【FiNC】アプリの安全/危険性は?怖い評判は本当?

今回の記事では、FiNCというダイエットアプリの安全/危険性を解説していきます。怖い評判がいくつかあるFiNCアプリですが、実際危険性はあるのでしょうか?ウイルスなどが含まれていないのか、記事を見て安全性を確認してみましょう。

【FiNC】アプリの安全/危険性は?怖い評判は本当?のイメージ

目次

  1. 1FiNCとは
  2. ダイエットアプリ
  3. FiNCプレミアム
  4. 2【FiNC】アプリの機能
  5. 利用可能な機能
  6. 3【FiNC】アプリのメリット
  7. メリット
  8. 4【FiNC】アプリの安全/危険性についての評判
  9. 怖い評判の誤解理由
  10. 本当は評価の高いアプリ
  11. 5【FiNC】アプリの安全/危険性チェック
  12. ウィルスチェック
  13. アクセス権限のチェック
  14. スパイプログラムチェック
  15. 6【FiNC】アプリを安全に使用する為の注意点
  16. 注意点
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

FiNCとは

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・FiNCのアプリアイコン

最近、広告でよく”FiNC”の文字を見かけるという方も多いのではないでしょうか。無料ゲームなどの広告によく登場することから、FiNCの認知度自体は高まりつつあります。

しかしだからこそ、FiNCというアプリは「危険性があるのでは?」「怖い…」といった印象を抱いているユーザーも本当に多いです。怖いと言われている原因はさまざまですが、今回はこのFiNCアプリについて紹介していきます。

怖いと言われているFiNCアプリは、本当のところ危険性のあるアプリなのか?利用しても安全なのか?という点を解説していきます。

FiNC(フィンク)カラダのすべてを、ひとつのアプリで。- 公式ページ

ダイエットアプリ

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・アプリストア画面

「そもそもこのFiNCってアプリは何?」と、FiNCのことを知らない方も多いでしょう。FiNCとは、ダイエットアプリのことを言います。他のダイエットアプリにはないサポート体制が特徴的で、優秀なサービス。

無料でインストールできるので、気になる方は下記リンクからアプリを取得してみましょう。

‎「FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー」をApp Storeで
FiNC/フィンク AIダイエットトレーナー - Google Play のアプリ

AI機能搭載

FiNCアプリには、”AI”が搭載されています。このAIが、ユーザーのダイエットをサポートしてくれるのです。しかし、このAIが「怖い」と言われているポイントでもあります。この点は、後程詳しく解説していきます。

(株)FiNCの提供

(株)FiNCから提供されているアプリです。アプリを運営している会社的にも特に多きな問題はないように思えます。

無料/一部有料

FiNCアプリは、基本無料で利用できるサービス。しかし一部機能は有料プランで使えるもので、本格的なダイエットをおこないたいなら”FiNCプレミアム”への加入も検討してみると良いかもしれません。

FiNCプレミアム

FiNCの有料プランは、”FiNCプレミアム”と言います。登録することで、FiNCアプリに備わっているすべての機能が利用できます。

月額960円

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・支払い登録画面

FiNCプレミアムの月額料金は960円。高いと思うか、相応の値段だと思うかは個人によるでしょう。しかし本格的なサポートをおこなってくれるので、値段としては相応に思えます。

支払い方法はクレジットカードやキャリア決済でできるので、キャリア決済にしておけばスマホ料金とまとめて支払うことができるでしょう。

初回のみお試し期間有

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・プレミアムアカウント登録画面

FiNCプレミアムについてですが、初回登録する方は最初の2週間のみ月額料金が無料となります。「いきなりアプリに課金するのは怖い」と思っている方は、まずはこの無料期間で使用感を試してみると良いでしょう。

その月のうちに退会してしまえば、料金が発生することはありません。しかし、このFiNCの有料プランが「大会できない」といった声もいくつかあります。ここも怖いと言われている原因のひとつではあります。

これについても後程詳しく記載していきますので、詳細を見たい方は引き続き記事をご覧ください。

ThumbFiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】
フィンク(FiNK)ってみなさんは知っていますでしょうか。フィンク(FiNK)はダイエットア...

【FiNC】アプリの機能

続いては、FiNCアプリの”機能”をチェックしていきましょう。どのような機能を用いてユーザーのダイエットをサポートしてくれるのか、下記の内容でご確認ください。

利用可能な機能

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・FiNCのメニュー画面

FiNCアプリの機能を確認していきます。機能については画面下のメニューから選択することができます。

AIにダイエット相談

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・AIへの相談画面

まずチェックしていくのは、”AIによるサポート”です。FiNCのAIは非常に優秀で、自分に適したサポートをおこなってくれます。あまりにも的確過ぎて、「中に人がいるみたいで怖い…」とまで言われていしまっている状態です。

健康/体調管理

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・体組成計紹介画像

健康や体調管理も、FiNCアプリでおこなうことができます。また、FiNCでは”体組成計”のレンタルも可能です。本格的な計測が可能になるこの体組成計を、皆さんもレンタルしてみてはいかがでしょうか。

記録/歩いてポイントゲット

記録したり、歩いたりするだけでポイントを獲得できます。このポイントはFiNCでのお買い物にも使えるので、美容グッズなどを購入したい方は要チェックです!

ポイントはFiNCMALLで利用可能

上記で述べたとおり、獲得したポイントは”FiNCMALL”で利用することができます。健康、美容グッズを手に入れたい方はポイントを貯めることで、モチベーションもアップするでしょう。

部位別トレーニング動画閲覧

ダイエットでも必須の”トレーニング”ですが、AIに相談すると部位別でトレーニング動画を紹介してくれます。その動画を見て、自分も日々のトレーニングに取り入れてみましょう。

料理レシピ等のブログ閲覧

ダイエットや健康に良い”料理レシピ”等が掲載されているブログを、FiNCアプリから閲覧することができます。

Thumb「FiNCごほうびウォーカー」をくわしく紹介!
ヘルスケアやダイエットなどさまざまに取り組んでいるFiNC社は、FiNCFiNCごほうびウォ...
Thumb「シンプル・ダイエット」アプリの使い方と良い点!デメリットは?
ダイエットアプリ「シンプル・ダイエット」を使って痩せましょう。シンプル・ダイエットは体重管理...

【FiNC】アプリのメリット

FiNCアプリの機能をチェックしていきました。FiNCアプリの機能は、ダイエットが続かない人にもおすすめです。ダイエットアプリとしての評判自体は非常に良いのです。

上記の内容を踏まえて、FiNCアプリの”メリット”を紹介していきたいと思います。安全面は確かのFiNCアプリです、メリットをしっかりと押さえてダイエットに役立てていきましょう。

メリット

FiNCアプリの主なメリットは以下のとおりです。それぞれチェックしていきましょう。

AIの精度が非常に高い

FiNCアプリの搭載されている”AI”ですが、精度が非常に高いと評判です。AIのサポートで、ダイエットが続いているという方も多いです。

適格なアドバイスがもらえる

AIから適切なアドバイスがもらえると、多くのユーザーが述べています。自分が鍛えたいポイントなどに合わせてトレーニング動画やアドバイスを見れるので、本格的なダイエットを目指している方にはぴったり。

効率よくダイエットが成功

アドバイスが的確なので、効率よく痩せることができると評判です。

ThumbFiNCプレミアムの解約/退会方法をくわしく解説!
FiNCプレミアムのプレミアム会員が解約/退会できない場合の対処法を紹介していきます。FiN...
Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...

【FiNC】アプリの安全/危険性についての評判

少々遅くなりましたが、ここからが本題です。「FiNCアプリは危険性があるのか?」という点を確認していきましょう。結論を言うとFiNCに危険性はなく、安全なアプリであることは間違いありません。

しかし「怖い」と言われている理由がいくつかあり、根も葉もない噂が広がって「ウイルス被害がある」「スパイプログラムチェックに引っかかる」「アクセス権限に引っかかる」といった嘘を鵜のみにするユーザーが出てきてしまっているのです。

実際はウイルスなどはなく安全なのですが、なぜここまで怖い噂が広がってしまったのでしょう?下記で理由をチェックしましょう。

怖い評判の誤解理由

怖い、危険性があると言われている主な原因は以下のとおりです。チェックしていきましょう。

AI/人工機能が怖いと誤解

AI(人工知能)が怖いと言われて、一部では誤解を生んでいる用です。AIのアドバイスが的確すぎて、「中に人がいるみたい」「本当は人がいるのでは?」といった誤解を生んでいます。

しかし実際にAIと話してみると分かることですが、話がかみ合わない点も少なからずあるのでAIであることは確かです。

ウィルス被害の誤解

ウイルス被害の誤解が、噂を広げてしまっています。一部ユーザーがウイルス被害の原因を「FiNCアプリ」だと疑ったことにより、FiNCアプリを使うとウイルスが入ってくるといった噂が立つようになりました。

本当は評価の高いアプリ

ウイルス被害などの根も葉もない噂が広がっていることにより、安全性を問われているFiNCアプリ。しかし本当は優秀で、非常に評価の高いアプリです。

Thumb【ダイエットアプリ】「FiNC」のプレミアムの評判/口コミを紹介!
ダイエットアプリでも有名な”FiNC”には、有料版のFiNCプレミアムが存在します。FiNC...
Thumb【ダイエットアプリ】「カロリーママ」の口コミ/評判を紹介!
今回の記事では、ダイエットアプリにおけるカロリーママの概要をはじめ、口コミや評判などを紹介し...

【FiNC】アプリの安全/危険性チェック

FiNCアプリの危険性/安全性については、ウイルスチェック・アクセス権限のチェック・スパイプログラムのチェックで簡単に確認することができます。

ウイルスチェック・アクセス権限のチェック・スパイプログラムチェックの結果を下記では記載していきますが、気になる方は実際にご自分でウイルスチェック・アクセス権限のチェック・スパイプログラムチェックをしてみると良いでしょう。

ウィルスチェック

まずはウイルスチェックです。アプリをスキャンしてウイルスをチェックするアプリが色々とありますので、気になる方は使ってみてください。

安全なアプリと表示

結果は”安全なアプリ”と表示され、FiNCアプリに異常は発見されませんでした。

アクセス権限のチェック

続いてはアクセス権限のチェックです。アクセス権限のチェックは、「不正なアクセス等はないか」という点を確認します。アクセス権限のチェックも、アプリを使って確認できます。

不正なアクセス権限なし

チェックの結果、不正なアクセス権限はないと表示されました。気になる方は実際にアクセス権限の確認ができるアプリを入れ、確かめてみましょう。

スパイプログラムチェック

続いて確認するのは、スパイプログラムのチェックです。スパイプログラムとは、パソコンやスマホに侵入して個人情報を盗んだりするものです。スパイプログラムにより、クレジットカードの不正利用等の被害が出てきます。

検知されないと表示

スパイプログラムに関してもアプリでチェックすることができますが、発見されることはありませんでした。スパイプログラムもないとなれば、FiNCアプリは「安全」であることがわかります。危険性はなく、安心して利用できるでしょう。

Thumb「FiNCアプリ」と「FiNCプレミアム」の違いを比較!有料のメリットは?
「FiNCアプリ」と「FiNCプレミアム」の違いについて解説します。有料の「FiNCプレミア...
Thumb「FiNC モール」とは?歩くだけでポイントが貯まる?
FiNC モールとは、FiNCで貯めたポイントを使えるアプリです。 使い方もヘルスケアの専門...

【FiNC】アプリを安全に使用する為の注意点

スパイプログラムなどのウイルスもなく、FiNCアプリは本当に安全であると上記では述べました。しかし、FiNCプレミアムでは安全に利用するために、注意したいことがいくつかあります。

下記ではFiNCアプリの注意点を紹介していきます。注意点はデメリットでもあり、評判を下げているポイントのひとつでもあります。事前に把握しておくことで、FiNCアプリを恐れる事はなくなるでしょう。

注意点

FiNCアプリは本当に安全なアプリではあるものの、とある点でまだ誤解を生んでいるのです。それは、”プレミアム会員の退会について”です。下記の内容をチェックしていきましょう。

プレミアム会員の退会方法が分かりづらい

【FiNC】アプリの安全/危険性は?・有料プラン退会画面

FiNCプレミアム会員の退会方法が分かりづらいと、一部では不評です。しかし、これはきちんと退会方法をわかっていれば特別大きな問題はないはずなのです。

FiNCプレミアムの非ではなく、きちんと退会方法を確認していなかったユーザーの非と言えるでしょう。アプリを消したりするだけでは退会にはなりません、きちんと退会方法は確認しましょう。

プレミアム会員の退会後も会員と表示

プレミアム会員を退会しても、”会員”と表示が出てしまうというバグがあるようです。きちんと解約できていれば問題はないはずですし、時間が経てばそのうち直るものです。

しかしはじめて利用したユーザーから見ると、「本当に安全なの?」と思ってしまうポイントのようです。

まとめ

今回はFiNCアプリの危険性/安全性についてを解説していきました、FiNCアプリは本当に安全で、優秀なダイエットアプリ。今回は記事内で安全と述べましたが、まだ疑いを持っている方は自分でウイルスチェックなどをおこなってみると良いでしょう。

本当に安全なFiNCアプリ、ダイエットに悩んでいるユーザーが居ればぜひ利用してみてください。

Thumb「FiNC」アプリの登録方法をくわしく解説!
ヘルスケアアプリ「FiNC」をご存じでしょうか?本ページでは、「FiNC」アプリの登録方法を...

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb 【ヤフオク!アプリ】発送連絡ボタンが出現しないときについて解説!
今回の記事では、ヤフオク!アプリで発送連絡ボタンが出現しない時について解説していきます。それ...
Thumb楽天銀行アプリが東京ガス/東京都水道局の払込票支払に対応!
楽天銀行アプリで東京ガスや東京都水道局、電気などの払込票支払が可能になりました。楽天銀行アプ...
Thumb「無料知育ゲームアプリ ごっこランド」アプリを紹介!
ごっこランドは無料知育ゲームアプリの1つです。ゲームをしながらマナーや行儀を学べる仕様となっ...
Thumbスマートフォン向けアプリ「Office」をプレビュー版で公開!
Microsoftはスマートフォンアプリofficeのプレビュー版を一般向けに公開しました。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします