「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!

メルカリを初心者が利用するには、気を付けることがいくつかあります。コメント機能の使い方や商品価格の相場の確認から、過剰包装など初心者がメルカリを利用する際の注意点などをご紹介します。また、出品するにあたってよくあるトラブルもご紹介しますので参考にしてください。

「メルカリ」で初心者が気をつけるべきことを解説!のイメージ

目次

  1. 1「メルカリ」とは
  2. 2「メルカリ」で初心者が気をつけるべきこと~購入~
  3. 3「メルカリ」で初心者が気をつけるべきこと~出品~
  4. 4「メルカリ」で初心者が気をつけるべきこと~トラブル~

「メルカリ」とは

メルカリとは

今回はフリマアプリ「メルカリ」をこれから利用する初心者が気をつけるべきポイントについてご紹介します。メルカリは非常に使い方の簡単なフリマアプリですが、初心者の場合は気をつけるポイントがいくつかあります。

今回紹介する初心者がメルカリを利用する際に気をつけるポイントを先に確認しておけば、初心者でもスムーズにメルカリで購入・出品が行えるでしょう。

mercari|TOPページ
Thumbメルペイの売上金をコード払いに利用する方法!
皆さんはメルペイを利用していますか?実はメルカリの売上金もコード払いに利用できるのです。売上...

手軽さがウリのフリマサービス

手軽さがウリのフリマサービス

そもそもメルカリとはどんなサービスなのでしょうか?メルカリとは、近年続々と増えているフリマアプリをいち早く始めて普及させたフリマアプリの先駆け的なアプリです。

メルカリは誰でも手軽にフリマを利用できることから初心者でも簡単に楽しめるという特徴があります。

アプリをダウンロードで簡単に使える

Google Playからダウンロード

メルカリはスマホやパソコンで利用できるサービスなのですが、とくにスマホやタブレットではメルカリアプリをダウンロードすることでフリマサービスを利用できるんです。メルカリアプリをダウンロードするにはiOS端末とAndroid端末で違います。

App Storeからダウンロード

初心者がiOS端末でメルカリアプリをダウンロードするには、iOS端末のアプリストアであるApp Storeからダウンロードしてください。また、iOS端末以外はAndroid端末と言います。

Android端末でメルカリアプリをダウンロードする場合はGoogle Playからダウンロードが行えます。利用端末に合わせてダウンロード方法が変わるので、メルカリ初心者は自分の端末のダウンロード方法を確認しておきましょう。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ
‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで

「メルカリ」で初心者が気をつけるべきこと~購入~

初心者がメルカリを利用する際に気をつけることとして、まずはメルカリで商品を購入するときに気をつけるポイントをご紹介します。

メルカリとは商品の購入・出品が最も基本的な使い方なので、初心者はとくにここで紹介するメルカリでの購入の際に気をつけることを参考にしてください。

メルカリ初心者ガイド

商品状態の確認

商品の状態を確認

初心者がメルカリで商品の購入をする際に気をつけるポイント一つ目は、商品の状態です。メルカリは商品を手に取って購入できないので、メルカリの商品ページで記載されている商品の状態を確認することが大切なんです。

出品者は商品の状態を詳しく記載している場合が多いので、初心者はもちろんメルカリで購入する人はしっかり確認しておきましょう。

送料の確認

送料を確認

メルカリは出品者が購入者に商品を発送することで売買が成立するアプリです。そのため、メルカリでは送料が重要なポイントとなることを初心者は覚えておいてください。

メルカリの取引では送料が別の場合と送料込みの場合があるので、商品ページに記載されている「配送料の負担」の欄を確認してください。送料が別の場合、購入金額に送料がプラスされますから初心者はとくに気をつけることを忘れないようにしましょう。

取引コメントの活用

取引コメントで連絡を取る

メルカリで商品を購入すると、出品者と取引コメントで連絡を取ることになります。取引コメントには気軽にコメントできるので、何かあったらコメントで出品者に連絡するようにしましょう。

取引コメントには、挨拶をしたり自己紹介をしたりとするべきことがいくつかあります。メルカリで商品を購入したときに初心者が気をつけるポイントとして覚えておいてください。

受け取り評価の登録

受け取り評価をする

メルカリで商品を購入する際に初心者が気をつけるポイント4つ目は、取引を終了させるために行う受け取り評価です。メルカリで商品を購入・支払い・受け取りが完了したら、最後に受け取り評価をすることが大切なんです。

出品者が商品の発送を行うと、画像のページが開きます。メルカリで購入した商品が無事に届いたら出品者への受け取り評価を行ってください。

初心者はとくに、商品が届いたらそれで終わらせてしまうことが多いので受け取り評価を忘れないようき気をつけることが大切です。

Thumb【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!
メルカリに出品して商品が高く売れるコツとしての売り方を紹介します。メルカリで売れるポイントは...

「メルカリ」で初心者が気をつけるべきこと~出品~

メルカリの基本的な使い方2つ目が、商品の出品です。商品をメルカリで出品するには、購入するよりも気をつけるポイントが多いので初心者は覚えておいてください。

メルカリで出品する際に気をつけるポイントは相場価格の確認・値引き交渉への対応・送料の計算・写真/コメントの転載・禁止商品・過剰包装などがあります。

初心者がメルカリで出品する際に気をつけるポイントをそれぞれご紹介しますので、メルカリで出品する前に確認しておくのがおすすめです。

相場価格の確認

相場をチェック

メルカリで商品を出品するには、より商品が売れやすくするために商品の相場価格をチェックするようにしましょう。商品の相場価格をチェックするには、メルカリで出品する商品を検索すれば簡単です。

相場価格を事前にしっかり確認することで、より売れやすい価格に設定できるので初心者はとくに相場価格をよく確認しておきましょう。

値引き交渉への対応

商品に合わせて対応する

商品の価格が決定してメルカリに出品ができたら、出品した商品に興味を持った人がいると商品についての質問などがコメントに寄せられる場合があります。中でも商品の値引き交渉は初心が気をつけるポイントになります。

値引き交渉は必ず応じる必要はありませんが、もし可能なら気持ちだけでも応じることは大切です。また、もし値引きに応じれない場合は相手が不快にならないようなコメントで返すことを気をつけるようにしましょう。

送料の計算

メルカリで出品したら、商品が購入された際に購入者へ商品を発送しなければいけません。その際の送料の計算も間違いがないように気をつけることが大切です。「メルカリ便」や郵便局から行う「ゆうパック」など、発送方法によって送料は大きく変わります。

出品した商品の大きさや重さに合わせて適切な送料を確認しましょう。

写真/コメントの転載

メルカリの禁止事項として、写真やコメントの転載というポイントがあります。他の出品者が仕様している写真を無断で使ったり商品に記載されたコメントを勝手に利用することはメルカリでは禁止されているんです。

禁止商品

禁止されている商品

メルカリは誰でも利用できるフリマアプリですが、出品商品には禁止されているものもあります。偽ブランド品や生体、アダルト関連グッズなど、メルカリで出品が禁止されている商品は出品しないように気をつけることも大切です。

メルカリ公式サイトでは禁止商品が一覧で確認できますから、初心者はとくによくチェックしてから出品する商品を決めるようにしてください。

過剰包装

過剰包装

メルカリで出品した商品が購入されたら、発送の際に過剰包装にならないように気をつけることも覚えておきましょう。

発送の重量に余裕があるからと不要な物も送りつけたり、必要以上にテープなどでグルグル巻いたりすることは過剰包装と呼ばれ購入者に迷惑となってしまいます。

過剰包装は、商品に問題がない場合でも過剰包装を嫌がられ悪い評価をつけられてしまう原因にもなりえるので初心者は気をつけるようにしましょう。

Thumb【メルカリ】新規で再登録する方法!退会後に復活させる方法を解説!
メルカリを退会後、再登録したいと思う人にとってアカウントを簡単に復活させられるかどうかは大事...
Thumbメルカリの梱包に迷ったらこれ!梱包方法を紹介!
メルカリで商品が売れると次にやるべきことは梱包です。この作業をいい加減にしてしまうと悪い評価...

「メルカリ」で初心者が気をつけるべきこと~トラブル~

最後にメルカリ初心者が気をつけるべきトラブルについてご紹介します。メルカリは一般の個人間で取引を行うサービスのため、トラブルになってしまうことが多いというデメリットがあるんです。

ここではとくにメルカリの利用で起こりやすいトラブルについてご紹介するので、初心者はメルカリ利用前に参考にしましょう。

商品が来ない/違う/破損している場合の対処方法

メルカリを利用すると、とくに多いトラブルが購入した商品が届かない/違う/破損しているというトラブルです。

購入商品の価格が非常に安ければ、悪い評価がついて終わりにする場合も多いようですがこれが高い価格で購入した商品の場合は評価だけでは済まない問題になるでしょう。

商品が届かない/違う/破損しているというトラブルがあったら、まずは出品へ連絡することが大切です。多くの出品者は返金や交換に応じてくれますから、まずは出品者へ連絡して対応してもらいましょう。

ルールとマナー

メルカリの購入・出品でトラブルにならないためには、気をつけるポイントがあります。ここではトラブルを避けるために知っておくべきポイントを2つご紹介しますので、初心者は覚えておきましょう。

こまめな連絡

商品を購入してもらえた際のお礼・挨拶の連絡から始まり、トラブルを避けるためにはこまめな連絡を行うことが大切です。

こまめな連絡を取り合うことで出品者と購入者に信頼関係が生まれるので、何かトラブルが起きても話し合いでお互いに気持ちよくまとめることができるはずです。

プロフィール/コメントの文言

メルカリにはプロフィールと言って、自己紹介を入力する機能があります。購入・出品する際にはこのプロフィール欄に自分の考えや購入の際の注意点などを入力しておくことで、事前に色々な情報を伝えることができるんです。

また、コメントでの文章も相手を不快な気持ちにさせないような文章を書くように気をつけることも大切です。メルカリ利用者みんなが気持ちよく利用できるように最低限のマナーは守りましょう。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumb「メルカリ」で中古iPhoneを購入するときの確認/注意点を解説!
メルカリで中古のiPhoneを購入する場合の注意点や確認すべきことを紹介していきます。中古の...
Thumb「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配送料金をくわしく解説します。「らくらくメルカリ便」の...
ThumbiPhoneをメルカリで出品するときの注意点をくわしく解説!
あなたのiPhoneをメルカリで出品する場合は、そのまま出品しては危険です。正しいメルカリで...
Thumb「らくらくメルカリ便」の配達日数は?次の日に届くのか解説!
この記事では、「らくらくメルカリ便」の配達日数や次の日に届くのかについて、くわしく解説してい...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ