メルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!

メルカリはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能「メルカリチャンネル」を2019年7月8日にて終了することを発表しました。2019年7月8日にて終了するメルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」についてご紹介していきます。

メルカリのライブフリマ機能「メルカリチャンネル」が終了へ!のイメージ

目次

  1. 1メルカリは、「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができる「メルカリチャンネル」の提供を、2019年7月8日にて終了
  2. 2「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」の特徴とは
  3. 3ライブフリマ「メルカリチャンネル」のサービス終了時に行われている配信の今後について
  4. 4「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」はLIVE配信終了の理由について
  5. 合わせて読みたい!買い物に関する記事一覧

メルカリは、「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができる「メルカリチャンネル」の提供を、2019年7月8日にて終了

株式会社メルカリは、「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができる「メルカリチャンネル」を2019年7月8日にて終了することを発表しました。

Thumbメルペイの使い方は?メルカリの売り上げをスマホ決済に使える?
メルペイとは、聞いたことはありませんか?本日はメルペイの使い方や設定方法、銀行口座の登録方法...
Thumb【メルペイ】ネット決済での利用に対応!
スマホ決済サービス「メルペイ」が、ネット決済での利用に対応することを発表しました。「メルペイ...

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」の特徴とは

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」の特徴とは、視聴者と販売者がコメントやリアクションを通して相互にコミュニケーションをとることができる機能です。

ライブフリマ「メルカリチャンネル」の特徴は「メルカリ」に出品された商品について、写真や文章だけでは伝わらない商品のイメージがライブ配信動画を通して伝えることができる機能として、2017年7月より「メルカリ」アプリ内で提供を開始されました

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」を利用するにはiPhone/iPadの端末でiOS 9.0以降のバージョンが対象となっています。

また、メルカリチャンネルの利用には最新版のアプリへのアップデートが必要です。なおiPadの端末で視聴のみの対応が可能となっています。

メルカリ案内

メルカリは「メルカリチャンネル」の終了についてコメントを発表しました。

メルカリは「メルカリチャンネルでは、ライブ配信を通じて、売ったり買ったりを楽しめる場所を目指してきました。2年間、多くのお客さまにご利用いただきましたこと、心より感謝を申し上げます。」とコメントしています。

コメント機能

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」はLIVE配信なので、商品のことが詳しくきくことができ、リアルタイムに回答を受け取ることが可能です。

ライブフリマ「メルカリチャンネル」は「メルカリ」を利用しているユーザーには、配信をみながら、ほしい商品をすぐ買うことができると好評な機能となっています。

ライブフリマ「メルカリチャンネル」は、配信者が多くの視聴者の方々のいいねやコメントに応援されたり、一緒に喜んだり、いろいろなコミュニケーションをはかることができるのが特徴となっているサービスです。

商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」はLIVE配信の際に、コメントが目で追えない勢いで大量にアップされ、スタンプで画面がいっぱいになり、商品も一瞬ですべて売れてしまうということもありました。

Thumbメルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!
メルペイが使える店・加盟店の探し方やメルペイの利用方法を紹介していきます。まだメルペイで決済...

ライブフリマ「メルカリチャンネル」のサービス終了時に行われている配信の今後について

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」の今後についてみていきましょう。

ライブフリマ「メルカリチャンネル」の今後については、サービス終了時に行われている配信は、順次配信終了となります。

今後、 サービス終了以降は、メルカリチャンネルの配信及び視聴ができなくなります。なお、 サービス終了時点までにご購入いただいた商品の取引はそのまま継続することが可能です。

ライブフリマ「メルカリチャンネル」サービス終了時に、メルカリチャンネルで在庫設定していただいた商品も削除となってしまうため、今後引き続き出品希望の場合は、再度通常出品をする必要があります。

Thumbメルペイのチャージ方法は?銀行口座の登録方法も解説!
「メルペイ」とは、メルペイが提供するメルカリアプリを使ったチャージ式のスマホ決済サービスです...

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」はLIVE配信終了の理由について

メルカリアプリ

「メルカリ」アプリ内でライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」のLIVE配信終了の理由についてご紹介しておきましょう。

ライブ配信による商品の販売や購入ができるライブフリマ「メルカリチャンネル」のLIVE配信終了の理由については、メルカリの赤字幅拡大が影響していると思われます。

「メルカリチャンネル」のLIVE配信終了の理由に影響した決算内容ですが、5月9日に発表した19年6月期第3四半期累計の連結決算では、売上高が373億7800万円、営業損益が59億8100万円、最終損益が73億4100万円の赤字とされています。

メルカリの国内事業は堅調でしたが、人材採用、米国事業、モバイル決済サービス「メルペイ」などに投資した結果、前期から赤字幅が拡大していったようです。

メルカリでは「メルカリチャンネル」のLIVE配信終了の理由について、『グループ全体で経営資源を再配置し、運営サービスのさらなる品質向上を目指すため』と公表しています。

Thumb「メルペイあと払」を導入!毎月上限5万円まで残高なしでも実店舗での後払いが可能に
メルカリの決済事業子会社メルペイは実店舗でのあと払いサービス「メルペイあと払い」を開始しまし...

合わせて読みたい!買い物に関する記事一覧

ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...
ThumbLINEショッピングの商品などトーク上で共有「Shoppin'トーク」新機能を追加
LINEはLINEショッピングで新機能の「Shoppin'トーク」を追加しました。「Shop...
ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...
Thumb【ディズニー公式アプリ】買い物ができるショッピング機能を解説!
公式のディズニーアプリには待ち時間が確認できる以外に買い物ができる便利なショッピング機能があ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫