです。

スマホ依存対策とはいっても対策は対策です。とはいっても予防することが大切になります。

ThumbiPhoneのスクリーンタイムの使い方!設定方法も解説!【iOS12】
iPhoneのスクリーンタイムの使い方や設定方法を解説していきます。iOS12以降に導入され...

スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜診断心理テスト〜

診断心理テスト

では、ここからはスマホ依存対策におすすめ人気のアプリをご紹介していきたいと思いますので、スマホ依存対策としてとはいっても予防することから始めてみるのがいいかと思います。まずご紹介するアプリは診断心理テストというアプリになります。

アプリの特徴

アプリの特徴について説明していきます。診断することでスマホ依存なのかどうかやスマホ依存度を確認することができます。診断心理テストとは最後まで無料で遊べる心理テストです。また結果をいつでもどこでも確認できます。

診断心理テストとは30問と程よい問題数で、暇つぶしやちょっとした空き時間でも遊べるのが特徴になります。

価格

診断心理テストの価格とはいくらについてまとめていきます。診断心理テストの価格は無料になっていますので、無料でスマホ依存対策ができてスマホ依存度を確認することができますので、こういった診断タイプもありだと思います。

対応OS

こちらではスマホ依存対策におすすめ人気のアプリをご紹介していますが、ご紹介したスマホ依存対策アプリの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介した診断心理テストはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

診断心理テスト 禁断のスマホ依存症診断 - Apps on Google Play

iOSは日本では非対応

診断心理テストはiOSは日本では非対応になっていますので、iPhoneを使っている人は、日本語に対応していませんので、他でご紹介しているスマホ依存対策におすすめ人気のアプリから選んでもらった方がいいかと思います。

ThumbUbhindの使い方!スマホ依存対策・使いすぎ防止に!
スマホの使用頻度があまりにも多くて、ちょっと使いすぎかなとスマホ依存を心配している方もいるか...

スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜スマホスピタル〜

スマホスピタル

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリは、スマホスピタルという診断アプリになりますので、スマホ依存度を確認したりできますので、スマホ依存対策としてはまずはこのアプリで予防することから始めてみてはいかがでしょうか。

アプリ同士を比較していくことも必要になりますので、比較してどっちが自分に合っているのかを確かめる必要がありますので、いくつか試して比較してみてはいかがでしょうか。なのでスマホ依存対策におすすめ人気のアプリを比較してみてください。

アプリの特徴

スマホスピタルの特徴についてまとめて説明していきたいと思います。スマホスピタルとはシリーズ100万ダウンロード突破のスマホ管理アプリです。

スマホスピタルとはとても人気がある診断アプリなのでスマホ依存対策としてまずは診断して、他のアプリと診断結果を比較してみるのもいいかもしれませんので、まずは、このアプリで予防していきましょう。

価格

スマホスピタルは1日にどれだけアプリを利用したか?というのが分かるスマホ依存対策アプリになりますが、無料で使うことができますので、Androidを持っている人はアプリをインストールしていてください。

対応OS

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリをご紹介していますが、ご紹介したスマホ依存対策アプリの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Sma-Phospital - Apps on Google Play

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介した診断心理テストはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

iOSは非対応

残念ながらスマホスピタルはiOS非対応になっていますので、iPhoneを使っている人は、いれることができませんので、他でご紹介しているスマホ依存対策におすすめ人気のアプリから選んでもらった方がいいかと思います。

Thumb「すごい時間割-大学生の時間割」アプリの使い方!
講義の時間割、レポートの提出期間など自分自身で管理しなければならないことが多い大学生向けに、...

スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜BreakFree〜

BreakFree

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリは、BreakFreeという診断予防アプリになります。スマホ依存対策のために診断して予防することが大切になってきますので、選び方がわからない方はまずこのBreakFreeを使ってみてください。

アプリの特徴

BreakFreeのとは何かや特徴についてまとめて説明していきたいと思います。BreakFreeとは目標を設定し、時間をかけてこれらの目標に対して進捗状況を追跡し、ロックを解除するようになっています。なので使いすぎないように確認することができます。

強制的にスマホ依存対策をしたいというかたにはとてもおすすめスマホ依存対策アプリになっていますので、是非スマホ依存度を確認して普段の自分と比較してどれだけ減ったかを確認してみてください。

価格

BreakFreeの価格についてまとめていきます。BreakFreeは無料で遊ぶことができるアプリになっていますので、是非Android・iPhoneを持っている人はスマホ依存対策としてBreakFreeをインストールしていてください。

対応OS

BreakFreeとはとても人気があるスマホ依存対策アプリになります。ここではBreakFreeがスマホ依存対策アプリの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Android

SPACE: Break phone addiction, stay focused - Google Play のアプリ

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介したBreakFreeはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

iOS

BreakFreeはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。強制力が必要な方にはピッタリかと思います。

‎「SPACE - Break phone addiction」をApp Storeで

スマホ依存対策おすすめアプリ<診断>〜Usage Log〜

Usage Log

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはUsage Logというスマホ依存対策のための診断アプリになっています。Usage Logとはとても人気があるスマホ依存対策アプリになりますので、他のアプリと比較していきましょう。

アプリの特徴

Usage Logというスマホ依存対策アプリの特徴についてまとめて説明していきたいと思います。アプリは日本語のページがなくて読みづらいかと思いますが、一日の使用状況が一発で分かるスマホ依存対策になっています。

価格

Usage Logというスマホ依存対策タイプのアプリは無料で毎日iPhoneにどのくらいの時間を費やしているかがわかるようになっていますので、無料でスマホ依存対策ができるのはとても嬉しいと思います。

なので、Usage Logとはお金をかけることなく無料でスマホ依存対策ができるタイプのアプリになっていますので依存度を確認したい方は是非一度依存度を確認してみてください。

対応OS

こちらではスマホ依存対策におすすめ人気のアプリとして、Usage Logをご紹介しましたが、ご紹介したスマホ依存対策アプリの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきます。

iOS

Usage LogはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。選び方が分からない方はまずはこちらを選んでみてください。

‎「Usage Log」をApp Storeで

Androidは非対応

残念ながらUsage LogはiOS非対応になっていますので、Androidを使っている人はいれることができませんので、他でご紹介しているスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはたくさんありますので、他のスマホ依存予防対策アプリを選んでください。

スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜Forest〜

Forest

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはForestというスマホ依存対策の中でも制限をしてくれるスマホ依存対策アプリになっています。選び方はいくつかありますが制限をかけたい方はこちらForestがおすすめです。

アプリの特徴

選び方が分からないかたはまずこのアプリを使ってみてください。Forestとは126 国で仕事効率化カテゴリーのランキング第一位、プレミアムユーザーが100万超えのアプリケーションでユーザーが250万超えになっています。

Forestはあなたをスマホから離れ、やるべきことに集中させるアプリで、Forestは植樹タイマーでスマホを封印して仕事や勉強に集中することでスマホ依存対策ができるアプリになっています。

価格

プレミアムユーザーが100万超えでユーザーが250万超えを超えているForestというスマホ依存対策アプリの価格についてご紹介していきます。Forestは無料ではなく240円になっていますが、これだけ有名なアプリなら有料でもいいかと思います。

対応OS

こちらではスマホ依存対策におすすめ人気のアプリであるForestをご紹介していますが、Forestがの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介したForestはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

Forest: Stay focused - Apps on Google Play

iOS

ForestはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてみてください。少し有料になっていますので、そこだけ注意してください。

‎「Forest - 集中力を高める」をApp Storeで

スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜スマホ依存タイマー〜

スマホ依存タイマー

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはスマホ依存タイマーというスマホ依存対策アプリになります。スマホ依存タイマーというアプリを聞いたことはありますでしょうか。選び方が分からないならこれを使ってみてください。

アプリの特徴

スマホ依存タイマーの特徴としては、任意設定した時間のカウントダウンが「00:00」になるまで、スマホの操作が不能になるようになっていますので、大学・高校受験や勉強に集中する際にとても役に立つスマホ依存対策アプリになっています。

価格

スマホ依存タイマーのスマホ依存対策アプリは無料で使うことができますので、選び方が分からない方や、他のアプリと比較しても迷っている方は一度スマホ依存タイマーを使ってみてはいかがでしょうか。無料なので他と比較してもいいアプリかと思います。

対応OS

スマホ依存タイマーのスマホ依存対策アプリは無料で使うことができますが、対応OSがどうなっているのか気になるかと思いますので、対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介したスマホ依存タイマーはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロードしてさっそく使ってみてください。

Phone Addiction Blocker - Apps on Google Play

iOSは非対応

残念ながらスマホ依存タイマーはiOS非対応になっていますので、iPhoneを使っている人は、いれることができません。iOS非対応はどうしようもありませんので、選び方が分からない方はほかに紹介しているスマホ依存対策アプリを検討してください。

スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜Flipd〜

Flipd

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはFlipdというアプリになっています。スマホ依存対策アプリの選び方はムズカシイですが、ここで説明しているスマホ依存対策アプリならどれでも大丈夫かと思います。

アプリの特徴

Flipdの特徴はとても使いやすいことがアプリの特徴になります。Flipdは生産性を上げることができる第1位のアプリです。毎日の仕事のすべてで技術と生活のバランスを実践することができ、操作性もとても簡単に使うことが出きます。

価格

Flipdは無料でつかうことができますので、一度使ってみて、自分に合うのか合わないのかを確認することができますので、一度使ってみてください。

対応OS

Flipdは無料で使うことができるアプリですが、ご紹介したスマホ依存対策アプリの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてまとめて行きますが、アプリによっては、対応OSがないものもあります。

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介したFlipdはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

Flipd — Stay Focused, Remove Distractions - Google Play のアプリ

iOS

FlipdはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてください。すぐにダウンロード・インストールすることができますので、サクッとダウンロードしてしまいましょう。

https://itunes.apple.com/jp/app/flipd-remove-distractions/id1071708905?mt=8

スマホ依存対策おすすめアプリ<制限>〜UBhind〜

UBhind

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはUBhindという制限系のスマホ依存対策になります。ここではアプリを使った時間がわかるようになりますので、スマホ依存対策としてUBhindを使ってみてください。

アプリの特徴

UBhindの特徴としては、一日にどれぐらい使っているのかが分かりやすいアプリになっています。皆さんのスマートフォンの使用時間だけではなく、使ったアプリ別使用時間まで知ることができるスマホ依存対策アプリになっているのが特徴です。

価格

UBhindは無料でつかうことができますので、一度使ってみて、自分に合うのか合わないのかを確認することができます。なので、気軽に考えずにダウンロード・インストールして一度使ってみてください。

対応OS

こちらではスマホ依存対策におすすめ人気のアプリをご紹介していますが、ご紹介したスマホ依存対策アプリの対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介したUBhindはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

UBhind: No.1のモバイルライフトラッカー/中毒マネージャー - Google Play のアプリ

iOS

UBhindはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。無料で使えるスマホ依存対策アプリなのでまずは使って確かめてみましょう。

‎「UBhind - Mobile Life Pattern」をApp Storeで

スマホ依存対策おすすめアプリ<比較>〜Moment〜

Moment

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはMomentというアプリになります。これもとても使いやすいスマホ依存対策アプリですので、自信をもってご紹介することができるアプリになります。

アプリの特徴

Momentアプリの特徴としてはデバイス依存症コーチングといって、自動的にあなたの携帯電話またはタブレットをどれだけ使用しているかを追跡します。またどのアプリを最もよく使用しているかを追跡してくれます。

使用アプリの時間比較で自覚を持つ

使用アプリの時間比較で自覚を持つことで健康、健康、集中力を向上させることに繋がりますので、スマホ依存対策の予防策としても優秀なアプリになっていますので、是非使ってみてください。

価格

Momentはスマホ依存対策におすすめ人気のアプリなのに無料で使うことができます。無料なので一度試しに使ってみてはいかがでしょうか。私も無料なので自分のスマホに入れてあります。

対応OS

Momentはとても人気があるスマホ依存対策アプリであり無料で使うことができます。対応OSがどうなっているのか対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

iOS

MomentはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。無料で使えるスマホ依存対策アプリなのでまずは使って確かめてみましょう。

‎「Moment – Balance Screen Time」をApp Storeで

Androidは非対応

残念ながらMomentはAndroidは非対応になっていますので、Androidを使っている人はいれることができません。Androidは非対応はどうしようもありませんので、ほかに紹介しているスマホ依存対策アプリを検討してください。

スマホ依存対策おすすめアプリ<比較>〜スマホ利用時間チェッカー〜

スマホ利用時間チェッカー

ご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはスマホ利用時間チェッカーというアプリになります。

アプリの特徴

スマホ利用時間チェッカーはスマホの利用時間を自動計測してくれるのが特徴になります。
 

価格

スマホ利用時間チェッカーは無料で使うことができます。

対応OS

スマホ利用時間チェッカーの対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

Android

スマホ依存対策におすすめ人気のアプリとしてご紹介したスマホ利用時間チェッカーはAndroidには対応していますので、下記のURLから自分のAndroidスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。

スマホ利用時間チェッカー~今月はどのくらい使う?予測アプリ - Google Play のアプリ

iOSは非対応

残念ながらスマホ利用時間チェッカーはiPhoneは非対応になっていますので、他のアプリを検討してください

スマホ依存対策おすすめアプリ<学習サポート>〜Stuguin〜

Stuguin

次にご紹介するスマホ依存対策におすすめ人気のアプリはStuguinというアプリになっています。こちらもとてもおすすめできるアプリになっています。

アプリの特徴

StuguinはTBS「ニュースバード」など全国テレビ局で特集された女子高生が作ったアプリなのが特徴になります。勉強ができない方にはピッタリなスマホ依存対策アプリになっています。

価格

Stuguinは無料で使えるスマホ依存対策アプリになっていて、これを女子高生が作ったというのはとてもすごいことだと思いますので、是非一度使ってみてください。

対応OS

女子高生が作ったStuguinは無料で使うことできます。対応OSはどれになるのかについてここでは説明していきますので、アプリの対応OSを確認してください。

iOS

‎「Stuguin」をApp Storeで

BreakFreeはiPhoneにももちろん対応していますので、下記のURLから自分のiPhoneのスマホからアクセスしてまずはダウンロード・インストールしてやってみてください。強制力が必要な方にはピッタリかと思います。

Androidは非対応

残念ながらAndroidは非対応になっています。

最後に

みなさんもスマホ依存対策におすすめ人気のアプリ11選でスマホ依存対策をしていきましょう。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【terip(テリップ)】居酒屋を店員基準で探せるアプリβ版をリリース
店員基準で居酒屋を探すことができるアプリ「terip(テリップ)」のβ版がリリースされました...
Thumbディズニーの待ち時間を確認できるアプリを比較!最強なのは?
ディズニーの待ち時間を事前に確認できるアプリはいろいろありますよね。実際に、ディズニー待ち時...
Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...
Thumb 使わないスマホをドラレコできるリア専用アプリが登場【DriveMate RemoteCam】
㈱カーメイトは、スマホでドラレコできるリア専用アプリ【DriveMate RemoteCam...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。