メルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!

メルカリPC版はダウンロード・インストールが不要で、サイトからのアクセスだけでメルカリを利用できるので便利です。PC版でダウンロードしないでメルカリにログインする方法や、大量出品・アカウント登録の方法などをご紹介します。

メルカリのPC版はダウンロード・インストール不要?操作方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1メルカリにPC版はある?
  2. 2メルカリにPC版のダウンロード方法
  3. 3メルカリにPC版の使い方~ログイン~
  4. 4メルカリにPC版のメリット/デメリット
  5. 5メルカリPC版を利用する際の注意点

メルカリにPC版はある?

メルカリPC版ショッピングページ

近年人気を集めているフリマサイトですが、その先駆けとも言えるサイトがメルカリです。メルカリはアカウントを作ってアプリをダウンロードすれば、簡単にフリマ取引ができるとしてサービス開始以来爆発的な人気となりました。

今回はそんなメルカリのPC版のアカウント登録の方法や注意点、サイトへのアクセス方法などについてご紹介します。

スマホだけでなくPCでも利用可

スマホ版トップページ

メルカリと言えば、一般的にはスマホにアプリをダウンロード・インストールすることで利用するフリマサイトであるというイメージが強いでしょう。

しかし、メルカリにはPC版も存在します。PC版のメルカリはサイトにアクセスしてアカウント登録をするだけで利用できるためスマホ版よりも簡単に利用できるというメリットがあります。

アプリのダウンロード・インストールが不要というのもメルカリのPC版がおすすめの理由の一つです。

大量出品などはPC版の方が簡単

大量出品ならPC版

メルカリは気軽にフリマ感覚で利用できることから多くの人が利用していますが、個人がハンドメイド品などを大量出品して稼ぎを得ている場合もあります。

そんなとき、大量の商品を出品するならメルカリのPC版がおすすめです。商品の大量出品にはメルカリのスマホ版よりもPC版の方が向いているんです。

普段はスマホでメルカリえお利用している人も、大量出品する場合にはPC版を使えば大量出品がより簡単になりますから覚えておきましょう。

Thumbメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!
メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2...

メルカリにPC版のダウンロード方法

メルカリのPC版を利用したいと思ったら、早速PCからログインして利用してみましょう。

ここではメルカリPC版のダウンロード・インストール方法についてご紹介します。

ダウンロードやインストールは不要

メルカリのスマホ版の場合、端末にメルカリのアプリをダウンロード・インストールしなければ利用できませんでした。

しかし、メルカリPC版ならアプリのダウンロード・インストールは不要なんです。PCでメルカリの公式サイトにアクセスして、登録したアカウントにログインするだけでダウンロード・インストールなしで簡単に利用できるようになります。

サイトからログイン

サイトからログイン

メルカリPC版を利用する場合は、まずはメルカリの公式サイトへアクセスしましょう。メルカリの公式サイトにアクセスすると、右上に「ログイン」が表示されます。

ここをタップすればログイン画面が開きます。

メールアドレス・パスワードを入力

メールアドレス・パスワードを入力

ログイン画面が開いたら、アカウント登録の際に利用したメールアドレスとパスワードを入力します。最後に「ログイン」を入力してください。

これでアプリのダウンロード・インストール不要でメルカリのPC版にアクセスすることができます。

Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...

メルカリにPC版の使い方~ログイン~

メルカリのPC版は前述したようにアプリのダウンロード・インストール不要で利用できるので、ログイン方法がスマホ版とは少し違います。

また、すでにスマホなどでメルカリを利用している人以外にはメルカリPC版の新規登録方法もご紹介しますので参考にしてください。

公式サイトにアクセス

PC版トップページ

メルカリをPC版で利用する場合、ダウンロード・インストールは不要ですからメルカリの公式サイトにアクセスすることから始まります。

メルカリの公式サイトにアクセスして、トップページを開きましょう。そして、メルカリPC版の右上にある「ログイン」をタップします。

アカウントでログイン

アカウントでログイン

メルカリに登録したアカウントでログインします。FacebookやGoogleIDでログインする方法と、メールアドレス・パスワードでログインすることができます

メルカリのアカウント登録をしたときに利用した方法を選択してPC版にログインしてください。注意点として、「私はロボットではありません」にチェックを入れることを忘れないということを覚えておいてください。

アカウントがない場合は新規登録

新規登録する

いまだにメルカリのアカウント登録を行っていない場合、メルカリのトップページで「ログイン」の隣にある「新規会員登録」をタップして新しいアカウントを作成してください。

メルカリのアカウント登録は無料で簡単に行えますから、PC版でのメルカリ利用に興味がある人は気軽に新規登録をしてみましょう。

新規登録の方法

「新規登録」をタップ

メルカリPC版の公式サイトにアクセスすると、トップページの右上に「新規会員登録」が表示されます。ここをタップしてメルカリの新しいアカウントを作成してください。

メールアドレス・Facebook・Googleの中から登録方法を選べる

登録方法を選ぶ

メルカリの新規会員登録は、メールアドレス・Facebook・GoogleIDの3つを利用した登録方法があります。FacebookやGoogleIDを持っている人なら、FacebookやGoogleIDを使ってアカウント登録すればより簡単にメルカリの登録が行えるのでおすすめです。

また、FacebookやGoogleIDを持っていないならメールアドレスから登録できるので安心です。3つの登録方法の中から自分に合った方法を選択してメルカリを利用してください。

ThumbGoogleアカウントへのログイン・ログアウト方法を解説
PC初心者の方は、Googleアカウントへログイン・ログアウトする方法をご存知ですか?本記事...
ThumbFacebookアプリをインストールする方法を解説
SNSのツールとして有名なFacebookのアプリとインストールについてご紹介します。今回は...

メルカリにPC版のメリット/デメリット

最初に記述しましたが、メルカリと言えばスマホを利用したフリマアプリだというイメージが強いでしょう。PC版があることもあまり知られていないのが現状です。

では、メルカリのPC版を使うことはどんなメリットがあるのでしょうか?また、残念ながらメリットがあればデメリットも存在します。

ここではメルカリPC版のメリット・デメリットについてご紹介しますので、参考にしてください。メリット・デメリットを知ることで、メルカリPC版がさらに便利に使えるようになること間違いなしです。

メリット

メルカリは、基本的にスマホ版がメインとなっているフリマサイトです。そのため、メルカリPC版は残念ながらあまりメリットと言えるポイントがないと言われています。

そのため、TwitterでもメルカリPC版のメリットと言える投稿はあまり見られませんでした。そんなメルカリPC版ですが、間違いなくメリットと言えるのがダウンロード・インストール不要というポイントになります。

メルカリスマホ版の場合、メルカリのアプリをダウンロード・インストールするのが必須です。そのため、アプリをダウンロード・インストールするための容量が必要になってしまうんです。

その点、メルカリPC版ならアプリのダウンロード・インストールは不要なので端末のデータ量を圧迫する可能性が減るというメリットになります。

スマホのデータ容量が気になる人は、ダウンロード・インストールが不要のメルカリPC版を利用すると良いでしょう。

デメリット

メルカリPC版のメリットとは違い、PC版のデメリットはTwitterでも多くの投稿があるんです。

メルカリスマホ版ではできるのに、PC版だとできなくなってしまう機能もあるのでその点はとくにデメリットだと言われています。

Twitterなどで多く言われているデメリットが、スマホ版とPC版のできる機能の差です。スマホ版でなら利用できる機能でも、PC版だとできないという機能がたくさんあるためユーザーはどうしてもメルカリスマホ版へ流れてしまっています。

しかし、メルカリスマホ版も日々アップデートを行っていますから徐々にできる機能が増えていくでしょう。期待して待ちましょう。

メルカリPC版を利用する際の注意点

メルカリPC版はスマホ版とは機能や仕様の面で異なる部分も多いので、ここでは利用にあたっての注意点をご紹介します。

メルカリPC版を利用するにあたっての注意点は、支払い方法や招待コードなどの部分でいくつかあるので利用の前に覚えておきましょう。

注意点

メルカリPC版を利用するにあたっての注意点は、支払い方法です。メルカリスマホ版の場合は支払い方法がいくつか選択できるのですが、PC版だとクレジットカードとメルカリで貯めたポイント払いのみとなっています。

そのため、メルカリPC版を利用する人にはクレジットカードが必須なので持っていない人はクレジットカードを作成する必要があります。

合わせて読みたい!買い物に関する記事一覧

Thumb「メルペイあと払」を導入!毎月上限5万円まで残高なしでも実店舗での後払いが可能に
メルカリの決済事業子会社メルペイは実店舗でのあと払いサービス「メルペイあと払い」を開始しまし...
Thumb【ディズニー公式アプリ】買い物ができるショッピング機能を解説!
公式のディズニーアプリには待ち時間が確認できる以外に買い物ができる便利なショッピング機能があ...
ThumbLINEショッピングの商品などトーク上で共有「Shoppin'トーク」新機能を追加
LINEはLINEショッピングで新機能の「Shoppin'トーク」を追加しました。「Shop...
ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ