ジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?

今回の記事では、ジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?について紹介します。また、順番に、ジモティーとは?、ジモティーアプリの使い方〜アカウント作成〜、ジモティーアプリの使い方〜商品を検索〜について紹介していきたいと思います。

ジモティーアプリの使い方や機能・登録方法は?のイメージ

目次

  1. 1ジモティーとは?
  2. 不要な物を他人に売る/譲るアプリ
  3. フリマよりお得?
  4. 2ジモティーアプリの使い方〜アカウント作成〜
  5. 会員登録をする
  6. Facebook、Google、Twitterで登録できる
  7. メールアドレス登録も可能
  8. ちょっと見たいだけの場合は登録なしでも使用可能
  9. 3ジモティーアプリの使い方〜商品を検索〜
  10. 商品を検索する方法
  11. カテゴリーや価格を絞り込む
  12. 自分の地域で検索することも可能
  13. 4ジモティーアプリの使い方〜商品を売る〜
  14. アプリの右下の投稿ボタンをタップ
  15. カテゴリー・取引場所・商品名・説明文・価格・写真をアップロード
  16. 掲載するをタップし完了
  17. まとめ

ジモティーとは?

ここで紹介する、地元の無料掲示板・ジモティー

ジモティーとは地域ごとにカテゴリー分けされた掲示板サービスで、主に不用品を誰かに譲る・探している商品を誰かに譲ってもらうための仲介サイト機能となっています。

このジモティーとはPCサイトの他にもスマホアプリ版が存在しており、ブラウザ版よりも手軽にサービスを利用できるようになっています。

例えば、自分の家で不要になった家具や家電などのアイテム、処分するのは面倒だしゴミとして出すと費用もかかってしまいます。 そんな時にジモティーを活用してみましょう。

ジモティーとはなんと0円で物の譲渡ができてしまうんです。もちろんちゃんと価格を付けることもできますよ。もし何か欲しい物があったときに地元の誰かが0円で出品している可能性もあるかもです。

これだけ聞くと普通の売買仲介アプリに聞こえますが、このジモティーのアプリのメリットとは「手数料無料」という機能です。

他のフリマアプリやオークションだと手数料がかかるのが当たり前ですが、ジモティーでは一切かかりません。

そして、ジモティーは、商品の受け渡しは地元の人と行うので送料もかかりませんし、梱包する必要もなしとかなり気軽に利用し機能することができるんです。

ジモティーでは、トラブルに遭わないためにも、取引は細心の注意を払って行ってください。

1.メールでのやり取りで気をつけるポイント

・ジモティーで、個人情報の開示は慎重に行う

・やり取りはチャットかジモティーから付与したメールアドレスを利用する(ジモティー外でのやり取りを避ける)

・ジモティーで、連絡先を聞いた場合、その連絡先が正しいことを確認する(携帯電話に実際に連絡してみるなど)

2.トラブルの起こりやすい投稿

次のようなジモティーの出品には十分ご注意ください。特にジモティーの人気商品が詐欺に利用されやすい傾向にあります。

・ジモティーで、代金引き換えや手渡しを拒否する

・ジモティーで、駅のロッカーを使った受け渡し、事前振り込みを求める

3.ジモティーの手渡しで取引を行う際に気をつけるポイント

・ジモティーでは、人気のない場所での取引は行わない

・ジモティーで「誰と・いつ・どこで」会うか家族や知人と共有する

・家に呼ぶ際は家族の方などに同席をしてもらう

不要な物を他人に売る/譲るアプリ

地元の掲示板ジモティーとは・その特徴、方法、機能、使い方について紹介します。

・ジモティーは地元の掲示板だからすぐに見つかります。
地元情報とは満載だから、 欲しいものがすぐに見つかります。

・ジモティーは登録料・手数料の機能はすべて無料です。
個人・法人共に無料です。 また、手数料や、掲載料など一切かかりません。

・ジモティーはチャットで簡単取引方法できます。
お相手とのやりとりとはチャットで簡単に取引方法の使い方ができます。

・ジモティーは投稿とは無料でおこなえます。 
(目立たせるオプション方法の購入のみ有料です。)

・ジモティーは投稿した後は問合せがくるまで待ちましょう。 
(チャットまたは入力いただいたメールに届きます。)

・ジモティーは受け渡し場所、支払い方法は相談して決めてください。 
(決済や補償機能はありません。)

・ジモティーは新規の問い合わせを受付終了する場合は、投稿を終了状態に変えてください。 
(ログイン後のマイページ内で操作出来ます。)

フリマよりお得?

・ジモティーは手数料や利用料はかかりません。 
(決済や補償機能はありません。)

・ジモティーはお問合せとはチャットで簡単にできます。
受け渡し場所、支払い方法は相談して決めてください。

ThumbLINEアプリにパスワードロックをかける方法!ロックでトークを見られないようしよう
LINEには、パスワードを使いロックする機能があります。LINEを他人に見られたくない時、通...

ジモティーアプリの使い方〜アカウント作成〜

ここでは、ジモティーアプリの使い方〜アカウント作成〜について紹介します。

会員登録をする

・ブラウザ版ジモティーからの登録手順を説明します。

(1)まず、ジモティーの会員登録ページ(https://jmty.jp/users/sign_up)にアクセスする

(2)ジモティーのニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力し、"無料会員登録"のボタンを押す

(3)ジモティーに登録したメールアドレス宛に認証のメールが届く

(4)ジモティーのメール文中に記載されている、”メールアドレス認証する”からジモティーにアクセスする

・iOS版アプリからの登録手順

(1)ジモティーアプリ内のマイページをタップし、"ログイン・会員登録"をタップする

(2)ジモティーの新規会員登録はこちら→"会員登録"をタップする

(3ジモティーのニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力し、"登録する"をタップする

(4)ジモティーの登録したメールアドレス宛に認証のメールが届く

(5)ジモティーのメール文中に記載されている、”メールアドレス認証する”からジモティーにアクセスする

・Android版アプリからの登録手順

(1)ジモティーアプリの左上に表示される「≡」のマークより"ログイン・会員登録へ"をタップする

(2)ジモティーでの"メールアドレスで会員登録"をタップする

※その他SNSアカウントでの会員登録も可能となっておりますので、ご希望に沿った登録方法を選択してください

(3)ジモティーのニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力し、"会員登録"をタップする

(4)ジモティーの登録したメールアドレス宛に認証のメールが届く

(5ジモティーのメール文中に記載されている、”メールアドレス認証する”からジモティーにアクセスする

登録していただいても本登録のメールが送信されない場合は「本登録のメールが送られてきません」もあわせてご確認ください。

Facebook、Google、Twitterで登録できる

Facebook, Twitterなど他のSNSアカウントと連携してご登録いただくサービスとなっております。
連携されているSNSアカウントを削除されますとアカウントにログインすることができなくなりますのでお気をつけくださいませ。

<Facebook>

全ての機能を使用することができます。Facebookアカウントと連携している場合のみ、Twitterとも連携してログインすることが可能です。(別途設定が必要です)

<Twitter>

以前はTwitterでもご登録ができましたが、現在はサービスを終了しております。Facebook連携が済んでいる場合のみ連携を追加することが可能です。

メールアドレス登録も可能

まず、会員登録フォームに行ってもらいます。

・ニックネームは、10文字以内で入力してください。

・メールアドレスは、半角英数字128文字以内で入力してください。代理メールでやり取りできます。あなたのアドレスは相手に伝わりません。 

・パスワードは、半角英数字で8文字以上~12文字以内で入力してください。

・生年月日は、生年月日は登録後変更できませんのでご注意ください。

ちょっと見たいだけの場合は登録なしでも使用可能

ここで、補足情報として、ログインできない時の使い方を紹介します。

下記の2点の使い方をご確認ください。

①パスワードが異なるためログインできない状況かと思われます。

セキュリティの関係上、ジモティーでパスワードをお調べすることがいたしかねますので、次の使い方に沿ってユーザー様ご自身の操作でパスワードを変更してください。

・パスワード変更の使い方

(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする

・パソコンの場合:https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合:https://jmty.jp/s/users/password/new

(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する

(3)”送信”ボタンを押す

(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く

(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする

(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する

(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する

(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。

②「未ログイン端末のため、ユーザー情報がありません」と表示される。

アプリの再インストール、またはバージョンアップをお試しください。

・パスワードを忘れた場合のの使い方

パスワードの変更は、下記の使い方に沿って行なってください。

・パスワード変更の使い方

(1)ジモティーにログインしていない状態で次のURLから"パスワード再設定"のページにアクセスする

・パソコンの場合:https://jmty.jp/users/password/new
・スマートフォンの場合:https://jmty.jp/s/users/password/new
・携帯電話の場合:https://jmty.jp/m/users/password/new

(2)パスワード再設定画面の”メールアドレス”欄に登録しているメールアドレスを入力する

(3)”送信”ボタンを押す

(4)入力したメールアドレス宛にパスワード変更のメールが届く

(5)メール文中に記載されているパスワード変更用のURLからパスワード変更画面にアクセスする

(6)パスワードの変更画面の”新しいパスワード”欄に、新しく登録を希望するパスワードを入力する

(7)パスワードの変更画面の”パスワード確認”欄に、(6)で入力したパスワードを再度入力する

(8)”パスワード変更”ボタンを押す

上記(1)から(8)の操作を終えた直後から、新しいパスワードをご利用いただけます。

ThumbYouTubeアプリのキャッシュを削除する方法!キャッシュを削除するとどうなる?
YouTubeは動画共有アプリです。様々な動画を閲覧する分、キャッシュもどんどん溜まってしま...

ジモティーアプリの使い方〜商品を検索〜

ここでは、ジモティーアプリの使い方、方法〜商品を検索〜について紹介します。

商品を検索する方法

ホーム画面に移動することで、各都道府県の出品の情報が流れてくるのです。

地元などのの出品の情報を掲示するために、みなさんの住んでいる地域などを登録してください。

気になる商品があったらタップして詳細を見てください。

もしも譲って頂きたい、買いたいなどと思いましたら、画面の下部の「問い合わせ」というボタンをタップして、出品者とのやりとりをしてください。

ホーム画面上部の虫眼鏡のアイコンが「検索」です。

検索では、キーワードなど他に、対象のエリアやカテゴリーと投稿日の個人と業者の画像が貼ってある投稿であるかどうかなどの詳細な指定が行えるのです。

カテゴリーや価格を絞り込む

使い方として、画面上部メニューのすぐ下には、掲示板などのカテゴリーがアイコンなどで並べてあります。

・メインとなる「売買」の使い方

・ペットの里親を募集する「里親」の使い方

・サークルメンバー募集などに使う「メンバー」の使い方

・中古車を譲渡する「中古車」の使い方

・アイテムを譲って欲しいなどの依頼を書く「助け合い」の使い方

・イベントの参加者を募集する「イベント」の使い方

・お仕事のアルバイトから正社員まで募集できる「バイト」「正社員」の使い方

・習い事教室の募集をする「教室」・賃貸物件などの募集をする「不動産」の使い方

・お店の宣伝がされている「お店」の使い方と、 11という項目のカテゴリーがあるのです。

商品などの売買だけではなく、イベントなどの参加の呼びかけや社員たちの募集もされているのはすごいことです。

自分の地域で検索することも可能

使い方として、画面上部にある位置情報のボタンをタップすると、この下に地域の登録のメニューが出てくると思います。

都道府県一覧から登録したい場合の使い方は左の「都道府県」ボタンをタップしましょう。
自分の住んでる県をタップすれば地域登録完了です。

また「車で行ける圏内」「自転車で行ける圏内」「徒歩で行ける圏内」をタップすることで、スマホなどのGPSの機能で現在の近くの出品の情報などを検索して表示してくれるでしょう。

ThumbMacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2018年最新版】
今回の記事では、MacのRAR形式ファイル解凍アプリ/ソフト(無料)やできない時の対処法【2...

ジモティーアプリの使い方〜商品を売る〜

ここでは、ジモティーアプリの使い方〜商品を売る〜について紹介します。

アプリの右下の投稿ボタンをタップ

使い方は、自分からアイテムを譲渡・出品したい時は、ホームの画面右下にある「投稿」というボタンをタップしてください。

また、カテゴリーや取引場所の商品名と説明文の価格や写真をアップロードして「掲載する」というボタンをタップすることで、ジモティーにアイテムが出品されるでしょう。あとは、他のユーザーなどからの取引の連絡が来るのを待ってください。

カテゴリー・取引場所・商品名・説明文・価格・写真をアップロード

まず、所有する不用品を譲渡、出品したい使い方は「投稿」ボタンをタップしてください。

また、カテゴリーや取引場所など商品名の説明文と価格を入力して、写真をアップロードして「掲載する」というボタンをタップすることで、ジモティーにアイテムなどが出品されるでしょう。

また、問い合わせは以下の使い方です。

もし欲しい商品がありましたら、詳細を確認してください。

そして、商品を購入したい時は、「問い合わせ」というボタンをタップして、出品者と直接のやりとりを始めれます。また、商品の売買額などの受渡し方法などの取引の条件は、すべての当事者同士の合意などによって決められます。

また、取引の相手とのやりとりは、ジモティのツールを利用して行いますので、安心で、記録が残せるでしょう。

加えて、出品情報の検索についての使い方を紹介します。

地元付近の相手を探す時に利用します。「車で行ける圏内」、「自転車で行ける圏内」、「徒歩で行ける圏内」などスマホなどのGPSの機能で自宅の近くの出品の情報を検索できるでしょう。

補足情報として、ジモティのメリット・デメリットを紹介します。

ジモティは基本として、地元の人との譲渡関係なので、騙されるという心配はないです。しかし反面として、対象地域が狭いので、取引の相手を見つける可能性が低いと思います。

また、全ての取引が個人間での取引であり、ジモティが関係することが無いので、取引のルールの統一感がありません。

掲載するをタップし完了

最後は、掲載するをタップし完了なります。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ThumbYouTubeでコメントが見れない/表示されない原因・対処法【アプリ/ブラウザ】
今回の記事では、YouTubeでコメントが見れない/表示されない原因・対処法【アプリ/ブラウ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。
インステ