【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!

メルカリに出品して商品が高く売れるコツとしての売り方を紹介します。メルカリで売れるポイントは売り方にあります。出品のコツを抑えておかないと売れません。商品の写真、価格、紹介文、基本情報、ジャンル、キーワード、これ全てが大切です。その大切な理由も説明します。

【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリとは
  2. フリマアプリ
  3. 2【メルカリ】出品で売れるコツ~手順確認~
  4. アプリのインストール
  5. 会員登録
  6. 写真撮影/編集
  7. 商品情報入力
  8. プロフィール入力
  9. 3【メルカリ】出品で売れるコツ~写真~
  10. ポイントは「わかりやすい」
  11. 4【メルカリ】出品で売れるコツ~商品紹介文~
  12. ポイントは「欲しい情報を過不足なく」
  13. 5【メルカリ】出品で売れるコツ~プロフィール~
  14. ポイントは「信頼感」
  15. 6【メルカリ】出品で売れるコツ~価格~
  16. 相場の確認
  17. 商品状態の確認
  18. 値下げ対応よりも再出品
  19. セール開催
  20. 7【メルカリ】出品で売れるコツ~売れやすいジャンル~
  21. 季節アイテム
  22. 限定アイテム
  23. 化粧品
  24. 電化製品
  25. 8【メルカリ】出品で売れるコツ~注意点~
  26. キーワードを意識する
  27. 取引メッセージの重要性
  28. ローカルルールを記載しない
  29. 言葉使いと上手な断り方
  30. まとめ
  31. 合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

メルカリとは

メルカリとは良く聞くけど商品を出品をしたことがないという人に向けて今回は、商品の売り方のコツを紹介をしていきたいと思います。CMなどでメルカリに使わなくなったものを出品すると、すぐに売ることができるとうたっていることを良く目にします。

本当にメルカリに要らない商品を出品するだけで売れるのか?それともメルカリに出品をしたところで売れないのか?について説明をしていきたいと思います。そもそも、メルカリがどんなサービスなのかを分からない人にも紹介をしていきたいと思います。

そんな、今話題のメルカリの出品で売れるコツや売り方から売れるポイントである、基本情報、商品のジャンル、価格表記、写真、紹介文、キーワードなど。さまざまなメルカリの売れるポイントや売れる理由を解説していきたいと思います。

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
出品・購入メルカリ初心者ガイド - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

フリマアプリ

若い子から高齢者まで老若男女、人気が集中しているメルカリとは、そもそもどういったサービスなのか深堀していきたいと思います。メルカリとは「フリマアプリ」となっています。フリマアプリとは、フリルやヤフーオークションなどが他にあります。

自分の自宅に眠っている一度も使わなかった家電製品や数回しか着なかった服やズボンなどをメルカリに出品をして売るということが便利で手間なくお金を稼ぐことができますので、若い子からメルカリで生活費を稼いでいる本格的な人まで登場しています。

このように今は、メルカリで生活をしていけるほどの時代になってきました。そんな、メルカリで商品を出品するときのコツや基本的な登録方法から売り方まで、一つ一つポイントを紹介をしていきたいと思いますので、参考にして出品してみてください。

Thumb【メルカリ】コインランドリーに撮影ブース設置!利用者の声がきっかけに!
フリマアプリの「メルカリ」がコインランドリー店内に撮影ブースを設置する実証実験を開始しました...

【メルカリ】出品で売れるコツ~手順確認~

それでは、メルカリをそもそも一度も使ったことないという人に向けて、メルカリのアプリのダウンロード・インストールの手順から会員登録など商品を出品するまでの過程を一つ一つ説明をしていきたいと思いますので、使ったことがない人は見てください。

では、メルカリで出品をした商品が売れるコツや売れるポイントをこれから徹底的に紹介をしていきますので、自分が出品をする商品が売れないようになることを避けるために、基本的なメルカリの売り方を学んでおくようにしてください。

さっそく、メルカリの売り方の前のアプリのダウンロード・インストールの方法から紹介をしてまいりたいと思いますので、お使いのスマートフォンを用意して次のステップへ移ってください。

アプリのインストール

ここからは、メルカリの商品の売り方の説明の前に事前準備について解説していきたいと思います。メルカリアプリを利用するには、スマートフォンにアプリをダウンロード・インストールしなければ何も始まりませんので、インストールを行っていきます。

お使いのスマートフォンがiPhoneの場合は下のリンクの「App Store」にアクセスをしてから「入手」をタッチしてインストールを行ってください。メルカリアプリのダウンロード・インストールは、無料で行えますので安心をしてください。

つづいて、Androidスマホをお使いの場合は下のリンクの「Google Play のアプリ」にアクセスをしてから「インストール」をタッチしてアプリをインストールします。以上で、スマートフォンにメルカリのインストールを完了させてください。

‎「メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ」をApp Storeで
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ - Google Play のアプリ

会員登録

それでは、メルカリの会員登録を今から行っていきたいと思います。会員登録では登録費や年会費など一切かかりませんのでご安心をください。料金がかかってしまうのは商品が売れてからの手数料のみがかかるようになっていますので注意をしてください。

メルカリの会員登録から商品の写真撮影をして出品までの流れを一気に説明をしていきますので、どのようにしてメルカリで商品を出品していくのか分からないという人は、今から紹介をする手順を一緒に行っていくと理解しやすいと思われます。

では、メルカリの会員登録を行っていきますので、メルカリアプリをインストールしたスマートフォンで操作を進めていきます。ちなみにPCでも行えますが、今回はスマートフォンでの手順を解説していきたいと思います。

登録する方法を選択

さっそくメルカリの会員登録を行っていきます。スマートフォンのホーム画面からメルカリアプリを起動させてください。そうすると上のような画面になりますので、登録する方法を選択します。ここでは「Facebook」を説明用に選択していきました。

Facebookアプリでログインをタッチ

そうしますと、選択したログイン方法の画面に切り替わります。Googleの場合はアカウントでログインします。Facebookの場合は上の画像のように「Facebookアプリでログイン」をタッチして進んでいくようにしてください。

○○としてログインをタッチ

そうしますと、あなたのFacebookの氏名とプロフィール写真、友達リストがメルカリが受けると表示されますので、下にある「○○としてログイン」をタッチして操作していきます。この○○としてログインは、あなたのFacebookユーザー名が記載されています。

ニックネームと写真の登録をする

ここから本格的なメルカリの基本情報を入力していく画面になります。ニックネームと写真の登録を行ってください。メールアドレスとニックネーム。写真については後から基本情報の画面で編集をすることも可能です。追加したら「次へ」をタッチします。

本人情報登録をする

すると、本人情報の登録画面に切り替わります。基本情報である氏名や生年月日を入力していきます。基本情報が入力し終わりましたら「次へ」をタッチして進んでいきます。

電話番号を入力

基本情報の入力が終わると電話番号の入力画面になります。電話番号に今手にしているスマートフォンの電話番号を入力してください。スマートフォンのSMSを利用して認証を行っていきますので、正しい電話番号をしっかりと記入してください。

認証番号を入力して認証して完了をタッチ

先ほど入力した電話番号を元にSMSに認証番号が受信されますので、認証番号を確認した上、メルカリに戻り認証番号を入力していきます。その後「認証番号を入力して認証」をタッチしますとメルカリの会員登録が完了します。

写真撮影/編集

ここからは、メルカリの商品の売り方について実際に行っていきたいと思います。どのようにして家にある不用品を出品していくのか?どうやって商品の写真を撮っていくのか?商品の紹介文を書いていくのか?という基本的な売り方を説明させていただきます。

メルカリの基本の売り方のポイントを抑えていなければ、なかなかメルカリに出品をしても売れないことが最近多いです。メルカリが登場した当時は、とりあえず商品を出品していれば売れていたのですが、最近は利用者も増えており、うまくはいきません。

ですから、メルカリの売り方のコツや出品するときに写真、紹介文、ジャンル、基本情報などの各ポイントをしっかり頭に入れておく必要があります。それでは、メルカリの出品方法を説明をしていきます。商品の写真を投稿する手順から開始していきます。

出品をタッチ

それでは、さっそくメルカリの出品を行っていきます。まずは、商品の出品写真を撮らなければなりません。アプリを起動させて、右下にあるカメラアイコンを確認してください。「出品」と書いてあるカメラアイコンをタッチしていきます。

カメラアイコンをタッチして写真撮影

そうしますと、商品の情報を入力画面に切り替わります。ここから商品の紹介文など写真や基本情報を書くことができます。まずは、写真を撮りますので「カメラアイコン」をタッチしてください。カメラが起動しますので写真を撮ってください。

商品情報入力

商品情報入力

商品の写真が決まりましたら紹介文を書きます。出品する商品名と商品の紹介文をしっかりと記載するようにしてください。商品名が分かる場合は、間違わずに一文字一文字記載します。紹介文は、商品の状態や買った当時の価格など詳しく記入します。

商品名と紹介文を記載しましたら、カテゴリーを選択して出品する商品のジャンルを選択していきます。ジャンルは、さまざまありますのでよく考えてから決めてください。

出品をする商品が洋服でしたら、レディースなのか?メンズなのか?まずカテゴリーを考えます。つづいて、トップスやジャケットなのか?などとカテゴリーを決めていき詳しく設定をしてください。サイズやブランドなどの入力も忘れずにお願いします。

商品の状態も選択できますので選択して、配送料や発送方法を決めて「出品する」を選択すると出品することができます。

プロフィール入力

メルカリで商品を出品する前でもいいのですが、プロフィール入力も大事です。出品した商品の紹介文も大事ですが、出品者のプロフィールの紹介文も大事になります。プロフィールが設定されていないのも購入者は良く見ております。

プロフィールの設定がされているか?されてないか?で大きく出品した商品が売れるか左右されますので、しっかりと基本情報であるプロフィールを埋めておくようにしてください。それでは、プロフィールの設定の方法を紹介していきたいと思います。

あなたのプロフィールは全てのメルカリユーザーが見れるようになっておりますので、きちんと記載しておいてください。

プロフィールをタッチ

プロフィールの設定を行います。まずは、プロフィールを選択します。マイページ画面になりますので「プロフィールを見る」を選択してください。右上にある「三本線」をタッチして「プロフィールを編集」をタッチして進んでいきます。

プロフィールを入力する

そうしますと、プロフィールの設定画面になります。ここで自分の基本情報である紹介文を記入することができます。これから、どのような商品をメルカリで出品していくのかなどを考えて、丁寧な言葉づかいでプロフィールを完成させてください。

Thumb【メルカリ】メルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になるキャンペーン!
メルカリがメルペイの本人確認で販売手数料が実質無料になる特典が受けられるキャンペーン「メルカ...

【メルカリ】出品で売れるコツ~写真~

ここでは、メルカリの売り方で売れるコツ・ポイントについて深く説明をしていきたいと思います。まずは、メルカリの出品で大事な商品の「写真」に関するコツを紹介させていただきます。やはり、出品する写真は一番大事なポイントかもしれません。

なぜ?写真が大切なのか理由を説明しますと、出品する紹介文や価格よりも、メルカリアプリで一番最初に購入者の目に入る情報は「写真」です。まず、商品の写真を見てから判断をするようになっています。アプリを開いて目に飛び込むのは写真です。

メルカリアプリは、商品を検索すると出品している写真が画面を埋め尽くすようになっていますので、その写真の情報から購入者は選択しますので、写真が大事な理由が理解できる思います。そんな出品する写真のコツ・ポイントを紹介していきたいと思います。

ポイントは「わかりやすい」

出品をする写真のコツ・ポイントとして一番大事なのは「わかりすい」ということを頭に入れておく事が重要になってきます。例えば出品している商品がなんなのかよく分からないような写真を投稿しても、購入者には一瞬で伝わることはありません。

商品情報を見てから確認するという手間がかかりますし、第一印象は最悪でしょう。出品している商品に的確にスポットライトをあてるには、わかりやすくシンプルにしなければ購入者の購入判断は困難になってきます。

わかりやすいと、購入者の購入判断はスムーズになります。購入の決め手となるのは写真から始まるのです。

1枚目は重要

メルカリの出品する写真で特に「1枚目は重要」となります。なぜ?一枚目が重要なのか理由を説明しますと、一枚目は、検索画面に表示される写真となるからという理由があるからです。

検索で表示される写真は、あなたが商品を出品しているきっかけとなる一番の武器です。この一枚目の写真が出品している商品が売れる。売れないを決めているといっても過言ではありません。それほど売り方としては、写真は大事なのです。

写真の厳選

つづいて、メルカリの出品する写真のコツ・ポイントとして「写真の厳選」です。いくつか出品をする商品の写真を撮ってください。一つの角度から複数枚撮るといいでしょう。その中から一番写りの良いものを選んでください。

一つでも写真の写りが悪い写真を登録してしまうと、全体に影響を及ぼしてしまいますので、全体的に綺麗でバランスの良い写真を登録してください。

正方形で撮影する

メルカリの出品写真は「正方形で撮影する」ようにしてください。メルカリは正方形で撮影をするとピッタリとサイズが合います。それ以外のサイズや幅で写真を撮りますと見切れたりする可能性がありますので、注意をしてください。

明るさ/色調整

そして、メルカリの出品写真のコツとして「明るさ/色調整」を行うことも売り方としては抑えておいてください。出品写真が暗い場合は、すぐに明るさを調整してください。また、白トビや黒トビが目立つ場合は、色調整を行ってください。

写真が暗い、画質が荒い、ノイズが酷い場合は、商品を購入する意欲がなくなる原因となってしまいますので、明るさを調整するなどして対処してください。

見やすい配置

また、メルカリの出品写真のコツは「見やすい配置」です。商品を中央に置いて全体が写るように出品する商品を置いて写真を撮ってください。また、他のものがごちゃごちゃしている場所で撮影するのはNG行為ですので気を付けてください。

わかりやすく、購入者の目に止まるように見やすい配置で商品の全体が分かる明るい写真を撮るように心がけてみてください。

Thumb「メルカリ/ラクマ」は安全なフリマアプリ?メリット/危険性も解説!
メルカリやラクマは安全なフリマアプリですが危険性について解説します。メルカリやラクマのような...

【メルカリ】出品で売れるコツ~商品紹介文~

つづいては、メルカリの出品で商品が売れるコツとして「商品紹介文」に関することを紹介していきたいと思います。商品紹介文が大事な理由を一つ一つ説明をしていきます。基本情報として商品の紹介文は写真の次に見られるものとなっております。

ですから、メルカリの出品では商品の紹介文をしっかりと記入していくようにしてください。

ポイントは「欲しい情報を過不足なく」

それでは、メルカリの出品で商品が売れるコツの商品の紹介文のポイントは「欲しい情報を過不足なく」ということが大事です。このポイントの理由について解説していきますので、メルカリの出品で商品が売れるコツを見ていくようにしてください。

冒頭には基本情報

紹介文のコツとしては「冒頭には基本情報」をしっかりと表記することが大事です。商品のスペック、サイズや重量、ブランド、型番、発売日、使用歴、購入価格など購入者が知りたがる基本情報を記入しておくと、目を引かれる商品になります。

基本情報がしっかり記載されていれば、しっかり商品を売る意思があるのか判断できるので、売れやすくなることでしょう。

主観は禁止

つづいて商品が売れない理由として「主観は禁止」ということがあります。主観で商品紹介を書くと信用されない可能性があります。しっかりとした情報を書くようにしてください。

その商品に詳しい人が見れば、出品者の主観で商品を紹介していることが一目瞭然で分かりますので、信用されなくなります。

見出し分けを意識

そして、紹介文のコツは「見出し分けを意識」することで購入者に情報が伝わりやすいというメリットがあります。その見出し分けする理由は、より商品のポイントを具体化できるからです。

商品の状態、特徴やセールスポイント、限定品や入手困難なことなどを見出しを付けて書くことで、購入者はどんな商品なのか分かりやすくなるからです。

具体的な使用方法/出品理由も記載

また、商品の紹介文は「具体的な使用方法や出品理由も記載」することも売り方のコツとて覚えておいてください。使用用途は、以前あなたがどのように使用していたのかを考えて記載すれば使用用途はうまく相手に伝えることができるでしょう。

出品理由も、新しい新商品を買いましたので使う機会が減りましたので出品いたします。だとか、相手が納得できるような出品理由を考えておくと出品した商品が売れるきっかけとなります。

値下げ交渉対応を明記

そして、紹介文のコツや売り方として「値下げ交渉対応を明記」することで購入者の目をとめやすくなります。人間は値下げという言葉に弱いので、値下げ交渉可能と記載されていれば、購入を考えてしまう傾向があるのです。

その人間の傾向を利用して、出品した商品を値下げするという前提で出品するという手もあります。値下げ交渉しない場合は値下げ不可と記載しておいてください。

Thumb【メルカリ】の取引のキャンセル申請方法!出品者/購入者で解説!
この記事では、「メルカリ」の取引キャンセルの申請方法について解説します。そもそも、「メルカリ...

【メルカリ】出品で売れるコツ~プロフィール~

つづいて、メルカリの出品で売れるコツで大事な「プロフィール」です。出品者の情報は購入者の購入の決め手としては重要です。売り方を考える前に、自身のプロフィールをしっかりと記入をしておくことが大切になってきます。

メルカリの利用者はプロフィールの確認は頻繁に行われております。プロフィールの確認をしない購入者はいないのではないでしょうか。それでは、出品する前のプロフィールの作り方について説明をしていきます。

ポイントは「信頼感」

プロフィールの書き方としては「信頼感」を購入者に与えるかどうかが一番重要ですので心がけておいてください。

冒頭はあいさつ

プロフィールの「冒頭はあいさつ」で入りましょう。あいさつなしでは雑な人と思われてしまいます。

簡易プロフィールの記載

そしてプロフィールの記載は、簡単に完結に書くようにしてください。難しいことは書かなくていいのに、分かりやすく的確に記載してください。

住環境の説明

まずは、発送をする場所を具体的に書いてください。大阪に住んでいるのであれば大阪市と記載しておくといいでしょう。

対応可能時間の明記

また、対応可能時間の明記も記載しておいてください。平日は、すぐに発送可能。休日は対応できませんなど、自分の対応可能な時間を明記しておくと信頼されやすいです。

発送方法の明記

さらに、発送方法の明記も大事です。小物であれば、レターパック。大きいものであれば宅急便で発送するなど記載しておくと、購入者も安心して購入できます。

メリットを具体的に説明

最後に、商品のメリットを具体的に説明することも売り方として大切です。メリットを箇条書きすることで、相手に納得させる方法もあります。

Thumb【メルカリ】アプリのインストール/アンインストール方法を解説!
この記事では、「メルカリ」アプリのインストールまたはアンインストールの方法を解説します。「メ...

【メルカリ】出品で売れるコツ~価格~

そして、メルカリの出品で売れるコツとして重要な「価格」について説明をしていきたいと思います。出品する価格設定も大事です。売り方として価格設定を間違えると全く売れませんので気を付けなくてはなりません。

相場の確認

まずは、出品するコツとして「相場の確認」をする必要があります。自分が出品する商品をあらかじめメルカリで検索して、どのような価格で出品されているか把握をしてから、価格を考えてください。相場よりも高く設定すると売れません。

商品状態の確認

つづいて商品の状態も大事です。価格の相場を考える際に、商品の状態がとても良い、あるいは新品未開封であれば、相場よりも高く価格を設定しても構わない場合もあります。また、逆に状態が酷い場合は、相場よりも低く設定しなければなりません。

値下げ対応よりも再出品

また、価格を値下げするよりも「再出品」することで価格は同じのまま売れる可能性が高くなります。再出品することで、人の目に再び止まりやすくなりますので、再出品を利用する手もあります。

セール開催

最後に「セール開催を利用」するという手もあります。メルカリはたまに、セールを行うことがあります。あなたが出品している商品が割引・還元対象商品となっている場合は、商品にセール表示が付くようになり、目がとまりやすくなります。

ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...

【メルカリ】出品で売れるコツ~売れやすいジャンル~

ここからは、メルカリの出品で売れるコツとして「売れやすいジャンル」に注目をしていきたいと思います。メルカリで売れやすいジャンルは実はあるのです。

季節アイテム

まず、売れやすいジャンルとしては「季節アイテム」があります。季節アイテムは、必ず必要となってきます。年に数回は必要となりますので、購入されやすいのです。出品する時期や季節を考えて、その時期に合った季節アイテムを出品してください。

限定アイテム

また、売れやすいジャンルは「限定アイテム」があります。もう手に入らない商品や日本未発売の限定商品、プレミアがついた商品などは、メルカリでは売れやすい傾向があります。人間は限定物には弱いので、購入されやすいです。

化粧品

さらに、売れやすいジャンルとして「化粧品」があります。メルカリの利用者は若い女性の利用者が占めております。ですから化粧品は売れやすいジャンルであります。最近では、韓国の化粧品やコスメが大変人気となっております。

電化製品

最後に売れやすいジャンルとして「電化製品」があります。スマートフォンやパソコンは比較的売れやすい傾向があります。

Thumbメルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?
フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコ...

【メルカリ】出品で売れるコツ~注意点~

最後に、メルカリの出品で売れるコツとして気を付けなければならない注意点があります。この注意点を頭に入れておかなければ、売れやすい商品でも売れなくなってしまいますので抑えておいてください。

キーワードを意識する

出品で売れるコツとして「キーワードを意識する」ことが重要です。商品のブランドやメーカーのキーワードが商品名や説明に記載していないと、そもそもあなたの商品は検索されません。検索されやすいキーワードを商品名や説明分に入れる必要があります。

多用は厳禁

キーワードが重要だからといって、多用は厳禁です。多用しすぎると業者だと思われてむしろ信頼されづらくなります。

取引メッセージの重要性

そして、「取引メッセージの重要性」についても注意してください。

リピーター確保

取引メッセージを丁寧に綺麗な言葉づかいで対応を迅速に行えば、リピーター確保することに繋がります。やはり、気持ちの良い取引ができる相手と今後もお付き合いしたいと人間は考えるものです。

ローカルルールを記載しない

やりがちなのですが、ローカルルールを記載しないようにしてください。購入の仕方が複雑であれば、購入者欲しい商品でも、そのローカルルールが邪魔をしてしまいます。プロフィールなどにルールを作らないようにしてください。

言葉使いと上手な断り方

最後の注意点としては「言葉使いと上手な断り方」を心がけるようにしてください。モラルがない面倒な購入者に遭遇してしまっても、丁寧な言葉でコメントを返すようにしてください。何故ならば、そのコメントは多くの人から見られています。

そういう部分も購入判断の材料として見られておりますので、手を抜かないように言葉遣いは気を付けてください。

まとめ

以上が、【メルカリ】出品で売れるコツをくわしく解説!の記事でした。メルカリ出品で売れるコツは、やはりメルカリの出品されている商品の価格やジャンルの傾向や利用者の層を理解しておく事が大切です。この記事でコツを学んで、出品をしていきましょう。

合わせて読みたい!メルカリに関する記事一覧

Thumbメルカリに招待コードで登録する方法を解説!
メルカリとは、ネットで簡単に商品を販売できるフリマアプリです。中古商品に幅広く対応できるので...
Thumb「メルカリ」の出品/購入手数料は?注意点も解説!
メルカリでは出品する場合と購入する場合とでは、掛かる手数料に違いがあります。メルカリで出品し...
Thumb【メルカリ】新規で再登録する方法!退会後に復活させる方法を解説!
メルカリを退会後、再登録したいと思う人にとってアカウントを簡単に復活させられるかどうかは大事...
Thumb【メルカリ】専用出品の仕方!専用ページの作り方も解説!
この記事では、「メルカリ」の専用出品(様)の仕方/やり方と専用ページの作り方/やり方を解説し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO