メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!

メルカリでは事務局という問い合わせ窓口があります。通常、アプリなどで不明点があれば電話や問い合わせフォーム、Eメールからお問い合わせすることを検討するはずです。そこで今回はそんなメルカリ事務局に対するお問い合わせの方法について解説します。

メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!のイメージ

目次

  1. 1メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜電話〜
  2. 電話での問い合わせは受け付けていない
  3. 2メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜問い合わせフォーム〜
  4. アプリからのやり方
  5. PCからのやり方
  6. 3メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜Eメール〜
  7. メルカリへの取材やメディア掲載に関しての問い合わせ
  8. 権利侵害に関する問い合わせ
  9. 4メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜返信の目安〜
  10. メルカリからのメール返信の目安
  11. メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!~まとめ~
  12. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜電話〜

メルカリ

メルカリでは、不明点やトラブルが起きた時にメルカリ事務局というところにお問い合わせすることができます。

通常、何かアプリなどで不明点があった場合カスタマーサポートなど問い合わせ先を探しては電話やEメール、問い合わせフォームなどを利用して解決を試みるはずです。

メルカリではそんなときの問い合わせ先としてメルカリ事務局を窓口としています。今回はこのメルカリ事務局でのお問い合わせ方法がどのようなものなのか解説していきます。

まずはメルカリの事務局にお問い合わせする際電話を利用できるかどうかについて確認していきます。

電話での問い合わせは受け付けていない

メルカリにも電話番号はありますが、その電話番号はメルカリの問い合わせ用ではありません。問い合わせ用ではない旨公式サイト上にも明記されている為、現時点では、メルカリ事務局宛に電話での問い合わせは受け付けていないので注意してください。

メルカリ

メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜問い合わせフォーム〜

不明点

続いてはメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法として、お問い合わせフォームについて確認していきます。メルカリ事務局にのお問い合わせする方法としては、電話はありませんが問い合わせフォームは用意されています。

メルカリ事務局へのお問い合わせフォームはPC(パソコン)からお問い合わせする方法と、スマホ(AndroidやiPhone)のアプリからお問い合わせする方法の二種類存在します。

まずはスマホ(AndroidやiPhone)からメルカリアプリのお問い合わせフォーム(メルカリ事務局宛)を利用する方法についての確認です。

アプリからのやり方

メルカリ事務局へお問い合わせする際アプリからお問い合わせフォームを利用するやり方についてですが、まずはアプリを起動する為、以下リンクからメルカリアプリをダウンロード・インストールしてください。

アプリを起動しメニューボタンをタップ

メルカリ事務局へお問い合わせする際アプリを起動してお問い合わせフォームを利用したい場合、アプリを起動しメニューボタンをタップします。iPhoneなら右下のマイページをタップしてみてください。

メルカリのマイページでは、ガイドやお問い合わせといったメニューが用意されています。

「お問い合わせ」をタップ

今回はアプリからメルカリ事務局にお問い合わせをしたいので、「お問い合わせ」をタップしてみてください。

「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップ

マイメニューから「お問い合わせ」をタップしてみるとガイドやよくある質問など、不明点を解決する為の項目が複数用意されています。その項目の中に「お問い合わせ項目を選ぶ」という項目があることが確認できるはずです。

今回はアプリからメルカリ事務局にお問い合わせをしたいので、「お問い合わせ項目を選ぶ」をタップしてみましょう。すると、メルカリ事務局が前もって用意しているお問い合わせ項目が表示されます。

様々なお問い合わせ項目やよくある質問がそこには記載されているはずです。その中にお問い合わせしたい内容を解決するものがなければ「上記で解決しない場合」というメニューの「お問い合わせする」をタップしてみてください。

「お問い合わせ内容」を入力して送信

「お問い合わせ内容」を入力するページを選んでいる段階で、既に該当の商品を指定しているはずです。あとは報告理由の詳細という項目の中で、お問い合わせの内容を入力して送信するだけです。

その後、送信内容をメルカリ事務局が確認して回答を返信してくれる仕組みとなっています。メルカリは基本的にスマホ(AndroidやiPhone)での操作が非常に簡単になっています。

お問い合わせについてもメルカリ事務局に送信・返信待ちする際の手間が少ないので、スマホ(AndroidやiPhone)でお問い合わせ内容の送信や返信などのやりとりをするのがおすすめです。

PCからのやり方

マイページ

続いてはメルカリ事務局へお問い合わせする際にPC(パソコン)を使う場合のやり方について解説します。PC(パソコン)なのでスマホ(AndroidやiPhone)のようにアプリ起動するわけではありません。

ブラウザからメルカリ公式サイトを開きメルカリ事務局に問い合わせする為にメルカリにログインしてみてください。

マイページを開く

メルカリ事務局に問い合わせする為、メルカリ公式サイトからログインしたらマイページを開いてみてください。

「お問い合わせ」をクリック

「お問い合わせ」をクリック

メルカリ公式サイトからマイページを開くと、左側に複数項目が表示されているはずです。お知らせややることリスト、いいね!一覧、出品する、出品した商品 - 出品中、出品した商品 - 取引中、出品した商品 - 売却済みなど様々な項目があります。

他にも購入した商品 - 取引中や購入した商品 - 過去の取引、ニュース一覧、評価一覧、ガイドなどがあります。

その中に「お問い合わせ」という項目が用意されています。今回はこの「お問い合わせ」という項目からメルカリ事務局にお問粟江する形です。さっそく「お問い合わせ」をクリックしてみましょう。

「その他」を選択

スマホ(AndroidやiPhone)でお問い合わせする場合も、前もってよくある質問やお問い合わせ項目が用意されています。今回はお問い合わせを自分で入力することが目的なので、一番下に表示された「その他」を選択してみてください。

「商品ID」/「お問い合わせ内容」を入力して送信

その他を選択することで、メルカリ事務局にお問い合わせする為の入力ページに移行します。その後は、「商品ID」や「お問い合わせ内容」を入力して送信する流れとなっています。

ちなみに商品IDはメール及び取引画面に表示されています。問い合わせ内容が入力できたらあとはメルカリ事務局に送信して変身を待つ形になります。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
メルカリ

メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜Eメール〜

メルカリガイド

続いてはメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法として、Eメールについて解説します。

メルカリへの取材やメディア掲載に関しての問い合わせ

メルカリ事務局では基本お問い合わせフォームからの問い合わせのみ受け付けています。ただしメルカリでは、メルカリへの取材やメディア掲載に関しての問い合わせに対してメールアドレスが用意されています。

メールアドレス

メルカリへの取材やメディア掲載についての問い合わせたい場合は『info□mercari.com(□を@へ変更してください)』を利用します。

権利侵害に関する問い合わせ

メルカリ事務局にEメールで問い合わせすることはできませんが、権利侵害に関する問い合わせについても別の窓口が用意されています。

メールアドレス

権利者向けの権利侵害について問い合わせたい場合のメールアドレスは『support□mercari.jp (□を@へ変更)』を利用します。

Thumb「大型らくらくメルカリ便」の配送料金は?知っておくべき基礎知識も解説!
メルカリの200サイズ以上から使える「大型らくらくメルカリ便」についてご紹介します。大型らく...

メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法〜返信の目安〜

続いてはメルカリの事務局に「お問い合わせ」したときの返信の目安について解説します。

メルカリからのメール返信の目安

メルカリ事務局からのメール返信の目安は早いほうで翌日もしくは二日後、遅い場合は1週間ほどかかる場合もあるようです。基本的には余裕を持ってメルカリ事務局へ問い合わせすることをおすすめします。

メルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法!~まとめ~

今回はメルカリの事務局に「お問い合わせ」する方法について解説してみました。メルカリ事務局への問い合わせ方法はスマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)からのお問い合わせフォームが基本となります。

スマホ(AndroidやiPhone)の場合はアプリを起動してマイページから問い合わせフォームを利用します。PC(パソコン)の場合はアプリ起動ではなく、ブラウザにログインして問い合わせフォームを開くというやり方です。

メルカリ事務局では電話やメールでの問い合わせは受け付けていません。ただし、メルカリ事務局ではない別の窓口として、Eメールアドレスが二種類用意されています。

基本的にはメルカリ事務局への問い合わせがメインとなりますが、目的次第でメルカリ事務局以外の窓口も利用する可能性はありますので参考にしてみてください。

Thumb「メルカリ」の再出品とは?やり方/売れるコツも解説!
皆さんメルカリの再出品とはや、やり方/売れるコツをご存知ですか?再出品では商品が売れるタイミ...
Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...
Thumb【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!
今回の記事では、メルカリで大型家具は売れにくいのかを詳しく解説していきます。また、メルカリで...
Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...
Thumb「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説!
この記事では、「メルカリ」の機種変更時のアカウント引き継ぎ方法をくわしく解説します。「メルカ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹