【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選

無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管理・運動サポート・レシピアプリ・サポートアプリをそれぞれ解説。人気の理由、おすすめポイントもご説明します。無料のアプリばかりですよ!

【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選のイメージ

目次

  1. 1ダイエットにダイエット/シェイプアップアプリがおすすめな理由
  2. 2モチベーションが続く
  3. 3【おすすめ無料ダイエットアプリ】体重管理アプリ3選
  4. 4【おすすめ無料ダイエットアプリ】食事管理アプリ2選
  5. 5【おすすめ無料ダイエットアプリ】運動サポートアプリ9選
  6. 6【おすすめ無料ダイエットアプリ】ダイエット中の食事レシピアプリ2選
  7. 7【おすすめ無料ダイエットアプリ】栄養アドバイスや最新情報がゲットできるサポートアプリ2選
  8. 8ダイエットアプリのメリット/デメリット
  9. 9ダイエットアプリ無料版と有料版で大きな違いはある?

ダイエットにダイエット/シェイプアップアプリがおすすめな理由

特に女性にとって「ダイエット(減量)」は永遠のテーマではないでしょうか?女子で集まると盛り上がる話題の1つがダイエットです!「痩せたい…、でも3日坊主」誰でも経験があると思います。

現代人に欠かせないものとなったスマートフォン、毎日何回もアプリを開いたり無くてはならないものです。そのスマホのアプリを使ってシェイプアップ・ダイエットが出来たらどうでしょう?

人間のトレーナーを雇うにはお金もかかるし、時間のやり繰りだって難しい…。でもスマホのアプリなら、無料で!しかもいつでもダイエット・シェイプアップをサポートしてくれるのです。おすすめするしかありません。

スマホを手放せない人には持ってこいのおすすめ人気で無料のダイエット・シェイプアップアプリをご紹介します!

モチベーションが続く

スマホのアプリでダイエットをおすすめするにはいくつか訳があります。ダイエットが失敗する理由が、三日坊主・ジムやダイエット食品でお金が続かない・面倒くさい…などなどありますよね。

とにかく日々続けることがダイエットには必要です。毎日、ほぼ一緒に過ごしているスマホのアプリなら続くと思いませんか?スマホを開けば、アプリが目につき、起動する、そしてダイエットを意識出来ます。

ダイエットアプリは様々ですが、日々トレーニングしたり記録をつけるものが多いです。おすすめなのはアプリだと記録が自動的に残り、モチベーションが続くのです!

【おすすめ無料ダイエットアプリ】体重管理アプリ3選

おすすめの人気無料ダイエットアプリ~体重管理のアプリをご紹介します。
ダイエットにおいて、体重を計ることは事は非常に大事です。過去に体重を測定するだけ!というダイエットが流行しましたよね。

筆者も様々なダイエットを試した者ですが、一番減量出来て、更に維持できた時は毎日体重計に乗っていました。

体重を計ることによって、自分のリズムが掴めますし、もし増えていたら「夕食は少なめにしよう」、減っていたらモチベーションがあがるといい事尽くしです。無料のおすすめ人気アプリを集めました!

体重管理アプリの決定版!体重記録RecStyle

体重管理アプリといえば!の人気で無料の「体重記録RecStyle」。App Storeにて500万以上ダウンロードされ、評価は4.6!雑誌「ターザン」などでも紹介されている人気の無料アプリです。

使い方は様々な項目を、1日1回記録するだけ
「体重」はもちろん、「体脂肪」「筋肉量」「BMI」「ウエスト」「各種スタンプ(食べ過ぎ・運動・飲み過ぎ・便秘・体調不良・生理)」などの項目があります。

記録する項目は自分で選択できるので、まずは「体重」だけ記録してみるのがおすすめです。

表示は好きな色から選ぶことが出来ます。自分が好きな色だとモチベーションがアップしませんか?グラフでの表示も出来るので、体重の変化が目に見えて分かりますよ。

更に!誰かにアプリを開かれて体重を見られたら大変ですよね…。そのサポートもしっかりしているアプリです。ロック機能があるのでご安心ください。無料なのに機能充実でおすすめ人気ダイエット管理アプリです!

外食が多い人、女性にオススメ!体重管理ダイエット by だーぱん

パンダ好きの方におすすめの人気無料アプリです!App Storeにて評価は4.1となっています。パンダが可愛いだけじゃない、「だーぱん」アプリを解説します。

体重の計測が出来るアプリなので、その辺がサクサク出来るといいよね、という事で体重入力が2秒でできる!体重を計るのを続けるのには簡単さが必要ですよね。簡単さ、可愛さおすすめアプリです。

グラフ表示機能もあり、だーぱんが動いてくれる機能があります。可愛いだーぱんを見るために起動するのもいいですね。無料で人気もあって可愛いので使い続けられそうです。

非常にシンプルで使いやすいおすすめアプリ「だーぱん」ですが、もう一つ素敵なサポート機能があるのです。

その名も「外食カロリー辞典」!外食チェーン店のメニューのカロリーが分かるため、外食が多い女子は助かりますね。マクドナルドなどの有名店のカロリーが分かりますよ。

ダイエットアプリの忘れちゃいけないプライバシー機能もついています。4桁のパスワード設定により、あなたの体重の記録は守られます。もちろん無料の人気おすすめアプリです!パンダ好きには是非。

BMI計算と体重日記

「BMI計算と体重日記」をご紹介します。App Storeにて評価は3.9となっています。BMIはご存知ですか?体重と身長から、痩せすぎ・標準・太りすぎを計算するものです。

日付と体重を入力するだけの人気アプリなので、簡単ですよ。難しいのは嫌!視覚的に体重管理をしたい方におすすめです。

「BMI計算と体重日記」アプリはグラフが一目で分かりやすく見やすく、グラフで体重を管理したいという方に特におすすめです。

ゆるやかに減量していく体重の様はモチベーションアップに繋がりますよね。
シンプルに体重管理と記録をしたいかたにおすすめの無料の人気アプリです。

【おすすめ無料ダイエットアプリ】食事管理アプリ2選

ダイエットするならば、運動・食事、この2つをいかにコントロール出来るかが大事です。運動と食事、どちらかをおろそかにすると減量後にリバウンドしてしまったり、逆に太りやすい体質になりかねません。

食事面でサポートしてくれる心強い人気のアプリをご紹介します!

ダイエット・食事管理アプリなら 楽々カロリー

「楽々カロリー」はらくらくカロリーを管理できる事で人気の無料アプリです。App Storeにて評価は4.3となっています。

カロリーの管理だけではなく、体重・体脂肪の管理も出来るアプリです。いわゆるレコーディングダイエットが自然と出来るアプリです。

「楽々カロリー」は毎日食べたものを記録していくアプリです。記録する事により、1日でどれくらいカロリーを摂取したか分かるようになります。

カロリーを調べるなんて面倒そう…なのですが、アプリ内に60000件以上の食品のカロリーデータが入っているため、食べたものを記録すると、自動でカロリーが分かるのです。

性別、年齢、普段の運動量、目標体重を入力する事により、あなたに必要な1日の摂取カロリーが分かります。その摂取カロリーを意識する事により、ドカ食いなどを防ぎ、だんだん減量する事が出来る人気の無料アプリです。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」はテレビ番組や女性雑誌などで多数紹介されている大人気の無料ダイエットアプリです。App Storeにて評価は4.5となっています。

アイコンは可愛いクマさんで、アプリ内もクマさんが沢山です。アプリの使い方などクマさんが教えてくれますので、クマさん好き・癒されたい方におすすめです。

1日に何度でも体重を計って入力する事ができ、さらに何年分というデータを蓄積できます。

体重の記録はもちろんですが、食事や運動、ちょっとしたメモも記録に残すことが出来ます。

ダイエット状況をTwitterやFacebookに投稿して、モチベーションアップにつなげることが出来ます。こちらの機能は使いたい人だけですので、勝手に投稿される事はありません。またもちろんロック機能もついていますよ。

デザインテーマの着せ替えが出来るので、自分好みにして使えるおすすめの無料人気アプリです。

【おすすめ無料ダイエットアプリ】運動サポートアプリ9選

ダイエットと言えば運動ですよね。無理な減量で、必要な筋肉を落とし過ぎるとリバウンドするし、太りやすくなります。

エクササイズをする事で、モチベーションもアップしますし、体のラインも少しずつ変わってきます。

運動するってどうしたらいいの?という方!人気のおすすめ運動サポートアプリをご紹介します!

ウォーキング・ランニングなら|Runtastic GPS

シンプルで見やすいと人気のウォーキング・ランニング記録アプリ「Runtastic GPS」です。走っている方には特におすすめのアプリになります。App Storeにて評価は4.0となっています。

スタートボタンを押して走り出すと、GPSを使い自動的に距離・走行経路を記録します。

目標の走行距離を登録する事ができ、通知で達成具合を教えてくれたり、がんばったらFacebookに投稿でモチベーションアップです!

Apple Watchにも対応しており、Apple Watchを使えばより身軽に走ることが出来ます。1キロごとに通知してくれるので、走るペースに気を付けている方には特におすすめします。

運動、ランニングを頑張っている方に人気の無料アプリです。

家で5分間エクササイズ : 男性と女性のための

運動したいけれど時間がなくて続かない…、そんな方は多いのではないでしょうか。時間がないTHE現代人におすすめなのが「家で5分間エクササイズ : 男性と女性のための」アプリです。App Storeにて評価は4.5と人気があります。

「家で5分間エクササイズ : 男性と女性のための」はちょっと不思議なネーミングですが、たった5分でエクササイズ出来る人気の無料アプリです。しかも家で出来ると雨や天候不良でも大丈夫ですし、続けやすいのです。

エクササイズの内容も充実しています。やりたいエクササイズ運動を選択すると「男性か女性か?」と聞かれます。男女ではエクサイズの仕方にも違いがあるようです。

まずは設定で、ダイエットに必要な情報を入力しておきましょう。「ワークアウト」では「腹筋」「脂肪燃焼」「胸筋&腕」「おしり&足」「ヨガ」「ピラティス」を日にちごとに何を行うか細かく設定する事が可能です。

「リマインダー」では何日おき、何時にアラームを鳴らすか設定する事が出来ます。毎日運動できるよう自己管理出来るといいのですが、ダイエットはそこが難しいですよね。サポート機能も是非使いましょう。

運動・エクササイズは動画付ですので運動初心者の方にもやりやすくなっています。「結果」ではどの程度カロリーを消費したか分かるのでモチベーションアップに繋がりますよ!

ウォーキング・ランニング・サイクリングの3種目なら|Runkeeper

「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」はGPSを用い、走ったりした運動の記録、走ったルートを設定に特化した人気の無料アプリです。App Storeにて評価は4.5となっています。評価件数が1万件以上ですので、人気のアプリだという事が分かります。

ウォーキング・ランニング・サイクリングどちらにも適応しています。今日は歩きで運動、思いっきりエクササイズしたい日はランニング…など、という使い方も出来ますね。

アプリを起動して運動を決め、音声案内の設定などを行って「スタート」を押すだけで運動した距離、ペースなどが記録されます。
 

がっつり運動ばかりじゃ疲れてしまう、一人じゃ続かない!そんな方におすすめの機能が沢山あります。例えば、運動中に撮った写真を保存したり、エクササイズ仲間と共有する事が出来ます。

Facebook・Twitterで運動量やカロリー、ルートなど投稿して「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」のお友達と共有できます。仲間がいるとモチベーションがあがりますよね。

全身トレーニングなら|Sworkit Lite

「Sworkit Lite」は「全身のストレッチ」「頭から足先までのストレッチ」「必須のピラティス」のエクササイズが行えるおすすめの人気アプリです。App Storeにて評価は4.5となっています。

運動・エクササイズ時間は5分から選ぶことが出来ます。時間がない方におすすめ!5分刻みで時間を設定できますが、私のおすすめは10分間です。10分だと丁度アプリ内のエクササイズを運動できますよ。

「カスタムワークアウト」「もっとトレーニング」を選択すると、有料アプリへ誘導されますが、まずはしばらくこのSworkit Liteをやってみるのもいいですね。

時間を設定すると、アプリが自動的に残り時間をカウントダウンしてくれます。動きも動画がありますので、運動・エクササイズ方法が分からない方におすすめです!

エクササイズ中、音声が出るのですが流ちょうな日本語ではないのが少し気になりますが、慣れてくると音声で動きが分かるので便利です。

エクササイズが終了すると、消費したカロリー・運動時間が表示されます。消費カロリーを表示するには、最初に設定で体重を入力しておきましょう。私も長く使い続けている、個人的におすすめ無料アプリです。

よりサクッと全身トレーニングなら|3分フィットネス

「3分フィットネス」は本当に時間がないけれどダイエット・減量したい!という方におすすめです。5分の時間も惜しい、5分では続かないという方!3分ではどうでしょうか?ラーメンにお湯を入れてアプリを使えばちょうど3分、シェイプアップできそうな気がしてきますよね。

音声とイラストのアニメーションでシェイプアップのサポートをしてくれます。どうやって運動すればいいのか分からないのもダイエットを投げ出してしまう原因の1つですので、動きが分かるのは助かります。

イージー・ノーマル・ハードと選択できますので、運動が苦手な方にもおすすめです。少しずつステップアップしてみましょう。

なんとエクササイズは48種類!難易度や気になる場所ごとにエクササイズを選択できます。

スマホ世代には嬉しいお友達と一緒に頑張ってシェイプアップもできますよ。Facebookと連動させて、友達の頑張りを見てモチベーションを上げましょう!最後にApp Storeでの評価は4.7!文句なし、人気の無料ダイエットアプリです。

Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

「Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット」は「ゴホービ」と読み、3週間つづけよう!というアプリです。いつもあきらめてしまう人をサポートすると謳っています。App Storeにて評価は4.6となっています。

アプリを起動すると、可愛いねこちゃんが「ようこそ!」と案内してくれます。自分好みの可愛い色設定も選択できてゆる~い系のアプリかな、と思いきや!がっつり腹筋ダイエットアプリです。腹筋を鍛えたい女子にはおすすめですね。

お腹にスマホをおいて、いきなり腹筋です。ゆるくはない腹筋です。可愛いインターフェイスとは裏腹にガチの腹筋アプリでした。

お腹にスマホを置くことによって、きちんと腹筋できているかチェックされます。ある程度体を起こさないと、カウントされません。自分でやるとつい甘くなりますがアプリがしっかりサポートしてくれますよ。

そんなしんどそうなアプリ続かない!現代スマホ女子にゴホービがあるので頑張ってみませんか。腹筋をするごとに1日ずつすごろくが進んでいきます。

プレゼントが置かれている日に到達すると、アプリを装飾する様々なプレゼントをゲットする事が出来ます。まず近い所だと3日目です。まずは三日坊主にならないように頑張ってみませんか?

可愛いねこちゃんにサポートしてもらって、腹筋をシェイプアップしましょう。ついついコレクションしたくなる腹筋鍛えたい女子におすすめの人気無料アプリです。

腕立て伏せを妥協せずにできる|Runtastic Push-Ups

本気で腕立て伏せでムキムキになりたい方におすすめ!アプリのデザインがかっこいいですし、男性向けかもしれません。App Storeにてアプリの評価は4.5となっており人気です。

アプリをインストールして起動すると、登録が必要になります。こちらで男性・女性を入力する欄があるので女性の方でも大丈夫です。

腕立て伏せはスマホを床に置き、ディスプレイに近づくことによってカウントされます。減量・シェイプアップより、筋肉を鍛えるのがメインになります。正直かなり厳しいので、ある程度運動経験がある方におすすめです。

アプリ内でランキングを見る事が出来るので、モチベーションもムキムキ頑張れそうです。もちろん無料で使えます。

下半身トレーニングなら|足のワークアウトとエクササイズ

「素早く出来るおしりと両脚のワークアウト 」は下半身のシェイプアップに特化したアプリです。App Storeにてアプリの評価は4.5となっています。

休憩も含めて5分で、おしりや足のエクササイズができますよ!時間がない方に特におすすめです。3Dアニメーションがシェイプアップエクササイズの見本を見せてくれるので、やり方が分からなくても大丈夫です。

設定より、シェイプアップエクササイズの内容を細かく設定可能です。

下半身の減量・シェイプアップは女性の永遠のダイエットテーマと言っても過言ではないでしょう。5分でシェイプアップがかなうなら…!下半身をシェイプアップしたい時間がない女性におすすめの無料人気アプリです。

トレーニングでダイエット・フィットネス・筋トレなら|Fysta

「Fystaでトレーニング -ダイエット」はプロが監修しているダイエットアプリです。App Storeにてアプリの評価は4.5となっています。

アプリをインストールしたらまずは運動情報を入力します。入力しないこともできるのですが、正確なダイエットのためにも入力をおすすめします。完了するとあなたにおすすめのプログラムが表示されます。

様々なプログラムがあり、人気度や難易度をチェックできます。エクササイズ内容は様々な方向から映した動画で確認出来て大変分かりやすくおすすめです!

ダイエット運動中でも、画面をタップすれば一時停止するなど嬉しい機能がついているアプリです。

減量・シェイプアップのエクササイズだけではなく、ウォーキングやランニングの走った距離を測定することも出来ます。少ないアプリでダイエットをしたい方におすすめポイントです。

ダイエットに関わる様々なコラムを読むことも出来ます。減量・シェイプアップに行き詰った時や、モチベーションアップしたい時、暇つぶしに読みたい記事が沢山あります。

詳しい動画を見たい方、アプリを多くしたくない方におすすめの無料人気アプリです。

【おすすめ無料ダイエットアプリ】ダイエット中の食事レシピアプリ2選

ダイエットに欠かせない食事の管理。味気ない料理やサプリばかりでは、ダイエットは続きません。ダイエット中こそ、質のいい食事が必要です。

減量するのに「食事は単品だけ」などよく流行しますが、ほぼリバウンドしたり、理想的の体系にたどり着けないのではないでしょうか?美味しい食事で減量・ダイエットのモチベーションをアップしましょう!

おすすめのダイエット中の食事管理に役立つ人気無料アプリをご紹介します。

投稿レシピ数が200万品以上|クック・パッド

言わずと知れた大人気レシピサイト「クック・パッド」、料理をしようと検索すると「クック・パッド」のページがヒットする事が多いですよね。プロ・素人問わず様々なレシピが多数投稿されています。App Storeにてアプリの評価は4.6となっています。

メニューの「テーマ表示設定」で「ダイエット」のテーマ検索をアプリのトップに表示する事が出来ます。ダイエットで人気の食材も表示されますから、参考になりますよね。いつもと違ったレシピで食事のモチベーションアップが可能です。

料理初心者の方は、なるべくプロや企業のレシピを使うことをおすすめします。投稿されているレシピの中には調味料の使い方・調理の仕方などに問題があるものもあります。

調理方法を間違うことによって体調を崩してはダイエット以前の話です。レンジだけを使う簡単なレシピもあるので、ぜひ料理アプリも使って食事を見直しましょう。

レシピ動画で料理を簡単に|DELISH KITCHEN

広告でもよく見かける「DELISH KITCHEN」、動画で料理の家庭を確認できるのでお料理初心者におすすめアプリです。App Storの評価は4.6です。

美味しそうな料理ばかりで誘惑されそうですが「ダイエット」などで検索すると、美味しそうかつ減量に役立つレシピが沢山出てきます。主婦の方など、自分以外の料理も作るので美味しいのも重要ですよね。

「DELISH KITCHEN」のいいところは動画がついていて、工程を確認しやすい!そしてお気に入りレシピの保存数に制限がありません!他のアプリだと、プレミアムコースに入らないとお気に入り件数を増やせないものが多いんですよね。

料理のカロリーと時間が表示されますし、ダイエット中でも美味しいものを食べたい方におすすめのレシピアプリです。

【おすすめ無料ダイエットアプリ】栄養アドバイスや最新情報がゲットできるサポートアプリ2選

ダイエットには運動・食事が大切です。しかしダイエットに乗ってくると、もっと減量したい!と思ったり、停滞期で食事を減らすなど無茶をしがちです。

運動よりも、実はダイエットに適した食事を毎日取るのは難しいですよね。食事のアドバイスやサポートしてくれるアプリがあればバッチリです。ダイエットについてのお役立ち食事や情報盛りだくさんのおすすめの無料人気アプリを紹介します。

食べながら痩せる!栄養士が無料でアドバイス! あすけん

無料でここまでやってくれるの!?と驚くほど食事・栄養のサポートをしてくれるあアプリ「あすけん」。アプリの中の栄養士さんがあなたにアドバイス・サポートしてくれます。App Storeにてアプリの評価は4.2となっています。

はじめに、性別・体重などのデータを入力するとあなたの目標摂取カロリー・目標消費カロリーが表示され、栄養士さんがサポートを約束してくれます。

食べたメニューを入力、もしくは写真解析して食事に何が足りないかなど細かく教えてくれます。減量だけではなく食事の栄養は健康にも必要ですよね。
 

「あすけん」では「みんなの日記」を見る事が出来ます。他の人の頑張りやダイエット食事メニューを参考にモチベーションアップに繋げましょう。自分の日記を書くことも、もちろん出来ますよ。

「コラム」ではダイエット・美容・健康などについて読むことが出来ます。プロが編修しているので安心ですね。

無料なのが驚きの「あすけん」、食事を見直したい方におすすめの無料人気アプリです。

実体験や注目のダイエット情報がもらえるアプリ 本当に痩せたダイエット法!モテ子BEAUTY

「MotecoBeauty(モテコビューティー)」は試したことのあるダイエット方法・美容方法などを紹介する女性に人気の無料アプリです。人気のYouTuberにも紹介されています。

「検証」では実際に試しているダイエットが載っているので、参考になりますね。メイク・美容法の情報も満載です。

簡単なものですが、モテコウォークで歩いた歩数をチェックする事も出来ます。おしゃれ女子におすすめの人気無料アプリです。

ダイエットアプリのメリット/デメリット

ダイエットアプリのメリットとデメリットはそれぞれあるでしょうか?
メリットとして、現代で必需品となったスマートフォンを使ってダイエット出来ることが大きいと思います。ジムに行く手間やお金をかけることなく、家や好きな場所でいつでも無料でダイエット出来るのは魅力的です。

ダイエットに必要な体重管理をスマホで出来るのも大変便利です。さっとアプリに入力できるからこそ毎日続けられます。アラームなどのサポートがアプリにあるのは利点です。

ではデメリットはどうでしょうか?ダイエットの情報は人には知られたくない部分がありますが、場合によってスマホを他人に見られてしまう恐れがあります。アプリにロック機能があるものが多いので、上手く使いましょう。

ダイエットアプリ無料版と有料版で大きな違いはある?

ダイエットアプリ無料版と有料版で大きな違いはあるのでしょうか?まずは無料のアプリをインストールしてみる方が多いと思います。

「広告を消したい」「このアプリが気に入って、もっと沢山の機能を長く使いたい」という方は有料版にステップアップするのもいいかもしれませんね。

ダイエット系アプリの有料版は「1回〇円」支払えばOK、というものもありますが、ひと月に〇円、1年で〇円設定のものも多いです。結構かかるなあ、と感じるアプリも正直あります。有料版に切り替える際は、料金形態をよくご確認下さいね!

無料でも長く使えるアプリは沢山あります。沢山のおすすめアプリをご紹介しましたが、あなたにあったダイエットアプリを使って減量・シェイプアップしましょう!

Thumbツイキャスビュワーアプリの使い方!PC版はある?ライブとの違いは?
誰でも簡単にライブ配信ができるツイキャス。そのツイキャスを見るためのアプリ、ツイキャス・ビュ...
ThumbSarahah(サラハ)の使い方!話題の匿名質問アプリの使い方を基本から徹底解説
Sarahah(サラハ)の使い方をわかりやすく解説します。登録方法からSNSへの質問の共有の...
ThumbSNOW(スノー)アプリは本当に無料?有料課金は発生しない?
中高生をはじめとする若い世代から人気を集めているアプリ「SNOW」(スノー)ですが、無料で使...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
コヤナギ
転勤族で専業主婦をしております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング