【ジモティー/使い方】初心者トラブルとは?活用方法も解説!
フリマや地元掲示板で有名なジモティーですが、安全性や注意点はどうなっているのでしょうか。フリマ初心者でも安心できるように使い方や項目別のトラブルを記してあります。ジモティー初心者でも安心して使えるようにトラブルになりにくい使い方も紹介しています。
目次
ジモティーとは
ジモティーとは日本全国、各地域ごとの様々な地元情報を掲載するサイトです。フリマのイメージが強いジモティーですが、他にも地域に関する様々な事柄を扱っています。
求人や不動産、地元のお店情報などもサイトに載っています。掲示板に乗せてある情報の中に犬猫の里親募集まであるので一度覗いてみると新しい発見があるかもしれません。
不用品を売買できるフリマサイト
ジモティーは不用品も売り買いできるフリマサイトの役割も兼ね備えています。一時期CM「地元でゆずりあいジモティー」などと流れていたのでフリマサイトとしてのイメージが強く残っている人もいるかもしれません。
ジモティーでは不用品を売買すること、またはゆずることができます。売買では販売手数料や送料が発生することはありません。(方法によっては送料が発生します)
使い方はジモティーの掲示板カテゴリーにある「売ります・あげます」といった項目があるのでクリックすれば商品を見ることができます。また検索の使い方はジモティーのロゴの横にある都道府県選択をクリックします。
【ジモティー/使い方】初心者トラブルとは~共通~
【ジモティー使い方】初心者トラブルとは、共通編になります。ジモティーの使い方ではどのようなトラブルがあるのでしょうか。ここでは売りたい人と買いたい人共通のトラブルをご紹介していきます。
買いたい/売りたい人共通のトラブル
手数料、送料などが掛からないジモティーですが、使い方によってはトラブルを招いてしまいます。ここでは買いたい人、売りたい人の共通トラブルをお伝えします。売買する上で気を付けなくてはいけないトラブルは以下の通りです。
連絡が取れない
売りたい人、買いたい人の共通のトラブル。連絡がとれないです。ジモティーの使い方でよくあるトラブルの一つになります。せっかく好みの商品を見つけたのに連絡が取れない、または買いたいと言ってくれた人から連絡が無いと次の行動に移れません。
売買で連絡が取れないということは非常に不安なので連絡はまめに取れるようにします。しかし、全く知らない相手に個人情報を教えることには抵抗があるので、ここでの連絡はジモティーに備わっているメールを活用していきましょう。
注意点として、売買の連絡を取ってきた人の中にはひやかし目的の人も一定数います。そういった人達はある程度取り引きが進むと急に連絡がつかなくなるのでその場合はその趣旨をメールで伝え次の人と商品の売買を行いましょう。
取り引き場所に来ない
買いたい人、売りたい人の共通トラブル、取り引き場所に相手が来ないです。ジモティーの使い方で一番困るのがこの取引場所に来ないというトラブルです。ジモティーでは使い方として売り手が自分で場所を設定することができます。(駅や最寄りのコンビニなど)
軽いもの小さいものならまだ良いのですが、巨大なタンスやテーブルなどの家具を指定先に持っていっても取り引き相手が来ないとそれだけで負担になってしまいます。また買いたい人の場合は大型家具の取引ではわざわざトラックなどを借りていくかもしれません。
そのような場合、取り引き場所に取り引き相手が来ないと様々な損失が生まれることになります。なので取り引き場所に相手が来ないということを避けるためにメールで取り引き相手の人となりを知る必要もあります。
メールでの対応やユーザー評価などで大丈夫と判断した場合は売買に進みましょう。ジモティーは使い方次第で大変便利な使い方ができるのですが、残念ながらこういったトラブルがあるので事前に注意して取り引き相手を見極めてください。
以上がジモティートラブル共通編です。これらを踏まえてジモティーのトラブルのない使い方をしていきましょう。
【ジモティー/使い方】初心者トラブルとは~買いたい人~
【ジモティー使い方】初心者トラブル、買いたい人編です。ジモティー使い方、買いたい人編ではどのようなことがトラブルにつながるのでしょうか。ジモティーで売買しようと考えている場合は是非参考にしてください。
買いたい人のトラブル
ジモティーの使い方、買いたい人のトラブルではどのようなトラブルがあるのでしょうか。以下ジモティーの使い方買いたい人のトラブルです。買いたい人に起こる注意点を前もって知っておけばトラブルを事前に防ぐことができます。
ジモティーを利用して商品を購入する場合は以下のことに注意してください。使い方次第ではトラブルになってしまいます。
変なビジネスに勧誘される
ジモティーを使って取引を行っていると、稀におかしなメールを送り付けてこられるケースがあります。明らかに売買とは関係のない、ビジネスや販売などの勧誘メールです。こういったメールが送られてきた場合は運営会社に報告することをお勧めします。
ジモティーでは売買に関係ない勧誘メールを取り締まってくれるのでなるべく運営会社に報告しておきましょう。この勧誘はジモティーの友達募集掲示板でもあるようです。
友達掲示板で何回かやり取りをこなしているうちにマルチネットワークビジネス(ねずみ講/MLM)に誘われたり怪しげな商品の購入を進められたりします。
そのような怪しげな勧誘があった場合、また商品を売りつけられそうになった場合は迷わず運営に通報しましょう。もしも直接会ってそのような目に合ってしまった場合はやんわりと断り、場合によっては警察などに相談するのもいいかもしれません。
ジモティーは便利で楽しいことも多いのですが、こういったケースも少なからずあるので使い方は慎重に、また人と会う時は事前にどのような人なのか知っておく必要があります。ジモティーの上手な使い方をするためには以上の事柄に注意してください。
詐欺に遭う
ジモティーの使い方で恐ろしいのは実際に詐欺にあってしまうケースです。ジモティーはヤフオクやメルカリなどとは違い、運営会社よりも直接取引の要素が強い傾向にあります。
そのため運営会社が一度お金を預かり、取り引き終了後に運営会社から販売者に売上金を渡すといった方式ではなく、完全に直接取引になるので、詐欺にあう確率が高くなっています。なので使い方としてしっかりとやり取りをすることをおすすめします。
買い手として怖いのは銀行振込での売り買いです。お金を振込だにも関わらず商品が届かなかったり偽物が届いたり、違う商品が届いたりします。ジモティーには保証が一切ないので現時点では詐欺にあった場合は泣き寝入りするしかありません。
【ジモティー/使い方】初心者トラブルとは~売りたい人~
【ジモティー使い方】初心者トラブル売りたい人編です。買いたい人のトラブルには詐欺やビジネス勧誘などがありましたが、売りたい人にはどのようなトラブルがあるのでしょうか。今回ジモティーの使い方では売りたい人のトラブルをお伝えしたいと思います。
売りたい人のトラブル
ジモティーは個人間でのやり取りになります。使い方次第では手数料もかからずにお得に取り引きできるので、売り手としてはできれば活用していきたいのではないでしょうか。
そんな魅力を持つジモティーですが、売り手には売り手のトラブルがあるようです。以下売りたい人が会いやすいトラブルになります。
取り引きをキャンセルされる
ジモティーの使い方では取り引きをキャンセルされることがあります。取り引き最中のキャンセルなら仕方のないことですが、一番困るのは実際に商品を手渡す段階になってからのキャンセルです。
取り引き場所にきた買いたい人から急に「思ってたものと違う」などの理由により、急にその場でキャンセルされてしまいます。こうなると交通費や時間が無駄になってしまいます。
ジモティーではこういったこともありうるので前もって手渡し段階でキャンセルできないことを伝えておくといいかもしれません。また直接の取り引きなのでその場で喧嘩になってしまうこともあるので感情的にならずに落ち着いて対処しましょう。
取り置きを要求される
ジモティーでは買いたい人から取り置きを要求されることがあります。取り置きをして後から買い取ってくれればいいのですが、それっきり連絡が来ないことも稀にあります。
この場合勝手に売ることも処分することもできなくなってしまうので処遇に悩むことになります。なので取り置きを要求された場合は何日までと日にちを決めておくと後にトラブルにならずに済みます。
なので買いたい人から取り置きを要求された場合はなるべく取り置きの日にちを決めておくといいでしょう。
注意点として何日までと取り置き日を決めておいても人によっては文句を言ってくる人もいるので、他の人と売買を始める場合は一言メールで断りの文言いれておきましょう。
強引な値引き交渉をされる
ジモティーの使い方、強引な値引き交渉をされるです。ジモティーを利用していると、時として強引な値引きを交渉されることがあります。値引き自体使い方として間違っていないので大丈夫なのですが、稀にとても強引な人を見かけます。
そういった人との取り引きを進めるのは不安なので交渉を事態を避けてしまってもいいかもしれません。値引き交渉をしない場合はその趣旨の文言を書いておきます。
そうすれば値段交渉をしてくる人がいなくなるはずです。それでも値引き交渉してくる人がいる場合は相手にしないことをお勧めします。
【ジモティー/使い方】初心者のトラブルとは~注意点~
【ジモティー使い方】初心者トラブル、注意点になります。ジモティーは使い方次第ではトラブルを起こしてしまいます。
ではどのような使い方、注意点に気をつければトラブルを避けることができるのでしょうか。ここではジモティーの使い方、注意点をお伝えしていきます。
主な注意点
ジモティーの使い方、注意点では個人情報。受け渡しの方法と場所、値段の妥当性があります。特に個人情報の取り扱いについては慎重になる必要があります。
ジモティーは名前の通り地元での取り引きとなることが多いので個人情報を知られるということはそれなりのリスクを伴います。
値段の妥当性では以下のようなトラブルに巻き込まれることがあるので適当につけることはせずに一度値段をリサーチすることをお勧めします。
個人情報の取り扱い
ジモティーの使い方で一番慎重に取り扱わなくてはいけないのがこの個人情報の取り扱いです。ジモティーは取り引き手数料も送料もかからないので(方法によっては)売る人にも買う人にも非常に便利なシステムになっています。
ですが、やはり素性のわからない人とのやり取りなので、簡単に個人情報を開示してしまうといつトラブルになるかわかりません。なので電話番号や住所の開示を行う場合は特に気を付けて行ってください。
また個人情報のメールアドレスは一見変更が可能なので開示しやすいかもしれませんが、ジモティーではその使い方は推奨していません。ジモティーが推奨するのはジモティー内のメールでのやり取りになります。個人情報の使い方は慎重に行いましょう。
受け渡しの方法と場所
ジモティーでは受け渡しの方法と場所を決められることができます。なので大型の家具など持ち運びする必要がなく、買い手に取りに来てもらうことができます。
しかし中にはモラルの無い取り引き相手に当たってしまうかもしれません。そのような人と自宅で取り引きをするとトラブルに巻き込まれる可能性が高く場合によっては取り引き後までトラブルを引きずります。なので受け渡し場所は慎重に設定する必要があります。
買いたい人とのやり取りで、信頼できるかどうか見極めることがジモティーの上手な使い方になります。
値段が妥当か確認
ジモティーの使い方では値段を極端に安くつけると俗に言う「クレクレ君」に目をつけられてしまいます。
彼らはとにかくしつこく譲ってもらうまで執着する傾向があるので面倒な相手とのやり取りを避けるためにも売りたいものの値段はきちんとリサーチする必要があります。
ただし本当に不必要なものや、ただでも良いと思っているものには安く値段をつけて早めに引き取ってもらいましょう。使い方としては不用品の回収などもできるので、そういった面ではジモティーはとても便利です。
【ジモティー/使い方】初心者のトラブルとは~回避法~
【ジモティーの使い方】初心者のトラブルとは、回避方法になります。上手な使い方をすれば大変便利なジモティーですが、使い方を間違えるとトラブルになりかねません。ここではそんなトラブルの回避方法について紹介していきたいと思います。
トラブルの回避手順
ジモティーの使い方トラブルの回避手順になります。ジモティーでは他のフリマサイトのように間に運営会社が入るようなシステムではないため個人間でのやり取りで売買を済ませなければなりません。
上手にジモティーを活用するためにもトラブルを回避する手順を覚えておきましょう。
連絡/問合せをジモティー内で行う
ジモティーを上手に活用するためには連絡、問い合わせはジモティー内で行うと個人情報の交換をしないで取り引きできるのでプライバシーの保護にも役立ちます。
ジモティーでは個人情報であるメールアドレスのやり取りを推奨していないので。ジモティーの正しい使い方をするためにも連絡はジモティーのメールを使ってください。
ユーザーの評価を参考にする
ジモティーを上手に活用するためには取り引きを行う相手を見極める必要があります。そこで役に立つのがユーザー評価です。トラブルを避けるためにもユーザー評価が低い人との取り引きはあまりしないようにしましょう。
ユーザー評価が低い人は大半がひやかしや、マナー違反など行為を行っていることが多いので、ジモティーを活用するためにはユーザー評価で取り引きを相手を判断します。
代引きを推奨
ジモティーの上手な使い方では代金引換サービスを推奨します。代金引換サービスの効果的な使い方をすると品物を見てからのキャンセルや、受け渡し場所として指定場所に相手が来ないなどのトラブルを避けることができます。
また個人情報である口座番号も知られることなく売買できるので安心して取り引きすることができます。しかし注意点として、手数料が発生するのでこちらは買いたい人と売りたい人で話し合う必要があります。
常識のない人はブロックする
ジモティーを長く活用していると常識のない人と出会ってしまうことがあるかもしれません。常識がない人との取り引きは、後にトラブルになる可能性が大いにあるのでそのような場合はブロックをしてしまいましょう。
ブロックしても相手に通知が行くことはないので、不安に思うことはありません。注意点としてあくまでやり取りのブロック機能となっているので投稿やプロフィールの閲覧は可能となっています。
ジモティーでのブロックの手順は(1)トップ画面右上の「メール管理を」クリックします。(2)メール管理画面から該当のユーザーとのやり取りを選択します。
(3)該当ユーザーのメッセージ画面の最下段にある「このユーザーからのメールをブロックする」を選択すればブロックの完了になります。
ちなみにスマートフォンでもブロックをすることができるのでOSごとの手順を紹介します。
Androidでのブロック手順 |
(1)メール管理画面にて該当ユーザーとのやり取りを選択します (2)メール画面の上部に表示されている該当ユーザーのの情報欄右の 「縦に3つ並んだ■」アイコンをタップします。 (3)ブロックするをタップします。 |
iPhoneでのブロックの仕方 |
(1)メール管理画面にて該当ユーザーとのやり取りを選択 (2)右上のブロックを選択します。 (3)「ブロックしますか」と聞かれるので >はい を選択 |
【ジモティー/使い方】活用方法
【ジモティー使い方】の活用方法をお伝えします。ジモティーでのトラブルをお伝えしてきたので、ジモティーの使い方に不安を覚えるかもしれません。
しかしジモティーは上手に活用すると大変便利なサイトなのでここでお伝えするジモティーの使い方、活用方法を参考にしてみてください。
主な活用方法
ジモティーの主な活用方法には様々なものがあります。不用品をフリマに出して回収してもらったり逆に、売りたい人から見たら不要なものでも買いたい人から見れば非常に使えるものが数多くあります。
なのでジモティーを上手に活用すればとてもお得な値段で必要なアイテムを入手することができます。以下ジモティーの使い方、活用方法をご紹介します。
安い値段で購入する
ジモティーでは値段が割安に設定され、中には0円と書いてあるものもあります。なのでジモティーの上手な使い方をすればほかのフリマサイトで購入するよりもお得に商品を購入することが可能になります。
個人情報などの不安がなければ直接取引をして手数料や送料なども浮かせることができるので使い方次第ではとてもお得に活用できます。
さらに安い値段で買った物も不必要になれば今度は売りたい人として商品を出品することができるます。そしてうまくいけば購入した値段より高い金額で売買することも可能になります。
正規では終了販売した製品を買う
ジモティーの使い方、活用には正規では終了してしまった限定品を購入することも可能です。また他のフリマサイトよりも値段が安く設定されていることが多いので、お目当ての限定グッズなどをお得な値段で入手することも可能になります。
なので一度ほしくても買い逃した限定商品やグッズなどがあれば一度ジモティーのを覗いてみるのもいいかもしれません。
ジモティーの使い方初心者トラブルについて
ジモティーでは運営会社が間に入っていないので他のフリマサイトに比べてトラブルが多いように感じました。ひやかしなども多いので使い方によってはトラブルに巻き込まれるケースがあるようです。
ジモティーを上手に活用するには個人情報を簡単に開示せず、またジモティーを内のメールを使いましょう。ジモティーは手数料や送料もないので(方法によっては送料が掛かることがあります)
使い方次第では大変便利なサイトです。なので使う際は以上のことに注意して活用していってください。