【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!

今回の記事では、メルカリで大型家具は売れにくいのかを詳しく解説していきます。また、メルカリで大型家具を売るメリットや、売るためのコツ、配送方法や利用できるサイズとその料金なども紹介します。なお、大型家具が売れない時の処分方法も紹介します。

【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【メルカリ】大型家具は売れにくいのか
  2. メルカリで大型家具を購入する人の特徴
  3. 2【メルカリ】大型家具を売るメリット
  4. 中古買取業者に依頼するより高値で売れる
  5. 3【メルカリ】売れる大型家具の条件
  6. 売れやすい大型家具の条件
  7. 4【メルカリ】大型家具を売るコツ
  8. 売るコツ
  9. 5【メルカリ】大型家具が売れたときのおすすめの配送方法
  10. らくらくメルカリ便
  11. 大型らくらくメルカリ便
  12. 6【メルカリ】売れない大型家具のお得な処分方法
  13. 買取サービスに依頼するときの注意点
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

【メルカリ】大型家具は売れにくいのか

【メルカリ】大型家具は売れにくいのか

皆さんはメルカリで大型家具を売ったことはありますか。本記事では、メルカリで大型家具は売れにくいのかを詳しく解説していきます。そこでまずは、以下でメルカリで大型家具を購入する人の特徴をいくつか紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

なお、家具が売れない時もありますので、その場合における対処法なども紹介しています。大型家具を売るメリットなども紹介しているので、そのメリットも参考にしてみてください。

mercari 新規会員 ログイン 何をお探しですか? カテゴリーから探す ブランドから探す スマホで かんたん フリマアプリ 人気のカテゴリー レディースメンズ家電・スマホ・カメラおもちゃ・ホビー・グッズ

メルカリで大型家具を購入する人の特徴

メルカリで大型家具を購入する人の特徴は、大型家具を揃えたいものの、あまりお金をかけたくない人です。また、大型家具に対してこだわりを持っていない人も、メルカリで大型家具を購入するでしょう。

果たしてメルカリで大型家具は売れるのか

メルカリでは、果たして実家などで使う必要なくなった大型家具は売れるのでしょうか。メルカリで大型の家具がどれくらい出品されているのかを確かめてみましょう。方法手順ですが、まずはメルカリの検索機能で「カテゴリーから検索」を選択してください。

そして、「インテリア・住まい・小物」のカテゴリーを選択します。ベッド/マットレスをはじめ、ソファ/ソファベッドや椅子/チェア、机/テーブル、収納家具など、大型家具に該当するカテゴリーがいくつか存在していることがわかると思います。

なお、それぞれのカテゴリーで数多くの家具が出品、あるいは購入されていることも確かめられると思います。ベッドをはじめ、ソファーや椅子、テーブルなどは、生活する上で欠かせないアイテムであるにも関わらず、新品で購入すると価格が高くなります。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on App Store
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Apps on Google Play
Thumb【スマホ】「メルカリ」の商品の写真撮影のコツ!
メルカリでより売れるために必要なのは、商品の写真です。本日は、メルカリで出品する商品の写真の...

【メルカリ】大型家具を売るメリット

続いては、メルカリで大型家具を売るメリットに関して見ていきたいと思います。本記事ではメリットについて1つ紹介します。まだ、メルカリで大型家具を売ったことがない人は、以下で紹介するメリットを参考にして、メルカリで大型家具を売ってみましょう。

中古買取業者に依頼するより高値で売れる

メルカリで大型家具を売るメリットは、中古買取業者に依頼するよりも高値で売れることです。メルカリを利用せずに、一般的な中古買取業者に大型家具を売った場合よりも、メルカリを通して大型家具を売った方が高い価格で売れるメリットがあります。

購入する価格に関しても、中古買取業者を通して買うよりメルカリで買ったほうがお得である可能性があります。

Thumb「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!
メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品...

【メルカリ】売れる大型家具の条件

次は、メルカリで売れる大型家具の条件をいくつか紹介していきます。実際にメルカリで大型家具を売るためには、以下で紹介する条件をクリアする必要があるでしょう。そこで、まだメルカリで売れる大型家具の条件を知らない人は確認していきましょう。

売れやすい大型家具の条件

下記で紹介するメルカリで売れる大型家具の条件は、大型家具を購入してから年数が経っていないことをはじめとして、大型家具の状態がいいことや、大型家具における人気のあるブランド/色の3つですので、それぞれ確かめていきましょう。

購入してから年数が経っていない

1つ目に紹介するメルカリで売れる大型家具の条件は、大型家具を購入してから年数が経っていない場合です。大型家具を買ってから、しばらく時間が経ってしまうと経年劣化で商品の状態が悪くなってしまうので、売れる可能性は非常に低くなってしまいます。

状態がいい

2つ目に紹介するメルカリで売れる大型家具の条件は、大型家具の状態がいいことです。当然のことながら、長い間使用されてきた家具は痛んできてしまいます。もちろん、状態が綺麗な大型家具の方が高値で売れるので、注意してください。

人気のあるブランド/色

最後に紹介するメルカリで売れる大型家具の条件は、人気のあるブランドや色が使用されている大型家具を売ることです。メルカリで売れている家具を見てみると、人気のブランドや色がわかりますので、しっかり調べてから売るようにしましょう。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...

【メルカリ】大型家具を売るコツ

続いては、メルカリで大型家具を売るコツを紹介していきます。一度もメルカリで大型家具を売ったことがない人は、売るコツを覚えていきましょう。コツを知っているか、もしくは知らないかで大きく売れる頻度が変わってきますので、参考にしてください。

売るコツ

それでは、メルカリで大型家具を売るコツをお伝えしていきます。以下で紹介するコツを参考にしながら、実際にメルカリで大型家具を売る機会がありましたら、実践してみてください。価格をリサーチすることと、季節や旬を考えることを紹介します。

価格をリサーチする

はじめに紹介するメルカリで大型家具を売るコツは、あらかじめ大型家具の価格を調べておくことです。メルカリで「インテリア・住まい・小物」のカテゴリーを選択すると、大型家具の価格などを知ることができます。

ベッド/マットレスをはじめ、ソファ/ソファベッドや椅子/チェア、机/テーブル、収納家具などに分かれているので、ご自身が売ろうとしている家具のジャンルを選択して、価格を調べてメモに残しておきましょう。

季節や旬を考える

次に紹介するメルカリで大型家具を売るコツは、大型家具を使用する季節や旬を考慮することです。当然のことながら、夏に使用する大型家具を冬に売ろうとしても売れる可能性は低いでしょう。その逆も言えるので、季節や旬を考えて売っていきましょう。

Thumb「らくらくメルカリ便」の配達日数は?次の日に届くのか解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説してい...

【メルカリ】大型家具が売れたときのおすすめの配送方法

ここでは、メルカリで大型家具が売れたときのおすすめの配送方法を2つ紹介していきます。メルカリを使用している人は聞いたことがあると思いますが、らくらくメルカリ便と大型らくらくメルカリ便の2つの方法を解説していきますので、参考にしてください。

また、記事の後半には売れない時の処分方法なども紹介しています。売れない場合におけるお得な処分方法を参考にする前にメリットなども参考にしてください。

らくらくメルカリ便

以下では、メルカリで大型家具が売れたときのおすすめの配送方法として、らくらくメルカリ便について表でまとめています。業者をはじめ、宛名書きや匿名配送、補償、状況確認、支払い、日時指定など、あらゆる項目に分けて紹介していきます。

  らくらく家財宅急便
業者 ヤマト運輸
宛名書き 書く必要あり
匿名配送 透明配送はできない
補償 出品者が任意で補償する(家具1点あたり最低保険料は50円になります。また、送る家具の時価金額1万円あたり保険料は20円です。もし5万円のソファを送るときは100円の保険料を支払う計算になります。)
状況確認 サイトで確認できる
支払い 元払いのみ
自宅集荷 あり
日時指定 サイトで日時指定できる
送料 サイズ別で送り先までの距離でも変わる(以下の送料は大阪⇔東京間で計算しています。)
80サイズ 1,728円
120サイズ 2,376円
160サイズ 3,348円
200サイズ 5,292円
250サイズ 8,694円
300サイズ 12,150円
350サイズ 19,170円
400サイズ 25,866円
450サイズ 33,642円

特徴

らくらくメルカリ便の特徴は、宛名書きが必要で、匿名配送できないことです。また、保障に関しては出品者が任意でつけることができます。支払い方法は、元払いのみなので注意してください。サイズ別で送り先までの距離が変わる点も気をつけてください。

利用できるサイズと料金

表で紹介したとおり、らくらくメルカリ便の利用できるサイズと料金は、80サイズが、1,728円で、120サイズが2,376円で、160サイズが3,348円です。また、200サイズが5,292円で、250サイズが8,694円になります。

なお、300サイズは12,150円で、350サイズが19,170円です。400サイズは、25,866円で450サイズは33,642円になります。表でも確認してください。

大型らくらくメルカリ便

ここでは、メルカリで大型家具が売れたときのおすすめの配送方法として、大型らくらくメルカリ便について表でまとめています。業者をはじめ、宛名書きや匿名配送、補償、状況確認、支払い、日時指定など、あらゆる項目に分けて紹介していきます。

  大型らくらくメルカリ便
業者 ヤマト運輸
宛名書き 宛名書きは必要ない
匿名配送 匿名配送できる
補償 商品代金を全額補償
状況確認 アプリ内で確認できる
支払い 売上金から天引きされる
自宅集荷 自宅集荷できる
日時指定 アプリ内で日時指定可能
送料 サイズ別に全国一律(距離による追加送料は購入者が負担)
200サイズ 4,320円
250サイズ 7,398円
300サイズ 10,746円
350サイズ 16,254円
400サイズ 22,950円
450サイズ 29,646円

特徴

大型らくらくメルカリ便における特徴は、宛名書きが不要で匿名配送できる点です。補償に関しては、商品代金を全額補償してくれます。支払いは、売上金から天引きされます。なお、送料は、サイズ別に全国一律になっているので確認しておきましょう。

利用できるサイズと料金

また、大型らくらくメルカリ便で利用できるサイズと料金は、200サイズが4,320円で、250サイズは7,398円です。300サイズの場合には、10,746円で350サイズが16,254円です。400サイズは、22,950円で、450サイズは29,646円になります。

Thumb【ゆうゆうメルカリ便】発送/梱包方法をくわしく解説!
「ゆうゆうメルカリ便」とは、フリマアプリ「メルカリ」と日本郵便が提携した配送サービスです。今...

【メルカリ】売れない大型家具のお得な処分方法

最後には、メルカリで売れにくい、もしくは売れない大型家具のお得な処分方法に関して紹介していきます。

買取サービスに依頼するときの注意点

メルカリで売れにくい、もしくは売れない大型家具のお得な処分方法として、以下では、買取サービスに依頼するときの注意点を4つ紹介するので、知らない人は参考にしてください。

付属品/保証書は残しておく

1つ目に紹介するメルカリで売れにくい、もしくは売れない大型家具のお得な処分方法は、付属品や保証書は残しておくことです。

綺麗に使用/保管する

次に紹介するメルカリで売れにくい、あるいは売れない大型家具のお得な処分方法としての買取サービスに依頼するときの注意点は、綺麗に使用して保管することです。

無料見積もりで比較する

メルカリで売れにくい、あるいは売れない大型家具がある場合の注意点では、無料見積もりで比較することが挙げられます。

買取相場を調べておく

最後に紹介するメルカリで売れにくい、もしくは売れない大型家具のお得な処分方法は、メルカリ以外の買取相場を確かめておくことです。

まとめ

今回の記事では、【メルカリ】大型家具は売れにくいのかくわしく解説!というテーマで執筆しました。まずは大型家具は売れにくいのか解説し、大型家具を売るメリットとして中古買取業者に依頼するより高い価格で売れることも紹介しています。

また、メリット以外でも売れやすい大型家具の条件をいくつかお伝えしました。大型家具を売るコツでは、価格をリサーチすることなど紹介しています。おすすめの配送方法では、利用できるサイズの価格などを紹介しました。

記事の最後には、家具が売れない時のお得な処分方法も紹介しているので、ぜひ参考にして試してみてください。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「大型らくらくメルカリ便」の配送料金は?知っておくべき基礎知識も解説!
メルカリの200サイズ以上から使える「大型らくらくメルカリ便」についてご紹介します。大型らく...
Thumb「らくらくメルカリ便」の集荷サービスの利用方法!料金も解説!
今回の記事ではメルカリの配送方法であるらくらくメルカリ便の集荷サービスについて利用の手順を解...
Thumbメルカリで振込申請切れで売上金を没収された場合について解説!
この記事では、「メルカリ」で振込申請切れで売上金を没収された場合についての対処法をくわしく解...
Thumb【メルカリ】受け取り評価のやり方/コメントについて解説!
この記事では、「メルカリ」の受け取り評価のやり方やコメントの付け方についてを解説します。「メ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。