メルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!

メルペイが使える店・加盟店の探し方やメルペイの利用方法を紹介していきます。まだメルペイで決済を使える店は少ないのです。そこで、メルペイ加盟店などを探す検索・探す方法について詳しく説明をしていきます。レジでの利用方法も説明をしていきます。

メルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!のイメージ

目次

  1. 1メルペイとは?
  2. メルカリが提供する決済方法
  3. 2メルペイが使えるお店/加盟店の探し方/検索/確認方法
  4. ID決済マークがあるお店で利用可能
  5. 3メルペイの使い方
  6. メルペイはプリペイドタイプ
  7. レジでID決済を選択
  8. 4メルペイが使えるお店一覧
  9. コンビニ/スーパー
  10. 家電量販店
  11. ドラッグストア/雑貨要点
  12. 飲食店
  13. レジャー
  14. メルペイにチャージ可能な銀行
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

メルペイとは?

株式会社メルペイ

メルペイとは?聞いたことはありませんか?メルペイを利用すると、いままで現金で決済していたことが不便だと気付くことでしょう。PayPal(ペイパル) 、PayPayなどは聞いたことは無いですか?このようなものとメルペイは同じ特徴で利用をすることができます。

メルペイとは?プリペイドカードのようなものです。たとえばau WALLET プリペイドカードなどをお使いのひとは分かりやすいと思います。メルペイは、特定のお店で使えるプリペイドカードです。メルカリというサイトをご存知でしょうか?

あのメルカリが提供をする、決済方法なのです。ですから安心して、メルペイを利用することができるでしょう。メルカリを普段から使っているひとなら、商品を購入する際にメルペイで決済方法を選んでいるというひともいるのではないでしょうか。

メルカリが提供する決済方法

メルカリを利用しているひとならご存知かと思いますが、2019年2月13日にメルカリアプリにこの「メルペイ」が導入されたんです。ここ最近登場したばかりなので、メルペイの決済方法をやったことがないひとも多いのではないでしょうか。

実は、このメルペイはメルカリ以外でも利用することができるんです。その方法とは、メルペイを使える店・加盟店を探して利用することです。ですが、こうメルペイを使える店・加盟店を検索して探せばいいと言われても、困りますよね。

そこで、メルペイで決済方法が可能な加盟店の探し方や確認方法のコツを紹介していきます。使える店・加盟店の探し方や検索方法は、そう難しくありません。ですから誰でも検索・探し方は行えますので安心して確認していきましょう。

Thumb「毎日3万円稼げるアプリ」の無料体験に注意!相談118件【消費者庁が注意喚起】
消費者庁は「ゲーム感覚で毎日3万円稼げる」という虚偽の広告で顧客を勧誘し、アプリ入手のために...

メルペイが使えるお店/加盟店の探し方/検索/確認方法

メルペイが使えるお店をどうやって検索したり探し方をするのか、その方法について説明をします。探し方や検索方法は、ほんとうに簡単であるマークを確認すればいいのです。そのマークとは「ID決済マーク」です。

ID決済マークとは、どういったマークなのか特徴を確認していきましょう。

ID決済マークがあるお店で利用可能

ID決済マーク

ずばり、ID決済マークがあるお店が使える店なのです。お店をネットで検索するとき探し方のコツは、ID決済マークかあるかどうかさえ確認すれば、使える店だということです。またお店に実際に行ったときに、使える店か確認するときもありでしょう。

そういった場合、使える店か確認する方法はお店の扉や壁にID決済マークが表示されていたりします。もう一つの使える店かどうか確認する方法として、お店のレジを見てください。ここにID決済マークが表示されている場合もあります。

このように、メルペイが使える店かどうか確認する方法は、さまざまありますので探しやすい方法で行ってください。どうしてもメルペイが使える店か判断できない場合は店員に直接聞いてみましょう。

Thumb 家計簿アプリのレシート読み取り精度を徹底比較!おすすめどれ?【iPhone/Android】
家計簿アプリでレシートの読み取りができるものをご存知ですか?iPhoneやAndroidには...

メルペイの使い方

メルペイを使える店かどうか確認する方法を理解したところで、メルペイの使い方について説明をさせていただきます。メルペイの使い方を理解する前に、もう少しメルペイの仕組みについて知っておくことが大切です。

メルペイはプリペイドタイプのクレジットカードなのです。プリペイドタイプのクレジットカードを使ったひとなら分かると思いますが、通常のクレジットカードとは仕様が異なります。ですからプリペイドタイプの仕組みについて知っておくといいでしょう。

では、プリペイドタイプとはどういったものなのか紹介していきたいと思います。

メルペイはプリペイドタイプ

メルペイはプリペイドタイプです。メルペイが使える店に実際にいってもそのままでは、使えません。プリペイドタイプとは、プリペイドカードは、利用者があらかじめカードに現金をチャージし、その範囲内でクレジットカードと同じ使い方ができます。

つまりプリペイドタイプは、事前に使いたい分だけ料金をチャージするという仕組みです。分かりやすく言うとSuicaやPASMOと同様で、チャージした分だけクレジットカードのように使えるものです。

ですからチャージしなければ、メルペイが使える店に行っても意味がありません。それでは、次のステップではメルペイにあらかじめチャージする方法を行っていきますので、一緒にチャージしていきましょう。

事前にアカウントにチャージする

チャージ(入金)をクリック

メルペイにチャージするには、まずメルカリアプリを起動します。つづいてメルペイタブを選択していきます。「チャージ(入金)」ボタンをタッチして進んでいきましょう。

チャージするをタッチ

するとチャージする金額を選択できる画面になりますので、ここで「チャージ(入金)金額」をタッチしていきましょう。

金額を選択または手入力して「チャージ」

つぎに、金額を選択または任意で入力して「チャージ」ボタンをタッチしていきます。

チャージ中となります

そうしましたらチャージ中となって、チャージが処理されます。顔認証または指紋認証かパスコードの入力後に、チャージされるようになります。これでメルペイが使える店に行けば使えるようになります。

レジでID決済を選択

メルペイのチャージが完了しましたら、実際にメルペイが使える店に行きましょう。ここで商品を購入する際に、レジでID決済を選択します。ここでスマートフォンをかざす位置部分にかざしています。そうするとメルペイで決済することができます。

ThumbGoogleが自動車アプリ「Android Auto」のアップデートでダークテーマにインターフェースを変更
Googleが自動車アプリである「Android Auto」のアップデートを行い、ダークテー...

メルペイが使えるお店一覧

ここで、メルペイが使える店を自分で探すのはちょっと面倒くさい...と思っているひとに朗報です。ここからは、メルペイが使えるお店を私が調べておきましたので参考にしてくださいね。

全国共通でメルペイが使える店ですので、自分の家の近くにありましたらぜひ利用してくださいね。

コンビニ/スーパー

ではメルペイが使える店の中に、コンビニとスーパーがあります。コンビニとスーパーでメルペイが使えるのならば非常に便利になることでしょう。それでは、メルペイが使えるスーパーとコンビニを見てください。

「セブンイレブン」「セブンイレブン」「ローソン」「ミニストップ」「ポプラ」がコンビニでメルペイが使えます。

「イオン」「マックスバリュ」「ゆめタウン」「イトーヨーカドー」がスーパーでメルペイが使えます。

家電量販店

メルペイが使える店。家電量販店です。

「コジマ」「ジョーシン」「ビックカメラ」「ヨドバシカメラ」「エディオン」などでメルペイが使えます。

ドラッグストア/雑貨要点

つづきまして、メルペイが使える店。ドラッグストア/雑貨要点です。

ドラッグストアは「ウェルシア」「サンドラッグ」「ツルハドラッグ」「セイムス」「マツモトキヨシ」です。

雑貨要点は「ダイソー」「ドン・キホーテ」です。

飲食店

つぎは、メルペイが使える店。飲食店です。

「牛角」「安楽亭」「かっぱ寿司」「はま寿司」「ガスト」「ジョナサン」「バーミヤン」「フォルクス」「CoCo壱番屋」「すき家」「マクドナルド」「ミスタードーナツ」です。

レジャー

最後はメルペイが使える店。レジャーです。

「としまえん」「富士急ハイランド」「横浜・八景島シーパラダイス」「サンリオピューロランド」「東京ドーム」「快活CLUB」「歌広場」「カラオケの鉄人」です。

メルペイにチャージ可能な銀行

メルペイにチャージ可能な銀行です。

その1「愛知銀行、青森銀行、足利銀行、イオン銀行、岩手銀行、愛媛銀行、大垣共立銀行、香川銀行、北日本銀行、紀陽銀行、京都銀行、高知銀行、埼玉りそな銀行」

その2「静岡銀行、大光銀行、第三銀行、大東銀行、筑邦銀行、中京銀行、徳島銀行、栃木銀行、鳥取銀行、トマト銀行、西日本シティ銀行、福島銀行、三重銀行、みずほ銀行、みちのく銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行」

まとめ

以上が、メルペイが使える店・加盟店は?探し方も解説!の記事でした。メルペイの仕組みと使える店・加盟店は理解できましたか?メルペイを利用すれば、現金で支払う必要が無いので会計するときに非常にスムーズになります。

もしメルペイを使う機会がありましたら、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumb決済特化した「LINE Pay」アプリ公開!使える店舗マップ表示も
LINEの決済機能に特化した【LINE Pay】アプリが公開となりました。【LINE Pay...
ThumbPayPayの決済音『ペイペイ』の音量調節と「わりかん」新機能を追加
スマホ決済サービスのPayPayアプリのバージョンを1.20.0では、決済時の音量が調整でき...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...
Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO