【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法!

今回の記事では、メルカリが接続できないバグ・不具合に関する情報をお届けしていきます。接続できないバグ・不具合は、解決方法はあるのでしょうか?iPhoneとAndroid別で対処法や設定についてを解説していきますので、メルカリユーザーの方はぜひご覧ください。

【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法!のイメージ

目次

  1. 1メルカリで発生する不具合とは?
  2. 不具合の内容
  3. 2【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法~iPhone~
  4. 対処方法
  5. 3【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法~Android~
  6. 対処方法
  7. 4【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法~システムに問題がある場合~
  8. システムに問題がある場合
  9. まとめ
  10. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリで発生する不具合とは?

【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法・メルカリのアプリアイコン

メルカリといえば、今では大手のフリマアプリ/サービスです。多くの方がメルカリを利用し、欲しいものを安値で購入したり、不用品を出品したりしていることでしょう。

しかし、そんなメルカリが突然”接続できない”などのバグを起こすことがあります。取引におけるメッセージの途中だったりすると、そういった不具合に焦ってしまいます。

今回の記事ではメルカリが接続できないバグ/不具合に関する情報をお届けいたします。バグ/不具合の内容や考えられる原因、そして不具合の解決方法をチェックしていきましょう。まずは、下記で不具合の内容からお伝えします。

不具合の内容

まずは、メルカリで起きるバグ/不具合の内容から確認していきましょう接続できないとは言っても、さまざまなパターンがあるのです。自分の端末に起こっている現象が、まずはどのパターンに当てはまっているのかを確認しましょう。

アプリが落ちる

まず一つは、接続できたとしても”すぐにアプリが落ちてしまう”現象です。アプリがすぐに落ちてしまうので、まともに操作ができないといったバグ/不具合が起きることがあります。まともにアプリが使えないのは困りものです。

画像が表示されない

次にあるパターンは、”画像が表示されない”バグ/不具合です。アプリの利用自体はできるものの、出品されている商品の画像などが見えない不具合が起きることがあります。

これは主に、購入者が困る不具合です。商品の画像は購入者にとって、非常に大切な判断要素。画像が見えないのでは、購入判断ができません。

メールが届かない

メルカリに接続できない、とは少し内容が異なりますが、”メルカリからのメールが届かない”といった不具合も確認されています。メルカリのメールは登録時や、取引の通知メールなどで届きます。

プッシュ通知だと気づきにくいという方も多いため、取引関連の通知をメールで設定しているという方も少なくはありません。

プッシュ通知が届かない

上記の内容と似ていますが、”プッシュ通知が届かない”といったバグ/不具合も確認されています。恐らく多くの方がプッシュ通知を設定しているでしょう。取引関連のお知らせはプッシュ通知にしていると、すぐに気づくしアクセスも楽です。

しかしこのプッシュ通知がこないとなると、メッセージの返信に遅れたり、その他対応が遅れたりして相手からの評価が下がってしまうことも。

メルカリで確認されているバグ/不具合は以上となります。当てはまる内容はありましたでしょうか?下記では、これらの解決方法をiPhoneとAndroidに分けて紹介していきます。どうそご確認ください。

Thumbメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!
メルカリでは事務局という問い合わせ窓口があります。通常、アプリなどで不明点があれば電話や問い...
Thumb「メルカリ」の出品/購入手数料は?注意点も解説!
メルカリでは出品する場合と購入する場合とでは、掛かる手数料に違いがあります。メルカリで出品し...

【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法~iPhone~

上記では、メルカリで確認されているバグ/不具合を紹介しました。これらの不具合が確認でき次第、ユーザーは対処をとる必要が出てくるでしょう。

この項目からは、iPhoneとAndroidに分けて対処法を紹介していきます。まずはiPhoneユーザーができるバグ/不具合の対処法を確認していきましょう。

対処方法

iPhoneユーザーができる不具合の対処法は、以下のとおりとなります。上記で紹介した内容のほとんどに活用できる対処法となっておりますので、何らかの不具合が確認され次第以下のことを試してみてください。

AppStoreまたは設定から最新バージョンをアップデート

iPhoneユーザーの方は、Appstoreか設定アプリから、”メルカリアプリ”のアップデートをおこないましょう。不具合が起きる主な原因として多いのが、アプリが最新バージョンになっていないことです。

メルカリを最新バージョンにしていないユーザーは、アップデートをしない限り不具合が改善されないかもしれません。速やかにアップデートをおこない、不具合が改善されているかを確認してください。

最新版にしても繋がらない場合は再起動

ストアや設定アプリからアップデートを試しても、まだ不具合が改善されない場合は”端末の再起動”をお試しください。メルカリに限らず、スマホで起きた不具合の多くは再起動で改善されます。

容量が多い場合は不要なアプリをアンインストール

メルカリアプリで画像が表示されない時などは、キャッシュなどの容量がたまり過ぎているといった原因が考えられます。もしiPhone端末の容量がいっぱいいっぱいだった時は、不要なアプリ・その他データの削除を行ってください。

データの整理が出来たら、一度アプリを落として再度立ち上げてみましょう。またiPhone端末の場合は一度再起動をおこなうことで、キャッシュデータなどが整理されます。ぜひお試しください。

接続状況が悪い場合はDHCPのDNSを変更

メルカリが接続できない原因は、通信状況が悪いからかもしれません。通信状況の原因はさまざまですが、たまにあるのはIPアドレスの自動割り当て(DHCP)に異変が起きている時です。

この時はDNSを変更し、固定することで通信状況が改善されることがあります。しかし、変更することでエラーが起きることもあります。

Thumb「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説します。「メルカ...
Thumb【メルカリ】出品/購入のトラブル事例!事前回避するには?
メルカリで出品/購入時のトラブル事例から事前回避する対策・対処法をご存知ですか?事例から事前...

【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法~Android~

続いては、Androidでできる対処法を紹介していきます。事前にお伝えすると、Androidでできる対処法もiPhoneと大して変わりはありません。DHCPに関する箇所だけ少し違う点があるので、そこだけ確認してもらっても構いません。

対処方法

主な対処法は、iPhoneとほぼ一緒です。上記項目もご覧いただけている場合は、ここを飛ばして次の項目に行ってもOKです。では、Androidの対処法をチェックしていきましょう。

GooglePlayまたは設定から最新バージョンをアップデート

Androidの場合は、Androidのアプリストア・設定アプリからメルカリのアップデートをおこないます。メルカリのアプリを最新バージョンにして、不具合が改善されないか否かをチェックしましょう。

最新版にしても繋がらない場合は再起動

最新バージョンにしても繋がらない、特別変化がないという場合は、スマホ端末を再起動します。Androidにおいても、端末の再起動はさまざまな不具合に有効です。覚えておくと良いでしょう。

容量が多い場合は不要なアプリをアンインストール

iPhoneと同じで、Androidでも”容量を減らす”ことで不具合が改善されることがあります。不要なアプリやその他データを削除してみましょう。

接続状況が悪い場合はDHCPのDNS1とDNS2を変更

Androidの場合は、接続・通信状況が悪い時はDHCPのDNS1・2を変更します。これにより、Wi-Fi通信が改善されることがあります。しかしやり方を間違えると、エラーを起こすこともあるのでその時は速やかに元に戻しましょう。

基本的な対処法は以上となります。通知メールに関してはメールアドレスを見直したり、メルカリ事務局への問い合わせで解決することがあります。

Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...
Thumb「メルカリ」のポイントとは?売上金との違いも解説!
フリマアプリメルカリのポイントとは?メルカリアプリでの売上金とポイントの違いとは何?ポイント...

【メルカリ】接続できない/バグ不具合の解決方法~システムに問題がある場合~

最後に紹介するのは、メルカリの”システムに問題がある場合”です。起こっている不具合が、システムやサーバーで不具合が起きているからという時もあります。

その場合、ユーザーはどう対処すれば良いのか。下記で対処法と言えるポイントを確認してみましょう。

システムに問題がある場合

メルカリのシステムやサーバーに問題がある場合、ユーザーにできることは主に2つです。下記の内容をご覧ください。

ネット環境を確認

まずはネット環境の見直しをおこなってください。ネット環境に不具合が生じていると、メルカリのシステムエラーを起こすことがあります。そもそも接続できない、ということもあるでしょう。

Wi-Fiの見直しや、通信制限が来ていないかなどをチェックしてください。

改善されない時は待つ

システムの不具合が、”サーバー”で起きている可能性があります。メルカリに限らず、さまざまなサービスやアプリがサーバーの存在によって成り立っています。このサーバーに問題が起きると、ユーザーは何も出来ません。

運営がサーバーの異常を解決するのを待つしかないのです。しかし、サーバーの問題が起きていることはパッと見判断しづらいです。

自分だけでなく多くのユーザーが同時に不具合を出していると、サーバーの不具合である可能性が高いのでSNS等でチェックしてみましょう。あとは問い合わせなどで確認するのも手かと思います。

まとめ

今回の記事ではメルカリで不具合が起きた時の対処法を紹介しました。メルカリで起きる不具合の内容などを紹介しましたが、当てはまるものはあったでしょうか。

もし当てはまるようなら、ぜひこの記事を参考にして対処を行ってみてください。内容次第では改善されるのを待つしかない時もありますが、自分で対処できることはしっかりとリサーチして改善していきましょう。

Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「らくらくメルカリ便」で時間指定をする方法!手順をくわしく解説!
今回の記事では、フリマアプリとして有名なメルカリの発送方法の1つであるらくらくメルカリ便で時...
Thumb【メルカリ】ハッシュタグの付け方!検索されるのに必要?
メルカリにはハッシュタグをつける機能があります。ハッシュタグとは、メルカリでキーワードと一緒...
Thumb「メルカリ」で「ドコモd払いプラス」で支払う方法!手数料は?
この記事では、「メルカリ」を「ドコモd払いプラス」で支払う方法や手数料についてを解説します。...
Thumb「らくらくメルカリ便」の60サイズの段ボールの価格を解説!
皆さんらくらくメルカリ便の60サイズの段ボール価格をご存知ですか?縦・横・高さの合計がサイズ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします