FiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】

フィンク(FiNK)ってみなさんは知っていますでしょうか。フィンク(FiNK)はダイエットアプリで、最近評判や口コミがおおいので、噂になっていますよね。AIを使ったダイエットアプリのフィンク(FiNK)についてまとめていきます。

FiNC(フィンク)の評判やデメリット・使い方を解説【ダイエットアプリ】のイメージ

目次

  1. 1FiNC/フィンクアプリとは
  2. ダイエットAIアプリ
  3. 2FiNC/フィンクの特徴
  4. 無料
  5. AI/人工知能によるアドバイス
  6. プロ監修のスペシャル・メニュー
  7. ライフログの入力サポート
  8. 憧れのあの人をSNSでフォロー
  9. 歩数計でポイントゲット
  10. 3FiNC/フィンクの機能
  11. オンボーディング
  12. マイコーチ/ダッシュボード
  13. チャット
  14. タイムライン+その他
  15. 4FiNC/フィンクのメリット/デメリット
  16. メリット
  17. デメリット
  18. 5FiNC/フィンクアプリの始め方
  19. FiNCアプリをインストール
  20. FiNCアプリの初期設定
  21. 6FiNC/フィンクアプリの使い方
  22. マイページでライフログを記録
  23. フィンクちゃんに相談
  24. 7FiNC/フィンクの評判/口コミ
  25. FiNCアプリはAIが怖い!?の口コミ
  26. 8FiNC/フィンクアプリは退会できない!?
  27. FiNC/フィンクアプリの安全性
  28. 合わせて読みたい!ダイエットアプリに関する記事一覧
  29. 合わせて読みたい!アプリの使い方に関する記事一覧

FiNC/フィンクアプリとは

フィンク(FiNK)トップページ

みなさんはフィンク(FiNK)っていうダイエットアプリをご存知でしょうか。フィンク(FiNK)は、AIがダイエットや健康づくりをサポートしてくれるダイエットアプリなんです。キレイになれる、キレイが続くのがフィンク(FiNK)アプリです。

ちなみに、フィンク(FiNK)のダイエットアプリはパーソナルジムのFiNC FITや企業のヘルスケアサポートを行う「FiNC for Buisiness」などを展開している株式会社FiNCが提供しているダイエットアプリです。フィンク(FiNK)を知っている方も多いです。

ダイエットアプリのフィンク(FiNK)の特徴として、「FiNCオンラインワークス」というサイトを展開していることろが挙げられます。このサイトでは、栄養士やインストラクター、アスリートのクラウドワーキングしています。

ダイエットAIアプリ

ダイエットアプリのフィンク(FiNK)の特徴として、一番に挙がってくるのが、人口知能であるAIを使ったダイエットアプリであることがポイントになります。今噂のAIを機能に入れたダイエットアプリとして口コミ・評判が広がっています。

みなさんはAiと聞いて、どう思いますでしょうか。AIとは機械学習といった方がよくて、AIに経験、つまり膨大なデータを学習させることによって、膨大なデータから導きされ答えを出すのがAIというものです。このAIがダイエットをサポートしてくれます。

フィンク(FiNK)のAIがダイエットをサポートしてくれるとはどういったサポートをしてくれるのかとても気になるところだと思います。ものすごいAIがものすごいダイエットサポートをしてくれるのではないかという期待が高まります。

Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...

FiNC/フィンクの特徴

フィンク(FiNK)の特徴

ダイエットアプリであるフィンク(FiNK)の特徴や口コミ・評判をまとめていきたいと思います。ダイエットアプリのフィンク(FiNK)は、アプリの購入も利用も、基本的に無料で使えます。

しかも、フィンク(FiNK)が無料なのに、サポートしてくれることや機能が充実していることが無料なのに、口コミ・評判が広まっている理由になります。また、使い方も簡単で、使い方がシンプルなのにAIがダイエットをサポートしてくれます。

フィンク(FiNK)の特徴や口コミ・評判になっているポイントはまだまだありますので、ひとつずつ口コミ・評判・フィンク(FiNK)の機能をご紹介していきたいと思います。

無料

先ほども少し触れましたが、ダイエットアプリのフィンク(FiNK)は、アプリの購入も無料で基本的な機能サービスを利用しても無料で使えるダイエットアプリです。またダイエットやヘルスケアの悩みを専門家に相談することも可能です。

ちなみに、ダイエットアプリであるフィンク(FiNK)では、FiNCプレミアムという月額制の有料版もありますので、機能を確かめてから、ダイエットアプリのフィンク(FiNK)の有料版に切り替えてもいいかもしれません。

ちなみに、有料版では体組成計の無料レンタルや専門家への相談などが利用可能になっています。AIの相談サービスとはまた別の機能サービスになりますので、間違えないように気を付けてください。

AI/人工知能によるアドバイス

ここがダイエットアプリのフィンク(FiNK)の一番のポイントになるといっても過言ではありません。フィンク(FiNK)の押しているポイントでもありますが、口コミ・評判になっているのもこれになります。AIがダイエットのアドバイスしてくれます。

詳しくお伝えするとフィンク(FiNK)では、独自に開発したAI(人工知能)がフィンク(FiNK)ユーザーの悩みや毎日の食事・睡眠・運動などのデータを元にして、ユーザーごとに最適なダイエット方法やアドバイスをフィンク(FiNK)が提供してくれます。

ちなみに、フィンク(FiNK)のAIは女の子です。フィンク(FiNK)のAIの名前は「フィンクちゃん」と呼ばれています。AIは機械学習ですので、フィンク(FiNK)と会話をしていると、的確なアドバイスや自然な会話をすることもあります。

プロ監修のスペシャル・メニュー

フィンク(FiNK)の特徴として、プロ監修のスペシャル・メニューが挙げられます。フィンク(FiNK)の口コミ・評判をみていても、これについて書かれていることが多いです。フィンク(FiNK)では理研究家や栄養士がダイエットをサポートしてくれます。

サポートといても専門家が開発したダイエット・メニューが公開されていています。パーソナルトレーニングの会社がグループにあるため、フィンク(FiNK)ではプロトレーナーが考案した痩せるためのエクササイズ・メニューなどがたくさんあります。

また、ここでもAIのフィンクちゃんがみなさんのダイエットをサポートしてれます。私たちフィンク(FiNK)のユーザーに最適なページをレコメンドしてくれたりします。自分では気づかないようなものもAIがレコメンドしてくれます。

ライフログの入力サポート

FiNCアプリでは、ライフログの入力サポートをしてくれます。フィンク(FiNK)のいい口コミ・評判のなかでも、体重・睡眠時間・生理・食事・歩数といったライフログの入力をAIがサポートしてくれるんです。ダイエットの記録ってめんどくさいですよね。

ダイエットを続けていると、ダイエットをすることよりもダイエットの記録を入力して残して作業がとてもめんどくさいですし、その結果を自分で振り返っても振り返り方が分からなかったしませんでしょうか。それをAIがサポートしてくれます。

また、フィンク(FiNK)の機能として、コミュニケーション機能もあり、友達や恋人とつながる機能もあります。一人ではダイエットを続けるのに自信がないというかたも、応援してくれる人や一緒に頑張ってくれる人が入れば励まし合えます。

憧れのあの人をSNSでフォロー

フィンク(FiNK)には、憧れのあの人をSNSでフォローすることもできます。フィンク(FiNK)にはSNSの機能もあります。ダイエットに参考になる人や憧れのあの人をSNSでフォローしておくと、その人から参考になることもあるでしょう。

フィンク(FiNK)の中には、健康志向の芸能人やカリスマヨガ・インストラクター、トップアスリートなどがそれぞれ自分自身で実践している美容方法や食事トレーニングを分かりやすくフィンク(FiNK)内で公開してくれています。

またトレーニング中の様子をタイムライン発信してくれていますので、ほかのSNSとは違ったダイエット専用アプリなので、ダイエットに特化した情報がフィンク(FiNK)ではみつけることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

歩数計でポイントゲット

ポイントがたまる

フィンク(FiNK)の機能ポイントとして、歩数計でポイントゲットすることができます。これもフィンク(FiNK)の口コミ・評判のなかで多く挙げられている機能ポイントになります。歩くだけでポイントがフィンク(FiNK)ではたまります。

みなさんが気になるのは、フィンク(FiNK)でポイントが貯まっても、そのポイントがどこで使えるのかということが知りたいのでないでしょうか。もちろん、フィンク(FiNK)でためたポイントはフィンク(FiNK)で使うことができます。

ポイント機能でたまったポイントは、FiNCモールでたまったポイントを使うことができます。FiNCモールではオリジナルスムージやサプリメントなどの購入にポイントを使うことができます。歩くだけでポイントがたまるのは楽しいですよね

Thumbキズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】
キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナア...

FiNC/フィンクの機能

フィンク(FiNK)の機能には、ほかのダイエットアプリとは一味違う機能がたくさん盛り込まれていますので、フィンク(FiNK)の機能をまとめてご紹介していきたいと思います。機能を説明する際に、横文字が多くなりますが、すべて説明していきます。

フィンク(FiNK)のダイエットアプリの機能として、オンボーディング、マイコーチ/ダッシュボード、チャット、タイムライン+その他の4つの大きな機能があります。フィンク(FiNK)の使い方や口コミ・評判になっている機能ですのでマスターしてください。

この4つの機能がフィンク(FiNK)の口コミ・評判につながっているといっても過言ではありません。この機能がどういった機能であるかは、個別にこれから説明していきますので、それぞれ確認してください。

オンボーディング

フィンク(FiNK)初期設定

フィンク(FiNK)のオンボーディングという機能があります。オンボーディングとは、情報入力というイメージを持ってもらえれば大丈夫です。フィンク(FiNK)のアプリをインストール・ダウンロードしたら、まず初期設定からしていきます。

ダイエットアプリであるフィンク(FiNK)の初期設定の仕方がオンボーディングといわれるもので、それぞれ初期設定に必要な初期情報をAIがチャット形式であなたに質問してきますので、そのAIの質問にひとつずつ答えていくようになります。

マイコーチ/ダッシュボード

マイコーチグラフ

フィンク(FiNK)の機能の中に、マイコーチとダッシュボードという機能があります。マイコーチでは、ユーザーのライフログをグラフで確認することができます。今までのライフログをグラフというわかりやすいもので一覧で表示してくれます。

ライフログでは、体重や食事、歩数など健康に深く関わる情報を毎日入力し自分でチェックしながら体調管理することができます。ちなみに、フィンク(FiNK)では最近ウェアラブルデバイスとも連携したので、自動入力もできるようになっています。

ライフログのグラフは、それぞれスワイプすることでサクサク変えることができます。またタッチで投稿できるようになっているようです。

チャット

AIとチャット

フィンク(FiNK)には、チャット機能があります。チャットではFiNCで提供しているAIを活用した「Aiチャット」や「専門家への相談チャット」、「公式チャット」、「フォローしたユーザー同士のチャット」もできるようになっています。

特に「Aiチャット」では、ユーザーがの投稿忘れに対しリマインドをしてくれたり、健康や食材料などに関して突然のクイズを出してくれたりします。普段のチャット機能では写真やかわいいスタンプも使えるので是非試してみてください。

タイムライン+その他

フィンク(FiNK)タイムライン

フィンク(FiNK)の機能やポイント・使い方として、タイムライン機能があります。タイムラインの使い方はほかのSNSと変わらないです。タイムラインでは自分の投稿を含め、フォローしたユーザーの投稿も見られます。

タイムラインの使い方として、ほかのSNS機能と同様に、「いいね」や「コメント」、「つぶやき」、「フォロー」など他のユーザーとのコミュニケーションのための機能がたくさん盛り込まれていますので、楽しくダイエットできると思います。

そのほかにも使い方としてアンケート機能もあります。様々なアンケートに回答し、自分の健康状態を正確に知ることができます。チュートリアルでのユーザー情報入力が終わった後、すぐアンケートに回答ができるようになっています。

またフィンク(FiNK)では健康な毎日を過ごせるように、アンケートの結果等を基に個人に合わせて選定したタスクを提供しています。使い方としてこのタスクをこなすことによって、より健康的で理想の自分に近づくことができます。

最後に、FiNCアプリの中にはポイントが存在し、そのポイントを「FiNCモール」や、フィットネスジムなどの施設等で使うことができますので、ポイントの使い方としては幅広い使い方ができます。ポイントの使い方は大きくこの二つになります。

Thumb無料漫画アプリXOYはなぜ無料?おすすめ漫画は?
みなさんは無料漫画アプリのXOYをご存知でしょうか。XOYは無料で漫画が読めるアプリです。X...

FiNC/フィンクのメリット/デメリット

ここでは、メリットしかなくて、デメリットがどこにあるのかと思っている方もいるかと思いますので、今回は、フィンク(FiNK)のメリットデメリットをわけてまとめてご紹介していければと思います。

メリットは先ほど、説明したとおり、デメリットがないように感じるほどメリットがあります。メリットデメリットについては、このあと、メリットデメリットに分けてご紹介していきます。

メリット

メリットとしては、フィンク(FiNK)は有料サポートが別途あるにしても、基本サービスはすべて無料になっていることが挙げられます。また、AIにるダイエットサポートをしてくれたり、AIがライフログの入力をサポートしてくれます。

少し使い方をはじめに覚えて慣れてしまえば、AIがとても簡単にダイエットをサポートしてくれますので、使うユーザーからしたら、とても強い味方になってくれます。

また。フィンク(FiNK)には、各分野のダイエット専門家がコンテンツをたくさん用意してくれていますので、どうやってダイエットしたらいいのか、使い方がよくわからないという方には、とても心強いサービスがあります。

デメリット

デメリットとして挙げられるデメリットは正直見つからなかったというところがありますが、人によってはデメリットに感じる場合もありますので、少しまとめて行きたいと思います。一つ目は、AIのフィンクちゃんのアドバイスが的確過ぎて怖いです。

二つ目に、 フィンク(FiNK)の解約・退会の方法が分かりずらいというものです。解約方法は申込方法によって異なる解約方法が存在するようですので、退会解約する際は調べてから解約をしてください。もし解約方法が分からないければサポートがあります。

最後に、FiNCアプリの有料版サービスでは、2週間トライヤル期間がありますが、2週間のトライヤル期間中でも、会員を退会・解約しても「あなたは会員です」と表示されてしまうそうです。デメリットを集めてみました。

FiNC/フィンクアプリの始め方

フィンク(FiNK)アプリ

ここでは、フィンク(FiNK)のアプリの始め方として使い方をまとめて行きたいと思います。フィンク(FiNK)のダイエットアプをインストール・ダウンロードするところからまとめていますので、スマホを持っている方は、これをみてください。

使い方はまた今度説明しますので、使い方の前にアプリの始め方から詳しく説明していきたいと思います。ますは、フィンク(FiNK)アプリをダウンロード・インストールするスマホなどの端末を手元に準備してください。

FiNCアプリをインストール

アプリをインストール・ダウンロード

まずは、フィンク(FiNK)の使い方の前に、アプリをスマホへダウンロード・インストールしていきます。まず、スマホの電源を入れてください。電源を入れ終わったら、各スマホにアプリをダウンロード・インストールするストアを開けてください。

アプリストアーが開けたら、フィンク(FiNK)とアプリストアーで検索してください。検索表示されたらフィンク(FiNK)のダイエットアプリをタップして、アプリをスマホへダウンロード・インストールしてください。

パスワードをもとめられますので、自分のパスワードを入力してアプリをダウンロード・インストールしてください。ダウンロード・インストールが終わったら、アプリのところで行き、フィンク(FiNK)アプリをタップして開いてください。

FiNCアプリの初期設定

フィンク(FiNK)のアプリを開けると、フィンク(FiNK)のアプリが勝手に、準備をし始めます。基本はフィンク(FiNK)アプリが勝手に質問をあなたに投げかけてきますので、その質問に答えていけば、初期設定は完了します。

なので、設定はチャット形式で始まりますので、AIの質問にしっかり答えていってください。デメリットもありませんので、サクサク設定していきましょう!

はじめるをタップ

質問に答えていくと設定完了になります。

質問に答えていく

FiNC/フィンクアプリの使い方

まとめて管理できる

ここからはフィンク(FiNK)アプリの使い方をまとめていきますので、それぞれこういった使い方があるのかと覚えていってもらえれば大丈夫です。また、操作方法もさほど難しくありませんので、やり方はアプリが教えてくれます。

慣れればすぐに使えるようになりますので、そんなに難しく考えずにフィンク(FiNK)はつかえます。各使い方はこれから項目ごとにまとめていきます。

マイページでライフログを記録

フィンク(FiNK)で管理できる

マイページでライフログを記録していけます。記録できる項目は歩数、体重、睡眠時間、食事になります。各それぞれライフログで記録することによって、ダイエットのサポートアドバイスの制度があがりますので、ぜひマスターしてください。

歩数

FiNCは、アプリがインストールされているスマートフォンに内蔵された歩数計を利用して、自動的に日々の歩数を記録してくれます。なので、特に何もすることがありませんので、自動でアプリが歩数を図ってくれます。

歩数に応じた消費カロリーも表示されますので、モチベーションアップにもつながるかと思います。

体重

体重は、毎日自分で記録するか、毎日アプリにデータを入力するのがめんどくさい方には、FiNCモールで購入できるオリジナル体組成計「FiNC Smart Scale」で計測するというものがあります。

この体重計で大樹を図ると、自動でアプリに体重を記録してくれますので、体重計に乗るだけで、体重を記録してくれます。

三日坊主の方は、これを使ってみるといいかもしれません。

睡眠時間

眠時間管理画面の右下にあるプラスボタンをタップして、睡眠時間を入力できます。項目は就寝時間と起床時間、睡眠の質の3つになります。

入力したデータがグラフ化され、睡眠時間や睡眠の質で体調が変化していることがデータからもわかるようになり、蓄積したデータをもとにAIが的確なアドバイスをしてくれます。

食事

「メニューを追加」をタップし、食べたメニューを入力すると候補一覧が表示されます。全てのメニューを追加したら、画面右上のチェックボタンで完了になります。

ちなみに、食べた食べ物から自動的に摂取カロリー(Kcal)、炭水化物(g)、たんぱく質(g)、糖質(g)を合算してグラフで表示してくれますので、一目で自分の食事を振り返ることができます。

All

フィンク(FiNK)では「歩数」、「体重」、「睡眠」、「食事」「生理」や「血圧」、「糖代謝」などのあらゆる健康データを記録することができます。自動記録できる体組成計「FiNC Smart Scale」を使えば、簡単に記録すルことができます。

記録しデータから、AIのフィンクちゃんに健康アドバイスをうけることができますので、より多くのデータがある方が的確なアドバイスをしてくれるようになります。

フィンクちゃんに相談

フィンクちゃんへ相談

あらゆるデータを集めれば集めるほど、AIのフィンクちゃんに相談することができます。フィンちゃんへの相談は、チャットでおこなうことができます。是非フィンクちゃんへチャットで相談してみてください。結構正確でビビります。

FiNC/フィンクの評判/口コミ

フィンク(FiNK)やフィンクちゃんの評判・口コミについてまとめて行きます。

FiNCアプリはAIが怖い!?の口コミ

フィンク(FiNK)のAIが怖いという口コミ・評判があるようです。詳細は下記で説明していきます。

AIが的確すぎて怖い

フィンクちゃんへは、チャットで相談することができますが、そのアドバイスが的確過ぎて怖いという口コミ・評判があるようです。しかし、的確なのは、AIがちゃんと優秀だということの裏返しですので、ダイエットのサポートとしてはいいと思います。

しかし、優秀といっても機械は機械ですから、少し未熟なところもあるようです。珍回答がきても一つの楽しみとして受け取ってください。

解約/退会の方法がわからない

フィンク(FiNK)の解約・退会の方法が分かりずらいというものです。解約方法は申込方法によって異なる解約方法が存在するようですので、退会解約する際は調べてから解約をしてください。もし解約方法が分からないければサポートがあります。

トライアル期間で解約しても表示される

FiNCアプリの有料版サービスでは、2週間トライヤル期間がありますが、2週間のトライヤル期間中でも、会員を退会・解約しても「あなたは会員です」と表示されてしまうそうです。しかし、問題ありませんのでそこまで気にすることはないようです。

FiNC/フィンクアプリは退会できない!?

口コミ・評判をよんでみると、フィンク(FiNK)アプリを退会・解約したいができないと書かれているものがありますが、安心してください、そんなことはなくいつでも退会・解約することができます。注意点としてはあります。

アプリをアンインストールすることで退会したということではありません。会員制・アカウント登録制のアプリではよくあることですが、アプリをアンインストールするだけでは退会解約したしたことにはなりません。

必ずアプリ内のマイページやマイアカウントに退会の手順が用意されていますので、アプリをアンインストールする前に、アプリなどで退会処理を行ってからアプリをアンインストールするようにしましょう。

FiNC/フィンクアプリの安全性

最適なAIによるサポートやアドバイスを受けようとすると、とてもナイーブな個人情報をフィンク(FiNK)のアプリに入力することになります。体重や生理リズムという極めてプラーベートな情報を扱っているため、不安になるのもわかります。

フィンク(FiNK)側も個人情報がアプリから漏れないようにセキュリティーうぃ強化してみなさんに安全にアプリを使ってもらえるように日々改善しているようですので、安心して使ってもらえたらと思います。

また、AIなどは皆さんが入力しているデータを集めて、ビックデータを言われるような膨大なデータから分析して、みなさんのダイエットのサポートをしています。そのためデータがあるほど的確なアドバイスを受けることもできます。

今回はフィンク(FiNK)のダイエットアプリについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。今の時代では、ダイエットアプリのフィンク(FiNK)がAIを活用しているように、AIが私たちのすぐそばまでやってきています。

フィンク(FiNK)のようにAIがわたしたちの生活をサポートしてくれるように、もっとAIが発達してくれれば、私たちの生活はより豊かになるかもしれませんね!

もっとAIが発達して、ダイエットアプリのフィンク(FiNK)のようなサービスがもっと出てくるように、願っています。

合わせて読みたい!ダイエットアプリに関する記事一覧

Thumb【ダイエットアプリ】無料のおすすめダイエットアプリ18選
無料でダイエットしたいあなたに人気のおすすめダイエットアプリをご紹介します!体重管理・食事管...

合わせて読みたい!アプリの使い方に関する記事一覧

ThumbBeautyPlus(ビューティープラス)の使い方!無料と課金の違いは?
BeautyPlus(ビューティープラス)の使い方や無料と課金の違いについて解説します。Be...
ThumbLIPS(リップス)の使い方!話題のコスメ口コミアプリの評判は?
【LIPS/リップス】アプリはメイクやコスメの口コミアプリです。【LIPS/リップス】アプリ...
Thumbセブンイレブンマルチコピーアプリの使い方を徹底解説
家にプリンタがなかったり外出先でプリンタを使いたくなったりした際、コピーやスキャンができなく...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。