メルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?

フリマアプリメルカリでは出品されていればどんな品物も安く購入できる印象があります。ではパソコン/タブレットの購入についてはどうなのでしょうか。この記事ではメルカリでパソコン/タブレットを購入する際の危険性、注意点を紹介します。

メルカリでパソコン/タブレットを購入するのは危険?注意することは?のイメージ

目次

  1. 1メルカリでパソコン/タブレットを購入する際の危険性
  2. 不具合があるかもしれない
  3. 思ったより安くない場合もある
  4. 2メルカリでパソコン/タブレットを購入するときの注意点
  5. 説明の見方
  6. 3メルカリでパソコン/タブレットを購入するときのチェックポイント
  7. 搭載OS
  8. アプリ/ソフトのライセンス
  9. バッテリーの消耗具合
  10. CPU
  11. メモリ
  12. ドライブ
  13. USBポート
  14. 無線
  15. 4メルカリでパソコン/タブレットを安全に購入する方法
  16. 説明をチェック
  17. 質問欄の活用
  18. 試用期間を設けている業者を選ぶ
  19. 5メルカリでパソコン/タブレットを購入するメリット
  20. 売上金が使える
  21. 安く購入できるかもしれない
  22. 6メルカリでパソコン/タブレットを本当に安く購入できるのか
  23. 高性能PCに注意
  24. 中古パソコンショップをチェック
  25. 合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

メルカリでパソコン/タブレットを購入する際の危険性

メルカリロゴ

フリマアプリメルカリでは誰でも品物を出品することができ、誰でも品物を購入することができます。そしてメルカリでは安く品物を購入できる印象がある人は多くいると思います。その中には様々な品物があり、中にはパソコンやタブレットも出品されています。

パソコンやタブレットは正規で購入すると高い印象があるので、メルカリでパソコンやタブレットを安く購入できないか検索する人もいるのではないでしょうか。

そして自分の印象よりも安いパソコンやタブレットを見つけた時、掘り出し物だと思い購入する人もいると思います。しかし皆さんご存知でしょうか。メルカリでパソコンやタブレットを購入する際には危険性があります。

メルカリでパソコンやタブレットの購入を考えている人は是非この記事を読んでから購入することをオススメします。

メルカリ

不具合があるかもしれない

メルカリで出品されている品物は業者もいますが素人も出品しています。なのでパソコンやタブレットの不具合に気が付かずそのまま出品してしまっている人が中にはいます。それどころかパソコンやタブレットの不具合を承知の上で出品している人もいます。

せっかくパソコンやタブレットを安く購入できても、不具合があり自分で不具合を直すことができなければ購入したのに使用できないという状況に陥ってしまいます。

知識がない人はパソコンやタブレットの不具合を直せません。直す為には修理に出さなければならず、その際の修理代は保証がないので自費になりメルカリでパソコンやタブレットを安く購入した意味がなくなってしまいます。

なのでパソコンやタブレットは不具合に対応できる専門知識がある人じゃないと、保証がない個人から中古購入する際には危険があります。

思ったより安くない場合もある

「メルカリで購入すると安い」という印象はただの思い込みにすぎません。メルカリの価格設定は出品者が自由に決めることができるので、相場より安いとは限りません。メルカリは出品者の売りたい価格で出品されているのです。

思い込みでメルカリで表示されている価格を安いと決めつけることをやめて下さい。あなたが見ている価格は、もしかしたら正規の中古販売店で掲げられている価格よりも高く設定されているかもしれません。しかもメルカリでは商品保証がない場合が多いです。

中古販売店は保証がある場合があります。メルカリで売られているパソコンやタブレットと、中古販売店で売られている同じパソコンやタブレットの価格がそんなに変わらないのであれば、保証が付いている中古販売店で購入する方がいいでしょう。

Thumb【メルカリ】パソコンで新規登録する方法と注意点!
メルカリに新規登録するには、パソコンからでもできるんです。メルカリのパソコン版の新規登録方法...

メルカリでパソコン/タブレットを購入するときの注意点

メルカリでパソコンやタブレットを購入する際に危険に晒されないよう注意点があります。注意点は知っているだけで危険を回避できます。メルカリでパソコンやタブレットを購入する際の注意点を紹介します。

説明の見方

メルカリでは出品されている品物を見ると出品者が記した商品の説明が必ず記載されています。メルカリでパソコンやタブレットを購入するときはこの「商品の説明」欄にどんなことが書いてあるのかがとても重要であり注意点になります。

パソコンやタブレットを購入する際に、特に注意して見てほしい「商品の説明」部分の注意点を説明します。

「商品の説明」が記載されている場所

検索タップ

ではまず「商品の説明」はどこに記載されているかを説明します。ここからパソコン/タブレットの検索の仕方から「商品の説明」部分がどこにあるのかを説明します。メルカリを起動したらまず検索バーをタップして下さい。

カテゴリーから探すタップ

検索バーをタップしたら「カテゴリーからさがす」をタップして下さい。

家電・スマホ・カメラタップ

「カテゴリーから探す」をタップしたら「家電・スマホ・カメラ」をタップして下さい。

PC/タブレットタップ

「家電・スマホ・カメラ」をタップしたら「PC/タブレット」をタップして下さい。

項目を選んでタップ

「PC/タブレット」をタップするとどんなカテゴリーで検索するのか項目が表示されます。自分が欲しいと思っている項目をタップして下さい。

気になる商品をタップ

自分が欲しいと思っている項目をタップすると商品が一覧で表示されます。下にスクロールしながら商品を探し気になる商品があったらタップして下さい。

商品の説明

気になる商品をタップすると商品のページが表示されます。商品の写真の下に「商品の説明」が記載されています。この「商品の説明」を下へスクロールしながら注意深く読んで下さい。

ジャンク=故障していると考える

「商品の説明」部分を読む際の注意点として、「商品の説明」部分に「ジャンク品」と書かれていたら購入してはいけません。

これは出品しているパソコン/タブレットに動作保証がないもの、基本的にはそのまま使えないもの、バッテリーがつかないもの、不具合があるもの、破損しているものなど、故障していることを意味しています。

付属品を確認する

「商品の説明」部分を読む時の注意点として、付属品について記載されているかきちんと確認して下さい。「商品の説明」部分は出品者が自由に書き込める為、付属品がないなど都合の悪いことは書いていない場合があるので注意が必要です。

付属品なしと書かれている場合は付属品が付いていないと分かるのでいいですが、付属品について何も記載されていない場合があります。ここで付属品が付いているだろうと勝手な思い込みで購入すると付属品が付いていないことがあるので注意が必要です。

付属品とは説明書やケーブルなどです。もしも付属品が付いていない場合、自分で新たに付属品を購入しなければいけません。自費で付属品を購入しては安くメルカリでパソコンやタブレットを購入した意味がありません。付属品の有無は大切な要素になります。

返品保証はあるか

「商品の説明」部分を読む時の注意点として、返品保証があるのかきちんと確認して下さい。メルカリ規則では返品不可は禁じられていますが、それは明らかに相手の不手際や商品説明と違うなどの場合のみで、こちらの身勝手なキャンセルだと難しいです。

返品保証と記載されていない場合は、何か不具合があって返品したい時に出品者とモメてしまう場合があります。返品保証と記載していないと言われてしまうかもしれません。

その点、返品保証と記載されていれば返品保証があるので最初から安心してパソコンやタブレットを購入できます。商品の説明を読んで返品保証と書いてあるか確認するか、返品保証と書いてあるパソコンやタブレットを探して購入するようにしましょう。

破損はないか

「商品の説明」部分を読む時の注意点として破損はないか確認して下さい。出品しているパソコンやタブレットに破損がある場合はきちんと記載してあることがあります。どの部分が破損しているか、どの程度破損しているか確認しましょう。

メルカリに出品されている商品は基本的に中古になります。少しの破損があっても支障がない程度、破損が気にならない程度でしたら問題ないでしょう。しかし重大な破損だとバッテリー持ちにも影響するし不具合も出てしまうかもしれません。

破損部分が危険な状態になっていて手などを怪我する可能性もあります。もしかしたら破損を理由に更に価格を下げてもらえることもできるかもしれないので、破損の有無、破損の程度を細かく確認することを忘れないで下さい。

Thumb【メルカリ】コインランドリーに撮影ブース設置!利用者の声がきっかけに!
フリマアプリの「メルカリ」がコインランドリー店内に撮影ブースを設置する実証実験を開始しました...

メルカリでパソコン/タブレットを購入するときのチェックポイント

メルカリでパソコンやタブレットを購入する時のチェックポイントを紹介します。メルカリでパソコンやタブレットを購入する時は購入する前に細かいチェックをしておいた方が後々トラブルになりづらく、危険を回避できます。

搭載OS

OSとはパソコンやタブレットを動かす上で大切なソフトウェアになります。OSは新しいものから古いものまで幅広くあり、新しいOSが一番いいとは言えないものの古いOSの場合はメーカーのサポートが終了する恐れがあります。

OSがWindowsの場合はWindows10搭載と書かれていれば(性能によりますが)基本的には大丈夫でしょう。Windows7も現状では大丈夫ですが、2020年にはサポートが終了し不具合があっても問い合わせできなくなるので避けた方がいいでしょう。

WindowsXP、WindowsVista等はサポートが終了しており無償アップグレードできないのでこれらも避けた方がいいです。ウイルス等の感染の危険が高まっていますので、セキュリティー知識のない人にはとても危険です。

メルカリでパソコンを検索しているとごく稀にLinux系OSを搭載しているパソコンが出品されています。Linux系OSを搭載しているパソコンは知識がない人は購入しない方がいいでしょう。

Linux系OSは無料でパソコンに入れることができるので基本的に古いパソコンに搭載する人が多いです。Linux系OSの知識がない人は扱えません。価格が安くても知識がない人はこれらのパソコンをメルカリで購入するのは避けた方が無難です。

またOSには32bit版、64bit版があります。32bit版はほとんどの場合性能が低い、極端に古いので64bit版がオススメです。メルカリでパソコンやタブレットを購入する時は必ず搭載OSを確認して下さい。

アプリ/ソフトのライセンス

メルカリで出品されているパソコンの中にはすでに大量のアプリやソフトがインストールされている状態のパソコンがあったりします。一見このようなパソコンを見ると数万円のアプリやソフトが何個もインストールされていてお得だと思ってしまうかもしれません。

しかしアプリやソフトというのは購入した人にライセンスが付与されていて、ライセンスの譲渡については各販売会社によって規約が設けられていたりするため勝手に他人にライセンスを受け渡すことはできない場合が多いです。

ライセンスとはアプリやソフトを使う権利のことです。メルカリではきちんと手続をせずにライセンスを受け渡そうとしているものも多く、いざ購入した時ライセンスが受け取れず使えないという状態になる場合もあるので注意が必要です。

アプリやソフトがたくさんインストールされている時は内容を確認するだけでなく、ライセンスについても確認してください。パソコンの中身を見ると何十万円分のソフトがインストールされている場合もありますが、ライセンスがなく使えないと意味がありません。

「こんなにアプリやソフトがインストールされているのにこの価格は安い」と思っていいのはライセンスも付与されると確実に分かった時だけです。

できればライセンスについて出品者の説明を受け、そのあとにアプリやソフトのライセンス規約もチェックできるといいでしょう。

中にはパソコンに違法アプリやソフトがインストールされている場合もあります。危険を避けるためインストールされているアプリやソフトはきちんと確認しましょう。

バッテリーの消耗具合

メルカリでパソコンやタブレットを購入したい時はバッテリーの消耗具合を確認しておくことが大切です。バッテリーとは電池のことです。

自宅でバッテリー充電しながら使用するのなら問題はありませんが、バッテリー充電できない状態で使用したい場合はバッテリーの消耗具合は大切な問題になります。

せっかくメルカリでパソコンやタブレットを安く購入したのにバッテリーの消耗が激しく自費でバッテリー交換をしなければいけなくなってしまえば、メルカリでパソコンやタブレットを安く購入した意味がなくなってしまいます。

パソコンやタブレットのバッテリーの消耗はどれくらいなのか知れれば、どれくらい使用されてきたパソコンやタブレットなのか簡易的に判断する目安になるでしょう。

CPU

メルカリでパソコンやタブレットを購入したい時はCPUの性能が高いものを選ぶようにしましょう。CPUとはコンピューターの制御や演算や情報転送をつかさどる中枢部分のことです。CPU部分が貧弱だと事あるごとに動作が遅くなってしまうかもしれません。

動作が遅くなるとバッテリーも食いますし、不具合かなと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。なのでCPUに対しては注意が必要になります。

CPUに関してはたくさんの知識が必要になるため、自分で調べるかできる事なら詳しい人に聞いてからメルカリで購入した方がいいでしょう。

メモリ

中古パソコンにありがちなのがメモリが変更されていることです。ハイスペックに変更されているのなら問題ないですが、ロースペックに変更されている時は注意が必要です。メモリのスペックはどの世代でも高い方が良いです。

メモリの性能が低いとデータをたくさん保存できなかったり、動画を見るときにカクカクしたり、インターネットページの表示に時間がかかるなどの支障が出てきます。メルカリでパソコンやタブレットを購入する時はメモリを確認してください。

メモリはとりあえず4GBほどあれば大丈夫でしょう。もちろん4GBよりも高い方が使いやすくなります。

ドライブ

ドライブとはDVDドライブやブルーレイディスクドライブ、フロッピーディスクドライブ等のことです。パソコンにはドライブが外付けのものもありますし、搭載型のものもあります。メルカリでパソコンを購入する時はドライブ部分を確認してください。

ドライブ搭載型のパソコンであればスーパーマルチドライブ等であれば問題ありません。USBポートがあればドライブはどちらでも構いません。

USBポート

メルカリで出品されているパソコンのUSBポートのほとんどはUSB2.0、またはUSB3.0です。

USB2.0とUSB3.0の違いは通信速度で、USB3.0の方が転送速度は上です(あくまで上限の速度が速いだけです。そして接続するものがUSB3.0に対応している必要があります)。

速度を気にしない、USB3.0対応製品を持っていない人などはあまり気にしなくて良いでしょう。ただUSBポートの有無についてはあった方が何かと便利です。

無線

無線とはWi-FiやBluetoothのことです。メルカリでパソコンやタブレットを購入する時は無線対応しているか確認してください。

無線が無くてもUSBで外付けできる物が売られているのでそれほど大きな問題になりませんが、パソコンやタブレットに無線が最初から付いていると便利です。

Thumbメルカリをパソコンで使う方法!登録・ログイン方法を解説!
メルカリをパソコンで利用するにはPC版の使い方を覚える必要があります。メルカリPC版はパソコ...

メルカリでパソコン/タブレットを安全に購入する方法

メルカリで安全にパソコンやタブレットを購入する方法を解説します。

説明をチェック

メルカリで安全にパソコンやタブレットを購入するためには、説明を細かくチェックすることが重要になります。メルカリで出品されているパソコンやタブレットの商品の説明は長く、細かく書いてくれている出品者が多いので読むのが大変だったりします。

しかし大変だからといって説明のチェックを怠ると後にトラブルになる可能性があります。メルカリでパソコンやタブレットを購入する時は商品の説明を必ず細かくチェックしてください。

質問欄の活用

質問欄

メルカリでは商品ページを下へスクロールすると質問できる欄があります。メルカリでパソコンやタブレットを購入したい時、気になった商品があった時は少しの疑問でも出品者に質問することをオススメします。

質問し回答が得られれば納得した上で購入ができますし、後のトラブルにも発展しにくくなり安全にパソコンやダブレットを購入することができます。

試用期間を設けている業者を選ぶ

メルカリでパソコンやタブレットを出品している人の中には試用期間を設けている業者がいます。試用期間とはパソコンやタブレットをお試しで利用できる期間です。試用期間中であればもしも何かトラブルが起きても大丈夫です。

試用期間があれば何かあった時スムーズに返品することができます。試用期間はパソコンやタブレットを試せるので大事な期間になります。試用期間は利用した方が良いでしょう。試用期間は個人で出品している人だとなかなか難しくなっています。

試用期間を設けている人は業者の人が多いので、安全にパソコンやタブレットをメルカリで購入したい時は業者を優先的に見るといいでしょう。たまに個人の人でも試用期間を設けている人もいるので、試用期間の有無は細かくチェックしてください。

もしかしたらお願いすれば試用期間を設けてくれる人もいるかもしれません。

ThumbメルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!
メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用...

メルカリでパソコン/タブレットを購入するメリット

メルカリでパソコンやタブレットを購入するメリットを紹介します。

売上金が使える

メルカリで安くパソコンやタブレットを購入すると、前まで使用していたパソコンやタブレットはいらなくなります。いらなくなったパソコンやタブレットは売ることができれば売上金を使うことができます。

安く購入できるかもしれない

今まで書いてきたことを踏まえてメルカリで欲しいパソコンやタブレットを探し見つけることができれば、高スペックなパソコンやタブレットをメルカリで安く購入できるかもしれません。メルカリでは少し安くてもいいから早く売りたい人もいます。

タイミングがよく悪意がない早く売りたい人を上手く見つけることができれば、驚くほど安く高スペックなものをメルカリで購入することも可能です。

Thumbメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!
メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2...

メルカリでパソコン/タブレットを本当に安く購入できるのか

メルカリでは本当に安くパソコンやタブレットを購入することができるのでしょうか?

高性能PCに注意

メルカリでは全ての商品に安く価格設定されているわけではありません。高性能PCなどにはそれなりの価格が付けられていることが多いです。

中古パソコンショップをチェック

メルカリでは出品者が価格設定できるため、安いなと感じても実際はそうでないことがあります。メルカリで価格をチェックしたら、ぜひ同じ商品を中古パソコンショップでチェックしてみて下さい。

中古パソコンショップの価格をチェックしてみたらこちらの方が安かったという事例がたくさんあります。中古パソコンショップの値段の方が少し高かったとしても、付属品が全て付いていたり、保証があったりと少しの価格の違いよりも大きいメリットがあります。

中古パソコンショップをチェックし付属品や保証などを加味してもメルカリの方で購入した方が安く良い場合ももちろんあります。パソコンやタブレットを購入する時は慎重に購入するようにして下さい。

Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...

合わせて読みたい!パソコンに関する記事一覧

Thumbパソコン画面の明るさをキーボードで変更する方法!できない理由は?
パソコンで作業をしている際に画面の明るさを簡単に調整できないかなと思った経験が誰にでもあると...
Thumb【Windows】ノートパソコン画面の色合い/明るさの調整方法!
Windowsノートパソコンを使ってて目が疲れる事がありますね。ノートパソコンの画面の明るさ...
Thumb「Evernote Web」を紹介!パソコン利用に軽くておすすめ!
Evernote Web版はメモ書きしたものを一括管理し、業務効率を格段にアップしてくれます...
ThumbSpotifyのPCでの使い方!パソコン版とスマホ版の違いや制限は?
Spotifyのパソコン版とスマホアプリには、どのような違いがあるのか知っていますか?Spo...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and